⭐︎はじめにご挨拶

こんにちは。吉野 楓と申します。私のページをご覧いただき、ありがとうございます!

私は、現在二十歳で、地元沖縄のライブハウスを中心に、テナーサックス奏者として活動しています。

Modern Jazz Orchestra(MOJO)のメンバーとして、定期的なライブ活動の他、"Kaede"名義でのソロライブなどを主に行っています。

 

⭐︎このプロジェクトで実現したいこと

 

沖縄で活動しながら、ヒシヒシと感じているのは

「私は、お山の大将だな」

ということです。または「井の中の蛙」。。。


沖縄にも、素晴らしいミュージシャンの先輩方が沢山いて、多くのことを教えていただいています。

しかし、音楽人口が都市と比べ、極端に少ない上、他県や海外のアーティストの方々のパフォーマンスを、間近で観れる機会があまりない事も事実です。

 

成人した二十歳という節目に、アメリカのシカゴに渡り、本場のミュージシャン達に触れ、一緒に演奏して、

「私、まだまだだなぁ!!」

と、コテンパンに打ちのめされたい!

 

そして、それを糧に、技術面、知識面ともに、自分に何が足りないのか、今一度見つめ直したいのです!

 

 
現在、技術向上の為に、来年度4月から

ニュースクール大学 ジャズ&コンテンポラリーミュージック学科に、学費全額免除の奨学金を獲得し、入学する事を当面の目標としています。

 

11月の入学試験を受けるにあたり、井の中の蛙状態では、自分が今、どのレベルにいるのかを正確に知る事が難しく、何を練習したらいいのか、何が足りないのかが見えない、という壁にぶち当たっています。

 

4月末からシカゴに飛び、自分を客観的に見る機会を得る事で、11月の入学試験へ向けて、より自分に足りないものを埋めていく、「有意義」な準備がしたいです!

 

 

 

 

⭐︎なぜシカゴに行きたいのか?

 

シカゴはロック、ジャズなど、多くの音楽の原点となっている、ブルースの発祥の地です。

毎年6月には、世界最大規模のブルースフェスティバル、「シカゴブルースフェスティバル」も開催されます。

 

また、ゴスペル音楽が最初に栄え始めた街でもあります。

 

私は、様々なジャンルの中でも、特に、ブルースゴスペルが大好きで、これから、サックス奏者として活動していく上で、ブルースとゴスペルをベースにした音楽をつくり、演奏していきたい、と考えています!

 

音楽都市シカゴで、ブルースセッションや、ゴスペルチャーチをまわり、現地の音に触れ、Youtubeの音源からだけでは学べない、実体験の学びがしたいです!

 

 

⭐︎現地で具体的にやりたいこと

 

•サックス奏者、Skinny Williams氏に師事し、音楽理論、サックス技法の勉強をする

 

•ジャムセッションに参加し、本場ブルースのフレーズ、節の使い方などを耳で学ぶ

 

•ゴスペルチャーチをまわり、ゴスペルミュージシャンに混じって演奏する。本場ゴスペルのフレーズ、節の使い方などを耳で学ぶ

 

•シカゴ、そして近隣都市の音大と、音楽プログラムのある大学を見学する

 

•6/8~10に開催される、シカゴブルースフェスティバルへ参加する

 

 
⭐︎私の目標

 

シカゴに渡り、そしてニュースクールを卒業した後、目指すところは、プロのミュージシャンとして"人の気持ちに寄り添う音楽を生み出す"ことです。

 

小さい頃から、そして今も、プレッシャーで潰されそうな時、バイト先で嫌な事があった時、家族や友達と喧嘩した時、いつも大好きなJohn ColtraneやB.B.King、Arrested Development を、時には部屋で1人で、時には友達と深夜のドライブで聴いて、慰めてもらい、前に進む力を与えてもらってきました。

 

私の音楽も、沢山の人達の心の支えになれるように、目標は大きく、

グラミー賞を獲る!

という意気込みで、日々練習に励んでいます。

 

 

⭐︎帰国後のうごき

2019年4月の、ニュースクール大学ジャズ&コンテンポラリーミュージック学科科への入学を目指し、シカゴで解った自分の課題と向き合いながら、11月の入学試験へ向けて、技術向上のための練習と、音楽理論の勉強に励みます。

 

もちろん合否の旨も、応援してくださった皆様とシェアします!

 

⭐︎プロジェクトの形式について

 

この度は、ストレッチゴール型でご支援を募らせていただきます。

皆様からの支援が、目標額を超えた場合、11月の入学試験を受けるための、NYへの渡米費に当てさせていただきます!

 

 
⭐︎資金の使い道

●20万円 渡航費

●20万円 現地滞在費(1ヶ月節約して約7万円×3ヶ月)

●10万円 リターン用の音源の作成費

●その他   Campfireシステム手数料


⭐︎皆様にお返しするリターンについて

 

ご支援いただいた皆様には、まず、Facebookのプライベートグループに招待させていただきます!

グループでは、私のシカゴでの練習や、現地ミュージシャンとのセッションの様子を、写真や動画で定期的にアップするので、ぜひ、成長を見守ってください。

 

その他には、現地で作成するオリジナルアルバムや、ワンマンライブへのご招待券、出張プライベートライブの実施などをご用意させていただいております。

 

★最後に

  • 2018/05/07 14:24

      昨日、私の誕生日である5月5日にプロジェクトが終了しました! 結果は 合計¥383,000という、本当に沢山のご支援をいただき、とても感謝の気持ちでいっぱいです〓✨   ご支援いただいた皆様、そして、応援してくださった方々、私の夢を応援してくださり、本当にありがとうございます!〓✨...

  • 2018/04/29 13:56

    四月頭より開始した、 <サックス奏者吉野楓シカゴプロジェクト> 終了まで、残り1週間を切りました!   今現在で、皆様にご支援いただいた額は、合わせて、目標金額の50%あたる30万円に達しています。   本当にご支援ありがとうございます!!✨ 感謝のきもちでいっぱいで...

  • 2018/04/29 06:34

    皆様の暖かいご支援のおかげで、目標額の50%にあたる、30万円に達することができました!   心よりお礼申し上げます✨✨    お一人お一人にお礼のメッセージをお送りしたいのですが、ご支援いただいた方の情報は、プロジェクト終了後に公開となるため、CampfireアカウントをFacebo...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください