プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

自己紹介

株式会社moco Earthです。私たちは海洋汚染の問題に取り組んでいます。地球上の問題を知ってもらい、行動を起こしてもらえるようなワークショップやイベント開催を行う会社を運営しています。


このプロジェクトで実現したいこと

2024年1月13日(土)10:30〜14:00 

東京都千代田区神田 meat & wine BACCHUSにて

SAMURAI TRUSH〜スピリチュアル・ワールド〜と誰でも食堂を開催いたします!!

私が、このプロジェクトで実現したいことは2つあります。

1つ目は、ゴミ拾いゲーム「SAMURAI TRUSH〜スピリチュアル・ワールド〜」

通称サムトル(以下サムトル)というゲームを

行うことです。このゲームは、海や川、街のゴミを拾いそのゴミをゲーム内の通貨「ゴーミー」に換金し

地域の特産品と交換できるゲーム内容です。

※Webアプリを使用します。通信料は客様負担となっております。ご了承ください。

現在は、全国15ヶ所を目標に行っています。(現在4ヶ所済)


サムトルをすることで、

・この地球の現状を知ることができる

・自然を感じることができる

・ゴミを拾うと言う意識づけになる


2つ目は、誰でも食堂の実施です。

ゴミ拾いをした後に、誰でも食堂を行います。

サムトルを行った後、みんなと交流する場を作りたいと思ったこと。

サムトルの後はとにかくお腹が空きます!!みんなでカレーを食べながらサムトルの感想を話し合ったり 

異世代で話せる憩いの場にしたいと思っています。


プロジェクト立ち上げの背景

サムトルは、ゴミ拾いを楽しく行うために立ち上げたプロジェクトです。

ゴミ拾いをゲームに変えてたくさんの人に海の現状を知ってもらおう!と始まりました。

現在では、全国15ヶ所でサムトルが行えるように頑張っています。(4ヶ所済 東京・神奈川・埼玉・福岡)

“海のゴミは街からのゴミが7割〜8割と言われています。

 ごみの発生原因は「投棄・ぽい捨て系」「漏洩(ろうえい)系」の2つに大別される”①

・街(ペットボトル、缶、タバコ、レジ袋、食べ物の梱包袋)

・川(タイヤ、鉄、マスク、陶器、紙類)

・海(漁具、プラスチック容器、マイクロプラスチック)

実際に、街や川のゴミが風に吹かれて海に辿り着くということになっています。

(①引用資料:https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2020/43293/ocean_pollution/

今回は東京都千代田区神田「meat & wine BACCHUS」様のご協力の元、お店の周辺をゴミ拾いして

シェフが作ってくださるカレーを食べるというプロジェクトにいたしました。

カレー:soycleキーマカレー(soycle(大豆ミート)、トマト、カレールー(市販のカレールー小麦粉入っています)、玉ねぎ、ニンニク、生姜、にんじん、まいたけ、ウスターソース)

※アレルギー対応はしておりません。ご了承ください。

街のゴミを少しでも減らして川や海に流れるゴミをくいとめたい思っています。


現在の準備状況

 ・BACCHSのシェフと今後の流れについてMTG

・現地調査、千代田清掃事務所に連絡



スケジュール

12月上旬 「サムトル➕」告知、申し込み予約スタート

12月中旬 誰でも食堂の食材、サムトルの交換品、清掃道具準備

1月13日(土)10:30〜14:00 SAMURAI TRUSH〜スピリチュアル・ワールド〜➕誰でも食堂開催


リターンについて

・3000円 →お礼のお手紙(2月上旬)

・5000円 →お礼のお手紙、お礼の動画(2月上旬)(収録時間:5分 程度 ・提供方法:メールに添付 )

・10000円 →お礼のお手紙、お礼の動画(収録時間:5分 程度 ・提供方法:メールに添付 )お名前をHPに記入(2月上旬)※記載期間2月上旬から3月31日まで

・30000円 →お礼のお手紙、お礼の動画、お名前をHPに記入(2月上旬)※記載期間2月上旬から3月31日まで         moco Earth「廃材アートから学ぶSDGs動画」(二月中旬)(収録時間:10分程度  ・提供方法:メールに添付 )

・50000️円 →お礼のお手紙、お礼の動画、お名前をHPに記入(2月上旬)※記載期間2月上旬から3月31日まで      廃材アートから学ぶSDGs動画」(収録時間:10分程度、提供方法:メールに添付)moco Earthサムトルアプリ告知導入(2月末)


〜サムトルアプリ告知導入について〜

告知してほしい商品や企業様の画像(PDF)をサムトルのWebアプリの中で広告として紹介いたします。

やり取りが必要な為、こちらからメールでご連絡いたします。メールアドレスを必ず記載してください。



資金の使い道

目標金額 20万 (ネクストゴール35万円)

・株式会社moco Earthメンバーサムトル交通費 4万円

・サムトルイベント費(地域の特産品、会場費)4万円

・子ども食堂食材費(30人分)5万円

・子ども食堂施設費 7万円


応援メッセージ

SOZOW株式会社:代表取締役 小助川将さん

時代は、良いことを我慢して行うのではなく、楽しく遊びに変えていく時代だと思います。海のゴミを拾って地域とのつながりも感じられるイベントを子供たちが開催します。大人の私たちが応援していきましょう。


株式会社SHIN LOCAL :代表取締役 清水勇多さん

ゴミ拾いイベントSAMURAI TRUSH(サムトル)を、私が拠点にする埼玉県長瀞町で開催して頂きました。モコモコさんたちが自分たちの好きなことを楽しみながら、自分たちが信じる未来に向かって活動する姿に感動しました。多くの人に影響を与える素晴らしいチームの挑戦を応援しています。


最後に

子ども達と答えのない問題を一緒に考え走ってきました。その中で、子ども達の成長は驚きと感動の連続でした。今までは自分たちのやりたいことに注力をしていましたが「参加者のみんなが納得する価値あるものを作ろう!」と視点が変わったように思います。

今回の「誰でも食堂」は社長のmocomocoがずっと温めてきたものです。mocomocoがmocoEarthという居場所があったから頑張れたことや、安心できる場所であるように「誰にとってもありのままでいられる場所」を作りたいと言っていました。

是非、勉強やお仕事も育児も一休みして「ありのままのあなた」で遊びに来てください。

そのために私たちも頑張っております。ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

株式会社mocoEarth:代表取締役 細井亜矢子

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/04 19:00

    みなさん、こんばんは。モコモコです!!明日は関東では雪予報ということでワクワクしています!今日は嬉しい報告をさせていただきます!!YOXO FESTIVALというものが神奈川県の横浜のみなとみらいで開催されました!その中でFUTURE PITCHというものがあり、予選を勝ち抜き決勝に進むことが...

  • 2024/01/13 20:05

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/01/12 19:00

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!この度の能登地震に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早いご復旧を心よりお祈り申し上げます。サムトル+が明日開催されます。その際に能登の支援物資を企業や団体は送ることができるとのことから仕分けの関係がありますが生理用品と体拭き...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください