皆さん、はじめまして!「ワインに恋してときめいて」のページをご覧いただき本当にありがとうございます。
私達、実行委員は2018年から過去3回ワインを楽しめるイベントの実施とワイン文化の醸成のため活動している団体です。

県内外のワイナリーが一堂に出展し、ワインに合うフードも楽しめる本イベントは、今では約8,000人の方にご来場いただける県内最大級のワインイベントに育ちました。

▼過去のイベントの様子▼

ご来場者の方からは、

「とても楽しく時間があっという間に経ってしまいました。大人が集まり楽しめるイベント。また来たい!」

「これだけのワインを楽しめる機会は地方では珍しいので、また参加したい!」
と嬉しいお声と期待もいただいております。

全てのワイン好きの方々のために、2024年も「ワインに恋してときめいて」を実行したいと思います!

今回、このクラウドファンディングを通じて3つのことを実現したいと思い、初挑戦しています!

私たちのPR不足もあり、まだまだイベント自体が知られていません。このクラウドファンディングのページを通じてワイン愛好家の方も、ワイン初心者の方も全国の方がワインに興味を持ちワイ恋を知ってもらえると嬉しいです。

「ワインに恋してときめいて」は、岡山県内で3日間実施するイベントです。
興味はあるけれど、日程が合わない・・・岡山までは行けない・・・
という岡山県内外の方には、ワイ恋スタッフが心を込めて選んだ岡山ワインセットのチケットをリターン品でお届けします!

これを機に、岡山ワインの素晴らしさを体験していただけると嬉しいです♪

会場スタッフが人手不足でご来社者の皆さまに満足いくおもてなしがまだまだできていません・・・
そこで、一緒にイベントを盛り上げ支えてくれる仲間をこのクラウドファンディングで見つけたいと思っています。


「平成29年度酒税関係統計(国税庁)」によれば、

岡山県のワイン年間生産量は神奈川、栃木、山梨、長野に次ぐ全国第5位と有数の生産地になっています

一方で岡山県の成人1人あたりのワイン年間消費量は全国第38位と全国平均にほど遠い消費量にとどまっています。

岡山県は全国有数のブドウの産地であり、ワインを飲む文化の定着ができれば岡山のワイン市場をもっと活気あふれる市場にできると考ました。

国内のワイン市場は全国的に消費拡大を見せており、ワイナリーの皆さまは自慢のワインのPRができ、消費者の皆さまはワインの素晴らしさを知ってもらえる場所が必要だと感じ「ワインに恋してときめいて」のイベントをこれまでに3回開催してきました。

私たちは、こんな想いで第4回となるイベントを開催します!


■開催概要■

2024年3月22日(金)~24日(日)の3日間で開催
・3月22日(金) 18:00~21:00(前夜祭)
・3月23日(土) 11:00~20:00
・3月24日(日) 11:00~16:00

会場:岡山コンベンションセンター(1階イベントホールおよび屋外広場)
岡山県岡山市北区駅元町14-1   フォーラムシティビル
▼岡山コンベンションセンターWEBサイトはこちら▼
岡山コンベンションセンター

主催:ワインに恋して ときめいて in Okayama実行委員会

イベント内容:県内外有名ワイナリー集合、トークショー、ワインに合う岡山県フード出展、ステージイベント、協賛社店舗

※雨天決行:会場は屋内と屋外です。屋外会場についてはテントを用意しましすが、雨天の場合は各自対策をお願いいたします
※お席について:できる限り準備しておりますが、充分でない場合もございますので、予めご了承ください。譲り合い、相席をお願いいたします。
※参加ワイナリーについて:出店ワイナリーは今後変更となる場合があります。
※ステージプログラムについて:ステージプログラムは録音・撮影禁止です。スケジュールや内容は変更となる場合がございます。

▼イベントの最新情報は下記特設サイトにてご確認ください(WEBサイトは現在改修中のため随時情報公開していきます)▼
https://okayama-winefes.com/


■ワインの特徴

岡山県吉備中央町産リースリング100%ワイン

産学連携でのワインが岡山で完成。コオロギ酵母の採取・培養を岡山県立大学、分析・醸造指導を岡山理科大学、ぶどう栽培・醸造をkibi foods、100%吉備中央町産のリースリングを使用しオール岡山で取り組んで完成したワインはソムリエやリースリングの本場ドイツの方からも高評価を頂いております。ぶどうが持つ香りと、コオロギ酵母の放つ特徴のバナナ香・吟醸香をお楽しみいただけます。

■きよとう果樹園のご紹介

きよとう果樹園では、桃、葡萄、梨といった様々な果物を育てています。
主に贈答品の販売を行っておりますが、中には贈答に向かないものもあるため、
そういった果物を使った様々な製品開発にも取り組んでいます。

【きよとう果樹園で収穫した黒いアルファのワイン「αロゼBLACK DAWN」 】
「α(アルファ)」は始まりの意味をなし、出来上がったワインの色がまるで、一日の始まり=夜明け(DAWN)の淡いルビー色を想起させることから、「αロゼBLACK DAWN」と名付けられました。


販売業者:きよとうファーム株式会社
所在地 :〒716-1433 岡山県真庭市下呰部1700
代表取締役社長:平泉繁

酒類販売管理者:平泉繁
酒類販売管理研修受講年月日:令和3年6月16日
次回研修受講期限:令和6年6月15日
研修実地団体名:新見小売酒販組合

■ふなおワイナリーのご紹介

良いワインは、良いブドウから

マスカットの産地「船穂町」は、観光地として有名な倉敷美観地区に隣接し、岡山県三大河川の一つ高梁川の豊かな水量と温暖な気候に恵まれた場所です。気候風土の恵みに加え、ブドウ作りにかかわる人々の情熱と長年の日々の努力が重なり、初めて美味しいブドウとワインが出来上がります。「マスカット・オブ・アレキサンドリアの美味しさ、爽麗な香りをそのままにお客様にお届けしたい。そのために工程ひとつひとつに惜しみなく手をかける。」これが創業以来、一貫して追求している当ワイナリーの使命です。この想いを胸に、これからもお客様に愛され、親しまれるワインをお届けします。

■「晴れの国」岡山にヨーロッパ式ワイン産業をプラス。自然派ワイン造りとヨーロッパ式葡萄畑作り

地中海性気候に近い「晴れの国」岡山は、北部は自然豊かな山々、南部は穏やかな瀬戸内海と中国山地を水源とする吉井川、旭川、高梁川の3大河川は良質で豊かな水を常にたたえています。海、山、河の恵まれた自然があり、温暖な気候で晴れの日が多いのは、農作物の栽培はもちろんのこと、ヨーロッパ式葡萄畑作り、自然派ワイン造り産業にも適しています。
 自然派ワイン造りとヨーロッパ式葡萄畑作りにより、本物のものづくり、永続的農業、人間らしい暮らしなど新しい価値観を持った地域社会、新たな作り手、担い手への農業への結びつけにも重点を置いた取り組みを展開し、岡山にヨーロッパ式ワイン産業をプラスしていきます。

La Grande Colline Japon
(ラ・グランド・コリーヌ・ジャポン)
代表 大岡 弘武 おおおか ひろたけ 


販売業者:ラ・グランド・コリーヌ・ジャポン
所在地 :〒701-1133 岡山県岡山市北区富吉2387-5
酒類販売管理者:大岡 弘武
酒類販売管理研修受講年月日:令和4年5月13日
次回研修受講期限:令和7年5月12日
研修実地団体名:岡山小売酒販組合


上記の岡山自慢のワインセットのチケットをリターンでお届けします♪
どの組み合わせで届くかのドキドキもお楽しみください!

※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

当日、イベントスタッフとして一緒に盛り上げ支えてくれるメンバーを募集しております!

実は、多くのお客さまにご来場いただくので会場運営は人手不足で困っています・・・
ご来場者にもっと満足した、おもてなしや運営ができるようにご協力いただける仲間を募集しております。

ご協力いただける方は、イベントスタッフ支援リータンを選択ください。
特典として、イベントスタッフ専用エプロンと会場内で試飲やフードに使えるチケットをお渡しします!
業務内容:各ワイナリーのお手伝い・サポート (ワイン運搬、会場整理など)
時間:最低3時間以上お手伝いください
備考:会場までの移動費などは各自ご負担でお願いいたします

3/22~24の3日間一緒にイベントを盛り上げサポートいただける方ぜひよろしくお願いします!

■ワインに恋してときめいて2024 先行クラウドファンディング限定チケット 限定300名
クラウドファンディング限定の先行チケットをご用意しております。
ワイ恋オリジナルグラス付き先行チケットとなります。

■プレミアムシート付き

お席の確保を事前にしておきたい方向けのリターンです。
ステージ近くorワインが買いやすい場所を予約!ごゆっくりお楽しみください。

■岡山ワイナリーを応援しよう!極上岡山ワインセット(2本・3本)
上記でご紹介した岡山ワインのセットクーポンをご用意しております。ぜひ、ご自宅で岡山ワインをご堪能ください。
内容については、ワイ恋スタッフが心を込めて選んだ岡山ワインとなりますので、何が届くかドキドキしながらお待ちください。


■イベントスタッフとしてサポート
会場サポーターとしてお手伝いいただける方にはオリジナルワイ恋エプロン+会場飲食チケットをお付けします。
開催3日間の間で、3時間以上お手伝いいただける方はこちらのリータンからご支援ください!
イベントに興味がある!運動したい!社会的活動をしてみたい!理由は問いません。

■感謝のメッセージ
リターンはいらないけど、活動自体を応援して下さる方向けのリーターン。イベント報告も兼ね感謝の気持ちをメールします

■協賛リターン(企業向け)
当日、会場内にクラウドファンディングスポンサーとして企業ロゴを掲示させていただきます。

ご自身にあったリターンでイベントと岡山ワインを応援いただけると嬉しいです♪

以下のスケジュールで実行していきます。
1月  クラウドファンディング開始
2月末 クラウドファンディング終了
3月22~24   ワインに恋してときめいて2024開催
4月下旬  リターン発送

資金の使い道

今回ご支援いただいた支援金はクラウドファンディングの手数料を除きイベント運営に利用させていただきます。

岡山はモノづくり県です。その中でもワインは岡山の宝です。
まだまだ知名度はありませんが、丹精込めて作っている岡山のワインをどうか皆さま召し上がってください。

そして、ワインに恋してときめく人が一人でも多くなることを願っています。

このイベントが継続できますようどうか、ご支援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/29 12:06

    ワインに恋してときめいてのプロジェクトにご支援いただきありがとうございます!本日が最終日となりました。そこで、皆さまに最後のお願いがあります!本プロジェクトをSNSでシェア・拡散をあと1度だけご協力お願いします!!泣いても笑っても今日で終わり・・・最後まで悔いなく終えたいと思っております。何卒...

  • 2024/02/20 21:18

    ワインに恋してときめいてのプロジェクトにご支援いただいた皆さま、温かいご支援本当にありがとうございます。本日、無事に目標金額100万円を達成することができました!心から感謝申し上げます。残り9日ありますが、引き続き実行委員会メンバーで力を合わせて頑張っていきます!来月、会場でお会いできるのを楽...

  • 2024/02/16 13:52

    ご支援者の皆さま、いつも本当にありがとうございます。残り13日となり、現在、達成率86%。目標達成まであと133,000円のところまできています!本日2点お知らせで活動報告をアップいたします①追加リターンをアップしました年初から大きな災害が発生しました。令和6年能登半島地震災害で被災された皆様...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください