このプロジェクトで実現したいこと

はじめまして、TSUTEマルシェ起案者の

小林(旧 鏡味)と申します。

東海市のお祭りやイベントはとても活気があります。しかしマルシェイベントはまだまだ少なく、有名なパンマルシェでは、商品ジャンルが「パン」と限られています。そこでターゲット層や地域を絞らず、誰でも気軽に参加できるマルシェの定期開催を実現したいと企画しました。市内外を問わず出店に参加してもらい地域住民以外の方にも参加していただくことで地域の輪が広がり、関係人口の増加や東海市の更なる活性化・愛着心の向上が生まれるのではないかと考えています。TSUTEマルシェを通じて、「マルシェと言えば東海市」と認知され遠方からも参加したいと思えるマルシェイベントをお届けしたいと思いました。

この想いを告げた時に「面白い!手伝うよ!!」と背中を押してくれた方が沢山居ました。感謝するばかりです。また色々と調べるうちに学生の頃に学んだ事がすごく役に立っていることに気づきました(特に簿記)。東海商業高等学校を卒業して約20年経ってしまいましたが、最寄り駅である東海樟風高等学校(旧 東海商業高等学校)の子達にも楽しんでもらえたら幸いです。


コンセプトとロゴデザインに込めた想い

TSUTEマルシェとは、あえてターゲット層や地域を絞らず、誰でも気軽に参加できる出逢いを大切にした人と人の想いが伝手をツタう(辿る)マルシェです。「 伝わる手 」をコンセプトに価値観の共有や新たな繋がりによって生まれるモノだけでなくお互いの人間味に触れあう瞬間をフォーカスしました。


シンボルマークは漢字の「 伝手(つて) 」を使い
マルシェのコンセプトである
「 誰でも気軽に参加できる 」ことを尊重し
性別や年齢を設定せず抽象的で
人間味ある微笑んだ顔を表現しました。
ヘアスタイルはマルシェのアルファベット「 M 」になっていますが
ひらがなで「 つて 」を繋ぎ、
作り手と買い手の想いが「 て 」から「 て 」へ
伝わり繋がり輪が広がり続けて欲しいと
願いを込めて作りました。


愛知県東海市とは

知多半島の西北部の位置し、名古屋市の中心地区まで電車で17分、世界に旅立てる中部国際空港(セントレア)が電車で約20分圏内で行けます。

交通の便が非常に良い地域で、道路交通においても名古屋港に面しており、伊勢湾岸自動車道や知多半島道路・名古屋高速のインターチェンジがあります。東海市は「鉄鋼のまち」として知られています。四季折々のお祭りやイベントで賑わい、多くの人々が訪れやすい魅力的な場所です。「 ひと 夢 つなぐ 安心未来都市 」をめざす東海市。住んでるまちのにぎわいづくりとして東海市の玄関口である太田川駅の「 交流の広場 」を開催場所に選びました。

【 名鉄太田川駅前東側どんでん広場 】
愛知県東海市大田町後田23-1
にぎわいと笑顔があふれる「交流の広場」で
マルシェイベントを盛り上げたい

これまでの準備状況

TSUTEマルシェの立ち上げに向けて、色んな方々に助けてもらいながら、地元のイベントやマルシェに積極的に参加してきました。

TSUTEマルシェ開催に向けて、会場の手配・出店者様のお声掛け・現地調査・後援依頼etc...済ませて春開催を目指し準備は着々と進めております。しかし、まだ足りないものがございます。資金と実績です。イベント開催にはギョッとするほど費用がかかります。そして準備を進めていく過程で、実績がないことのご指摘を受けます。

初開催の実績とは?と思いましたが、

そうなんです。実績は必要不可欠。

令和な時代でも、いつだって実績重視!!

社会はそんなに甘くない!!と教えてくれます。

感覚としては、物価の高騰ぐらい世知辛いです。しょうがない事とは思っていますが、これが現実社会( 例えが、伝わりにくくて誠に申し訳ございません...。 )

甘くはないかもしれませんが、この世界が悪くはないことを願いながら、

TSUTEマルシェは https://sites.google.com/view/tsute/top

「ちたクラウドファンディング」のサポートにより、クラウドファンディングに挑戦させていただきます。


資金の使い道

「 クラウドファンディング 」で集めた資金は、以下のような使い道に充てられます。

① イベント会場のレンタル費用や設営費
② イベント保険料
③ 広告宣伝費
④ 返礼品にあてる費用
⑤ CAMPFIRE手数料


返礼品ついて

支援者の皆さまには、イベントの開催日特別に限定グッズなど、様々なリターンをご用意して
直接お礼を伝えたいです。お会い出来る日を楽しみにお待ちしております。

※具体的な詳細は決まり次第、ウェブサイトやSNSでお知らせいたしますので、ぜひフォローしていただければと思います。


最後に

たくさんのクラウドファンディングのページの中から興味を持っていただき誠にありがとうございます。

TSUTEマルシェは、皆さまのご支援によって実現するプロジェクトです。東海市を中心に、様々な人とのつながりが広がる素敵なマルシェイベントを創り上げるため、ぜひご支援いただければ幸いです。皆さまの温かいご協力に心より感謝申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください