プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

プロジェクトの実行者について

私たちは現在、神戸市で発達障害児の通う児童発達支援【LOVE IT -ラヴィット-】を運営しています。
子ども達が社会性や集団生活を楽しみながら学ぶために、独自の「職業体験×療育」のお仕事プログラムを提供しています。
今日は警察官!明日はケーキ屋さん!となりきる職業を楽しみにしながら、各職業でのルールの理解や友達との協力、作り上げる達成感など、毎日積み重ねる経験が子ども達の成長につながる環境を整えてサポートしています。

このプロジェクトで実現したいこと

私たちは、発達障害児の社会性や集団生活をサポートするために、お仕事プログラムを実施しています。
このプログラムでは日常生活に必要な、チャックやボタン、マジックテープにひもなど身の回りの細かな作業をいつの間にか練習できるように各職業のユニフォームを着用します。
練習!と思わずに「これ着たいからやってみる!」という意欲とチャレンジ精神で上手くなり自信に繋がる第一歩なのです。

その大事な大事な各職業のユニフォームをオリジナルで作りたいと考えています。

プロジェクト立ち上げの背景

発達障害児は、コミュニケーションや社会性の発達に支障を抱えています。
そのため、日常生活の経験だけでは受け取りにくく難しいと感じる場合があり、そこから自信をなくしてしまうことも多くあります。
そこで、私たちは独自のお仕事プログラムを開発し、楽しみながら社会性や集団生活を学べる場を提供しています。無理に頑張らせるよりも、楽しいと思う遊びや行動の中で子どもたちは受け取り、成長へと繋がっていく姿を目の当たりにしてきたからこそ、お仕事プログラムの楽しさに自信を持って支援しています。

プログラムに使用するユニフォームは現在既製品を使用しており、毎日何度も着替えるため破損してしまうのが大きな悩みです。
支援の支障にならないように、少し雑に扱っても何度も着替えに挑戦しても、破損しにくく安全なオリジナルユニフォームを作りたいと思い決心しました!


これまでの活動と準備状況

私たちは、現在も発達障害児のために児童発達支援を運営しており、お仕事プログラムも積極的に実施しています。プログラムに使用するため、ユニフォームを作成するためのデザインや材料の選定など、準備を進めています。


資金の使い道

クラウドファンディングで集めた資金は、オリジナルのユニフォームと教具の制作費に充てられます。発達障害児のために最適なデザインと機能性を追求し、子ども達が楽しく学べる環境を作り上げるために必要な経費です。


リターンについて

サポーターの皆様には、感謝の気持ちをこめてスタッフと子ども達からお礼の手紙をお届けします。


実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

1. クラウドファンディング開始 - 2023年12月

2. 資金集め、デザイン決定 - 2024年1月

3. ユニフォームと教具の制作 - 2024年2月

4. 納品、施設内での使用開始 - 2024年4月


最後に

このプロジェクトを通じて、発達障害児の子ども達がより充実したサポートを受けながら日常生活を送ることができるよう、サポーターの皆様のご支援をお願い申し上げます。
私たちは子ども達の成長を見守りながら、社会性や集団生活のスキルを身につけられるような環境を提供し続けます。ご支援いただけると幸いです。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください