7月8日にドイツ・ハンブルグで行われたCoAketというイベントで販売された公式グッズを中心に販売します。 西日本豪雨の発生を受け、急遽目標金額を超えた額から必要経費を差し引いた額を全額支援プロジェクトへ利用することに決定いたしました。

プロジェクト本文

西日本豪雨で被災された皆様へお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

VIPSTARCOINとは

日本で生まれた仮想通貨であるVIPSTARCOINは「楽しさを、買おう。」をスローガンに活動しております。

VIPSTARCOIN は 、JPY や USD、EUR 等の国際決済通貨と同じように仮想通貨が寄付のスタンダードとなる世界を目指します。

被災等によって「日常の楽しさ」から離れざるを得なくなった方が、

VIPSTARCOIN の開拓する新しい寄付の形によって「今までの楽しさ」に少しでも近づいてもらえるように。

 

大阪北部地震ではVIPSTARCOIN保有者から集まった6,108,879VIPS、

ドイツ・ハンブルグで7月8日に行われたCoAketというイベントで販売した利益の全て等、

それらを合計した31万円を寄付いたしました。

 

今回のプロジェクトで実現したいこと・資金の使いみち

VIPSTARCOINがドイツで行われたCoAketに向けて制作した公式グッズは、元々日本でも販売を行なう予定でした。

しかし大阪北部地震・西日本豪雨という連続した災害発生を受け、少しでも復興を応援することに決定いたしました。

 

仮想通貨の最大手取引所の一つであるBINANCEは、

西日本豪雨へ100万ドル(約1.1億円)の寄付プロジェクトを開始しています。

各企業からBINANCEに寄せられた仮想通貨の100%が、西日本豪雨被災地へ寄付されるというプロジェクトです。

プロジェクト詳細ページ(別ページで開きます)

*7月27日に約16万円分の仮想通貨をBINANCEのプロジェクトに寄付しております

 

VIPSTARCOINは既に被災地の各自治体と連絡を取りながら活動している事を始めとした実績を伝え、

正式にBINANCEのプロジェクトを支援することに決定いたしました。

最大手取引所の寄付プロジェクトを成功させることが、

VIPSTARCOINの目指す仮想通貨も寄付のスタンダードとなる世界への近道だと判断したからです。

  

本クラウドファンディングの利益はVIPSTARCOINに関連するグッズ制作に用いられますが、もしも目標金額を超えた場合はグッズの制作費等必要経費を差し引いた額の100%を本プロジェクトの支援に利用させて頂きます。

(目標金額は少なくとも制作・発送にかかる経費ですので御理解下さい。)

 

白乃雪先生とのコラボレーション

現在アフタヌーンで『あたりのキッチン』を連載中の白乃雪先生が

なんとVIPSTARCOINのオフィシャルパートナーとしてチャリティに参加してくださっています。 

白乃雪先生公式HP(別ページで開きます)

 

CoAketにも参加されていた白乃雪先生が描く、VIPSTARCOINでしか手に入らないオリジナルグッズです。

 

CoAketとは

2018年7月8日に記念すべき第1回目がドイツ・ハンブルグで開催されたイベントです。

CoAket公式ページ(別ページで開きます)

 

CoAketのオフィシャルパートナーであるVIPSTARCOINは、日本人のプロ漫画家も参加するこのイベントに専用ブースを設け、VIPSTARCOIN決済対応でグッズの販売を行いました。

日本で生まれた仮想通貨が、遠く離れたヨーロッパで実際に決済に利用されたのです。

 

グッズ販売の利益は全て大阪北部地震に寄付いたしました。

 

これまでの支援活動

大阪北部地震ではVIPSTARCOIN保有者から集まった6,108,879VIPS、

ドイツ・ハンブルグで7月8日に行われたCoAketというイベントで販売した利益の全て等、

それらを合計した31万円を寄付いたしました。

 

西日本豪雨被害へも現在も仮想通貨による寄付を募っており、

プロジェクト開始時点では以前からの寄付を含めると総額1千万VIPSを超える支援が集まっています。

 

今後も粘り強く支援を続けていく予定です。

 

仮想通貨で寄付を行なうメリット

法定通貨で行なう寄付の最大の課題は、必要とする人に行き届くまでに時間がかかるということです。

東日本大震災では、日本赤十字社の第一回目の送金は震災から1ヶ月以上後の4月13日だったことをご存知ですか?

 

また、金融機関から振り込む場合は窓口やATMの受付時間を気にしないといけません。

振込時間が15時を過ぎた場合、休日だった場合は翌営業日まで届きません。

 

仮想通貨はPCやスマートフォンから送金すると、時間や曜日に関係なく世界中何処にでも即座に届きます。

自分が本当に寄付したい、特定の自治体や団体を狙って寄付することも可能です。

 

本当に必要な人に、本当に必要な時に、貴方の気持ちが100%届く。

そんな可能性を秘めているのが仮想通貨を用いた寄付なのです。

 

リターンについて

※リターン品一覧は最下段に画像で掲載しています

 

BINANCEとのやり取り等、準備に時間がかかってしまいました。

CoAket開催前から本プロジェクトを楽しみにお待ち頂いていた皆様には、

プロジェクト開始が遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。

 

本プロジェクトに参加して頂いた皆様には、チャリティ参加の証であるステッカーを1枚同封させて頂きます。

 

 

設定しております全てのリターンには、300円上乗せして頂くたびにお好きな団扇を1本追加させて頂きます。

上乗せしていただいたけれども団扇は不要であるという方は、その旨お知らせ下さい。

リターンを選択後、支援額を変更できますのでご希望される分を上乗せして下さい。

 

 

 また、上乗せして頂いた方はお手数をおかけしますが、CAMPFIREのメッセージ機能を用いて以下をご連絡下さい

・選択されたリターン(CAMPFIREの仕様上、必ずご記載下さい)

・希望される団扇のデザインとその本数(見本は下の画像です)

 

以下、グッズ一覧です。

 

  • 活動報告

    ご支援頂いた皆様へ

    2018/09/13 19:25

    本プロジェクトに温かいご支援を頂いた皆様、本当にありがとうございました。 順次グッズ類の制作を開始しております。   西日本豪雨被害の支援プロジェクトへ利用させていただく金額は、 全ての経費が判明してから改めてご報告させていただきます。   なるべく早くご連絡させて頂けるよう、一同...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください