プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!


株式会社Shining One Step

代表取締役社長の熊谷可奈と申します。

11歳の息子と暮らしています。


私は個人のビジョンとして

「生きたいと思える社会の実現」を掲げています。


今回、大好きなスムージーで、女性の健康を心と身体の両面から支えたいと思い

クラウドファンディングに挑戦することを決めました。


まず初めに私の話をさせてください。



今年の6月までの私は、社員を抱えながら

アウトソーシングの事業を行っていました。

会社を設立してから5年目。

地道に会社経営をしていましたが、コロナの影響を受け仕事が激減。

最後の最後まで、事業と雇用の継続の道を模索しましたが、願いは叶わず。


せめて社員だけは守りたい、路頭に迷わせるなんてできないと取引先の企業様に交渉をし

先方のご厚意で社員を直接雇用していただけることに。

お陰様で社員を安心して解雇することができ、私は1人でやり直す決断をしました。


実は3年前にスムージー事業を始めようとしました。

規格外の野菜を買い取ってスムージーにしようと考え、地元の農家さんや八百屋さんに話を聞きに行きました。実際に農家さんの元に足を運び、八百屋の社長さんや、市場関係者にも相談に回ったのですが

「そもそもできるだけ規格外の野菜を作らないようにしている。規格外が出た時は、売れ残ることがないようにまとめ売りをしてるから安定供給は難しいよ」

と言われ納得してしまって。頓挫した状態でした。


仕事がなくなり、資金も底を尽き。

それでも立ち上がらなければいけないとなったときに

思い浮かんだものが「スムージー」でした。


「なんでスムージーなの?」と思いますよね。

純粋にスムージーが好きで、昔から自分で作ってよく飲んでいるからです。

美味しくて、手軽に栄養も摂れるし気分がアガります。



私はうつ病を抱えていて、この世から消えてしまおうと、自らの命を断とうとしたことがあります。

高卒ニート→会社員→結婚・出産→病気で入退院を繰り返す→退職せざるを得なくなる→治療を続けながら会社設立する→不調続きで業績不振に。

生活もままならなくなり追い詰められた私は、保険金を家族に残すくらいしかできないな、と思いました。

「消えたい」気持ちが強くなり、気が付けば病院のベットで寝ていました。母親が自宅で倒れている私を発見し、救急車を呼んだようで。

心配する両親や息子を見て、ハッと我に返りました。なんて無責任なことをしたんだろうと。


「生きたいと思える社会の実現」をビジョンに掲げているのに。

自分を傷つけ人を守れない人間が、誰かを守り大事になんてできない。

心が健康じゃないと身体も健康にならない。

きっと私のように心をすり減らしている人がいるはずだ。


だからこそ、心と身体に優しいスムージーをつくりたい。気分がアガって生き生きとした毎日を過ごしてほしい。

これが、今回のスムージー事業を立ち上げた経緯です。


b27916020b68d58e99dc4c5884e56080.png.jpg


スムージーの魅力は何か。

2020年に発表されたデータによると「健康にいい」「野菜不足解消」「栄養価が摂れる」などの他「おいしい」「美容にいい」といった理由が挙げられています。

近年の健康志向の高まりもあり手軽に栄養やビタミンの補給ができる点が好まれていて、なんとスムージーの市場規模は2014年から2019年の5年間で8.7倍に急拡大しています。


(参考:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01132/ )


最近セブンイレブンさんで「お店で作るスムージー」が売られていますが

なんと発売3ヶ月で100万杯を超えた人気商品となっているそうです。


スムージーを始め、世の中には

すでに健康・美容にいい食品は多く出回っています。

本当に身体にいいもの・美容にも健康にもいいものワクワクときめくもの・美味しいもの

欲張りな私たちを満たせるもの。


食事の栄養を補え、食欲がない時も手軽に栄養が摂れる見た目もテンションが上がる。

そんな商品を目指して「KANAU SMOOTHIE」を作っています。



私自身、うつで起きることもままならなかった時

ろくに食事をとることもできずに様々なことで悩んできました。

貧血・ホルモンバランスの乱れ・代謝の低下・栄養不足による身体の変化。

今39歳ですが、同世代の方で同じような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

a1f819f33bbdb47ac62b7448126a47ce.png.jpg

7c8503674064678ea2d9fceabdfb38b5.png.jpg


商品は今のところ2種類ご用意しています。

(季節限定などもあります)


「いちご甘酒」と「バナナ抹茶」です。


ad2eb085d7d77d373dc3b77566bc2900.png.jpg


まずいちご甘酒。

いちごはビタミンCが多く含まれており

みかんと比べて2倍もの含有量があると言われています。

これはフルーツの中でもトップクラス。

他にはアントシアニンや葉酸、カリウムも含まれています。

甘酒は飲む点滴と言われていますが

代謝を促進したり、腸内環境を良くしたり

空腹を抑える効果があるとされています。

ただし、飲みにくい、苦手だという人もいるので

飲みやすさと美味しさを追求し、いちご甘酒のスムージーが完成しました。


次にバナナ抹茶。

バナナは食物繊維を多く含み、便秘の改善や血糖値の上昇を

緩やかにする効果があると言われています。

抹茶にはカテキンが多く含まれており、風邪予防に効果的。

免疫力の向上を助け、体調管理にも良しとされていて

感染症が気になる世の中で

少しでも予防意識に繋がればと思い、バナナ抹茶のスムージーが完成しました。

バナナに含まれるセロトニンと抹茶に含まれるカテキンが

幸せホルモンを作り出し、ストレス軽減やリラックス効果もあります。

413319c2c14f6ad5d8a5464a48c4c486.png.jpg


どちらのスムージーも美味しいと好評で、スムージーに苦手意識を持っていた人からも

おすすめのコメントをいただいています。



b36ad8175bc5d55e06931d4fb7518388.png.jpg


とある映画でヒーローが言っていました。『女たちが元気な村は良い村だと聞きます』

今の日本においても重要なのはこれだ!と思っています。


習慣化しやすく身体に吸収されやすいスムージー。

仕事・家事・育児・遊び・自己投資の時間など忙しく生きる私たちの日々を支え

女性の心身のケアをすることで、キャリアとの両立を叶える革命をおこします。



16e67d940eba8deaa6aa496bf129e806.png.jpg


事業も健康もダイエットも

何事も継続が大事です。


いっときの流行りで終わってしまったら意味がありません。


私自身ストレス太りしやすく、服薬の副作用の影響もあって

この1年で10kg以上太りました。

こんな醜い私は嫌だ、好きな洋服も着れない。楽しくない。

悪循環を断ち切ろうとダイエットしても続かず。

「見た目」に振り回されていました。


でも大切なのは

ありのままの自分を受け入れて(認めて)どう在りたいか。

世の中で言われている「ルッキズム」に捉われず自分軸の確立。

自分軸をブラさず継続すること。

それこそが本当の健康であり、美しさなんだと思えたのは

毎日飲み続けて良い方向へ変わってきた

心と身体を作ってくれたスムージーのおかげなんです。


88479d65e14e6219ab9e2355dfe277a4.png.jpg

8f7b2faaae3dfccceeaedc2583479c1e.png.jpg

⚫︎持続可能な原材料の使用

地元の農家さんから取り寄せた新鮮な原材料。なるべく国産の材料を使用。地域経済の支援と環境への負担軽減を実現します。


⚫︎社会的な使命

単体商品ではなく社会的な目標を追求。地元のコミュニティや環境に貢献することを大切にし、ユーザーともその価値観を共有したい。

飲むだけでなく、価値観や使命に共感することができるブランドにします。



16adf211d93637efd97b4bf6bcdb324a.png.jpg

⚫︎2023/09 沖縄県那覇市のSUNSUNさん宮城県仙台市の酒バークロムさんにて委託販売開始。


⚫︎東京都品川区にてイベント。1日目は11杯。材料が余ってしまうため助けて!とSNSで発信。

2日目は73杯も売れる。(お陰様です泣)


⚫︎東京都世田谷区にて定期的にイベント開始。

2890db0eb32b96012a20bbf4b927f35b.png.jpg


このプロジェクトが成功したら

KANAU SUMOOTHIEが新しい習慣を作り健康と美を手に入れ、幸せな時間を増やせると信じています。


ぜひこのプロジェクトにご参加いただき女性が本当に生き生きと過ごせる未来を一緒に創りましょう!


482de4261f87f6ff6fecf51a4a81f4f9.png.jpg


今後の展開としまして


⚫︎地元・仙台でキッチンカーにて移動販売

(STRAWBERRY GARDENさんから貸与していただけることに!涙)


IMG_0501.jpeg


⚫︎各都市のレンタルキッチンにてイベント(札幌、名古屋、大阪、福岡)


⚫︎OEM先を決めてECにて販売


以上のスタートをさせていただくために、KANAU SMOOTHIEを体験し味わっていただけるリターンを考えました。

※リターン詳細をご覧ください。


【 スケジュール 】

2023/12 キッチンカーの申請手続き

2024/01 クラファン終了

2024/02 リターンの準備〜発送

2024/03 イベント会場・日時決定

2024/05 大阪イベント

2024/06 名古屋イベント

2024/07 福岡イベント

2024/08 札幌イベント

2024春〜 EC販売開始


【 資金の使い道 】

設備費:約30万円(アイスホット兼用ブレンダー2台、発電機、ロールアップバナー、店名の巨大マグネットなど)

仕入費:約80万円 (OEMの費用など)

イベント開催費:約20万円

手数料(17%+税):約19万円



16c40c0dc5741dc7f55f33337c0a0c7b.png.jpg


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


学歴も職歴もコネもないこんな私がここまでやれているのは

周りの方々の助けや応援があるからです。次は私が恩返しとして周りの方々を元気にしたい。

「KANAU SMOOTHIEに出会えて良かった」という人を1人でも多く、笑顔を作りたい。


心も身体も、社会的にもよい状態を表す概念

「ウェルビーイング」をスムージーで叶え

ビジョンである「生きたいと思える社会の実現」に近づきたいです。

応援よろしくお願いいたします!!


◾️那覇市 SUNSUNさん:https://www.instagram.com/sunsun_okinawa_

◾️仙台市国分町 酒バークロムさん:https://www.instagram.com/chrome526/

◾️STRAWBERRY GARDENさん:https://www.instagram.com/strawberrygarden_kitchen/

◾️KANAU SMOOTHIE:https://www.instagram.com/koikanau_/

◾️公式LINE:https://lin.ee/uJzUV5IM">https://lin.ee/uJzUV5IM

◾️𝕏(Twitter):https://twitter.com/ponco2CEO


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください