自己紹介

 男女神社神主の西寄豪(56才)と申します。

 男女神社は、佐賀県佐賀市大和町久留間の男女山の山腹(標高110m)に鎮座し、約800年前に創建され、令和10年3月に「800年式年祭」を予定しています。

男女山(なんにょやま)の山腹にある男女神社

 男神にイザナギノミコト、女神にイザナミノミコト様がお祀りされ、名前の通り縁結び・子宝・安産・夫婦家庭円満、また、商売繁盛・病気平癒・農耕等も祈願されてきた神社です。

 男女神社の特徴としては、特に子宝・縁結びにお陰が多く、神社の前に置かれた参拝名簿には、沢山のお礼が書かれていて、リピーターが多いのが特徴です。(詳しくは男女神社公式ホームページをご覧ください。)  

 1570年の今山の合戦の戦火で古文書・宝物がすべて消失してしましたが、その際、かつて男女神社の北北西にあった大松(鐘掛け松)に鐘を掛け、合戦の合図に鐘を鳴らしたことが古い文献に残っています。

集落の古老の話では現・桜山公園の中ほどに大松があった 今山の合戦とは、大友宗麟の軍勢約8万に対し、龍造寺隆信公の家臣であった鍋島直茂公がわずか数百の軍勢で奇襲をして、総大将の首を討ち取った戦いです。

今山合戦(元亀元年八月中旬)
―大和町史 昭和50年11月3日発行―

 その戦いの様子は佐賀面浮流として伝統芸能になっており、歴史ファンの間では『佐賀の桶狭間』といわれております。


 地元の小学生を集め、今山の合戦劇を行いました。
地元の小学生、今山の合戦劇(男女神社於いて)右:鍋島直茂 左:龍造寺隆信

 昭和30年頃まで存在した大松「鐘掛け松」は今はありませんが、20年程前に50本の桜が植樹されました。

かつて大松があった場所には春、美しい光景が広がる。

 今は桜山公園と呼ばれ、春には桜と美しい風景を求めて、地元の方や歴史ファンが訪れています。

男女山の麓より桜山公園を望む

 男女神社からは佐賀平野が一望でき、晴れた日は目の醒めるような風景がパノラマのように広がります。夜景の美しさはいうまでもなく、特筆すべきは山肌から昇る朝日で、言葉には表現できない程です。心身の癒しや湧き上がる活力を感じることができます。御来光(令和5年1月2日撮影)

  また、正月の三が日は、ぜんざい無料・みかん餅無料のイベントを毎年行っております。

みかん餅の振る舞い

 ぜんざい2000食、みかん餅1000個はすべて無料。
 お餅は地物の農家さんが作られたもので、年末に100キロの餅をつき、お正月に神社の境内で炭火で焼いて出しています。
 みかん餅は、地元で取れたみかんを入れてつくったここでしか食べられない一品です。
 ぜんざいやみかん餅を食べながら、お正月の雰囲気を堪能していただきたいと思います。
 ご家族様、ご友人様をお誘いの上、ぜひおいでください。

男女神社 正月のおたのしみ―ぜんざい

男女神社 正月のおたのしみ―餅のみかん餅の焼き餅

 約800年前に創建され、昭和には旧川上村社、現在は久留間地域の氏神様として地元から、そして、参拝者から大切にされてきた男女神社。


 ――しかし、男女神社と地域は「800年式年祭」を目前としながら今、とある難問に悩まされています。


プロジェクト立ち上げの背景

 男女神社の参道は佐賀市の市道です。
 しかし、大半がコンクリート舗装の坂道で、S字カーブの坂道や集落の中の細い道路を通るようになっており、通行に危険な箇所があります。

危険なすれ違い

集落のなかの危険な箇所

 特に人出のある正月三が日は、車がすれ違いの難しい箇所で詰まり、神社の参拝者はもとより地域の人々も大渋滞に巻き込まれます。
 平日も遠方からの参拝者は少なくありません。
 ミカンのシーズンには農家の方の軽トラックがたくさんのミカンを積んで畑と集落を往復します。

参拝者に徐行を促す立て看板 また、市道は通年で通学路です。
 子どもたちが自由に過ごす下校時刻から夕方にかけてはいつ事故が起きてもおかしくないと皆が気を揉む一方、参拝者は毎年増加。

集落のなかにある危険な出合い頭 男女神社は地域とともにその対策を10年以上前から検討し、市と交渉を重ねてまいりました。

 当初、狭い部分の拡幅を予定していましたが、市道でありながら個人所有の土地になっている箇所があり、地権者に交渉を行いながら市にも働きかけましたが交渉は難航。
 このままでは「800年式年祭」が地域の負担となってしまう――男女神社と地域の自治会の自治会長で「男女神社800年祭建設委員会」を立ち上げ、そのなかでバイパス道路建設を計画。


 バイパス予定地の土地代の負担と地権者との交渉を行う条件で、佐賀市へ何度も陳情へまいりましたが、先延ばしが続くばかり。 

 令和5年4月、独自でバイパス道路を作るしか方法はないと決断。

 バイパス道路が完成すれば、集落をまったく通らず、県道から直接男女神社へ行くことができるようになります。
 また、県道からバイパス入口までの約120mの東西の道路も拡幅予定となっており、地域の皆様、参拝者の皆様双方の安全安心が守られます。


 大型バスでの縁結びツアーも問い合わせが多くあります。しかし、大型が通れないためお断りしておりました。
 バイパス道路完成後は大型バスも通行できます。

 地域の方々とともに地域活性化にも貢献し、神社と農村が共存するモデル地域を目指します。

このプロジェクトで実現したいこと

 地域の皆様と参拝者の皆様の安全安心のためのバイパス道路建設(幅6m、長さ210m)

現在の準備状況

 男女神社800年祭建設委員会を定期開催し、ご支援の募集を並行して行っていますが、バイパス建設費が高額で不足している状態です。

支援者へお送りした趣意書

建設委員・神社総代・神職の奉賛金(支援金)ご案内発送作業の様子 バイパス道路建設は、ルートの検討・検証、地権者との交渉、測量、見積りまで終え、現在は地域の皆様へ説明会を開催、令和6年3月に、バイパス建設予定地の土地の購入を行います。

 また、このクラウドファンディングにおいては今の返礼品に加え、さらなるご賛同をいただけるご返礼を考えております。


リターンについて

石橋果樹園のみかん5キロ(石橋果樹園HPはこちら)
 男女神社は山の中腹に位置し、周辺はミカン畑が広がっています。

男女神社前のミカン畑

 特に11月~12月の収穫時期は山々がみかん色で染まり、美しい風景をみることができます。男女山に畑を持つ石橋果樹園のミカン5kgを返礼品としてご用意しています。

男女神社800年式年祭芳名板にお名前と奉賛金額を掲載(リターン金額が2万円以上の方はすべて掲載、匿名可能)

男女神社の御朱印、各種お守り、無料御祈願券、色紙に為書きの御朱印等

斎藤歩のペーパークラフト斎藤歩―ペーパークラフト作家
略歴
1994年 武蔵野美術大学大学院 油絵学科 卒業
1993年 小笠原旅行で観たザトウクジラに触発されてペーパークラフト制作を始める。
1995年 全国公募第5回紙わざ大賞にて大賞受賞/作品名「P-REX」
2002年 集文社「すぐできる紙恐竜1〜4」出版 以降多数出版
2003年 キャノンクリエイティブパーク(キャノン公式ウェブサイト)にペーパークラフトキット「パンダ」を提供 以降150を超えるアイテムを提供
2018年 第25回美濃和紙あかりアート展 小・中学生部門 審査員を務める 
他にペーパークラフトキット多数制作

西寄寿美の水彩画(額入りコピー)
西寄寿美―油絵・水彩画家
略歴
1993年 武蔵野美術大学油絵学科卒業
1995年 絵画造形教室お絵描きぽけっとを始める(お絵描きぽけっとホームページ) 
2003年~現在まで東京都小平テルメ小川大作常設展示
2019年 銀座あかね画廊にて個展
新作家美術家協会会長
会員賞受賞多数あり

⑥しもむら農園のお米・いちごしもむら農園ホームページ
お米
化学肥料不使用、農薬不使用/減農薬栽培!!!
京都の老舗米問屋「八代目儀兵衛」のお米番付2023(食味コンテスト):優秀賞(全国2位)受賞
いちご
安心・安全で美味しいモノを作るという理念で栽培されています。


スケジュール

令和5年
12月
バイパス予定地交渉(9月から)
参拝者へ奉賛金(支援金)案内郵送(約2000名)
クラウドファンディング開始
令和6年
1月
1~3日 男女神社にて参拝者へ奉賛金(支援金)募集
農地転用許可の申請 
2月
クラウドファンディング終了
3月
クラウドファンディングリターン発送開始
バイパス予定地購入
12月
農地転用許可(予定)・地目変更(予定)
バイパス建設開始(予定)
令和7年
3月
バイパス建設完成 
4月
バイパス渡り初め式開催
※令和10年の800年式年祭まで、隔月で建設委員会開催

令和10年
3月
男女神社800年式年祭開催

資金の使い道

バイパス土地代:約400万円(全額クラウドファンデング)
キャンプファイヤー手数料(全額クラウドファンデング)
バイパス建設費:3300万円(クラウドファンデングの土地代の残金)

最後に

 男女神社がある大和町川上校区は市街化調整区域に指定され、男女神社周辺の集落は、新しい家も建てることができず、高齢化と過疎化の一方を辿ってまいりました。ここ数十年新しい移住者はほとんどなく、年々人数が減り続けております。
 近くにコンビニはもちろん商店すらなく、買い物一つするにも自動車がなくてはできない状態で、農業で生計を立てる方が多くおらえますが、唯一の財産である土地も制限をかけられていて、不自由な生活をおくられています。
 そのような地域にある男女神社に、ここ15年程前から参拝者が多く訪れるようになり、増えているという事実に、地域の方々は、とても不思議に思われたり、未来に展望を感じられておられたり、また「何故あそこだけ?」と複雑な心境の方もおられます。
 しかし、人が集まるということは、そこに需要が生まれるということであり、バイパス道路が建設されさらに参拝者が増加すれば、地域の農業を活かした「みかんや野菜の販売」、「花や桜を植え景観を整えていく事業」、「新しい名物売り出す等の産業」を生むことができ、地域の利点を活かすことができるのではないかと感じております。

地域の保育園のミカン狩り

ミカン収穫

 また、バイパス道路の左右の残地には、桜や紅葉を植え、公園等に利用できれば、男女神社の美しい景観に加え、バイパスの桜並木等一層地域活性化に貢献できると考えております。


 どうか皆々様のあたたかいご支援を賜ります様、心からお願い申し上げます。

神社でも直接ご支援いただけます。

男女神社のホームページからもご支援が可能です。こちらの返礼品は、令和10年に記念品をお送りさせて頂きます。

<募集方式について>
● 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる 
●支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますので、その際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または支援者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、「イメージと違った」等のお客様都合による返品・キャンセルは基本的にはできませんのでご注意ください。尚、商品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または記載の連絡先までお問い合わせください。

8400213
佐賀県佐賀市大和町大字久留間5109番地
男女神社
0952‐62‐1951(守電の時は、留守電に内容を入れて下さい)
atago33_thanks33@yahoo.co.jp

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください