●自己紹介

初めまして!

ラッパー/トラックメイカー/シンガーソングライターの建城(たてき)a.k.a.TRICKTRIGGERです😊

僕は生後5ヶ月から18歳まで、乳児院や児童養護施設などで、両親と離れて生活してきました。

21歳となった現在は、その暮らしの中の実体験を元に自分の想いをストレート表現し、音楽として発信しています。


●過去の楽曲

1st digital single「18年

MV/楽曲配信

2nd digital single「StrayDog

MV/楽曲配信


●今回の楽曲について

今回の応援ソング「メーデー」も実体験を元に綴りました。

制作を始めた時は、施設を出てから感じていた"孤独感"や、どうにもならないといった"絶望感"ばかりが溢れ出してきて、応援ソングにできる気がしませんでした

しかし、目を閉じて過去のことを思い出したり、僕の周りにいてくれる人のことを考えたりすると、いつも誰かが手を差し伸べてくれているんです。

もちろん、全ての悩みや問題が簡単に解決したわけではありません。

でも、何も言わずに頷きながら真剣に話を聞いてくれた人がいました。何もできないけどと言いながらご飯に連れて行ってくれた人もいました。何もしてないと言いながら「18年」を発信するために動いてくれた人だっていました。

「僕もそうなりたい」

できることなんて少しかもしれないです。相談に乗っても答えを決めることなんてできないです。

それでも、相手のことを、あなたのことを大切に考えることはできます。それっぽっちのことかもしれないですが、みんなが互いに思い合えば暗闇は明るくなると思うんです。

そう考え始めたら、ネガティヴな感情で埋め尽くされていた歌詞が、応援したい支えたいと言うメッセージに書きかわっていました。


●歌詞

孤独と二人 過ごす夜は

肺の上の方 霧が濃くなる

貧乏と二人 囲む食卓

それじゃ 笑えない生き物の 僕ら

忙しない 世知辛い

今 現在の この世界

この悩み 誰に言えばいい?

言ったら 何が変わる? 一体

考えれば 考えるほど

生きていたく なくなるよ もう

でも 決して 死にたい訳でも NO

どうしたいか わからない 心

ねえ 認めて

得手 不得手

暗い部屋の中から 救難信号

メーデー メーデー メーデー


答えは 与えられない けど

きっと 神様も わからない けど

僕で よければ 聴くよ いくらでも

話したいこと だけを 話してよ

明日から すぐ 変える 全てを

なんて奇跡 起こせは しない けど

できることは 手を貸す いくらでも

気が向いた 時にでも 握ってよ


涙を一人 想う夜は

肺の上の方 霧が濃くなる

笑って 誤魔化した あの子は

傷を 負った soldier

無視したり わらったり

それが 強さなら 弱いまま いたい

気づかない フリは できない

僕にも刺さる 人の痛み

わがままで エゴな押し付け 救いたい だなんて

それでも できない善よできる偽善 したくて

スーパーヒーローには なれないかも しれないけど

きっと 同じ想いの人と なら 守れる笑顔も あって

ねえ 認めて

得手 不得手

ちゃんと受け取るよ 救難信号

メーデー メーデー メーデー


答えは 与えられない けど

きっと 神様も わからない けど

僕で よければ 聴くよ いくらでも

話したいこと だけを 話してよ

明日から すぐ 変える 全てを

なんて奇跡 起こせは しない けど

できることは 手を貸す いくらでも

気が向いた 時にでも 握ってよ


きっと みんな どこかで迷子

支えがいらない人 なんて いないよ

だから 大切な繋がりを

Iを 相を 逢いを 愛を


答えは 与えられない けど

きっと 神様も わからない けど

僕で よければ 聴くよ いくらでも

話したいこと だけを 話してよ

明日から すぐ 変える 全てを

なんて奇跡 起こせは しない けど

できることは 手を貸す いくらでも

気が向いた 時にでも 握ってよ


●このプロジェクトで実現したいこと

実はこの楽曲、すでにライブでは披露しています。

それなのに、何故リリースしたいのか

それは、より多くの人に届けたいからです。

僕が出演するライブは、HIPHOPのイベントか社会的養護に関係するイベントがほとんどです。

でも、この楽曲はそこで出会える可能性のない人たちにも、今すぐ届けたいんです。

だからこそ、デジタルシングルとして配信することにしました!

MVも制作してYouTubeに投稿する予定です。

そのためにも、レコーディング、ミックスダウン、マスタリングを行い、楽曲として1度目の完成をさせたいと思っています。


●現在の準備状況

作詞作曲は、終えています!

レコーディング、ミックスダウン、マスタリングのエンジニアは、「18年」の時からお世話になっていて、「StrayDog」では全てのエンジニアを担当してくださった方にお願いする予定です。


●リターンについて

小さくて使いやすいオリジナルステッカーを始め、配布するのが初のCD-Rや一枚一枚手書きするポストカード通して、皆さんを応援させていただきます!

また、複数のコースでご支援可能ですが、全てのコースをまとめたオールインワンコースを作らせていただきました!

ご支援の数により変動の可能性がありますが、2024年の5月までには全てのリターンを配送完了できればと考えています


●スケジュール

2024年2月:レコーディング

2024年3月:完成

                   各配信サービスにてリリース

2024年4月:一部リターン配送開始

2024年5月:全リターン配送開始&完了

上記のスケジュールは予定です。変更する可能性があります。変更する際は、各SNSで報告させていただきます。予めご了承ください。


●ご支援いただいた資金の使い道

ご支援いただいた資金は、楽曲制作費、リターン制作費、リターン配送費、クラウドファンディング手数料として、大切に使用させていただきます。

大まかな内訳は、楽曲の制作に6〜7万円、その他の資金に3〜4万円です。

また、ご支援いただいた資金が目標額を超えて使用しきれなかった場合は、MVや次回作の制作費として大切に使用させていただきます。


●最後に

あなたを応援したい!

あなたを支えたい!

あなたは1人じゃない!

「メーデー」は、そんな気持ちを全力で込めた楽曲です。

より多くの方の力になりたいです。

どうか、みなさんのお力をお貸しください!!!!!

お借りした力を倍にして、楽曲として、作品として、応援に変えて皆さんにお返しすることを約束します!!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/01/05 12:13

    目標達成!本当にありがとうございます♪皆様の応援とご支援のおかげで、初のクラウドファンディングを成功することができました。2月2日にメーデーのレコーディングを行ってきます。そして、3月か4月にもう一曲レコーディングできるかと思います。楽しみに待っていただけると幸いです。リターンについては、丁寧...

  • 2023/12/12 18:31

    みなさん、こんにちは!たてきですご支援いただいた方をはじめ、拡散や応援メッセージなどで力になってくださった皆様のおかげで、なんと6日目にして目標金額を達成いたしました本当にありがとうございます早速、エンジニアの方に連絡をして、レコーディング日時を2024年2月2日に決定しましたまさかの誕生日2...

  • 2023/12/08 12:36

    プロジェクトを開始して2日目にして沢山のご支援、本当にありがとうございます!YouTubeにオケ音源(楽器だけの音源)を投稿しました!!落ち着いていて、人によっては暗いと感じるかもしれないコード進行(ピアノの部分)です♪しかし、そのほかの音がキラキラしている曲だと思います暗闇の中にも、いつでも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください