エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

※2024/2/22追記【目標金額達成のお礼】
皆様のおかげで目標金額の30万円を達成することができました!ありがとうございます!
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。
クラウドファンディング終了まであと1週間ございます。最後の最後まで走りきるため、ネクストゴールにチャレンジいたします!

ネクストゴールは支援者100人です!
せっかくいただいたこの機会に最後までチャレンジを続けたいと思います。よろしくお願いいたします。


はじめまして、Lucet(ルチェット)代表の坂根久美子と申します。もともとは薬剤師として働いていましたが、さまざまなきっかけからヒーリングやカウンセリングといった分野に関心を持ち、現在は「元薬剤師の使命ナビゲーター」という肩書で活動しています。

使命ナビゲーターって一体どんな仕事?と思われるかもしれません。私が考える使命とは、自分自身が生きる目的・生きがいといったものです。

コーチングやカウンセリングなどさまざまな手法を組み合わせて、その人自身の中にある使命を導きだすためのお手伝いをしています。

私自身、子どものころから親との関係に悩み、離婚や金銭トラブルなどさまざまな困難も経験してきました。今ではそういった経験も力に変えて、かつての私と同じように悩み苦しんでいる方の力になれればと思い活動しています。

そしてこのたび、電子書籍「使命はあなたの中にある~生きづらさ卒業の処方箋」を出版する運びとなりました。たくさんの方にこの本を届けるため、クラウドファンディングに挑戦します!


今回の書籍の出版を通して皆さんにお伝えしたいのは、「自分自身を受け入れて認めてあげることで、自分らしい生き方ができる=使命を見いだせるようになる」ということです。

「生きづらさを感じる」「生きる目的が見いだせない」

カウンセラーをしていると、こういった声をよく耳にします。特に私と同世代の方は、今よりも生き方や働き方の選択肢が少なかった時代に生まれ、親や学校の先生に言われるまま進学や就職をしてきた方も多いでしょう。

しかし子育てや仕事がひと段落した今になって、ふと「私の人生、これでよかったの?」という考えが頭をよぎる。常に自分より家族を優先してきたから、我慢するのが当たり前で、自分の本当の気持ちになかなか気付けない。私自身もそうでした。

今回出版する書籍では、そういったお悩みを解決する糸口として、自分自身を認めて受け入れていくためのヒントをお伝えしたいと思っています。

これまで見ないふりをしてきた自分の内面に触れることは、それなりの覚悟と勇気が必要です。しかし時間をかけて自分と向き合い、心の奥深くにある本音に耳を傾ければ、あなただけの生きる目的=使命が少しずつ見えてきます。

心のバランスが崩れると、それが病気など体の不調となって表れることがあります。自分の使命と今やっていることにズレがあることを知らせるために、体が病気という形で教えてくれているのだと考えることもできます。

そういった意味で、自分の使命を知ることは、心身の健康を守ることにもつながるのです。

私は決して現代の医療や科学を否定しているわけではありません。ヒーリングやカウンセリングは、あくまで人生を良くする手段のひとつであり、その他にもアドラー心理学やNLPなどさまざまな手段があります。

「この方法でなければならない」ではなく、むしろ自分に合うものを自分で選択することこそが一番大切だと考えています。

書籍をきっかけに「こんなやり方もあるのか」と知っていただき、自分らしい人生を歩むきっかけをつかんでいただければ幸いです。


書籍の中でも詳しく触れますが、私のこれまでの人生について少しお話させてください。

仕事・結婚・子育て…モヤモヤを抱えていたころ

幼少期は母がとても厳しかったこともあり、常に人の顔色をうかがうような子でした。

母が看護師だったので医療の世界が身近にあったことと、「とにかく手に職をつけよう」という時代の流れもあったことから薬剤師の道へ。

学生時代に知り合った方とお付き合いを始め、結婚も考えていましたが、両親の反対に遭い泣く泣くあきらめることに。

その後お見合い結婚をしましたが、なかなかうまくいかず離婚し、子どもを抱えてシングルマザーとなりました。

職場の人間関係、金銭トラブルなどさまざまな困難を経験しながら、いつも自分のことより周囲や家族を優先していました。

やりたいことがわからない、自信がない、人の目が気になる……

モヤモヤした想いを抱えながら、心理学やスピリチュアルの本を読み漁りましたが、なかなか答えは見つかりませんでした。


父の死、ヒーリングとの出会い

今の仕事に携わることになったきっかけのひとつが、50代のころに父を亡くしたことです。

それまで薬剤師として、薬という手段を使って皆さんの健康をサポートすることを仕事としていましたが、「人はなぜ病気になるのか」「同じ薬を使っても、よくなる人とならない人がいるのはなぜだろうか」といった疑問を常々感じていました。

日々の生活や仕事に追われ、そうした疑問について深く考えることもできないまま過ごしていたところに、父の病気が発覚しました。骨髄異形成症候群という、高齢者に多い疾患です。

治療方針を決めようとしていたところで呼吸困難になり、救急搬送されましたが、ICUに入って3日後には亡くなってしまいました。

それまで健康そのものという人でしたが、最後は意識もなく、意思の疎通もできないままこの世を去ってしまった父。

医療の限界を感じるとともに、薬とは、命とは何だろうかと考えさせられた出来事でした。

父の死からしばらく経ったあるとき、パワーストーンを使ったヒーリングの講座というものを知りました。パワーストーンというものの存在は何となく知っていましたが、特に興味があったわけでもありませんでした。

それでも何となく「ここに答えがありそうな気がする」と感じて講座に申し込むことに。ちょうどそのころコロナ禍に入って世の中が大きく変わり始めていたことや、娘が出産し孫が生まれたこともあり、「これは人生の路線変更のサインかもしれない」という予感もありました。


娘の余命宣告-目に見えないものの力

講座を修了して薬剤師の仕事に一区切りをつけ、カウンセラーとして本格的に活動しようとしていた時、今度は娘がステージ4の悪性リンパ腫と診断を受け、余命3ヶ月と宣告されました。

ヒーリングの講座を受けるなかで、医療一辺倒ではなく目に見えないものの力を借りることにも可能性を感じていたので、抗がん剤治療と並行してヒーリングも行うことにしました。すると、なんと3か月後にはガンが消えたのです。

もちろん抗がん剤治療の効果も大きいと思いますし、「ヒーリングの力だけでガンが治った」などと言うつもりはありません。

しかし、以前から何となく感じていた「病気を治すのに必要なのは医療の力だけではない、その人自身の中にある力も大切なのだ」という想いが確信に変わりました。

そこで改めてヒーリングやカウンセリングを仕事にしていこうと決意し、現在に至ります。


書籍「使命はあなたの中にある~生きづらさ卒業の処方箋」の目次は以下のとおりです。

はじめに 

第1章 漠然とした生きづらさ、感じていませんか?

・ストレスの多い現代社会

・やりたいことがわからない、自信がない―現代ならではの悩み

第2章 離婚・自己破産・人間関係・・・困難を経験したからこそ、見えてきたこと

・常に母の顔色をうかがっていた幼少期

・望まぬ結婚、そしてシングルマザーへ・・・

・信じていた同僚との金銭トラブル〜困難を乗り越え、気づいたこと〜

第3章 苦難があなたに教えてくれている!?人生の使命とは?

・父の死―薬とは何か、命とは何か

・薬剤師からカウンセラーへの転身

・使命=あなただけの人生の目的

第4章 あなたの苦難が教えてくれる!人生の目的の見つけ方とは?

・あなたの人生の目的が見つかる!ライフチャートとは?

・生きづらさがみるみる消えていく!坂根式簡単3ステップ

・心の奥深くに抑圧された、自分の本音に目を向ける

第5章 それでも今が、苦しいあなたへ

・仕事・子育てを終えて―私の人生、これで良かったの?

・その経験は、あなただけの財産

・幸せになるために、生まれてきた

おわりに

読者限定特典のご案内


この本は以下のような方におすすめです。

・苦労や困難が絶えず、生きている意味が見いだせない人

・人生の目的が見いだせず「本当に今のままでいいのだろうか」と感じている人

・「もうこのままでいいか」と諦めを感じつつも、生きづらさを抱えて人生を楽しめていない人


リターンの一例として、以下のようなものをご用意しています。

・電子書籍「使命はあなたの中にある~生きづらさ卒業の処方箋」

・久美子のオンラインカウンセリング

・個人/企業スポンサー各種

詳しくはリターン一覧をご覧ください。


今回のクラウドファンディングで集まった資金は、書籍「使命はあなたの中にある~生きづらさ卒業の処方箋」の出版費用として大切に使わせていただきます。

実施スケジュールは以下の通りです。

2月29日 クラウドファンディング終了

3月末頃~ 書籍出版・リターン実施予定


これまでさまざまな方と出会い、使命を見つけるためのサポートをしてきましたが、私自身の使命は「自分を大事にして、自分の使命を果たせる人を増やすこと」だと思っています。

あなたの人生がより豊かで自分らしいものになるよう、書籍を通してお手伝いできれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。応援どうぞよろしくお願いします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/01 09:00

    【募集終了しました!】たくさんの、応援、ご支援そして、シェア等拡散にご協力いただいてありがとうございます。目標金額達成、支援者87人という、本当に嬉しい結果となりました。応援のメッセージも、とても励みになりました。ありがとうございました。とても貴重な経験をさせていただき、私の財産がまた増えまし...

  • 2024/02/29 09:00

    【今日が最終日です!】とうとう最終日になってしまいました!泣いても笑っても、今日だけです。私の想いだけでなく、ご支援して下さった皆様の想いものせてお届けしたい。一人でも多くの生きづらさを感じていらっしゃる方のもとに‥「自分らしく使命に生きる人を増やす」これが私の使命だと、このプロジェクトが進む...

  • 2024/02/28 09:00

    【募集終了まであと1日!】ファーストゴール 300,000円達成セカンドゴール 支援者100人挑戦 あと18人40日前、1月18日スタートした時には、先の見えない遠く長い道のような気がしていました。皆様の暖かい応援、ご支援のおかげで、一歩ずつ出来ることをやって、進むことができました。目標達成と...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください