01 はじめに

レイソル後援会が初めて挑戦する今回のクラウドファンディング。

近年、リーグ戦で苦戦が続く柏レイソルを「地域一丸で応援する、そのきっかけに」と、レイソル後援会実行委員長の鴇田和之とレイソル後援会アンバサダーの近藤直也をはじめとするレイソルOB、そしてサポーター有志が意気投合し、この挑戦が決定しました。
柏レイソルのために手を取り合い、今立ち上がったのです。

呼びかけには、柏市サッカー協会の日下雅文会長も参加し、まさに「柏市のサッカー、そしてレイソルに関わる仲間」が集結。
サポーター有志は、スタジアムで使用される応援歌を提供します。


《レイソル後援会とは…》

レイソル後援会は、「柏レイソル」を通じて柏レイソルと地域社会をつなぐ役割を担ってます。
毎年柏レイソルのキャンプでは、キャンプ地である鹿児島県の指宿の街をレイソルカラーの黄色で染めるためレイソル後援会フラッグを提供し、選手に対して肉の差し入れを行っています。オフィシャルホームページで選手の笑顔を見ることが我々の喜びにつながっています。

また、清掃活動や献血イベント、さらに柏市の子どもたちへのサッカー普及活動「レイソル後援会カップ」を毎年行っております。
そして、2022年度は柏レイソルOBでありながらレイソル後援会アンバサダーを務める近藤直也の協力のもと、柏レイソルOBによるサイン会&トークショーを実施しました。

近年ではSNSでの発信にも力を入れ、YouTubeInstagramを随時更新しています。

YouTubeでは、近藤直也の協力のもと、柏レイソルOB対談を行い、過去に柏レイソルに携わったOBの現状や柏レイソルへの思いを伝えることにより柏レイソルとOB、柏レイソルサポーターの架け橋になればと思い配信しております。
【レイソル後援会YouTube】

Instagramでは、柏レイソルの応援を積極的に行い、アカデミーの配信では柏の育成の素晴らしさを伝えております。
【レイソル後援会Instagram】

 
《レイソル後援会の活動》

2022.05.14 柏駅周辺清掃活動実施(日刊スポーツWEB版にも掲載)

2022.07.17 愛の献血かしわ推進協議会 献血イベント実施(近藤直也参加)     

2022.07.25 日立台公園噴水池清掃活動

2022.08.05 柏レイソル後期日程入りポスター配布

2022.08.14 ポスター貼りイベント      

2022.10.19 レイソル後援会YouTube開設

2022.11.19 柏レイソル OB サイン会&トークショーの開催(柏市民新聞様にも掲載)

2022.12.17 日体大柏 全日本高校サッカー選手権出場 寄付実施    

2023.01.18 柏レイソルスプリングキャンプ

      ①レイソル後援会フラッグの提供
       (キャンプ地の鹿児島県指宿市をレイソルカラーで染める)

      ②キャンプ中に選手激励のため肉の差し入れ      

2023.03.12 「千葉県献血推進強調月間」合同キャンペーン参加   

2023.03.21 後援会カップ

      (レイソルtorに協力いただき7歳以下の子どもたちを対象に実施)


02 クラウドファンディングのきっかけ、目的

レイソル応援歌の発車ベルの採用は、今回が初めてではありません。
2020年4月から2年間限定で、JR柏駅の3番線と4番線でメロディーが流れていたことを記憶されている方も多いはず。

その当時、柏駅に来るサポーターの士気を高め、かつ柏レイソルを媒介にして地域を盛り上げました
また、応援というのは選手に大きな力を与えてくれ、柏市の主要駅でメロディーが流れる事実そのものが大きな力になります。
柏駅を訪れる人だけでなく、柏レイソルのパワーの源になっているのです。

柏駅前は今年、昭和48年の再開発からなんと50年の節目を迎えます。
その一方で、柏市の地域活性化の起爆剤に欠けているのも残念ながら事実です。

柏において、知名度で全国区なのは柏レイソルをおいて他にありません。
この発車ベルは、地域振興にも期待できます。


03 資金の使い道

目標額は、300万円

このクラウドファンディングで目標を達成しましたら、来年2月ごろのリーグ開幕までに東武鉄道柏駅に柏レイソル応援歌の発車ベルの開始を目指し、前回の倍となる4曲を採用したいと思っています。

【採用予定曲(船橋方面2曲、大宮方面2曲)】
・突き進め柏
・チュニジア
・アンゴラ
・ジョージイタリアーノ

【発車ベルの採用期間】1年間

集まった皆様からの温かいご支援金は、このクラウドファンディングの趣旨に賛同している柏市を通じて東武鉄道様のご協力を得て発車ベルの設置に使われます。
もちろん東武鉄道へも既に承諾済みで、同社も採用を前提にこのクラウドファンディングを見守ってくださっています。

【ご支援金の配分イメージ】
 ・発車ベルの開発・設置費 200万円
 ・リターン品の費用(セレモニー開催に係る費用) 20万円
 ・CAMPFIRE手数料+税


04 柏レイソルOBから皆様へ思いを乗せたメッセージ

このクラウドファンディングを始めるにあたり、たくさんの柏レイソルOBから応援メッセージをいただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

田中順也

田中順也はこの企画を応援します!
駅を使用する人たちが日常からレイソルを感じられるのは凄く良いことだと思うし、きっと週末が待ちきれなくなると思います!
Jリーグのクラブがある街は、本当に貴重だと思います!街に愛されるサッカークラブとして、こういう取り組みが増えると嬉しいです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

南雄太 

柏の象徴である柏レイソルの応援歌が柏駅で流れるなんて、こんな地域に密着したクラブはないですし、素晴らしい企画だと思うのでぜひ皆様のご協力で実現させてほしいです!
よろしくお願いいたします!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

橋本和

橋本和はこの企画を応援します!
柏の街にさらにレイソルを感じられる試みを応援したいです!
街にJリーグのクラブがあることは素晴らしいことやと思いますし、街全体がさらにレイソルを感じられる雰囲気になると思うので、この取り組みが実現するのが楽しみです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

増嶋竜也

柏レイソルのOBとして、柏駅でレイソルの応援歌が流れることをすごく嬉しく思います!
これを機に柏レイソルを知らない人にもレイソルを知ってもらい、地域全体で盛り上がっていってほしいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

藏川洋平

柏駅で柏レイソルの応援歌が流れる。想像しただけで熱い気持ちになります!素晴らしい街“柏”がさらに熱く盛り上がるようぜひご協力をよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北嶋秀朗 

私にとって、柏レイソルは思い入れの強いクラブです。
はじめてのJクラブであり、紆余曲折を経て復帰し、J2優勝とJ1優勝の歓喜を噛み締めたクラブです。クラブを離れて久しいが、素敵な話が舞い込んできました。
柏レイソルの応援歌が東武アーバンパークライン柏駅の発車ベルになる−。かつて日立台で触れた懐かしいメロディーもあるだろうか。柏駅に降り立った多くのサポーター心を鼓舞するだろうと想像します。
皆さんで成し遂げましょう。
ご協力よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菅野 孝憲

今でも耳に残るいつも試合の度に鼓舞してくれたあの懐かしい音色が、この柏駅を彩ろうとしていることが嬉しくて仕方ありません。
レイソルを応援してくれる方だけでなく、柏駅を利用する皆さんの“いってらっしゃい”と“おかえりなさい”を奏でる、地域が盛り上がるきっかけになることが楽しみです。
皆さんの力で、柏を盛り上げましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

木村裕

木村裕はこの企画を応援します!
駅でレイソルを感じられたら、さらにたくさんの人がレイソルを応援して柏全体が盛り上がり、僕がそうだったように、たくさんの子供達がレイソルというクラブに夢を持ち、さらに素晴らしいクラブ、街になっていくきっかけになると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中村 航輔 
柏を離れ世界で戦い、日の丸を背負える今がある要因のひとつに日立台での日々があります。
自分も利用したことのある柏駅でレイソルの応援歌が流れると聞いて、やはりレイソルサポーターは熱いな、と懐かしさが込み上げてきます。
ぜひとも成功させて、自分を支えてくれたあの歌が、駅からはじまるみんなの生活の応援歌になってくれたらうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


05 支えてくださる皆様へささやかなお返し

ご支援者の皆様へ、心込めたリターンをご用意いたしました。
レイソル後援会HPへのお名前掲載というレイソルファンにとっては二度とない特別なリターンですので、お見逃しなく!

レイソル後援会ホームページに名前を掲載&御礼メール(法人・個人向け)10万円

レイソル後援会ホームページに名前を掲載&御礼メール(法人・個人向け)5万円

レイソル後援会ホームページに名前を掲載&御礼メール(法人・個人向け)1万円

レイソル後援会ホームページに名前を掲載&御礼メール(個人向け)  3,000円


【注意事項(全リターン共通)】
※掲載文字サイズ(予定):約10.5pt
※備考欄に【ご希望の掲載名】及び【ご希望のリンク先のURL】をご入力ください。
 お名前のご掲載を希望されない場合は、備考欄に「名前掲載不要」とご入力ください。
 また、リンク先URLがご入力ない場合やリンク先不明の場合には、
 リンクなしで掲載とさせていただきます。
※複数のリターンをご支援いただいた場合も、お名前の掲載は1か所になります。
 掲載数や順番は変わりません。
※公序良俗に反する名前や長すぎる名前、第3者特定の名前の使用は禁止とさせていただきます。

※リターン品すべて応援料込み・税込みの価格となっています。

※本プロジェクトの募集方式は、All-in方式で実施します。
   目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


06 最後に

このプロジェクトは、柏レイソルを応援する気持ちをより一層高めるために実施されます。
皆さまのご支援をいただければ、千葉県柏駅に訪れる多くの人々が、応援歌と共に心躍る瞬間を体験することができます。

ぜひご支援いただき、この素晴らしいプロジェクトを実現させてください。


07 その他

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

■2023年12月24日 クラウドファンディングスタート

■2024年2月10日 クラウドファンディング終了

■2024年2月ごろ  発車ベルの設置予定
 それに伴い、開幕戦に合わせてセレモニーの実施も予定しています。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください