地域を盛り上げる、新しいコミュニティ作りを全力でやります。 見た目は飲食店、中身は社交場、その名もBAR こりびんぐ!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして。

愛媛県松山市在住の髙島と申します。

この度は、数あるプロジェクトの中から、このプロジェクトページに目を通して頂きありがとうございます。

大学生の頃、新しいコミュニティの場、オンラインサロンに入会しました。

そこで、下記イベントの運営として参加し、「四国でもおもしろいことができるんだ!」「一緒に運営した方々のような尊敬する人達と、また一緒に面白いことがしたい!」という思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

http://fes.horiemon.com/kagawa/

(↑運営として参加したイベント)

▼”BAR こりびんぐ”とは?

こりびんぐとは、皆で居間を共有する(co-living)という意味であり、アットホームなBARを作ります。

そして、常にお客さん同士が楽しく前向きな話ができる空間を目指します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 コミュニケーションを目的とした「社交場」を作りたいです!

現在、多くの方が会社と核家族という二つのコミュニティに属しているかと思います。この二つのコミュニティは繋がりが強すぎて居心地が悪い状況が多々あるそうです。

そこで、緩い繋がりのコミュニティをBar こりびんぐで実現したいと思いました。

親しい友人や親族だけだと、自分の目標達成に対して有益な情報を持ってる人の範囲が小さすぎるかもしれません。むしろ友達の友達とか、友達の友達の友達まで範囲を広げて、緩やかにこういうことを達成したいけど何かいい方法はないかと尋ねると、 そこに思いがけないところから救いの手が差し伸べられるかもしれません!

ではどうすれば、利用する人が快適に過ごせるのか。お客さん同士がコミュニケーションをとりやすいのか。

その手段として、「ドリンクの持ち込み放題、おすそわけ、フードの持ち込み放題」を導入することにしました。

 

☆上記システムの詳細

【ドリンク持ち込み放題】

・お一人様500円で、ドリンクの持ち込みができます!(何本でもOK、時間も無制限)

・割り物用の水と氷は、店から無料提供致します(もちろんグラスも!)

・余ったお酒をお店に置いていけます(おすそわけ)

【おすそわけ】

・お一人様500円で、ドリンクのおすそわけを飲めます!

・ドリンクを持ち込みしたお客さんから、ご厚意で提供して頂いた、アルコール等のボトルを他のお客さんにご自由に飲んで頂けます

・持ち込み料500円を申請いただいたお客さんも、おすそわけのサービス対象となります

【フード持ち込み放題】

 ・お一人様500円で、フードの持ち込みもできます!

・近くの飲食店さんの持ち帰りメニュー、ピザ等のネット・電話からの出前、食材を持ち込んでホットプレートで調理などなど、お好きに楽しんでくださーい

 

また、楽しみながら学べるイベントも開催予定です。

(お客さんのご提案、当店でのイベント開催大歓迎です!)

開催予定イベント:人狼ゲーム、店舗を使った謎解きゲーム、もくもくプログラミング会、カードゲーム大会、好きな漫画を語り合う会、日本酒を楽しむ会等

(店舗外観、どこか分かりますか?炭小屋のんべえさんの左にある扉がそうです)

(居酒屋ガツン!さんにて、持ち込み放題導入についてご相談させて頂きました!)

▼最後に

シェアハウスで住み、シェアオフィスを利用する店主と、お客さん同士でシェアしたドリンクを片手に、楽しい話をシェアしてくれたら嬉しいです(笑)。

みんなで楽しい空間を作り、楽しい時間を過ごしましょう!

 

【BAR こりびんぐについて】

住所:愛媛県松山市二番町2丁目6−2篠木ビル 1階

営業時間:18:00 〜 24:00 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください