このプロジェクトで実現したいこと

「南部鉄器エフェクター と 岩谷堂アンプ で世界を沸かす!」

2024年1月25日〜28日、アメリカ LAで行われる世界最大級の楽器の展示会「NAMM SHOW 2024」へ出展し、日本の伝統工芸品を活かした楽器を売り込み、「世界を沸かしてきます!」
また、誰もが知っているようなアーティストもたくさん来場するイベントなので、超大物ミュージシャンを一人でもファンにして帰ってきます!!

NAMM SHOW 公式Webサイト


【岩谷堂アンプ】
KGR Harmony 「岩谷堂アンプ」Webページ

【南部鉄器エフェクター】
KGR Harmony 「南部鉄器エフェクター」Webページ

自己紹介

初めまして、福嶋 圭次郎(ふくしま けいじろう)と申します。日本でKGR Harmony(ケージーアールハーモニー)という楽器ブランドを運営しております。

主な商品は、日本・岩手の伝統工芸品の"南部鉄器"と、電子楽器の"エフェクター"を組み合わせた「南部鉄器エフェクター」や、同じく岩手の伝統工芸品である"岩谷堂箪笥"を木部(箱)に採用したギターアンプ「岩谷堂アンプ」を製作したりしております。そんな日本の特色を活かした楽器をプロデュースして、海外進出に力を入れています!

KGR Harmony オフィシャルWebサイト

【福嶋 圭次郎】

[プロフィール]

福嶋 圭次郎 1986年12月27日生まれ。神奈川県横浜市出身。中学時代にエフェクターの奥深さに触れ、高校卒業後、エフェクターを製作するために東京電機大学で電子工学を専攻。独自の研究を10年以上に渡って重ね、その研究過程でエフェクターの筐体が音色に影響を与えると着目。新たな素材を探して2019年4月から日本一周の旅へ出る。以前から興味のあった岩手県の南部鉄器工房、株式会社及富へ訪問。鋳鉄への関心を深め南部鉄器エフェクターの開発を決意し、2019年7月から及富と共同開発を始める。2019年11月、合同会社福嶋圭次郎を設立。12月に南部鉄器エフェクター“あられ”を発表。





現在の準備状況

新プロジェクトである「岩谷堂アンプ」のNAMM SHOWでのお披露目に向けて、試作機が12月始めに上がってきました。現在はプロモーション用の撮影などをしています。また、NAMM SHOWに向けては、ブース・デザインの考案やフライヤー作成、NAMM SHOW開催中に会いたいメーカーさんなどのリストアップなど、考えうる最大限の準備をしています。
同展示会へは、日本からは私を含めた3名で行き、カナダから通訳者の人を1名呼びます。さらに、現地アメリカ人のスタッフ2名を加えて、合計6名のグローバルなメンバーで挑みます。
日本人メンバー3人とUSスタッフのマイクと奥様。2023.10月@東京

お金について

出展費:約30万円
宿泊費:約30万円
渡航費:約90万円(日本から3名分)
通訳者依頼:約15万円
ブース設営費:約15万円
展示品配送費:約10万円
食費:約15万円
その他:15万円
合計:220万円

等がかかりますが、「小規模事業者補助金」としてこの事業が採択されたことにより、2/3は補助されます。
しかしながら、まだ十分でなく、今回、クラウドファンディングをさせていただたく存じます。

リターンについて

●NAMM SHOWで世界へ初お披露目する「岩谷堂アンプ」をいち早く購入が可能です。【現在は、キャビネット(木箱部)のみとなります。アンプ、スピーカーは付属しません。予めご了承くださいませ】
●日本・アメリカを中心に盛り上がりを見せている「南部鉄器エフェクター」
などなど、独自の楽器をリターン品として用意しております。
●NAMM SHOW 2024での活動記録を動画にしてお届けするリターンも用意いたします。

これまでの活動

2019年7月
神奈川県・横浜市から、岩手県・奥州市に移住、同市に工場がある 株式会社 及富 様の協力を得て「南部鉄器エフェクター」開発プロジェクトを始める。全く始めての世界に戸惑うも、職人さんや地元の方々に助けられて、開発を進める。同時に、起業をし「合同会社福嶋圭次郎」という会社を作る。

2020年1月
わずか半年で、南部鉄器とエフェクターが融合した「南部鉄器エフェクター "あられ" オーバードライブ」を完成させ、発売させることができました。関東・関西の楽器屋さんなどで販売を開始する。しかし、、

2020.3月
コロナ禍になり、予定していた展示会や全てキャンセルとなった。これからという時に、身動きが取れなくなり、落ち込みましたが、、ここぞとばかりに、自分で鋳造をできるように、及富さんで型の作り方や鋳造の仕方を教えてもらう。また、南部鉄器業界、また楽器業界でも話題にしていただき、楽器専門誌、地元新聞などに取り上げていただきました。

2020年〜
新機種として、"しずく" ブースター/オーバードライブ、IRON808 TS系オーバードライブなどを追加。そして、及富さんを通じて、岩手県・奥州市の「ふるさと納税返礼品」にも登録しました。また、この時から海外へも販売を進める。

2022年4月
EO North Japan 主催のNExT10というピッチ大会(スピーチ大会)で優勝。テーマは「人生を賭けてやりたいこと」。始めは、少しでも自分の活動を知ってもらえれば良いと思っていましたが、スピーチを作っていくうちに熱が入り、優勝させていただきました。

2022年9月
皆さまのご支援と、アメリカ人の友人であるマイクの全面協力の元、アメリカ(シアトル、タコマ、ポートランド)、そしてカナダ(バンクーバー)へ、楽器店、楽器メーカーへ訪問。Lollar Pickups社への訪問などもこの時に行いました。

2023年2月
アメリカ出張以来、マイクとの繋がりがさらに深くなり、マイクがKGR HARMONY USAという弊ブランドの商品をアメリカに輸入販売する会社を設立してくれました。これによりさらにアメリカへの進出が加速していきました。
また、移住や活動を面白がってくれてNHKの番組「いいいじゅー !!」に出演

2023年10月
Lollar Pickups社との関係が深まり、同社とコラボレーションした南部鉄器エフェクター「LOLLAR OVERDRIVE」を世界限定100台で発売。なんと3時間で完売。これを機にアメリカでの弊ブランドの認知度も大きく高まった。

2023年12月
南部鉄器エフェクターに続き、岩手県奥州市の伝統工芸品である「岩谷堂箪笥」をモチーフにした、ギターアンプ「岩谷堂アンプ」シリーズ、新プロジェクトを開始。「岩谷堂 Combo Amp Cabinet 1 x 12 for Fender 5E3」,「岩谷堂 Head Amp Cabinet for Fender 5E3」,「岩谷堂 Extension Cabinet 1 x 12」を開発。

スケジュール

2024年1月23日 アメリカへ出発

2024年1月25〜28日 LAでの世界最大級の楽器の展示会NAMM SHOWへ出展、クラウドファンディング終了

2024年1月29〜30日 ワシントン州シアトル・タコマへ移動し、Lollar Pickups社へ訪問

2024年1月31日 日本へ帰国

2024年2月以降  リターン発送開始

最後に、、

私は、楽器製作に関わり始めてから、NAMM SHOWに出ることをずっと夢見てきました。
自分が作る楽器を持って、NAMM SHOWに出る機会ができたことをとても嬉しく思いながら、同時にとても怖くもあります。
出るからにはタダでは帰ってきたくはありません。KGR Harmonyという楽器ブランドにとって、大きな転換期にしなくてはなりません。そのために、準備を怠らず、着々と準備をしてまいります。それには、自分だけの力では足りず、皆様にご支援していただくことがとても大切です。
身勝手な夢ではありますが、この大きなチャンスで必ず飛躍してきます。
どうか皆様、応援をよろしくお願い申し上げます!!

KGR Harmony
福嶋 圭次郎


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/29 20:10

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/12/31 11:03

    応援してくださりありがとうございます!2023年も大晦日たくさんのいろんなことがあり、総じて大きな成長に繋がった一年でした。NAMM SHOWの準備で年末年始も落ち着いてはいるが私は休みにはしていない感じです。早めに荷物を送っておこうと思い、今月後半に送ったら既にLAの仲間のデイビッドのところ...

  • 2023/12/25 16:20

    みなさん、こんにちは!いよいよ、1/25~28にアメリカ・LAで行われる「NAMM SHOW 2024」まであと1ヶ月を切りました。展示する荷物を送ったり、諸々の準備を進めています。ブースのイメージができました。とても良い感じです。また、KGR ブースのスタッフは、日本から私を含む3人と、通訳...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください