10万人の飼い主さんの声から生まれた高品質のシャンプー

大切なペットに、人より良いものを。

自己紹介

みなさん、はじめましてmolum [モルム]代表の塩谷拓斗です。
私たちのページを見ていただいてありがとうございます!
少し長いですが、おつきあいいただけると、うれしいです。


molum [モルム]は、飼い主さんとわんちゃんのペットライフを彩る情報メディアと、大切な家族(ペット)へ送るECサイトの2つの事業を展開するスタートアップです。

■ 情報メディア
https://www.instagram.com/molum_official_/
■ ECサイト
https://molum.jp/

日本は、3世帯のうち1世帯はペットを飼っているほどのペット大国であり、
わんちゃんとねこちゃんの数は、15歳未満の子供の数より多いといわれています。

私自身も2匹(チワックス・トイプードル)の家族と暮らしていますが、
「うちの子が健康で幸せにいてくれること=私たち飼い主の幸せ」だと思います。

初となるクラウドファンディングでは、ペットの健康を第一に考えた、サロンクオリティ以上のシャンプー・トリートメント・エッセンススプレーを先行販売いたします。

今日まで、こだわりにこだわり抜いて、高品質の製品開発に挑戦してきました。
商品内容などご覧いただき、よろしければ応援いただけるとうれしいです!

愛犬家10万人の悩みが多かったのが「病気トラブル」

以前、ペットを愛する皆さまに向けてお金贈りの企画を行った際に、ペットへのお困りごとをアンケート調査させていただきました。
なんと、約10万人の方からお答えいただき、寄せられた声で一番多かったものが「病気トラブルの解決方法」でした。
その中でも、一番多かったものが「皮膚トラブル」に関することでした。

そこで、私たちモルムは、わんちゃん・ねこちゃんたちが健康で、飼い主様と過ごす時間がより豊かになるように、モルムでの商品開発を行うことにしました。

皮膚ケアのアプローチから、ペットの健康を守りたい。

実は、わんちゃんが発症する1番多い病気が皮膚炎です。
ねこちゃんに関しては、2番目に多い病気が皮膚炎となっています。

原因は犬種によって様々ですが、わんちゃんの表皮は人間の4分の1~2分の1ほどの厚みしかなく、非常に薄くてデリケートな皮膚であるため、外部からの刺激に弱く、皮膚炎を起こしやすいと言われています。

私自身も、長年愛犬の皮膚トラブルがあり困ってました。
身体の一部を掻いたり、かじったりして、皮膚が赤くなり、どうにか改善してあげたいと思い、
自宅でお風呂に入るときに使用するシャンプー・トリートメントも何十種類も試しました。

我が子に本当にいいモノを使いたいと考え、シャンプー・トリートメントの開発をスタートしました。
今では、molumシャンプー・トリートメントを使用して、皮膚炎トラブルは一切なくなり、動物病院の先生・トリマーさんからも褒めていただきました。

私と同じく、愛犬の皮膚トラブルで悩んでる全ての飼い主様に一度でいいので使用してみてほしいです。

獣医師監修を使用する、ペット用シャンプーメーカーの真実。

普段、当たり前のように使用してるシャンプーのほとんどが雑貨区分だということはご存知でしょうか?
「雑貨」のシャンプーというのは、人間の使用を推奨しないものであり、配合する薬剤の制限がかなり緩いものです。
人間に使用できないようなものを、当たり前のように、皮膚が敏感なペット(家族)に使用しているんです。

私たちが開発したシャンプー・トリートメント・エッセンスは、化粧品区分になっています。「化粧品」のシャンプーというのは、人間の皮膚、毛髪を健やかに保つものであり、配合する薬剤や輸入・輸出の制限などがとても厳しくなっています。
理由はシンプルで、人体に悪い影響が及ばないように、国のルールのもと、配合する薬剤から製造工程を、消費者にリスクがないように管理してるからです。
また、雑貨製造とは異なり、化粧品製造は、許可を得てる工場でのみ製造可能になっています。

ペットは人間より敏感な皮膚なのにも関わらず、「雑貨」のシャンプーを使用していいという現状は、悲しいことに法律上ペットはモノとして扱われているからです。

商売を一番に考えて、心からペットを愛してないシャンプーメーカーが世の中に蔓延ってる現状に、私は怒りを覚えます。

国のルールもおかしな点があります。皆さん、獣医師推奨マークがついた商品をよく見ますよね?
このマークは、法律的に「化粧品」には使用できず、「雑貨」にしか使用が許されていません。
理由は、化粧品は人間が使うもの。ペットはモノなので化粧品には使用できないようになっているのです。

おかしいですよね。。
私たち、飼い主からしたら、ペットは我が子同然の家族なんです

私たちは、ペットは家族であることを前提の社会に変えていきたい。
このような現状を壊し、当たり前のようにペットにとって本当に良いものが広がる世界にしていきたいと考えています!
その一歩目を、応援いただけますと幸いです。

【 モルムのペットケア用品のご紹介! 】

この度、モルムが開発した商品をご紹介させていただきます。

[ シャンプーの特徴 ]
皮膚や毛のタンパク質を構成するアミノ酸と同じ成分でできていて、肌と同じ弱酸性なので、毛や肌にやさしいのが特長です。

香料:フレッシュでみずみずしい、清潔感と透明感のあるフローラルの香り。(アップル・ペアー・ミュゲ・ロータス)


[ トリートメントの特徴 ]
ブラッシングもスムーズになるだけでなく、潤いながら、ふんわりとした心地よい手触りになるのが特徴です。
トイプードルやビションなど、長毛種ならではのフワフワ可愛いがいつもの何倍も増します!笑

香料:フレッシュでみずみずしい、清潔感と透明感のあるフローラルの香り。(アップル・ペアー・ミュゲ・ロータス)


[ エッセンススプレーの特徴 ]

菌の抑制・毛玉対策・毛艶出し・乾燥対策を兼ね備えた、万能性を持ってるのが特徴です。
毎日の涙やけケア・ブラッシングでの毛玉対策と毛艶出し・肌や肉球の乾燥対策などでご使用ください。

今回の開発にあたり、ご協力いただいたトリマーの方々から、毛玉とりのブラッシングの労力が10分の1以下になったというようなお声をいただきました!

香料:エッセンスは毎日の普段使いを想定して、無香料になっております


【 シャンプー・トリートメント・エッセンスのこだわり 】
① 無添加成分・低刺激へのこだわり

シャンプー・トリートメント・エッセンスの3種類全て、パラベン、シリコーン、サルフェートを使用していません。また、「パピー犬・シニア犬・アレルギーの子」でも安心してご利用いただけるように、その他の成分に関しても、徹底的にこだわりました。
※ ヒト及び、赤ちゃんでもご利用もできます

※ 無添加成分について

・パラベンフリー
皮膚荒れやアレルギーなどを引き起こす可能性のあるパラベン(防腐剤)は使用していません。

・シリコーンフリー
フケやかゆみなどの原因となるシリコーン(合成樹脂)は使用していません。

・サルフェートフリー
皮膚の乾燥を招き、フケやかゆみの原因となる洗浄力の高すぎるサルフェート(硫酸系界面活性剤)は使用していません。

② 保湿成分へのこだわり

シャンプー・トリートメント・エッセンスの全てに、4つのオーガニック成分(保湿成分)が配合されています。
毛の潤いを与える効果だけなく、しなやかな質感に整える効果があります。

また、本商品は全てビフィズス菌培養液(保湿成分)を配合しています。
ビフィズス菌の代謝物には、アミノ酸や乳酸のほか、多糖類などが含まれており、高い保湿効果が期待できます。


③ 使いやすさと負担軽減へのこだわり

従来の多くのシャンプーは、液体タイプを泡だてて使用するものでしたが、プッシュするだけで、きめ細やかな“ふわもこ泡”で出るのが特徴です。
濃厚な泡で出てきたシャンプーは、洗っている間に泡が増えるようになっており、細部まで包み込むように洗うことができます。
泡で出てくるため、摩擦を防いで地肌と被毛を優しく洗うことができます。

「お風呂が苦手な子、ドライヤーが苦手な子」のことも考えて・・・
① 泡切れがよく、さっとすすげてお風呂の負担軽減になります
② 毛玉・絡みが驚くほどなくなるので、ドライヤー時間の短縮になります

もちろん猫ちゃんも使用できます!!

開発は、株式会社パイモアとタッグを組みました!

株式会社パイモアは、デジタルパーマを生み出した、創業33年のヘアケア全般の製造販売会社です。
美容院専売のシャンプーやコンディショナーのヘアケア製品も、美容師さんなど、成分の安全性や質にこだわる人たちの間で大変な支持を得ている企業です。
「お客様の健康を犠牲にしてまで利益を上げる事業を行わない。」という代表の考えを持ち、今回のペット用シャンプーも5年近くの歳月をかけて安全で良質の製品を開発していただきました。

URL:https://www.instagram.com/paimore_official/


〜 代表の中村さんからコメント 〜

私は小さい頃、道端で捨てられていたわんちゃんと出会ったことがきっかけで、長年わんちゃんを飼ってきました。
飼い主として、様々なシャンプー・トリートメントを試しましたが、満足のいく商品に出会うことがありませんでした。
その背景は、今までのペット用シャンプーは、モノを洗うためのシャンプーとして開発されてきたことが一つの要因だと考えています。
今回、ペットの知見が深いモルムさんとタッグを組むことによって、大切な家族であるペットの幸せを多くつくることができると確信しています。


大切な家族の健康を守るために。

健康な皮膚を保つためには、スキンケアが重要です。
大切なのは、皮膚汚れの管理・保湿・内面ケア(食事やストレス)の3つです。
モルムの商品では、3つのポイントのうち、2つをケアできます!

① アミノ酸の界面活性剤を使用していて、保湿成分を配合した「無添加・低刺激なシャンプー」で正しく実施しましょう!
② 皮膚の潤いは角質層の保湿成分や皮脂・汗によって保たれています。保湿機能を強化することで皮膚トラブル予防につながります!

一番多い病気の皮膚炎を解決するお手伝いを一緒にさせてください。

〜 ご使用方法 〜

[ シャンプー ]
ブラッシング後、ぬるま湯で全身をよく濡らし、適量をとり、マッサージするように洗います。
その後、よくすすぎ洗いをしてください。
※ 使用目安:小型犬(15-20回)、中型犬(10-15回)、大型犬(5-10回)

[ トリートメント ]
シャンプー後、長さや毛量により適量を手のひらに出し、マッサージするように全体によく馴染ませてからすすいでください。

[ エッセンススプレー ]
・目元ケア:コットンにたっぷり染み込ませてください。優しく拭き取るように塗布してください。涙やけの原因となる汚れを取り除き、菌の抑制にも繋がります。
・全身ケア:皮膚がしっとりする程度にスプレーをしてください。よく揉み込んで馴染ませてからブラッシングし、自然乾燥してください。

世界でひとつの愛犬オリジナルボトル!

今回のクラウドファンディングでは、シャンプー・トリートメントボトルのラベルに愛犬が印刷されたオリジナルボトルをリターンとしてご用意しています。

是非、この機会に世界でひとつの愛犬オリジナルボトルをご購入してみてください!

最後に・・・

愛犬は、私たちにとって、我が子のように可愛い“大切な家族”であり、“大切なパートナー”です。
犬の平均寿命は10-13年といわれている通り、人間より早くお別れのときが訪れます。

だからこそ、ペットが健康で幸せに暮らせる時間をできる限りつくってあげたいと考えています。

前述した通り、ペットは家族であることを前提とした、国のルール設計を変えることを目指して頑張ります。

ここまで、長文にお付き合いいだきましてありがとうございました!
よろしければ、私たちのクラウドファンディングにご支援いただければ幸いです!

モルム代表 塩谷

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/04/09 12:44

    皆さま、この度は、ご支援いただきありがとうございました!お陰様で達成できました!先週はインターペットに出展し、私たちも驚くほど反響があり驚きを感じてます。ご支援いただいた、皆さまへの商品発送は今週・来週と順次行せていただきます。ペットにとって、本当に暮らしやすい社会の実現に向けて、私たちは戦っ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください