社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

皆さまのご支援のおかげで、第1ステージ50万円の目標金額を達成できました。本当にありがとうございます!今回のプロジェクトをきっかけに、より多くの方々に知ってもらうため、第2ステージに挑戦します!

50万円の資金は、活動備品の購入にあてさせていただきます!
ネクストステージ:100万円で、活動備品、教材費、野外活動用の備品等が購入できます!

最後まで精一杯がんばりますので、引き続き「とさ立志塾」への応援、ご支援をよろしくお願いいたします!

はじめに

初めまして、下司沙織(げじさおり)と申します。

子どもも大人も共に成長し、一人ひとりが表現者として、理想の未来を創造していける学び舎を全国につくりたいという想いで、活動しております。


〈プロフィール〉1990年生まれ。山梨県北杜市出身。都留文科大学初等教育学科卒業。
大学在学中、自然体験活動や自転車で日本中を周る経験を経て教育の世界を志す。
某幼児教育の塾講師として、読み、書き、計算、体操、音楽を2歳から12歳までの子どもを指導。
その後、自然の中で子どもたちを育みたいと、2018年に高知へ移住。県内64年ぶりに開校する私立小学校の創立メンバーとして学校を立ち上げる。体験活動を礎とした実践学習のもと、子どもたちのすこやかな育ちを支援する。現在は、家業のハーブ農家で働きながら、ワクワク楽しい学び舎をつくりたいと構想中。


なぜ私が、高知で居場所づくりをするのか?
高知には「高知県はひとつの大家族やき」というキャッチコピーがあります。

海、山、川に恵まれた自然と景色、採れたての食材など、たくさんの魅力にあふれています。その中でも一番の魅力は、出会ってすぐ仲良くなれる家族のような温かい人たちがいることです。

私は、東京の暮らしに疲れ、自分の行く場所を見失っている時、ふらっと高知に行きました。そこで、困ったことがあるとすぐに助けてくれたり、明るく元気なおばちゃんたちが、「ちょっと寄って食べてきや〜」とお家でご飯を食べさせてくれたりしました。

年齢や性別を超え、人と人とが助け合う、あたたかい心の通った付き合いができるのが高知でした。わたしにとって、第二の故郷のような場所。

私は、この豊かな自然を残し、おじいちゃんもおばあちゃんも子供も大人も、みんなが互いに助け合い、育み合える場所を残したい。そして、高知に恩返しがしたい!と思い、今回立ち上げに挑戦します!


なぜ学び舎をつくるの?(WHY)
夢と希望、そして、自信と勇気を育む居場所をつくりたい!

塾長 松原(通称:まっちゃん)

 子どもたちの自立を支援するフリースクールは、子どもたちが将来に向かって「夢」と「希望」、そして「自信」と「勇気」を育む場所でありたいと考えています。そのための居場所は、「楽しい場所」「自分が自分でいられる場所」「安心できる場所」、そして「自立に向けて成長・発達ができる場所」としていきます。


現在の不登校の数

文部科学省の調査によると、小・中学校における不登校児童生徒数は29万人。前年度から5万人(22.1%)増加し、過去最多となったそうです。


つくりたい世界観〜ビジョン〜

教育理念   「育苗」

〜 心を育てる、体を育てる、知を育てる 〜

画像をクリックすると大きな画像が見れます

・互いの個性を認め、伸び伸びと安心した居心地のいい居場所づくり

・一方的な受け身ではなく、主体的であること

・大人も子どもも、やりたいことや学びたいことができること

・さまざまな人や場所をつなぐ役割があること

・自分を表現でき、なりたい自分になれる(自己実現)できること


とさ立志塾って何するの?(WHAT)

高知県いの町の豊かな大自然を舞台として、五感を養いながら、仲間と共に安心して楽しく過ごせる居場所づくりを目指しています。自分で課題を見つけ探求し、仲間と協働しながら、主体的に考えて行動できる子を育てます。 自分の個性、相手の個性を認めあい、なりたい自分を目指す場所です。 


市街地から車で40分。市内から離れ、一気に大自然が広がり、昔ながらの古民家が立ち並ぶ魅力的な地域です。周辺は、水神の化身とされる大蛇が棲む所という「にこ淵」や、奇跡の清流と言われる「仁淀川」の支流が流れています。

紹介動画↓↓


*地元の方の築130年の古民家を借りています。畑や、プライベートリバー付き!

外の様子



仁淀川の支流 目の前はプライベートリバー


中のようす



これまでの活動
地域の方々にご支援・ご協力していただきながら、地域の特色に根ざした活動を行っています。

洞窟探検

土佐和紙体験

演劇ワークショップ

教育方針(5つの挑戦)

1 安心できる人間関係づくり

自分を信じることができると、仲間を信じることができます。相手を尊重し、信頼し、支えることのできる絆の深い関係性が築けます。

2 体験学習 トライ&エラー

自然体験から、目的達成や問題解決のために、さまざまな方法を試し、その失敗から学ぶことです。失敗を恐れず、挑戦する心を育てます。

3 一芸に秀でる学び

自分の興味や関心のある分野をとことん探求していくことで、スキルや知識を磨くことができます。「これだけは誰にも負けない!」分野を一緒に極めましょう!

4 土佐先人の生き方に学ぶ

人生の目的や価値観、生きるための知恵やスキル、困難を乗り越える方法などを学ぶことで、人生をより豊かにすることができます。

5 基礎・基本の徹底

基礎・基本とは、物事を学ぶ上で土台となる、重要な知識や技能のことです。物事を理解しやすくなり、応用が利くようになったり、困難に立ち向かう力がつきます。学問や仕事だけでなく、時間やお金の管理、コミュニケーション能力、問題解決能力、創造性を育むことも基礎・基本です。


これらの活動を通して、こんな子どもたちを育てます。

スタッフ紹介


その他にも、地域の方や親御さん!本当にたくさんの方に協力頂いています!

この場を借りて、有難うございます!

資金の使い道

駐車場をなんとか作りたい!!

現在、古民家の周辺には、車を停める駐車スペースがありません。

路肩に車を置いて送迎しているのですが、子どもたちが乗り降りするにはとても危険です。駐車場をつくり、多くの方に来ていただけるようなスペースを確保したいと思っています。

現在は、道路に車を停めています。

新しくつくろうとしている駐車場です

そして、最大の論点が、、トイレです❗️

昔ながらの建築で建てられた古民家なので、トイレは汲み取り式なのですが、道が狭くて汲み取り車が入ることができません。業者用の車が置けるように駐車場を作り、トイレの汲み取りをなんとしてでも実現させたいです!


<1stゴール:50万円>活動備品の購入。高知までの交通費と滞在費に充てさせていただきます。不足分は手出しでなんとかします!

<2rdゴール:100万円>活動備品、教材費、野外活動用の備品等が購入できます!

<3thゴール:150万円>10人乗りの送迎車が購入できます。ここから加速度は上がっていきます!

<4thゴール:200万円>駐車場が完成し、多くの人が立ち寄れる場所になります!とさ立志塾の進歩は止まらなくなります!

〜今後の資金の構想〜


楽しいワクワクリターンをご用意してます!

応援メッセージ


最後に

 長くなりましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

親も先生も、1人で考えて抱え込み、なんとか社会で適応していくために、必死に生きています。結果、生きづらい思いをしてしまい、子どもや教育に自信が持てなくなったり、みんなと同じようにできなかったり、馴染めなかったり…。

高知には「えい」(良い、OK)という方言があります。

大人も子どもも、ありのまま!! 認め合い、支え合い、学び合い

失敗し、悩みながら、共に育っていったらいい。

心の底から自分が満たされ、溢れたぶん相手も満たされていく。そしたら、世界はもっと優しく面白く楽しくなります。私もその世界を創っていく1人でありたいです。またそんな世界を皆さんとこれから創っていけたら、もっともっと楽しくなると考えます。

夢の実現に向けて、ぜひみなさまの大きな力、応援をよろしくお願いします!!






こんなイベントも開催予定!

 子どもたち1人ひとりの「やりたい・なりたい!」を応援する学びを提供したいと、OusiaDAOさんと協働でメタバーススクールのイベントを2月に開催することとになりました。「cluster」というメタバースのプラットフォームを使い、子どもたちがワクワクするような学校を自分たちで創るイベントです。前回10月に開催したメタバーススクールでは、各チームごとにわかれてみんなで話し合いながら、どんな学校だったら面白いか?互いに対話しながら、創り上げていきました。操作がわからない子でも、わかる子が丁寧に教えてくれたりと、ネット上でいろんな子との交流ができました。それぞれのチームごとに個性溢れる学校ができてとても面白いイベントとなりました。

次回 2月高知開催決定!!お申し込みはこちら

画像をクリックすると大きな画像が見れます

<募集方式について> 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/02 07:13

    心地よい春の季節となりました。高知は、桜が満開!おかげさまで、3/31(日)春まつりを開催することができました。クラウドファンディングで集まった100万円は、掲載させていただいたとおり、活動備品、教材費、交通費に使わせていただいております。ご報告遅くなりまして、大変申し訳ございませんm(__)...

  • 2024/03/01 07:15

    【高知・とさ立志塾】多様な学びを子どもたちに!大自然の古民家でフリースクールを!にご賛同いただきまして、本当にありがとうございました。この1ヶ月、たくさんの方に励まされ、背中を押され、走り切ることができました。最終日となった2月29日に2ステージの100万円を達成する事ができました!支援金総額...

  • 2024/02/29 07:31

    ========================【高知・フリースクール】『多様な学びを子どもたちに!大自然の古民家でフリースクールを!』終了まで【あと16時間】========================おはようございます!あっという間に、最終日となりました。今日まで、みなさんと一緒に走っ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください