まず目標達成ありがとうございます。

みなさまの温かいご支援のおかげで、想像以上の金額になり驚いております。

またコメント等も随時拝見させていただいています。ありがとうございます。

ネクストゴールを離れを宿泊部屋にするべく500万に設定させて頂いておりました。 

お陰様で達成もでき、まだ時間がある中で協議した結果カテゴリーNo,1を目指して、いけるところまで行こう!


ということで…

最終ゴールを1000万円に設定させて頂きました。

お客様に損のないリターンを揃えていますのでぜひこのプロジェクトにご参加いただけると幸いです。


離れも着工する兆しも見え本当に感謝しております。随時更新してまいります。



初めまして。私は徳島県の上勝町という人口1500人の町でイタリア料理店ペルトナーレ(pertornare)を営んでおります。表原 平と申します。上勝町で丸9年間リストランテとして営業して参りました。


pertornare 表原平


徳島県東部にある上勝町は、「樫原の棚田」「山犬嶽」といった日本の原風景が残る風光明媚な場所です。「樫原の棚田」は日本棚田百選に選ばれた棚田です。地元住民の方の営みでこの美しい風景が守られています。

それほど中心部から離れていないにも関わらず、江戸時代からほとんど変わっていない風景やたくましい人々の営みが残る、秘境と呼べるような土地です。


樫原の棚田


その一方で多くの人が海外からも視察に来るような、先進的な取り組みが行われている自治体でもあります。2003年に「2020年までに焼却ごみをゼロにする」という目標をたて、「ゼロ・ウェイスト宣言」を日本で初めて行った場所でもあります。

そんな先進的な取り組みもありますが、変わらない美しい自然と暮らす姿を残している上勝。春は桜が咲き、夏は棚田に緑が萌え、秋は山が色付き、冬には雪が降る。当たり前ですが少しづつ失われてつつある里山の四季がここにはあります。


年に何回かはこのような感じで雪が積もります。四季を肌で感じることができる町です。




当店は2014年12月に上勝町の現店舗で営業を開始しました。徳島市内から車で1時間。山挨にある上勝の四季の食材、地元産に徹底し川魚の鮎や天魚、鰻や鼈など一般的に変わった食材を使うレストランです。現店舗は税抜4500円と10000円のコース2本。豊かなんですがちょっと厳しい環境のこの土地の風土を感じて頂きたく今のスタイルを貫いて参りました。


9年間営業してきた古民家を改装したレストラン


かれこれ9年間、様々な事がありましたが温かいお客様のお陰で幸いコロナ禍もなんとか乗り切れ、営業して参りました。ありがたい事に2022.2023とフランス発のレストランガイドブック、ゴエ.ミヨにも掲載頂いております。

宜しければご覧になってみて下さい。





レストランとして9年間営業をしてきて、

もっと上勝町を感じていただくにはどうすれば良いか、より楽しんでいただくにはどうすれば良いか

ということを考えていました。



山間の頭上に広がる息を飲むような澄んだ星空を眺めたり、川の流れの音に耳を澄ませたり、山の空気まで感じていただくには、レストランで食事だけでなく、宿として1日を過ごしていただきたい。

「そこで土地の恵みと四季を感じて頂ければ、より良い思い出に残る1日になるのではないか」


そんな想いから、オーベルジュという形でのオープン」に踏み切ることにしました。

(オーベルジュとは、街中でなく郊外で、その土地の食材を使った料理を振る舞い、宿泊もできるレストラン)


新しいオーベルジュ店舗。こちらも古民家。以前の店舗のすぐ近くです。


実はオーベルジュにしたいという想いは4年ほど前からありました。土地まで購入しましたがコロナ禍に突入しあえなく断念、なんとか売却は出来たもののそれ以降コロナ禍の生き残りに重点を置き、なんとか営業を続けて参りました。

状況が好転し出したのは去年の2月頃でしょうか、上勝町にいい古民家が売りに出たから見に来ないかとのお話を頂きました。今のお店から200mほど。日当たりも良く、小さな畑がついた理想的な場所、私はすぐに銀行に行き資金調達の話をし無事に5000万+αの借り入れを出来る事になりました。(αの部分は運転資金として個人の投資家の方からお貸しいただきました)


改装の見積もりを取り、話を進めながら無事購入出来た物件を営業しながら改装を始め様々な問題がありましたが母屋は無事完成しました。

しかしながら上下水道がない町なので自分で浄化槽を設置するのですが、これが規定サイズにするとかなり大きく2×5mというプールの様な合併浄化槽を埋める工事となり大幅な予算超過を余儀なくされました。



本来は蔵をワインセラーにして離れを二部屋目の宿泊にしたいと夢を見ておりました。

山奥ゆえ車で来ることが前提で、お酒をゆっくり楽しむことが難しい部分があった今までと違い、宿泊してもらえるのだから、ゆっくり色んなワインを楽しんで欲しい…


立派な蔵。蔵の前には鯉の泳ぐ池があります。


ただ、残念ながら、予算超過のため母屋の完成のみに留まりました。



オーベルジュの完成自体は果たしたものの、せっかくある蔵と離れをそのままにしておくのは勿体無い。

「ぜひ多くのお客様に上勝町の自然や空気と、美味しいワイン、料理を存分に楽しんでいただきたい」

しかし、ここで銀行から追加融資を受けると事業計画自体が狂ってくるという状況となり皆様のお力をお借りしたくこの度クラウドファンディングに挑戦させて頂く事となりました。



まず蔵の改装です。

夏はひんやりしていて冬はそこまで寒くならない利点を活かしてウォークインワインセラーにしたいと思っております。温度を安定させる為のエアコンを設置、自分達で中を整理して改装で出た床材や蔵にある桐のタンスを使用して棚を作ります。

最初の挑戦はこのエアコン代になります。何卒ご支援頂ければ幸いです。



様々なリターンを準備しております。詳細は各リターンに記載しております。お好みのリターンをお選びください。



徳島県にオーベルジュが出来るのは初だそうです。

徳島には他にも素晴らしい料理旅館様がたくさんありますので胸を張って言う事では無いのでしょうが、(横文字にしただけだし)私も誇りを持って自分達が営むこのオーベルジュを皆様に知って頂きたいですし、関わって頂ければこの上ない喜びです。お暇がありましたらこの素晴らしい町に是非足を運んでみてください。

そして宜しければこのプロジェクトの成功にお力をお貸し頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください