プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

【ラストゴール450万円に挑戦】

皆さんこんにちは!Jeniです。

クラウドファンディング公開から約20分で目標金額を達成し、現在達成率800%を超え、
EVO参加に掛かる全体費用の目標金額であった400万円を達成することができました!

沢山のご支援をありがとうございます。

支援者様からの応援メッセージを読んで、この挑戦の未来についてを考えました。ただEVOに参加しSNSでの勝敗報告をして帰るだけではなく、沢山の思いを乗せたこの挑戦を記録し、沢山の人に伝えたいという気持ちが強くなりました。

クラウドファンディングの終了までの残りの日々で、ドキュメンタリー映像を制作するための映像カメラマン1名分の渡航費支援を目的として、最後のゴール450万円に挑戦することにしました。

この1クレジットの記録を後世に残し、ゲームの可能性や、コミュニティの情熱を世界中に伝えたいです。
どうか、皆さんのお力をお貸ください。

よろしくお願いいたします。

note - 格闘ゲームと生きるということ - 私がこの挑戦を通して伝えたいこと

株式会社ePARA所属 Jeni / 畠山駿也 1994年生まれの30歳。難病「デュシェンヌ型筋ジストロフィー」の格闘ゲーマー。ストリートファイター6ではエドモンド本田を使用し、上位7%であるマスターランクでレート1700を達成。

皆さんこんにちは。Jeniと申します。普段は株式会社ePARAという会社に所属し、バリアフリーのeスポーツイベントのプロデューサーとして、障害をもつ方がeスポーツを通して活躍できるようなイベントの制作の仕事をしながら、格闘ゲームをプレイしています。

私のような重度の身体障害者がeスポーツ大会に参加するためには、同行する介助者の渡航費を含め、自費ではカバーできない多大な費用が必要です。そのための費用の一部をみなさまにご支援いただきたく、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。私事ではありますが、みなさんにどうにか応援いただきたいです。

EVO(Evolution Championship Series)とは

EVOとはEvolution Championship Series(エボリューション・チャンピオン・シップス)の略称で、さまざまな対戦格闘ゲームの大会を数日間にわたって開催する世界最大規模の参加費を払えば誰でも参加が可能な”オープントーナメント”イベントです。

毎年8月頃に、アメリカ・ラスベガスで世界中から格闘ゲームプレイヤーが集まり競い合います。昨年は約1万人の参加者数があり、日本からは172名が参加したと発表されています。

格闘ゲームと生きていく

格闘ゲームと出会う前、私にとっての10代は、難病の進行により日常生活でできることが減っていく喪失の時期。そんななかで、努力すれば勝てるストリートファイターと出会い、夢中になりました。いつか出来なくなるなら、最初からやらない方が良いと決めつけ、色んなことに挑戦できずにいた私が格闘ゲームを始めたのは、現実で何もできない弱者なら、大好きなゲームの中でくらいは自分を認められるように強くなりたいというちっちゃなプライドでした。

病気の進行でコントローラーが握れなくなり、一度格闘ゲームを諦めるも、自分の本当にやりたいことを諦めきれず、あごで操作する専用コントローラーを仲間に協力してもらいながら制作しました。

もう一度格闘ゲームが遊べるようになることが目標だった2021年。誰かとオフラインで対戦することが目標に変わった2022年。人生で初めて格闘ゲーム大会「EVO Japan 2023」へ参加した2023年。

大会への参加という目標を叶えた時、私の中に新たな目標ができました。それが、過去の夢に、今の自分で挑戦するということです。

コントローラーを握れなくなったあの頃の私は、今より上手にゲームが操作できる日はもう来ないと思い込んでいました。自分自身のパフォーマンスを100%出せる環境がある今、ゲーム中に身体的なハンデを感じることはありません。あれから十年が経ち、本当にやりたいことと向き合う中で、できないことも、工夫することで可能性は無限大に広がる事を学びました。

過去の夢であるEVOへ選手として出場するという夢に、今の自分で挑戦すること。

これが私がこのプロジェクトで、達成したいことです。

私一人の力では叶えることができないこの挑戦に、お力をお貸しいただけると幸いです。

難病筋ジストロフィーと、今のわたしの身体について

筋ジストロフィーという難病についてご存知ない方も多いかと思います。

わたしの病気であるデュシェンヌ型筋ジストロフィーは、遺伝子の異常により全身の筋肉が次第に衰えていく難病です。遺伝性と突然変異の2パターンがあり、私は突然変異により、この病気を持って産まれてきました。

私の身体は現在、病気の進行により、四肢を動かすための筋力がほぼありません。そのため、残存する力は指先と首から上です。生活や移動の殆どを訪問介護師さんに支えてもらいながら生活をしており、誰かの協力なしでは生きていくこともできません。出かけることも、ゲームをするためのポジショニングをする時も自分ひとりの力ではできないのが現状です。

呼吸する筋力の低下により、1年半ほど前から鼻に装着するタイプの人工呼吸器を取り付けながら生活をするようになりました。呼吸器の管理には看護師さんのサポートが必要になります。

ゲーム環境にも構築にも課題があり、誰でも車椅子での完璧な姿勢で格闘ゲームをするためのフィッティングができるわけではありません。外出先で格闘ゲームをする時は、私のリハビリを担当してくださっている理学療法士さんに手伝ってもらい、昨年国内の大会に参加してきました。

国内大会では国の福祉制度を利用して滞在先のヘルパー事業所を利用しながら、介助者と2人で遠征をしてきましたが、今回は今までとは違い海外遠征になるため、移動に関する介護、人口呼吸器の管理、ゲーム環境の構築には日本から私以外に3名の介助者が必要になります。

目標金額と資金の使徒について

今回のクラウドファンディングでは、目標金額を50万円に設定して開始します。
7月16日から7月22日までのアメリカでの滞在費用として以下の目的に使用させていただきます。

・渡航費(Jeni+介助者3名) 

・ラスベガスでの6日間の宿泊費(Jeni+介助者3名) 

・EVO参加費

 ・その他(緊急時の対応、リターン制作など)

EVOに参加するためには、私一人だけでなく、同行する介助者の渡航費も合わせると、総額で約400万円がかかる見込みです。 今回みなさまには、その一部をご支援いただきたいです。渡航にかかる費用のすべてを自費で叶えることは難しいため、ご協力頂けると幸いです。

支援金額に応じてのリターンを設けていますので、ご確認ください。

今回の挑戦に共感いただけた方は、ご無理のない範囲でけっこうですので、どうぞご支援をよろしくお願いいたします。

誰もがeスポーツで交流できる未来へ。

この数年間でゲームアクセシビリティの向上やデバイスの工夫により、私のような重度肢体不自由者でも対等にeスポーツへ参加ができるようになってきています。また、大会のレギュレーションの変化により、私のような通常のコントローラーを使用できない人でも気兼ねなく参加ができるように変わってきました。

このような変化は、世界中の誰かが工夫して遊んでみよう思ったから変わったのだと私は思います。私は誰かの工夫や思いが、いつか誰かの挑戦に繋がるのだと信じています。


最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

私の挑戦に共感していただけたら、一緒にプロジェクトを盛り上げてくれると嬉しいです。

クラファンのリターン購入や、プロジェクトの拡散など
さまざまな形がありますが、みなさんの協力ほど心強いものはありません。

この挑戦の先にはきっと、想像以上の未来が待っているはず。
そんなミラクルをこの夏におこせると信じています。

みなさまこの挑戦をぜひ応援よろしくお願いいたします!

Jeni 畠山駿也


リターン作製でご協力頂く無敵時間さまのご紹介

今回のクラファン挑戦を記念した無敵時間様とJeniのコラボTシャツが実現いたしました。

無敵時間について
無敵時間 公式X

『無敵時間』

それはゲームから生まれた概念であり、現実の誰にでも訪れる特別な時間。

楽しんでいる時、夢中になっている時、癒やされている時、困難に立ち向かっている時、自分を追い込んでいる時、あなたには何者にも負けない無敵時間が流れている。

そんな概念を身に纏い、戦い、楽しむためのTシャツが登場!

無敵時間は「From nerds to athletes(オタクからアスリートまで)」をコンセプトに、あらゆるシーンで活用できるウェアを提供します。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/04/23 16:57

    皆さんこんにちは。Jeniです。EVOプロジェクトの支援総額が435万円を突破しました!皆さんのお力添え本当に感謝しています。クラウドファンディングも残すところ1週間となりました。今週末は東京で開催されるEVOJにも参加してきます。最終ゴールの450万円まであともう少し、 頑張ってまいりますの...

  • 2024/04/12 19:40

    皆さんこんにちは。Jeniです。現在達成率800%を超え、EVO参加に掛かる全体費用の目標金額であった400万円を達成することができました。沢山のご支援、本当にありがとうございます。支援者様からの応援メッセージを読んで、この挑戦の未来についてを考えました。掲載の許可を頂いた応援メッセージをご紹...

  • 2024/04/10 12:01

    こんばんは!Jeniです。クラウドファンディングですが、目標金額である400万円に挑戦中です。現在393万円のご支援を頂いております。沢山の方のお力添え、本当に感謝しています!本日は、格闘ゲームコミュニティからどぐらさんの応援メッセージをご紹介させていただきます。Crazy Raccoon所属...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください