パリに向けて日々鍛錬です!

インスタグラムに練習動画を更新しているので、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/aiko_sugihara/?hl=ja


こんにちは、女子体操競技選手の杉原愛子です。

4歳から体操を習い始め、2016年には夢見ていたオリンピックの舞台に初めて立ち、東京オリンピックでは団体5位に入賞することができました。その翌年、身体的コンディションやモチベーションの維持が難しいと感じたことをきっかけに体操競技選手の第一線から退きました。そこからは体操演技者、そして兵庫県西宮市にある武庫川女子大学体操部のジュニア強化コーチとして活動していました。

「体操のことだけを考えてがむしゃらに進んできた選手生活」
「選手のことを第一に考えて全力でサポートする指導者としての経験」
「体操競技の魅力をより広めていくために飛び込んだビジネスの世界」
「体操業界の枠を超えて様々な出会いをもたらしてくれたメディアレポーターのお仕事」

振り返ると普通では考えられないほどの貴重な経験をさせていただきましたが、2023年11月、日本における体操競技の普及とこれからの体操選手の育成に貢献するべく女子体操競技初のプロ選手として人生を本格始動させることに決めました。
そして2024年夏、パリで開催される4年に1度のスポーツの祭典出場を目指します!

これまで経験した2大会とは異なり、プロ体操女子選手として目指す初めての挑戦です。

日頃から応援してくださっているファンの皆様 
体操競技を愛してくださっている皆様
そして
体操に詳しくなくてもスポーツが好きな皆様に
私の挑戦を応援いただくとともに、一緒に体操業界を盛り上げていただきたいという思いから、このプロジェクトを立ち上げました。


★私が考えるプロ体操女子選手★
プロという立場が正式に定義されていない業界ではありますが、私が考えるプロとは、選手活動はもちろん、日本の体操競技の普及や次世代の体操選手の育成など業界全体に貢献できる選手のことを指しています。現在学校や企業、クラブに属している女子体操選手がほとんどで、個人で活動している選手はいないため第一人者として業界を盛り上げていきたいと思っています。



今回のプロジェクトで達成したいことは、来年パリで開催される国際大会へもう一度出場すること、そして日本代表選手としてメダル獲得を目指すために練習環境を整えることです。

まず第一歩として、女子体操競技のレジェンドと呼ばれ、リオオリンピックの金メダリストであるシモーネ・バイルズ選手や先日行われた世界大会のメダリストであるフランス代表のメラーニ・デ・ヘスス・ドス・サントス選手らが練習するアメリカのクラブチームにて合宿を行いたいと思っています。

過去にも海外遠征に行った経験はあるのですが、その時は日本の冬季に暖かい季節を迎えるオーストラリアで東京オリンピック予選に向けた最終調整を行っていました。
今回行うアメリカの合宿では、これまでとは異なり、世界で活躍する選手たちの技術や練習方法、アメリカにおける体操競技のあり方など多くの学びを持ち帰ろうと思っています。

大変ありがたいことに、これまでは県や大学といった多くの方々に多大なるサポートをいただくことで競技に集中できる状況を実現することができていました。しかし今回は個人でのチャレンジになるため、練習環境の確保や個人での遠征・合宿に伴う資金繰りなど、乗り越えなければならない壁が大きく立ちはだかっています。
世界と比較すると、日本における女子体操競技はマイナースポーツと呼ばれるカテゴリに分類されます。マイナースポーツあるあるかもしれませんが、強くなるためには環境や資金など自分で準備しなければならないというのが現状です。

しかし海外遠征や練習環境などを整えるには想像を超える資金が必要です。
日本代表の座を獲得して、世界で活躍する姿を見ていただくために、ぜひ皆様からのご支援をお願いします!



・最高の演技をするために休みなく支えてくれたコーチ陣
・最高の練習環境を整えてくれた大学やナショナルチーム
・合宿や遠征などにかかる経済的支援をしてくれた大学や県・市の皆様
・競技に必要な道具や機材、ユニフォームを提供くださったスポンサー様
・どんな時も前向きな声援を送ってくださったファンの皆様
・全ての面から全力でサポートしてくれた両親

感謝してもしきれないほど大勢の方のご協力があったからこそ、今の杉原愛子がいます。

これまでの選手生活で、日本代表を目指すことは言葉で言い表せないほどに難易度が高く、体力的にも精神的にも厳しい日々だということは自らの身をもって体感してきました。
そのため人生をかけて挑んだ東京オリンピックの翌年、多くのファンや関係者の方々から励ましやご声援をいただいていた中ではありましたが、そのまま次のパリ大会を目指すという判断ではなく、競技生活に一区切りをつけることに決めました。

でも
「体操競技が好きだし、もっとたくさんの方に体操競技の魅力を知ってほしい」
「日本中から注目され、最も盛り上がるオリンピックの舞台にまた立ちたい」
という想いは日に日に強くなるばかりでした。

じっくり時間を置いて自分の人生と向き合った時に、この2つの夢を叶えるにはパリ大会を目指すしかない、という答えに辿り着きました。
今の私はプロの女子体操選手であることはもちろん、様々な立場で活動をしており、たくさんの方々のご協力やサポートがあり選手活動を行うことができています。

だからこそ多くの方が注目するパリオリンピックに出場し、良い結果を勝ち取って恩返しをしたいと思っています。





ご支援の方法は、下記11種(A〜K)をご用意しています。



このプロジェクトで得られた皆様からの支援金は、2024年夏に開催される世界大会を目指す杉原愛子がこれまで以上に競技選手として活動の幅を拡げ、強化していくための活動の一部に活用させていただきます。詳細は以下の通りです。

1. 練習場所の利用費
2. 海外・国内における活動費(交通費・宿泊費など)
3. 練習に必要な道具の購入費、メンテナンス費



前段でもお伝えしましたが、日本における女子体操競技は興行として成功しているアメリカなどと比較するとまだまだ発展途上です。世界大会以外で脚光を浴びることがあまりない競技ですが、体操は本当に楽しくて魅力的なスポーツです。
体操競技の魅力をもっとたくさんの方に知っていただき、女子体操選手になりたいと思ってくれる未来の選手が出てきてくれることを切に祈っています。

そのためにも、杉原愛子はパリ大会の出場権を獲得し、メダルを目指せる選手になれるよう精一杯邁進します。
大きな目標に向かってチャレンジするために、ぜひ皆様からのお力添えをお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください