【速報!目標額達成でストレッチゴールに挑戦中!】 ギタリスト小林信一の1stソロアルバム『ネクタイ地獄』(KING RECORDS)から8年、 2ndフルアルバムを“普通じゃなく”発売したいプロジェクト!

プロジェクト本文

【速報!ストレッチゴール130万円達成!さらなるストレッチゴールに挑戦します!】
(追記4/17)

昨日、スタート3日目にして目標金額の100%を達成し、本日は先ほどストレッチゴール発表前にも関わらず最初のストレッチゴール130万円を達成しました。
本当に温かいご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます!
一つずつ皆さまからのご支援のお知らせが来るたびに、嬉しく思うと同時に、身の引き締まる思いで、プロジェクトを成功させたいと自分を奮い立たせております。

そこで、さらなるストレッチゴールに挑戦することにしました!
次の目標は、

150%達成(165万円) 「大阪での試聴会開催」&「PV制作決定
」


多数の声が多かった「大阪でのイベント開催」、「PV制作」を次のストレッチゴールに設定しました!
(大阪での試聴会は、9月上旬の東京試聴会と土日の2days予定です。)

これは非常に夢が膨らみますね!ぜひ達成させたいと思います。

とその前に、今回の達成した130万円ストレッチゴールは、すべての方にクラウドファンディング限定ステッカーをプレゼントさせていただきます!リターン豪華になりましたね!

そして、さらにさらに新たなリターンを追加することにしました!それは・・・

◯写真集(小冊子20ページ前後)5,000円

最新アー写はもちろん、私が選んだ過去の思い入れ写真など、思い出たくさん詰まった素敵な写真集に仕上げたいと考えています。

さて、残りあと2週間ほどです。最高のソロアルバムを作るべく努力してまいりますので、引き続き皆様の応援宜しくお願いします!!

ギタリスト小林信一です。

2004年に発売したギター教則本『地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ』(リットーミュージック)を執筆して以来、19冊の教則本を執筆し、中国、韓国、台湾とセミナーやライブで様々な“地獄のギタリスト”として活動して来ました。

バンドは地獄カルテット(Vo.NOV/VOLCANO、Ba.MASAKI/CANTA、Dr.GO/SADS)。

GITADORA、Cytsu、Deemo、VOEZなどのゲーム音楽へ楽曲提供もして来ました。

 Tsuioku / 追憶 (VOEZ)

 

  

2010年発売の1stソロアルバム『ネクタイ地獄』(KING RECORDS)をギターインストで発表してから8年、ついに2ndソロアルバムをフルアルバムで制作したいと思い、昨年夏から制作を開始。

(『ネクタイ地獄」試聴、ご購入はiTunesからhttps://itunes.apple.com/jp/album/ネクタイ地獄/353717088

今回は以前からやりたかったことを人生の集大成としてすべてやってしまおう!と何年も温めていた計画を実現させるべく、構想を膨らませ、完全コンセプト・アルバムという壮大な計画をスタート。

これはコンセプトに基づいた小説を創作し、そのストーリーに合わせて、ボーカル入りの歌物やオーケストラ、もちろんギターインストなどが展開されていくコンセプト・アルバム。そのため、ストーリーを小説に仕上げていく作家さんと打ち合わせし、作業を進めて来ました。

ところが作曲作業を進めていくに連れ、壮大なストーリーに似合う楽曲は私一人がギター弾いたり、歌ったりというだけでは、もったいない気がしてきて、たくさんのアーティストに参加して欲しいという考えに辿り着きました。

例えば、ある場面ではヴァイオリンがメロディーを奏で、またある場面では女性が歌うという私だけではできない様々な表現を楽曲に封じ込めたいと思うようになりました。

 

そうなると、たくさんのミュージシャンやデザイナー、スタッフさんを巻き込んだ壮大なプロジェクトになるわけで、もちろんお金もかかるし、一人の力ではどうも進まないなと悩んでいました。

でも、面白いと気づいてしまったからには実現させたい! 

そこで、この時代に合った制作方法や宣伝方法、販売方法を考えた末に、制作過程自体も一緒に楽しんでもらったり、譜面などCDだけじゃない販売商品だったりと、自由に特別な企画制作が支援者ごとに提案できるクラウドファンディングをすることにしたのです。

そして、普通にCDを作って「買ってね!聴いてね!」とお気に入りの曲を探させるようなものではなく、アルバムをじっくり聴かせるエンターテインメントに仕上げたい。

さらに、この企画が中国、韓国、台湾などのアジア地域に発展していくことを願って、アジアのアーティストにも参加してもらう計画を進めています。

 

<Vocal>

NOV(VOLCANO、地獄カルテット)/twitter

 

IBUKI(ex.Disqualia)/twitter

 

Nash /twitter

<Guitar>
岡聡志 /twitter

 

 

周坤(from CHINA)/facebook

 

Kim Jaeha(from KOREA)/facebook

 

Marty Young(from TAIWAN)/facebook

 

<Bass>
村井研次郎(cali≠gari)/twitter

 

古谷圭介(ex.R-ONE)/twitter

<Drums>

實成峻(BLINDMAN)/twitter

<Piano>

福原善勝 /twitter

<Violin>

星野沙織 /twitter

 

・CD、ブックレット、ポストカード、ステッカー、コンセプト小説などのデザインも含めたすべての商品制作費用

・レコーディング、ミックス、マスタリング、参加アーティストのギャランティなどすべての音源制作費用

・作曲見学会、REC見学会、試聴会、レコ発ライブなどすべてのイベント制作費用

・アー写撮影など、このプロジェクトに関するすべてのプロモーション活動費用

・CAMPFIRE手数料や郵送料などすべての諸経費

ご支援いただいた資金はすべて上記の活動費用にあてさせていただきます

また費用の内訳はレコ発ライブ後にご報告させていただきます。

 

・CD(ブックレットつき)
コンセプト・アルバムのCDです。キャラメル包装品につき、リターン発送時のサインは行いませんので予めご了承ください。(郵送ではなくCDをレコ発ライブでお手渡し希望の方は、支援時の備考欄に「手渡し希望」とご記入ください。)

・サイン入り特製ポストカード
特製のオリジナル・ポストカードに直筆サインを添えたものです。


・コンセプト小説(小冊子)
今CD作品のコンセプト物語を挿絵入りの小説として小冊子(50p予定)にしたものです。

・ブックレットにあなたのお名前をクレジット
完成したCDのブックレットに、あなたのお名前を記載させていただきます。本名でもニックネームでも構いません。ただし、10文字以内で、公序良俗に反しない範囲のものでお願いします。
(※ご支援時、備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)

・制作過程の特別動画配信
制作の作業や打ち合わせなど制作過程の特別動画をURLにて配信(毎月4〜5分ぐらいの動画を2〜3回)お知らせいたします。

・ギター譜面(サイン入り)
アルバムCDに収録されるギターインスト曲(5〜6曲予定)のギター譜面(サイン入り)を小冊子にしたもの。

・ギター譜面つき特典CD音源(サイン入り)
アルバムCDに収録されるギターインスト曲(5〜6曲予定)のギター譜面(サイン入り)を小冊子にしたものと、そのカラオケ音源(5〜6曲予定)と未発表未収録曲(2曲予定)の音源CD。

・ギター譜面の解説動画特別配信
アルバムCDに収録されるギターインスト曲(5〜6曲予定)の奏法を解説した動画を限定公開URLでお知らせいたします。

・レコーディング使用ピック
小林信一氏が今作品の楽曲レコーディングで使用したピックをプレゼント。そのピックがどの曲で使用されたかの使用場面も個別に紹介します。

・レコ発ライブVIP握手会(参加メンバーサインつき)
10月上旬(土日夜)に東京都内で開催予定のレコ発ライブ終了後、VIP握手会に参加できます。ライブ出演メンバーのサイン付き色紙プレゼント。

・試聴会ご招待
CD完成前にミックス完成音源を試聴できる音源試聴会にご招待いたします。9月上旬(土日)に東京都内を予定。参加できない方に動画配信予定。

・作曲作業見学会
小林信一氏の作曲作業を2時間スタジオにて見学できる見学会にご招待。5/4(祝)横浜を予定。参加できない方に動画配信予定。

・レコーディング見学会
小林信一氏のレコーディング作業を2時間スタジオにて見学できる見学会にご招待。7月中旬(土日)に東京近郊を予定。参加できない方に動画配信予定。

・CD完成VIPパーティー(ミニライブつき)ご招待
CD発送前、レコ発前、どこよりも先にCDが入手できる『CD完成VIPパーティー(ミニライブつき)』にご招待。9月下旬(土日夜)都内を予定。このパーティーで誰よりも先にCDを小林信一氏から直接お手渡しいたします。小林信一氏によるミニライブつき。(ドリンク、フード代は別途かかります。)

・オンライン独り占め企画(1h)
オンラインにより小林信一氏とのトークセッションが1時間受けられます。ギターレッスンやギター演奏をリクエストしてもいいですし、ギターに関係ないことでもご自由にトークをお楽しみいただけます。日時やオンライン方法は個別にメールでお知らせいたします。(難しい設定はありません。スマホで簡単にできます。)

・豪華レコーディング参加プロジェクト
ご支援者さまに、小林信一氏指導のもと本作品の1フレーズを直接レコーディング(Aコース:ギター、Bコース:コーラス)していただき、そのレコーディングの模様を動画にてプレゼントいたします。またブックレットには通常のお名前クレジットとは別でREC参加者としてお名前をクレジットいたします。さらに、そのレコーディングの打ち上げパーティーにご参加いただけます。(ドリンク、フード代は別途かかります。)RECのギターやマイクなど機材はすべてこちらでご用意いたします。7月中旬(土日)に東京近郊を予定。(REC内容に不安な方は、事前に問い合わせ下さい。)

・写真集(小冊子20ページ前後)

最新アー写はもちろん、私が選んだ過去の思い入れ写真など、思い出たくさん詰まった素敵な写真集に仕上げたいと考えています。

 

 

 

現在、目標金額を達成した場合のストレッチゴールは考え中ですので、達成した場合にお知らせいたします。

 

コンセプト小説やデザイン、国内のみならず様々なジャンルの参加アーティストから作られる新たなエンターテインメント式アルバムとして、今作から次作へと続いていけるような企画に育てて行きたいと思っております。

また日本からアジアへと波及してアジア間のミュージシャン交流も深めたい。そのためにも今作でたくさんの人に楽しんでいただける作品を作り上げたいと思っております。

皆さんと一緒に作り上げるエンターテインメントをご協力宜しくお願いします

▼プロジェクトについての注意事項

・リターンは送料込み、税込み価格です。
・アルバムリリースは10月上旬を予定。
・クレジットに関して『支援時に備考欄にご希望のお名前(本名・HNどちらでも)をご記入頂き支援をお願いいたします。特定の人物を比喩する名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います。備考欄に記載がない場合はCAMPFIREにて使用されてるHNを使用させて頂きますことご了承下さい。
・イベント参加の際の、会場までの渡航費はすべて自己負担になります。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能ですが、同時決済はできませんので、必ず個別のコースをその都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も返金/返品は受け付けられません。
・間違って支援した場合も、恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。
・お支払い方法は以下になります。
クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners)、コンビニ払い、銀行振込(Pay-easy払い)、後払い(Paidy)、auかんたん決済、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い。
・今のところコース追加の予定はありませんが、追加する場合はお知らせいたします。

  • 活動報告

    デザイナーさんと打ち合わせして来ました!

    2018/04/19

    お陰様で120%も達成しまして、 第1弾ストレッチゴール達成 です。本当にありがとうございます! ストレッチゴールの 限定ステッカー と新たにリターン追…

  • 活動報告

    100%達成ありがとう!!

    2018/04/16

    なんと早々に 100%達成 しました!!! ご支援の皆さま本当にありがとう !!! こんなに早く達成できるなんて夢にも思っていなかったので、じつは放心状…

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    開始24時間でのご支援に感謝!

    2018/04/14

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください