はじめに・ご挨拶

大阪梅田にあるエンターテイメントカフェ 「ボダイジュカフェ」代表の仲村と申します。

3年前に新型コロナウイルスの影響により、当店の主な収入源のイベントが9割キャンセルとなった際、一度はクラウドファンディングでご協力いただいた皆さまのおかげで乗り越える事ができました。(その節は本当に有難うございました。)

前回のクラウドファンディングの資金をもとに、家賃補填・テイクアウトやSNSの新しい活用をするなど努力しておりました。
ですが、人通りが戻る事が現在もなく、協業していたイベント会社が軒並み事業撤退・閉業など相次ぎ、月々かかる50万円以上の家賃が負担となり、再び閉店の危機が訪れてしまいました。

◆閉店の発表から、「移転」への心変わり

一度は諦め、”閉店のご案内”を出しましたが、私自身、23年間続けた仕事を無くしたくはないですし、有難い事に多くの方から「続けてほしい」「閉店してほしくない」という声を多く頂きました。

「閉店する」となった後、「店内でイベントを開催したい」という作家さん・ミュージシャンの方、そのお客様から「寂しいです」「続けてほしい」というお声を沢山いただきました。

そこから”閉店”を決意した要因である「月々50万円以上の家賃問題」をクリアすればまた継続できると考え、”閉店”ではなく”維持費負担の少ない物件に移転する”という判断となりました。

無事移転できた際には以前のようにアーティストを応援し、定期的に店内イベントも復活させ、様々なお客様・アーティストの皆さまに楽しめる居心地のいいお店作りを頑張ります。

是非、皆様のお力で運営存続に力をお貸し下さい!!


このプロジェクトで実現したいこと

月々の赤字により自己資金が底をつきかけています。
現店舗の原状回復の経費がかなり掛かってしまう事もあり、原状回復費用・新店舗契約費用・移転費用を工面したいと考えております。

●目標金額について

本音をいうと、今回ご支援いただきたい額は410万円+CampFire手数料/リターン費90万円の【500万円】となります。
それが簡単ではない数字であるというのは分かっております。
ですので、一つ一つ区切りをつけて、応援いただける皆さまと頑張っていけたらと考えています。

可能な範囲でご支援いただけますと幸いです。

※新規契約費用は物件次第ですが、賃料が負担となる失敗を繰り返さないため賃料を押さえた物件を探しています。そうなるとおおよそ100~150万円程度の新規契約費用になるという想定です。
※物件の状態次第ではキッチン・トイレ改装で別途費用がかかる可能性もあります。それについては自己資金でどうにか工面をしようと思っています。


移転先について

2023年12月現在、まだ移転先は確定しておらず、物件を探している最中です。

有難い事に、不動産屋さんから現状の家賃の1/2~1/3程度の物件を幾つか紹介して頂けました。(まだ決定はしておりませんが…)「カフェ単価の収入で、家賃に苦しむ」という失敗を2度と繰り返さない為に、中心地から少し外れた落ち着いた場所に移転を計画中です。(移転先候補地:吹田市、大阪市平野区、池田市駅近、堺市東区など)

現店舗は2024年3月末に退去予定のため、理想的なスケジュールとしては4月を準備期間とし、2024年5月にリニューアルオープンができればと考えています。


移転後、もう失敗しないための取り組み

・固定費(主に家賃)の見直し
・人件費の見直し
・自発的なイベントのブッキング
など

閉店の決断は多くの方に寂しい想いをさせてしまったかもしれません。
また、2度目のクラウドファンディングの実施にはガッカリされる方もいるかもしれません。
どちらも「経営判断を間違えないように努力」が実を結んでいればなかった事だと反省し、もう失敗せずに、25周年・30周年と継続して行けるように努力をしていきます。


リターンについて

◆アーティストコラボトートバッグ◆(2024年2月3日更新)

ボダイジュカフェと長いお付き合いのあるアーティストさんとコラボしたトートバッグです(送料込み)
みなさんに応援コメントもいただきました。

■大志さん (2月3日追加)

この場所がなければおそらく全く違った人生を歩んでいたであろう1人です。絵描きとしての自信や喜び、そして厳しさを教えて下さったボダイジュカフェとイタリーさん。これまでに色々な人の人生に影響を与えて来たのだと思います。そしてこの先も、存在してくれる限り、きっと沢山の人の背中を押してくれる場所で有り続けるのだと思っています。

ここは、気軽にアートと人を結びつける事が出来る残すべき貴重な場所であり、何よりこうした場所を守って行く事こそが、いつか貴方を感動させる作品を生み出す事ができるアーティストを誕生させるきっかけになるのだと僕は思います。

この度のクラウドファンディング、作家を目指す方も、アートを楽しみたい方も、美味しいカフェを満喫したい方も、どうかどうか、ご協力をお願い致します。

■くまたにたかし さん 

Bodaiju Cafeは私の制作活動の土台を作ってくれた大切な場所であり、いつでも「還る」場所として、今でも私の心の拠り所となっています。無論オーナーの仲村さんは無二の友のような存在です。20年以上続けたBodaiju Cafeの新たな門出を全力で応援します。
2010年から仲村さんが、たったひとりで企画・開催されたホテルを会場としたアートイベントでは錚々たるアーティストが参加し、とても貴重な体験と楽しい思い出、そして今ある繋がりを私たちにくれました。芸術の旗のもとに集う真の仲間意識のような、そんな宝物を沢山いただけたこと感謝しています。ありがとうございます。
今度は私たちが助ける番です。

■徳 治昭 さん

ボダイジュカフェのオーナー、イタリーさんからの閉店のお知らせが来た時、やっぱり寂しいものがあり、なんとかしたいけれどできないもどかしさがありました。
だけど、移転復活の気持ちに変わった時はとても嬉しかったです。もう応援するしかない!
これからの労力も大変だと思うけれど、背中、押します!!

■粒マスタード安次嶺(Shu Ashimine)さん

たくさんの作家さんと出会い、刺激をもらえた場所がボダイジュカフェ! もっと言えばイタリーさんの人徳!
そんなイタリーさんが輝く場所を無くしたくない!と思いクラウドファンディングのリターン作品提供のお手伝いをさせて頂きました。
何卒ご支援のほどよろしくお願い致します!!

■kiyoc さん10年以上前から作家としてお世話になっているボダイジュカフェ。
ずっと当たり前に大阪に帰れば、そこにあるものだと思っていた場所がなくなるのは寂しいです。
形を変えても、また新たな場所で、お店を続けてもらいたいし、そこでまた展示もさせてもらいたい!と思っているので、どうか皆さまご協力お願いします。

■立体作家midonos. さん

もしボダイジュカフェと出会わなかったらだいぶ違う道を歩いていたと思うひとりです。
私のように大阪をはじめ全国にボダイジュカフェで大切なその一歩を踏み出したり、先輩方や仲間と出会って刺激をもらったアーティストがたくさんいると思います。
また、アーティストだけではなくそのファンにも愛されるボダイジュカフェの居心地の良さは、場所が変わってもきっと同じで…。 あの居心地の良さは、美味しい満腹メニューとオーナーのイタリーさんの「応援したい」「知ってもらいたいアーティストがいる」そんな優しい想いが沢山溢れているからだと思うのです…!
二度目のCFのお願いでとても心苦しく思っていますが、それ以上にイタリーさんが作るエンターテイメントカフェの再出発を少しでも良い形で出来るよう後押ししたいのです。 大阪のアートシーンにとっても大事な場所です。 どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

■meruhen rieko さん

わたしの初めての展示がボダイジュカフェのポストカード展でした。そこでイタリーさんに「イタリー賞」をもらい、アートの世界に飛び込むことができました。ポートフォリオを置かせてもらったり、絵を描いてイタリーさんにアドバイスをもらっていた頃が懐かしいです。
思い出のイタリー賞のイラストは「オムライスを食べている女の子」でした。あれから12年たった今、また「オムライスを食べている女の子」を描きました。
たくさんのアーティストに、出会いとキッカケを与えてくれるボダイジュカフェ、これからもその未来が続きますように。応援してます。

■NAPPY さん駆け出しの頃からボダイジュカフェのスタッフとして働かせていただきました。
イタリーさんの人柄とひたむきな努力で守ってこられたお店が無くなってしまうのはとても辛いです。
たくさんのアーティストに愛され、街のお客さんの癒しの場所であるボダイジュカフェが また新たな場所で再開できますよう願っています。

■上野ここ-koko- さん

ボダイジュカフェは私の作家活動のスタートの場所です。
そして私の人生で転機になるような大切な人との出会いの場所でもあります。
そんな大切な場所がなくなるのはさみしいのでボダイジュカフェ移転に伴うクラウドファンディングに微力ながらお手伝いできればと思います。どうかよろしくお願いいたします。

◆ボダイジュカフェのコーヒー◆

ドリップコーヒー10杯分:ボダイジュカフェ自慢のコーヒーをご自宅でお飲み頂けます。(送料込み)

◆3月20日ボダイジュフェスタ出展権(最終営業予定日)

現店舗最終営業予定日の2024年3月20日(水・祝)に1日限定、営業時間をアーティストに開放する「ボダイジュフェスタ」を開催します。
アーティスト様の発表の場であり、現店舗最後の想い出に!
・テーブル展示:1組1テーブルのスペースを提供します。ご自身の作品の展示や販売可。
・壁面展示:縦150cmx横100cmのスペースを提供します。ご自身の作品の展示や販売可。
・個室展示:個室状態になっているスペースで展示いただけます。限定1名。(似顔絵、ハンドマッサージ、占い…など)

※お客様退店後、店内で軽い打ち上げあり。出演者様にはワンドリンクサービスいたします。

◆スポンサー/お名前掲載◆

・店内ポスターにお名前掲載(連名):店舗内に支援者様のお名前を連名で掲出します。
・メニュー表にお名前掲載:メニュー表の末尾にお名前のページを用意します。(会社名/肩書、URL等も掲載可)
・パンフレット・チラシにお名前掲載:近隣配布などに使うチラシ・パンフレットにお名前を掲載します。
・店内にお名前掲載(VIP):表札のようなイメージで、お1人1プレートを制作し店内に掲出します。

◆その他◆

・A4作品展示(プロフィール):新ボダイジュカフェ店内に一週間、あなたの作品・お店・イベントなどを展示致します。

※ 追加リターンも検討しております。



スケジュール

2023年12月~2024年1月 新店舗の決定(予定/目標)
2024年
1月 物件の契約完了(予定/目標)
2月末 クラウドファンディング終了
3月 郵送のリターン随時実施
3月20日 現店舗閉店予定
3月末~4月 店舗引っ越し

2024年5月以降 新店舗オープン(予定)
※オープン日時はあくまで予定のため、正式な日程などは随時SNSで発表します。

資金の使い道

<1stゴール>

退店:原状回復費用:約100万円
新店舗契約費:約100~150万円

<2nd、3rdゴール>

設備費用:約70万円
新店舗改装費:約80万円
引っ越し費:約60万円

万一達成しなかった場合でも、移転に向けて動きます。
資金が足りない場合は別途調達を考えて必ず再出発を目指しますが、
新店舗オープンまで時間がかかる可能性もございます。
リターンで「新店舗でお名前掲出」等のものがありますが、
もし遅れる事になった場合、時期については支援者様とご相談させていただく可能性もございます。
予めご了承いただけますと幸いです。

最後に

最後までお読み頂き、ありがとうございます! 

2度目のクラウドファンディング実施という事に抵抗がないわけではありませんでした。
ですが、応援してくれるお客様や友人により「前回は乗り越えるためのファンディング、今回は進むためのファンディングで別物」と言って頂けたので、実施に至りました。
コロナの影響がここまでとは3年前に予想できておらず、あの時に移転の判断をしていれば…と後悔と申し訳なさがありましたが、「今後はもう繰り返さない」と誓い、安心してご来店いただけるお店作りをすると約束いたします。

どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。


<店舗情報>〒530-0026
大阪府大阪市北区神山町1-5扇町公園ビル1F ※3月20日退店予定

現店舗は閉店となりますが、最後の日まで頑張ります。
イベントも有難い事に沢山入っておりますので、ぜひご来店をお待ちしております。

■営業時間
LUNCH TIME:11:30〜15:00
CAFE TIME:15:00〜18:00
定休日 不定休

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/01 23:04

    皆様、お世話になります。ボダイジュカフェ復活を賭けたクラウドファンディングの挑戦が昨夜終わりました。目標のゴールまでは到達出来ませんでしたが、皆様のご支援のおかげで目標の92%まで辿り着く事が出来ました。期間中、沢山の応援を頂きありがとうございましたm(_ _)mコロナ禍の中で、一度クラウドフ...

  • 2024/02/29 21:35

    皆様、お世話になります。クラウドファンディング期間中の活動に関してのご報告は、これが最後となります。70日のチャレンジ期間を頂き、挑戦してきましたクラウドファンディングも、あと2時間で終了となります。期間中、沢山の方々の温かい応援を頂き、ここまで頑張る事が出来ました。ご支援頂きました221名も...

  • 2024/02/29 00:04

    皆様、この度は大変お世話になります。復活移転の為に開始しましたクラウドファンディングも日付が変わって残り24時間を切りました。そして、ちょうど200名もの方々にご支援頂き、現在83%まで到達する事が出来ました。沢山のお力添えを頂き、本当に本当にありがとうございます!!復活移転の為には、どうして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください