エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
エンタメ応援プランが適用されています

このプロジェクトは、クリエイターの活動資金・時間を増やすために、システム料とは別に支援額の10%を支援者さまに「ご協力費」としてお支払いいただいております。

○はじめに

シンガーソングライターのMiyuuです。

今回、現在製作中の3rd EP「MILESTONE」をリリースし、

・全国47都道府県をまわるフリーライブツアーの開催

・観光×音楽の映像制作&発信

を目標にこのプロジェクトを立ち上げました。


2016年、”音楽”と”日本の魅力”を掛け合わせて世界中の人が知っている楽曲に乗せ、私たちの暮らす素晴らしい日本の景色を発信したい、という思いから始まったカバーソングシリーズ、「Kyoto×Miyuu」。


この「Kyoto×Miyuu」シリーズをきっかけに、私の音楽活動は始まりました。


○旅がもたらしてくれたもの

旅は、私にとって、人生の「きっかけ」そのものです。

振り返れば、音楽活動を開始するきっかけも、上記の京都への旅をテーマにした作品でした。

そして、2年前には、【人生のきっかけになるバンライフ】というテーマを掲げ、

30日間の車中泊の記録をおさめた書籍“30DAYS VAN TRIP”~Trip on Music~を出版しました。

それは私にとって、今までで最も大きな”きっかけ”でした。

当時、コロナ禍で全ての音楽活動がストップし、この先音楽を続けることができるのだろうか?と不安で憂鬱な日々を過ごしていました。

だけど、きっとこの不安な気持ちを抱えているのは、私だけじゃない。

自分自身が新しい挑戦をすることで、今、何かに立ち止まっている人や、漠然とした不安からほんの少しでも抜け出せるような、そして、誰かの新しい一歩を共に踏み出せるような、作品を作ることを決意しました。


初めての書籍出版を目指したプロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングでは、283名、総額6,431,000円のサポートしていただき、スポンサーとして協力してくださった企業・団体の皆様、そして、旅先で出会った人たち、全ての方々に支えられ、書籍の全国出版を達成することができました。

そして、完成した書籍を手に取ってくれた方からも、「本を読んで、自分の好きな仕事を求め転職をしました!」「本を読んで、本に載っていた旅先に行ってみました!」など、たくさんのメッセージをいただき、この旅が私自身だけのきっかけではなく、誰かの人生のきっかけになっているということを知り、チャレンジしてよかった、と思いました。

旅は、自分自身の人生だけではなく、誰かの人生にもきっかけをもたらす力がある。

身をもって、旅の素晴らしさを再確認しました。

だからこそ、今回のプロジェクトでは、自らの作品をもって、自らの足で日本全国を旅し、たくさんの人に旅の魅力を伝えることができるフリーライブツアー開催の決意をしました。


○日本全国フリーライブ ~Miyuu Charming Japan Tour~

上記の30DAYS VANLIFEでは、主に西日本を旅しました。

30日間という限られた日数の中で、自分でキャンピングカーを運転して、

書籍制作の撮影や旅先でのインタビューなどを並行しながら日本全国を訪ねることは、

その土地・人を深く知り、深く書籍に落とし込むことができないのではないかと考え、西日本に絞って旅をする決断をしました。

その決断によって、旅先での日々はとても充実していましたが、一方、日本で暮らしているにも関わらず、こんなにも日本の素晴らしさについて、知らないことばかりなのか、もっと知りたい、という気持ちが芽生えました。


今回のフリーライブツアーは、6〜10月の期間での実施を予定しており、

全国47都道府県へ訪れ、各都道府県で「観光×音楽の映像制作」「フリーライブ」を敢行することを目標にしています!


「万物に神が宿る」というアミニズムの精神から古くより大切にされてきた日本の大自然。

きめ細やかな職人技が光る伝統工芸や、建築、各地に根付く風習や食文化。

海外・国内、旅をすればするほど、日本ははたくさんの魅力に満ち溢れていると感じます。

その一方、観光産業で成り立つ地域の過疎化、伝統を継承する人手不足などの問題に触れる機会が多々ありました。

旅にたくさんのきっかけをもらった身として、何か貢献できることはないか。

海外の方にも、日本の方にももっと日本の魅力を知ってもらいたい。


ある日、地方のワーケーション促進のお仕事のご依頼をいただいたことがありました。

打ち合わせ中、「関係人口」という言葉を初めて耳にしました。

関係人口とは、

移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉(総務省HPより引用)。

その土地について、間接的にでも触れている人口(知っている人口)のことを指します。

この「関係人口」が増えることが、その地域への関心につながり、地域との関係を持つ人が増え、その先で、観光に訪れたり、移住をしたりする人が増える。それが地域の活性化につながり、日本全体の魅力へと繋がることを知りました。


私がシンガーソングライターとして、旅と音楽からたくさんのきっかけをもらった身として、日本全国各地域の関係人口を増やすために貢献できることは何か。

そう考えていた時、私の音楽活動の原点である「Kyoto×Miyuu」がまさに日本の魅力発信を目指した作品だったことに気づきました。

今の自分がもう一度この作品を作るなら・・・

魅力あふれる日本(Charming Japan)をまわるフリーライブツアーを敢行し、リアルにその土地を訪れ、その様子をSNSを通してリアルに旅して感じたことをリアルタイムで発信したい、と思いました。

今回のツアーではフリーライブ(観覧無料ライブ)にこだわって、各地でライブをしたいと考えています。

フリーライブをきっかけに、応援に来てくださった方には、その土地を観光し、その土地の魅力をたくさん知って、お土産や体験を購入することで、その土地に還元し、楽しい旅の思い出を持ち帰って欲しいという思いがあります。

そして、観光×音楽の映像制作は、各自治体・事業者さまとコラボレーションし、日本の魅力溢れる景色・人・モノをSNSを通して世界に発信していくことを目標にしています。

私自身が日本全国の関係人口となり、そして旅を通して、世界中に日本の魅力を知ってもらうことを目標に、~CHARMING JAPAN TOUR 2024~の開催を目指します!


○3rd EP「MILESTONE」

テレビ東京系列ドラマ「週末旅の極意」エンディングテーマ「magnet」、

昨年冬に香港を旅し、Music Videoを撮影したクリスマスソング「gingerbread」に加え、

新曲3曲、カバー楽曲1曲を含むEP「MILESTONE」を現在制作中です。


○タイトル「MILESTONE」に込めた思い

MILESTONEには、もともと英語で「ものごとの発達・進化過程における重要なできごと」といった意味があります。 

まさに、”旅”が私にとって”MILESTONE”だったように、

この作品を手に取ってくれる誰かのMILESTONEになる作品にするべく、現在絶賛製作中です!!

~Miyuu Charming Japan Tour~では、MILESTONEを名刺がわりに持って全国を旅します!


○「Kyoto×Miyuu」の'24ver、「Japan×Miyuu」としてのコンテンツを制作予定!

2016年から10本の「Kyoto×Miyuu」シリーズを投稿していました。


事務所に入所するタイミングで上京したことを機に、10作品で終わってしまったカバーシリーズ。

これを今回もう一度新たに作りたい!と思っています。

「Japan×Miyuu」として、各地の魅力を音楽に乗せて発信します!


○旅を共にするギター

今回、インドネシア生まれのサスティナブルギターメーカー「Bromo Guitars」様のご提供で、ブランド史上初のレフティーギターを制作していただきました。

こちらのギターをメイン機材として使用し、全国を旅します。

ギターを構成する全てがインドネシアの自然由来の原料で作られたアコースティックギター(ピックアップマイクを除く)。

ブロモギターの環境に配慮した製品づくりと、このプロジェクトの旅先の美しい自然を未来に繋げたいというコンセプトに共感していただき、メイン機材としてBAT4CEL提供をしていただきました。


○協力スポンサー

・キクタニミュージック

・Bromo Guitars

・アサヒユウアス

・すみだ珈琲


○資金の使い道

今回、初の取り組みである地域の魅力発信全国フリーライブの開催、

魅力発信コンテンツ「Charming Japan×Miyuu」の制作を目指します。

そのために、まずは350万円をファーストゴールに設定いたしました。


集まったご支援金の使い道としては、下記に充てさせていただく予定です。

・CAMPFIRE手数料:25万円

・EP制作費用およびPR費用:180万円

・ツアー実施費用:145万円


また、350万円を達成した際には、ストレッチゴールとして、500万円を目指します。


○自己紹介

自然と旅を愛するシンガーソングライター
アイコンであるレフティーのアコースティックギターと、
DIYした愛車で、旅をしながら神奈川県を拠点に全国で活動。

学生時代は観光学を専攻し、YouTubeで観光名所である京都の寺社仏閣で弾き語りしている映像を発信したことがきっかけで音楽活動を開始する。

2022年5月には、自身の運転するキャンピングカーで日本各地を車中泊トリップ(バンライフ)し制作した、自身初の音源書籍「30DAYS VAN LIFE~Trip on Music~」をTWO VIRGINSから全国出版。

現在、
JAL機内映像「デトックストリップin宮崎」「サスティナブルトリップin西表島」に出演中。
日本自然保護協会との「砂浜ムーブメント」を企画し、毎年SDGsの海洋保護活動にも参加。

旅先での出会いや、自然からインスピレーションを受け、ライブ・楽曲制作のみならず、観光PR作品への出演やライフスタイルブランド「RON FOLK CO.」を手掛ける。

2016年、デジタルシングル「Southern Waves」を配信。
2018年、アルバム「COME ONE, COME ALL」でメジャーデビュー。
以降、4年連続でアルバムをリリース。
SNSでは、音楽・旅・自然をキーワードに自身のライフスタイルを発信中。


ぎこちない長文になりましたが、最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!

  • 2024/06/12 14:23

    Hello from JAPAN!Miyuuです!いよいよ今週に迫りました、『日帰りBBQ Plan』イベントですが、屋内での開催なので、雨天決行です!BBQの他にも、弾き語りミニライブ、写真撮影やささやかなお手土産もご用意しております!楽しみにしていただけると幸いです。改めて、参加者の皆様に...

  • 2024/05/22 14:00

    『日帰りBBQ Plan』リターンをご購入してくださった方へ皆様に開催場所・開催時間などのご案内をお送りしておりますのでご一読の方、宜しくお願い致します。by.Miyuu Staff

  • 2024/05/15 15:34

    こんにちは!Miyuuです!【重要】『Miyuu 3rd EP「MILESTONE」ブックレットクレジット掲載』のリターンをご購入してくださった方へ※アルバムに書いて欲しい宛名・クレジットに載せて欲しいお名前を必ず備考欄にお書きください。との記載をさせていただきましたが、現時点で未記入の方へ、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください