社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

びわフリについて

びわフリは、学校以外の場所で学び育つお子さんと保護者さんのあそび&おしゃべりの場です。私たちは、お子さんが不登校になったとき、まずはお家が安心して過ごせる場所であることが大切だと思っています。そのためには、まずは保護者さんが孤立せず安心して過ごせることも重要だと考えています。

これまでの活動状況

びわフリは2017年4月からスタートし、現在は毎月2回、滋賀県大津市内の公共施設(体育館、公民館など)で開催しています。1回あたりの平均の参加人数は親子さん、サポーターさん合わせて20名程度です。コロナ禍で開催できないときもありましたが、ほぼ毎月、開いています。

運営は世話人2名です。保護者さんとご一緒に参加いただくことを前提としております。自分のお子さんはもちろん他のお子さんとも一緒に過ごすことで、お互い見守りながら楽しく過ごしています。

びわフリの世話人について

びわフリは、夫婦で世話人をさせていただいています。平日は2人とも会社員など別の仕事をしており、びわフリの活動を専門に行っているわけではありませんが、保護者さんやお子さんが安心して過ごせる場になればという思いで開いています。

このクラウドファンディングで実現したいこと

びわフリを継続的に開催するために、2024年4月以降1年間の開催費用を賄いたいと考えています。

びわフリをスタートした背景

子どもが不登校を経験し、遊び場や人とのつながりを求めたのがきっかけでした。自分たちの経験から、不安や孤立を感じがちな保護者さん、お子さんが安心して過ごせるきっかけの場になればという思いもあり、スタートしました。

資金の使い道

2024年4月から1年間のびわフリの開催費用の一部を賄いたいと考えています。具体的には、次のとおりです(いずれも年間費用です)

会場を借りる費用 72,000円

備品・消耗品代(紙コップ、ビニール袋、壊れた遊び道具の修理や買い換え、新規購入など)  18,000円

当日の茶菓子代 96,000円

サポーターさんへの謝礼 54,000円

現在は、世話人の個人負担で賄っていますので、ご理解・ご協力いただけると幸いです。

リターンについて

2025年4月〜5月に、1年間の活動概要、収支報告をご登録いただいたメールアドレスにお送りさせていただきます。

開催スケジュール

びわフリは、引き続き毎月2回(土日祝)開いていく予定です。会場の予約状況、空き状況にもよりますので、日は固定されておりません。具体的な開催日程は、びわフリのウェブサイトやSNS(FacebookInstagram)にて随時お知らせしています。

2024/4〜2025/4  毎月2回開催(予定)

2025/4〜5   リターンを掲載

最後に

これまで多くの方々の支えとご協力をいただき、活動を続けてきました。今回のクラウドファンディングによって、びわフリを引き続き開いていけると考えております。皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます。


  • 2023/12/28 20:00

    2023年、今年も多くの親子さん、サポーターさんにご参加いただきまして、ありがとうございました。月2回をベースに1年を通じて開くことができてホッとしています。ご参加いただく方々のご理解やご協力があってのびわフリということを実感していまして、心から感謝申し上げます。びわフリにご参加いただいた方に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください