プロジェクトの実行者について

はじめまして。

谷口 涼太(たにぐち りょうた)と申します。

八丈島在住の34歳です。

東京の離島『八丈島』に移住し、ほぐしのたにやんというリラクゼーションサロンを経営しています。
島では趣味として銛で魚を突いたりSUPに乗ったりと海を満喫して過ごしております。
そしてこの度、同地域でサウナトラックの営業を開始することを考えています。水平線まで続く空の下、全国1位の透明度を誇る八丈島の海とストレスフリーなプライベートサウナで身も心もリフレッシュして頂きたいと思います!!

プロジェクト立ち上げの背景

八丈島は東京からわずか55分で訪れられる亜熱帯の楽園で、全国1位の透明度を誇る海が広がっています。この唯一無二の島で、『レンタカー方式のサウナトラック』を創業することを決意しました。

現在、八丈島でのサウナは限られた宿泊施設のみの宿泊者に対してしか存在しません。
雄大な海、常設され掃除の行き届いた野外シャワーを使い、サウナトラックで『プライベートな整い体験』を提供したいと考えました。
私が考える八丈島の長所の一つに、空1つ、海1つとっても24時間様々かつ、他では見られない景色があります。
是非この素晴らしい景色の中、サウナカーで心身を癒して頂きたいと思います。

サウナトラックの利点

『どこでも気軽にプライベートな整い体験を』

コレこそがサウナトラックの利点であり、実現するために尽力いたします。
電話やLINEで予約をし、レンタルしたらオススメの場所へ停めて火を起こしたらサウナ体験スタート。
必要なものはすべて揃えてお待ちしておりますので、手ぶらで構いません。
※お客様の要望次第でサウナカーの配車サービスも行う予定です。
テントのように面倒な組立も必要ありません。着火剤と1回分の薪はサービスとしてお付けいたします。

薪が足りなくなった場合、お電話頂ければお届けするサービスも考えております。

これまでの活動と準備状況

このプロジェクトのために、株式会社サイリージャパン様協力の元、サウナトラックの設計・製作を行って頂きました。また、地元の自治体、商工会とも連携し、営業許可の手続きを進めてきました。
現在はトラックの発注を行っており、順調に準備を進めています。


サウナの内装について

株式会社サイリージャパン様による施工で施設サウナ並みのクオリティを実現しております。
薪の香りとヒノキの香りもリラックス効果を促進します。

温度は最大110℃まで上がるため、熱さも申し分なくセルフロウリュの設備も導入いたします。

定員は4〜5名でグループでお楽しみいただくことはもちろん、海もサウナもお一人で贅沢に広々とお使いいただくことも可能です。

八丈島の魅力

八丈島は、東京都に属する南房総市の南東、太平洋上に位置する島で、自然の美しさや歴史的な要素が魅力的です。以下に、八丈島の主な魅力をいくつか挙げてみましょう。


  1. 自然豊かな環境: 八丈島は美しい自然が広がっており、青い海と豊かな緑が特徴です。三原山、八丈富士の2つの山で成り立っており、ハイキングやトレッキングが楽しめます。特に、八丈富士(標高854メートル)は火口周りを周るお鉢巡りが登山者にとって人気のスポットです。

  2. 画像キャプション

  3. ダイビングと海洋アクティビティ: 八丈島は海の透明度ランキング1位に選ばれた事もあり、ダイビングが盛んです。美しいサンゴ礁や様々な海洋生物が観察できます。近年ではイルカやクジラが見られる事もしばしばあり、大型の魚(2m越えのマダラエイ、数キロのカンパチ、ヒラマサ等)が見られます。
    (海の中の動画は下記リンクより、私の魚突き動画からご覧ください)

  4. 釣り文化:海釣りでは堤防から20kgオーバーの青魚が釣れる事もしばしばあり、島の最高記録は堤防から40kg以上のキハダマグロが釣れた話もあります。

  5. 温泉: 島内には温泉地が4か所存在し、自然の中でリラックスすることができます。すべて町営でリーズナブルで入れる他、各温泉毎に海や山々が一望でき、癒しのひとときを過ごすことができます。

  6. 歴史と文化: 八丈島には歴史的な遺産や文化が残っています。例えば、日本武尊伝説関連地があり、八丈島には日本武尊(やまとたけるのみこと)にまつわる伝説が残っています。他にも玉石を使った玉石垣という珍しい石垣など、歴史愛好者にとって興味深いスポットとなっています。


  7. 美食: 島の海の幸や地元の特産品を活かした料理が楽しめます。新鮮な魚介類や島の特産品を使った料理は、観光客にとっても地元の人々にとっても魅力的です。


資金の使い道

集めた資金は、サウナトラックの購入費用と宣伝費用に充てられます。既存のトラックを改造し、快適なサウナ空間を作り上げるために必要な設備や装備(設備費用およそ410万円)にかかる代金へと全額使用します。

▪️サウナトラック代金の一部(制作費、薪ストーブなど)

▪️インフィニティチェア、タオル、火消し壺など備品購入代金

▪️クラウドファンディングサイト手数料

リターンについて

支援者の皆様には、特別なリターンをご用意しています。サウナトラックの無料利用権や割引券、ほぐしのたにやん利用券など、八丈島での特別な体験をお届けします。

よくあるご質問

Q1.おすすめの場所はありますか?
乙千代ヶ浜(おっちょがはま)八重根タイドプール(やえねタイドプール)等、海水を利用したプールがある海水浴場や、神湊港の浜などシャワーが常時使用可能な上に安全に入れる海がございます。
もちろんデイキャンプ等でBBQと共にお使いいただくことも可能です。

Q2.何時間の利用が可能ですか?
配車プラン、レンタカープラン共に半日(4時間)で1時間ごとの延長料金となります。
1日プラン(24時間)ですとお得に借りられる時間設定も考えております。

Q3.準備や片付けは手伝って貰えますか?
配車プランの場合はスタッフが現地へお届けし、お手伝いいたします。
レンタカープランではお手伝いは出来かねますが、ご利用マニュアルをお貸しいたします。

Q4.事前に準備するものはありますか?
水着のみご持参ください。
タオル、サンダル、サウナハット等は無料レンタル致します。

Q5.オプションサービスはありますか?
~販売品~
薪、着火剤、サウナドリンクの塩サイダーをセットでお付けいたしますが、追加購入の際は別途料金を頂戴いたします。

~レンタル~
インフィニティチェア=1000円/脚(2脚までは無料でお貸いたします)
簡易プール=1000円
クーラーボックス=500円

Q5.レンタカーとしての利用もできますか?
レンタカーとしても利用可能ですが、サウナ室内は走行中は立ち入り禁止となっております。運転の際は定員は2名までとしていただくようお願い申し上げます。

Q6.サウナ室には何人入れますか?
4~5名でご利用いただける広さになります。
定員の上限は決めておりませんので、交代でご利用下さい。


実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

- 12月:クラウドファンディングの実施

-  1月 :トラックの購入と改装

-  3月 :資金調達完了後、サウナトラックの八丈島での営業開始


最後に

八丈島の自然の中でのサウナ体験を提供するこのプロジェクトにご支援いただければ幸いです。
八丈島の魅力を多くの人に伝えると共に、地域の活性化にも貢献したいと思っています。皆様の温かいご支援をお願いいたします。


  • 2024/02/17 23:07

    新たなリターン『明日葉ふわふわ削り節』と明日葉粉末』を準備中です!と、いう事で明日葉について少々ではありますが説明させていただきます。明日葉とは、関東南部と伊豆諸島に分布する日本原産の野草です。実は常食しているのは八丈島のみ?のようで、産地として有名なことから八丈草と呼ばれる事もあるそうです(...

  • 2024/02/10 19:01

    ~八丈島ってこんなとこ!観光編~八丈島にも観光協会があり、各飲食店、ダイビングショップ等様々な紹介をしています。それはそれとして私個人の独断と偏見で選ぶ八丈島のアレコレをご紹介していこうと思います。と、思いましたが尺的にすべてまとめるとなが~くなってしまいそうなので今回は温泉と釣りの2つに絞っ...

  • 2024/01/29 19:21

    八丈島ってどんなとこ?なにがあるの?知らない方、結構多いかと思います。八丈島は東京から約300km離れた『東京都』の離島です。なんと走っている車は品川ナンバーですし、都道もあるんですよ!(つまり我々は23区民ということ)300kmも離れていたら行くのが大変じゃないかって?格安航空こそないものの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください