私にとって記念すべき初フルアルバム『HOME』を作りたい!いつも応援して頂ける皆さん、20年以上会っていないフィリピンの家族、日本の田舎にいるおじいちゃん、おばあちゃんへ届けたい、MICOの集大成となるアルバムを自分を支えてくれる人達への『感謝』をコンセプトにした記念アルバムを作らせてください!

プロジェクト本文

▼8月15日 目標達成!!

目標達成できましたー!

皆さん本当にありがとうございます!!!

レコーディングも順調に進んでいて、このお盆もエンジニアさん達、スタッフ一同休みなしでフルアルバムの制作に頑張ってくれています。

期限前に目標を達成できた事が嬉しくて、感謝の気持ちをどうやって伝えようか、リターンについても、もっと喜んで頂けるように色々と考えている事があります。

スペシャルライブをゲットされた方へはそのまま「クリスマス」スペシャルライブにしてしまうとか、レコーディング参加権をゲットされた方へはコーラスだけじゃなく、予定より沢山参加していただく構成にするとかです。

これは決まりましたらそれぞれ連絡させてもらいます。

私の集大成となるフルアルバムをより良いものにする事が何よりの感謝の気持ちだと思いますので、レコーディング頑張ります!

クラウドファンディングはあと1週間を切りましたが、引き続き応援よろしくお願い致します!

 

▼8月9日リターン追加

ここまで皆さんに応援して頂けて本当にありがとうございます!

残り2週間を切りましたので、いよいよ予告をしていた追加リターンのMICO限定グッズをご紹介します!

・限定Tシャツ(メンズ、レディース、白、黒、グレー)

・MICO涙拭きハンドタオル

・MICO大涙拭きフェイスタオル

・HOME限定マグカップ

・HOME限定タンブラー(350ml、500ml)

今回は、日常の生活で普通に使って頂きやすいものを意識して商品やデザインを考えました。

 

■限定Tシャツ

(メンズ、レディース、白、黒、グレー)

メンズサイズ

レディースサイズ

 

■MICO涙拭きハンドタオル

私のライブコンサートには必須の涙拭き用タオル(照

サイズ:縦200×横200

めっちゃ可愛くないですか?

 

■MICO大涙拭きフェイスタオル

ハンドタオルじゃ足りないって方のために大泣き用フェイスタオルもご用意させて頂きました。

サイズ:縦850×横340

 

■HOME限定マグカップ

サイズ:直径80×高さ95

 

■HOME限定タンブラー(350ml、500ml)

タンブラーは、350ml用と500ml用の2つを用意しました。

季節毎に台紙を入替えて1年中MICOを楽しんで頂けます(笑

今回はHOME限定の台紙をセットして送らせて頂きます。

 

今週からフルアルバムのレコーディングに入りました!

今までライブでやらせて頂いた曲達が、フルアルバム用に生まれ変わっていくのを、本当に早く皆さんにお届けしたい!

8月、9月、10月は私が企画したイベントが続きます。

11月にはレコ発バースデーワンマンが待っています。

レコーディングの様子はパトロン様限定の活動報告でお伝えしていきますので、どうか楽しみにして下さいね!

 

 

 

▼はじめにご挨拶

はじめまして。
シンガーソングライターのMICO(みこ)です。

沢山のプロジェクトがある中で、私のプロジェクトに目を留めていただきありがとうございます。
都内のライブハウスを中心に年間60~80本ほどのライブをやらせて頂いております。

最近では一部FMラジオへ出演させて頂いたり、カバー曲のコンセプトアルバムへの歌唱提供など、活動を広げさせて頂きながら、オリジナル曲を中心に活動を続けています。

私がシンガーソングライターとして本格的にライブ活用をはじめて、今年の11月で3年になります。
この3年の節目に、これまでの集大成として、私を支えてくれる人達への感謝を込めて、初フルアルバムを作らせて頂きたくて、プロジェクトを立ち上げました。

少し長くなりますが、私の事をお話します。 

 <MICOの生い立ちについて>

私には日本とフィリピンという2つ国に故郷があります。
私はフィリピンで生まれ3歳までフィリピンで過ごしました。
そのあと日本に来て、私はそのまま父方の家族に日本で育てられました。

私は幼少期を日本の田舎で、おじいちゃん、おばあちゃんと共に暮らしました。
小学校の頃は、外国人でハーフフィリピンというだけでイジメにあいましたが、いつもおばあちゃんが私を守ってくれました。

それから私は父と暮らす事になりますが、中学ではとても陰険な虐めに合い学校に行けなくなり、心理カウンセリングを受けていました。

学校に行けなくなった私は、1人でいる事に慣れてしまって、1人でいる事をむしろ望んでいました。

 

 <私にとっての音楽>

そんなひきこもりだった頃に初めて曲を作りました。

何も知識もなく作り方なんてわからなかったけど、ただただ自分の想いをどこかに残したかったからです。
その時は誰かに聴いてもらおうとは思っていませんでした。

 

15歳の終わりにショッピングモールのイベントで歌ったのがきっかけで、私は自分の気持ちを残す方法を曲作りの中に見つけ、いつしか曲作りが自分の想いを伝える唯一の手段のようになっていました。 

しばらくして何度かライブハウスで歌わせていただく機会があり、最初は誰もいなかった私のライブも、1人、また1人と私を親身になって応援してくれる人たちが現れてきて、少しずつ私の歌に耳を傾けてくれたり、共感をして涙を流してくれる人が増えていきました。

 

自分を受け入れて応援してくれる人達がいることに、自分の居場所がここにあるような気がして、挫けそうになっても、もう少しこの場所で頑張ってみようと思えるようになってきました。

 

<フィリピン語を話せないハーフなのに・・・>

私の音楽活動が少しずつ広がりだした頃、SNSの広がりで、20年以上長い間会うことのなかったフィリピンの家族が、今でも私を覚えていてくれた事、みんなが私を応援してくれている事を知りました。

私にはそんな故郷への想いを込めて作った『HOME』という曲があります。

2016年10月10日代官山NOMADさんで歌った時の動画はこちらです。
 

そしてこの『HOME』はまだ弾き語り以外で歌った事がありません。

 

私はいつか自分のフルアルバムを作る時が来たら、それはいつも私を見守ってくれているファンの皆さんと、私の本当のルーツとなる、いつも遠くで私を見守ってくれている、いつも心の中にある2つの故郷へ向けたアルバムにしたいと思っていました。  

今年はシンガーソングライターMICOが本格的に活動を始めてから3年。

私は、今まで支えてくれた人達へ心からの感謝のしるしとして記念すべき初のフルアルバムを作ります。
このアルバムはこれまでの私の集大成として私のエッセンスを全て詰め込んだものにしたいと思います。

そして、ずっと前から決めていました。
初フルアルバムのフィナーレを飾る曲は、フル編成で制作する『HOME』

私を応援してくれる家族のような皆さんへ、そして2つの国にいる家族へ、感謝を込めて歌わせて頂きます。

 

私がどんな曲を作るのか、どんな声をしているのか、どうかこちらの動画をご覧いただけたら嬉しいです。
私のライブDVD「Living Room vol.2 2017.5.28@GRAPES KITASANDO」のダイジェスト動画です。
 

▼このプロジェクトで実現したいこと

私がシンガーソングライターとして本格的にライブハウスで歌うようになって迎える3度目の誕生日は、私を応援してくれる皆さんへ「感謝」を込めて実現したいことがあります。

・私の『初』フルアルバムを制作してバースデーレコ発ワンマンライブをすること

 

そして私の家族への「感謝」を込めて実現したいことがあります。

・田舎のおじいちゃん、おばあちゃん、フィリピンの家族へ私のCDをプレゼントすること

これをプロジェクトの力をお借りして実現したいと思っています。
 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 私のように小さな規模で活動を続けているシンガーソングライターは、音楽の収入だけでは食べていくことが出来ず、アルバイトと併用しながら活動をしている人が沢山います。

自分のフルアルバムを作るには、自身で音源を作りそれをCD-Rに焼いて商品として販売するか、100万円以上のお金を用意してしっかりとしたスタジオやスタッフを使い音源を作るかのどちらかになります。

私が今回クラウドファンディングを活用しようと思ったのは、私の「初」フルアルバムであり、『感謝』というコンセプトで制作し、フィリピンの家族へ送る大切なアルバム制作なので、プロジェクトの力をお借りして制作費をご支援頂くことで、プロのスタッフとスタジオを使わせていただき、しっかりとしたアルバムを作りたいと思ったからです。

完成したCDは、参加してくれた皆さんへリターンとして贈らせて頂きます。

できるだけ沢山の人にMICOを知ってもらって、私のフルアルバム制作に参加して頂けるように、特別なリターンを用意させてもらいました!

 

▼これまでの活動

■2015年11月より都内ライブハウスを中心に活動を本格化

■2016年11月13日 5曲入り1stミニアルバム「Departure」をリリース

■同日、自身初のワンマンライブ「Living Room vol.1」を行う

■2016年12月 シンガソングライター&音楽プロデューサーのコバソロさんの手掛ける
 YouTubeチャンネルへカバー曲へ歌唱参加

2016年12月10日にアップされたカバー曲の動画はこちらです。
backnumberさんの「ハッピーエンド」を歌わせて頂きました。

2017年2月20日にはカラーの違うカバー曲を歌わせて頂きました。
Doughnuts Holeさんの「おとなの掟」

■2017年5月28日 2度めのワンマンライブ「Living Room vol.2」を行う

■2017年9月27日 シンガソングライター&音楽プロデューサーのコバソロさんの
 コンセプトカバーアルバム(VAP)とオリジナルアルバムへシンガーとして参加

■2017年11月12日 3度めのワンマンライブ「Living Room vol.3」を行う

■同日、初のライブDVD発売

■2018年~FM川崎、FM川越等のラジオ出演

■2018年6月から初めての企画ライブを5ヶ月連続企画ライブを行う

■同日タイアップで5本のライブDVDをリリース予定

■2018年11月11日、4度めのワンマンライブ「Living Room vol.4」を予定

 

最新の公開動画はTOMIさんとコラボしたカバー曲で
 +菅田将暉 / 米津玄師さんの「灰色と青」です。
 

私の動画についてはYouTubeチャンネルがありますので、
今までのライブ動画やコラボ動画はこちらをご覧ください。
MICOのオフィシャルYouTubeチャンネル

私の詳しいライブ情報はホームページに掲載していますので、
興味を持っていただけた方はこちらをご覧ください。
MICOのオフィシャルホームページ

 

▼資金の使い道

募集でご支援いただいたお金は、全額フルアルバムの制作費として使わせて頂きます。

内訳は以下のようになります。

音源制作費             132万円
フルアレンジ&トラックメイク代/アノレコーディング&スタジオ代
/レコーディングエンジニア費/トラックダウン(ミックス)/消費税

参加ミュージシャンへのギャランティ  10万円

CD制作費(プレス)          15万円

レコ発ライブ開催費用         24万円

合 計               181万円
     (CAMPFIREの手数料別途31万円程度)

このうち120万円をプロジェクトでご支援頂けないかと思っております・・・。

 

<今回の募集方式について必ずご確認ください>

今回の募集は、「All in方式」です。
だから、例え募集金額が大きく下回ってもアルバムは制作します。

私にとって今回の初フルアルバム制作は、自分の中で決めたことなので、例え目標が達成できなくても、必ずやり遂げる決意で「All in 方式」に挑戦したいと思います。
だからご支援頂ける皆さんは、必ず私からのリターンを受け取って頂くことが出来ます。

 

<募集金額が目標を大きく上回った場合>

もしも沢山のご支援を頂けて目標を大きく上回った場合にも、フルアルバムの制作費で埋めさせて頂くことをお約束します
 

<もう1つのお約束>

これは私の個人的な思いですが、もし次のゴールを設定できるほどご支援頂けたら、私はやりたい事があります。
それは、20年以上行ってないフィリピンへ行き、フィリピンの家族の前で『HOME』を歌いたい、ということです。
もしそうなれたら、ご支援してもらう皆さんへは私のドキュメンタリー動画として配信させて頂く事をお約束します。

実はフィリピンのおじいちゃんは、私の歌を一度も聴くことなく、数年前に亡くなってしまいました。

私はフィリピンの家族にとって初めて日本人とのハーフです。
おじいちゃんが死ぬ間際まで私に会いたがっていたと聞き、私は『HOME』を歌うとき胸が締め付けられる気持ちになるときがあるのです(泣
 

▼リターンについて

今回私の特別な思いを持ってプロジェクトを立ち上げさせてもらうので、ご支援して頂ける方には、沢山のリターンを考えました!
出来るだけ沢山の人にアルバム作りにも参加してもらおうと思って考えたリターンもあります。
少し長くなりますが、リターンについて説明させて頂きます!


サイン入りCDがセットになっているコースです。
今回は私が直接電話をしたり、リクエストに応えた歌を歌うというコースも用意させて頂きました。

■MICOサイン入りCD『HOME』
 →完成したCD1枚ずつ私が心を込めてサインをして送らせてもらいます。

■お礼のメッセージカード
 →クラウドファンディング参加のお礼を送らせてもらいます。

■限定公開お礼メッセージ動画
 →動画のメッセージでCD完成のお礼とクラウドファンディング参加のお礼を
  させて頂きます。

■活動報告のパトロン限定公開
 →パトロンの方限定で、制作状況やCD発売ライブまでの活動報告をお届けします。
  レコーディング時期にはスタジオでのレアな情報もお届けしたいと思います!

■オリジナルポストカード×3枚
 →クラウドファンディング及びレコ発ワンマンライブ限定ポストカードです。

■制作するCDのクレジットにお名前を記載【限定合計100名様】
 →CDのジャケットかブックレットへ、クラウドファンディング参加者として名前を
  記載させて頂きます。(10文字以内)
  支援して下さる方は必ず備考欄へ希望するお名前をご記入ください。
  記入がない場合はCAMPFIREでご使用のハンドルネームを使わせて頂きます。
  また特定の人物を比喩するお名前や、公序良俗に反するお名前は掲載を
  お断りすることがございます。
  常識の範囲内でのお名前をご記入ください!

■MICOが電話で直接お礼のメッセージ【限定10名様】
→CD完成のご報告とお礼を、直接お電話させて頂きお伝えします。
 事前に日程をご相談させて頂き、指定の時間に私からお電話させて頂きます。

■Youtubeリクエスト権【限定3名様】
 →不定期でYoutubeにアップしている動画へ、
  パトロン様がリクエストした曲を私が歌いYouTubeへアップします。
  動画の概要説明欄へパトロン様のお名前と感謝のコメントを記載するので、
  リクエスト曲とご希望の名前を、支援して下さるときに備考欄へ記入をお願いします。
 ※どうしても実現が厳しい楽曲の場合は、別途ご相談させて頂く場合があります(汗

■11/11レコ発ワンマンライブチケット【限定20名様】
 →2018年11月11日に行われるレコ発バースデーワンマンライブのチケットです。
  ライブの詳細につきましては、こちらをご確認ください。

 


限定Sprcialコースは、特別レアなものだったり、価値があると感じて頂けるようなリターンをご用意させて頂きました!

■限定スペシャルライブ&お食事会へご招待【限定10名様】
 → 私がサポートを付けて約60分間パトロン様のためだけに特別なライブをさせて頂きます。
  ライブ後には皆さんと混じって一緒に会話を楽しみながら食事をしたいです!
  サポートメンバーも入って、トータル2~4時間程度の特別な時間を過ごしましょう!
  私から特別なプレゼントもご用意させて頂きます。
  日時・会場につきましては別途相談させて頂きます。
 ※会場は東京都内を予定しております。
 ※2019年1月~2月に実施予定です。

■あなたへメッセージ入り弾き語り動画【限定5名様】
 →【限定スペシャルライブ&お食事会へご招待】とセットになるリターンです。
  パトロン様へ個別でメッセージを入れて弾き語り動画をDVDでお渡しします。
  私に言って欲しい名前を、支援して下さるときに備考欄へ記入して下さい。
  記入がない場合はCAMPFIREでご使用のハンドルネームを使わせて頂きます。
  DVDは基本的には【限定スペシャルライブ&お食事会】のときに手渡し予定です。

■あなたのために出張演奏権S【限定5名様】
 →私(MICO)+1名でご希望の場所まで出張ライブ演奏をお届けします。
  個人や企業様のイベント、恋人やご家族への特別な演出等、ご希望のシチュエーションで、
  たっぷり60分程度のライブ演奏をさせて頂きます。
 ※日程についてはご相談の上決定させてもらいます。
 ※場所についてはパトロン様に準備して頂きます。
 ※指定して頂いた場所によっては変更をお願いする場合もございます(汗
 ※東京・神奈川・埼玉・千葉以外の場所を指定される場合には、
  私+サポート+スタッフの計3名分の移動交通費を別途ご負担ください。

■あなたのために出張演奏権F【限定3名様】
 →私(MICO)+3名でご希望の場所まで出張ライブ演奏をお届けします。
  バンド編成になります(ヴォーカル、キーボード、ギター、カホン)
  個人や企業様のイベント、恋人やご家族への特別な演出等、ご希望のシチュエーションで、
  たっぷり60分程度のライブ演奏をさせて頂きます。
 ※日程についてはご相談の上決定させてもらいます。
 ※場所についてはパトロン様に準備して頂きます。
 ※指定して頂いた場所によっては変更をお願いする場合もございます(汗
 ※東京・神奈川・埼玉・千葉以外の場所を指定される場合には、
  私+サポート+スタッフの計5名分の移動交通費を別途ご負担ください。 

■激レア!レコーディング参加権【限定5名様】
 →2018年9月前半を予定しているレコーディング楽曲の中で
  実際にコーラスでレコーディングに参加して頂きます!
 (開催日は土曜日を含みます)
  全員でスタジオに入り「ある曲」の大合唱部分を私と一緒に歌って下さい!
  曲名については決定後追って連絡させて頂きます。
 ※日時については早めにこちらから候補日を提示させて頂きますが、
  レコーディング日程の関係上期待に添えない場合もございます。
 ※CDにもコーラス参加メンバーとしてクレジット記載させて頂きます。

■超レア!ワンマン前リハ立会い権【限定10名様】
 →2018年11月11日に行われるレコ発バースデーワンマンライブ「LivingRoom vol.4」
  当日開演前の最終リハーサルに立ち会える権利です。
  当日の本番2時間前には来場頂き、私のリハーサルをたっぷりとご覧ください!
  詳細につきましては別途ご連絡させて頂きます。
 ※リハーサル前後で少しお話しすることは出来ますが、本当の本番前ですので、
  私のコンディションを察して頂ける方(生意気なこと言ってすいません!)のみ。

■超激レア!MICOデモ音源コース【限定3名様】
 →私自身が演奏から歌まで全て制作しているデモ音源を1曲CDでお送り致します。
  ミニアルバム『Departure』から3曲のデモ音源を今回はリターンとしてご用意させて頂きました。
  お一人様1曲で限定3名様のみの超激レア品になります。
  どの曲が届くかは届いてのお楽しみに!
 ※コピー、SNS等での拡散などは厳禁とさせていただきますので、個人で楽しまれる方のみ、
  またそれをご理解いただいている方のみお申し込みください。

リターンの追加予定もありますので、お楽しみに!

 

<リターン早見表>

リターンは、早見表を見て選んでおいて下さると分りやすいと思います。
CDが付かないリターンは、お手数ですがCDコースでリターンへ追加でご支援ください(汗
通常かクレジットへのお名前記載かを選んで頂きたくて、このようにしましたので、理解頂けると嬉しいです(汗

今回はスペシャルライブも出張ライブも気合いの60分コース、サポートも付けて本気ライブをパトロン様だけの為にします!
頑張ります!

 

▼最後に

まだまだ未熟な私ではありますが、どうか皆さんの力を貸して下さい。

そして是非、ライブ会場まで私に会いに来て頂けたらとても嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

 

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    お待たせしましたー!!!

    2018/11/04 08:07

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    遂に!!

    2018/11/02 22:49

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    こんみこです

    2018/10/30 00:47

    みなさんこんみこです! 10月も残り後2日になりました。 明日は10月最後のLIVE。 私の初企画、5ヶ月連続2マンLIVEもいよいよ明日で最後。 あっという間だったなぁ…。 MIX作業も無事終わり、生放送も無事終わり、リターンの事をやりつつ、ワンマンでの演出の事も確認しつつ、ワンマ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください