【子ども漫才の殿堂】第三回 中野区子ども漫才Only-1コンテスト

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

子どもたちがオリジナル漫才を披露!中野区子ども漫才Only-1コンテストは、中野区の小学1年生~中学3年生の子どもたちによる漫才コンテスト。現役の人気芸人たちが、舞台も漫才も初めての子どもたちをサポート。レッスンでオリジナルの漫才を磨き上げた子どもたちが、大勢の観客を前に本物の劇場の舞台に立ちます!

現在の支援総額
3,000円
支援者数
1人
募集終了まで残り
終了

現在0%/ 目標金額1,000,000円

0%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2024/02/26 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2023-11-29に募集を開始し、1人の支援により3,000円の資金を集め、2024-02-26に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

子どもたち×お笑い芸人で笑顔あふれるまちづくり

「歌わない音楽の授業に、黙食の給食、両親の在宅勤務」。子どもたちは感染症の流行で、目に見えないストレスを抱えていました。“スタッフ全員お笑い芸人”というほかに類を見ない中野区の児童支援団体「わくわくわらっぴー」は、「どんな状況下にあっても子どもたちの笑顔を失くしてはならない」という想いから、子どもを対象とした「中野区子ども漫才Only-1コンテスト」をスタートさせました。人は笑える環境があると”喜び・思いやり・感謝・感動・共感”の心が芽生えます。この取組は、コンテストを通して、子どもたちが家族や友達へ笑いを持ち帰ることが出来る「居場所作り」と「まちに笑顔をあふれさせる」ことを目的に実施します。

プロジェクト内容説明

プロの漫才師に学ぶ本格的な漫才コンテスト!

”子ども漫才”と言っても内容は本格的!テレビや賞レースなどで活躍するプロの漫才師が”プレゼンター”として、子どもたちにネタ作りから漫才披露まで、2ヶ月に渡り漫才の手ほどきをします。 子どもたち自身によるネタづくりに始まり、出囃子や衣装選び、そして芸人たちが実際にお笑いライブを開催している劇場で、200人の観客を前にネタを披露する本格的なコンテスト!この経験を通して得られるものは、『人前での表現力』『ネタ作りで培われる創造能力』『仲間と取り組む協調性』『友達と力を合わせるコミュニケーション能力の向上』など多岐に亘ります。舞台の裏方は”M-1グランプリ”など普段からお笑い芸人の現場をサポートしているスタッフ。プロの舞台監督や音響・照明が作った舞台に上がるという、他ではできない貴重な体験となります。名称の”Only-1”には、競う形ではなく、出場全組の「輝くところを見つける」という想いを込められており、各組にもれなく、発表にちなんだ特別表彰がされます。

第三回『中野区子ども漫才Only-1コンテスト』開催概要

【日時】2024年1月8日(祝) 10:00~11:30
【場所】中野区野方区民ホール
【申し込み方法】
https://wakuwakuwarappy.wixsite.com/welcome/onlyone-20220110
【参加費用】
子ども漫才師エントリー費/1,000円 観覧席/子ども500円・大人1,500円
【参加対象者】
募集子ども漫才師/小学1年生~中学3年生 観覧/どなたでも
【URL】https://wakuwakuwarappy.wixsite.com/welcome

目指すところ

子どもたちと共に中野区から全国へ『笑顔の旋風』を巻き起こす!

人を笑顔にする喜びは自信へと繋がり、自己肯定感を高めます。過去2回の大会では「コンテストの翌日、学校でみんなに囲まれヒーローになれた」「消極的で授業で発言したことのなかった子が初めて手を挙げ発言できるようになり、たくさんの友達ができた」など、参加した子どもたちが漫才講座に参加する毎に目に見えて変わっていく姿に保護者や学校の先生方から嬉しい言葉が届きました。『否定せず、笑い合(和)え、笑顔あふれる』そんな子どもたちの新しい居場所。学校生活とはまた違った児童支援・子育て支援の一環として、友達・家族・地域との交友関係を広め、一体感を味わえる体験の機会。第五回大会は、ここ中野の地で”全国大会”の開催が計画されています。子ども漫才師が、子どもたちと共に中野区から全国へ『笑顔の旋風』を巻き起こします!

寄付の使い道

頂いた寄附金は、中野区シティプロモーション事業助成の財源として、事業実施団体の助成に活用します。
なお、止むを得ない事情によりイベントが中止となった場合、本クラウドファンディングで集めた寄附金は、他の交付決定3団体への助成財源として活用させていただきます。ご寄附にあたりまして、あらかじめご了承いただきますようお願いします。

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆さまへ

「中野区子ども漫才Only-1コンテスト」にご興味をいただきましてありがとうございます。
中野区は、区内事業者や団体、区民のつながりや絆づくりに焦点を当て、情報発信や取組の支援を行うことを目的としたシティプロモーションに取り組んでいます。その一環として、民間によるシティプロモーション活動の広がりを目的に、区民団体、学生、企業などが主体的に実施する中野区のイメージアップにつながる事業に助成をする『シティプロモーション事業助成』を実施しています。この「中野区子ども漫才Only-1コンテスト」は、2023年度の助成対象事業として支援しています。

事業スケジュール

2023年10月30日~11月10日:
コンテスト出場申込み

2023年11月~2024年1月:
芸人講師による「ネタ作り講座&教室」を5回実施開催:2023年11月23日(祝)、12月3日(日)、12月16日(土)、12月23日(土)、2024年1月6日(土)

2024年1月8日:
第三回『中野区子ども漫才Only-1コンテスト』開催

約5回の漫才講座は、プロとして活動するお笑い芸人が講師となりコンテスト出場に至るまで子どもたちに2ヶ月間ネタ作りから漫才の披露まで手ほどきを行います。中野区子ども漫才Only-1コンテスト本番は2024年1月8日(祝)に中野区野方区民ホールで開催します。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。