香川県のアスパラ農家が、県下最大ホールで県民初のワンマンライブを決行したい!

驚かせてしまった皆様、深く深くお詫び申し上げます!初めまして私がアスパラ王子こと大森翔太です!


大好きな香川で「アスパラだけを育てる農家 おおもりや」の代表を務め、アスパラ王子として日本中のアスパラバーの胃袋をつかみ、食卓をアスパラ一色に染め上げてきた男が何を隠そうこの僕です。

一目惚れしたアスパラを育てるため25歳でシンガーソングライターから農家に転身し、恥ずかし気もなく自らをアスパラ王子と名乗り活動を始め、生まれながらの強運と皆様の応援のおかげで、某直販サイト野菜部門 全国ランキング歴代1位を獲得。数々のメディアに取り上げていただきました。

そんな男が今回、クラウドファンディングで皆様のお力添えをいただき叶えたい夢はこちらです。


シンガーソング農家として日本中に農業を広める為の挑戦、愛する香川県最大ホールで初のワンマンライブ!イベント運用にかかる資金の一部として300万円を皆様にご支援、熱烈応援いただきたい!

この度アスパラ農家という枠を大きく飛び越える挑戦、(というか分不相応な大舞台)香川県民県人初となる”レクザム大ホール″でのワンマンライブを演らせていただくことが決定しました!!何事〜!!


運用資金の一部としてだけではなく、まだアスパラ王子としてしか知らない方はもちろん、これまでメジャーデビュー未経験、無名すぎるアーティスト大森翔太を精一杯応援してくださった皆様に、より楽しんでいただけるライブにするためのステージ設営、ステージ照明、音響などにもこだわり、クラウドファンディング限定特別席プランもご用意させていただきます!


そして愛する香川のこれからを育んでいくであろう【地元学生さん100名を無料ご招待】したい!ご支援額に応じてご招待人数をもっと増やせれば最高!と考えております!


東京から1週間で逃げ帰った苦き音楽活動時代。そこからアスパラと運命的な出会いを果たし、農家になると決心した6年前。たくさんの方に求めていただき支えられる日々、これまでのすべてのご縁が結びつき繋がっていく中で生まれた新しい夢。想い。

レクザム大ホール収容人数

県内外から僕の愛する香川へ、このイベントを通して【最大2001名】の情熱人を招集し、ステージの上に立たせていただき、歌い、共に熱狂し、僕が救われた農業のこれからの在り方、そして僕の人生の夢の果てを皆様に聴いていただきたい!


とはいえアスパラ農家が県民ホールでワンマンライブをするという超絶奇天烈展開、なぜこのようなことになってしまったのか、少し長くなりますが順を追ってご説明させていただきますので、アスパラでも頬張りながら見てやってください!


2024.2.18 香川県県民ホール(レクザム大ホール)

開場17:00 / 開演18:00   終演20:00予定

応援メッセージが届きました!

⬆️オープニングゲストにはなんと大阪から、

″HAND DRIP″が駆けつけてくれます。

ありがとう!!!最愛しています!!!



それは、『1億人の大質問⁈笑ってコラえて!王子の旅』に出演させていただいた時から始まったストーリー。


【おおもりやアスパラ極み】


日本国民全員が大好きであろうあの御長寿番組、笑ってコラえて!にハンカチ王子こと斎藤佑樹さんが全国の王子に会いに行くという企画、王子の旅がスタート。

こちらの記念すべき第一回目、第一王子として私アスパラ王子が任命されてしまったのです(光栄)

しかし初めに聞かされていたお話では、スタッフさんが農園にやってきてただアスパラの収穫をお手伝いするというもの。


企画めちゃ弱くない?!大丈夫なんいけるんか俺?!そんな心配はゴミ箱へ丸めてポイさようならでした。


素人である僕のリアクションを最大限に引き出す為、プチドッキリを仕掛けてくる辺り、さすがは百戦錬磨の笑ってコラえて様です。

オープニング撮影からのサプライズ、背後からスターがやってくるわけですから、なかなかに素人がテンパっているハプニング映像がお茶の間に大晒しされることとなりました。

➡️ Instagramから是非ご覧ください(笑)


一世を風靡したハンカチ王子とまーくんの甲子園、当時中学生の野球っ子でもなかった僕ですら熱狂した二人の夏、決勝戦。更により世代な兄達やスタッフも大喜びの楽しい撮影となりました。

その時におおもりやアスパラの美味しさ、僕のヒストリーや過去などを30分にも渡り深掘りしていただき、放送された瞬間にサイトはサーバーダウン、関係者各所に多大なご迷惑をおかけしつつ、その日の夜に復旧すると翌朝には約4000件のご予約が殺到。

※合成ではありません(笑)

皆様本当にたくさん知っていただき求めてくださりありがとうございました!改めてここで感謝をお伝えたいです僕は幸せものです!


人生で初めてTwitterに(現在はX)『アスパラ王子 笑い方 クセ』がトレンド入り

こればっかりは喜んでいいことなのか複雑な気持ちで、未だに根に持っています絶対に忘れねえからなぁ!(笑)


僕の左手と巨パラガス。

撮影中、朝採れアスパラで作った肉巻きを食べている時ふいに斉藤さんが僕に仰いました


『王子、もしよければここで一曲歌ってくれませんか?』と斉藤さん

おいおいなんだって?アスパラ食べすぎてハイになっちまったのかい?


「それならせっかくなんでこの場で即興ソングとか歌っちゃいますかー!」と僕

我ながら勇者なん?よっぽど撮影が楽しかったのでしょう、人間とは時に恐ろしいものです。


少しの時間をいただき物凄い緊張感の中、男大森声高らかに歌いあげました。笑ってコラえての”笑う″と″堪える″を歌詞にこっそり忍ばせて。

撮影チーム、そして周りのスタッフさんたちのリアクションも上々、想像以上に良かったその確かな手応えは、放送当日まで僕の両の手にしっかりと残っていたんです。

それがまさかまさかの全カット!跡形もなく綺麗さっぱり!(笑)

かじりつくように隅々まで放送をチェックしましたが、僕の南国鳥のような笑い声だけが無常にも響き渡っていました。

でもその経験が後にまた僕を、大好きだった音楽の世界へ引き戻すこととなります。


放送で全カットになったからこそ生まれた名曲【 アスワライ 】爆誕。

『 アスワライ 』short movie ⬅️聴く

作曲者自ら名曲というのは小っ恥ずかしいものがありますが、この曲に人生のすべてが詰まっているように思えてなりません。

特別になりたかった、認めてほしかった、成功したかった、そういう前のめりな気持ちだけで歌をうたっていた20代。

今思い返せばアスパラ農家として成功したい!とか、売れっ子農家になりたい!なんて一度も考えたことがなかったんですよね不思議と。


目の前にあるもの、自分の出来ることに没頭して夢中になって、愛を持ってぶつかればまた明日、今日よりも少し笑うことができる。そんな日々の積み重ねがアスパラの美味しさや自分や周りを育んでくれる。

これらを経て現在、進化した大森翔太なら農業と音楽を掛け合わせ、まだこの世に存在しない何かを作れるんじゃないかと思い立ったわけであります!


『届けきる美味しさ、食の感動体験』


"幸せは五感がもたらすもの"とされますように、美味しいものは味覚・視覚・触覚・嗅覚で楽しんでもらえます。でもあと一つ足りない…それこそが残された最後の感覚器官、

”聴覚”なのです!

どんな人間がどんな人生を歩んで、どんな想いで育てている野菜なのか、言葉と音楽に乗せてそれすらも知ってもらえるって素敵すぎませんか?!


これまでに自身で開催したイベントでも、音楽と食の親和性の深さに驚かされています。誰にも真似できない僕だから伝えられる美味しさの深度、五感をフルで使って幸せを食べていただける!

ニュータイプ農家の誕生だと思うのです!


思い出す言葉、大恩人に押された背中


僕が音楽から離れアスパラ農家になると決めた時、相談させてもらった一人にアーティストのベリーグッドマンRoverさんがいます大恩人です。

6年前のラストライブ当日、FM802でパーソナリティを務めていたRoverさんが僕のことを”シンガーソング農家”とそう呼んでくださったことを思い出しました。

『アスパラ農家、それもとても素敵なことだけれど、あなたの歌を終わらせてほしくない、音楽はまたいつからだって奏でられる。』と仰ってくださいました。


レクザム大ホールという大舞台、この日ステージに立って僕は真のシンガーソング農家になります!!!


【 現代農業が抱える問題を変革していく為に、僕が考える農業の在り方 】

真面目な話をしますと、農業が抱える問題の中に「農家の高齢化」「耕作放棄地の増加」「TPPによる競争激化」などがあります。簡単にまとめると農業だけをひとつの基盤と捉えるにはハードルが高すぎる。実際に僕個人ですらそれをひしひしと感じているところです。

アスパラだけを育てる農家おおもりやを設立後、SNSをフル活用し、有難いことにネット販売では沢山のタイトルを取らせていただきました。が

"儲かっている" というよりは"目立っている"

という感覚の方がしっくりきています。


高単価で売れる=儲かっていると思われがちですが、まず大前提本当に美味しいアスパラでないとここまで売り切れ状態が続くことは不可能です。


『うちの子(アスパラ)が一番美味しい!宇宙一だ!』と思い続けられる為には、味はもちろん徹底した育成管理、お届けするアスパラの品質、こだわりを詰め込む梱包作業など、選りすぐりの人材が必要ですし、まだ食べたことのない方に見つけていただき選んでいただける為のSNSの発信には、膨大な時間と人足が必要です。


求めてくださるお客様が増えても、アスパラは施設野菜、それに比べて簡単に増やすことができないハウス規模面積、また単に増やせばいいというものでもなく、どこまで味を落とさず高品質を保ったままで育てられるのか、を見誤ってはいけません。

個人の負担を増やしたくさんの農地を運用するのではなく、農業という面白いゲームのプレイヤーを圧倒的に増やすことは出来ないか、そう思ったのです。

『 二足とも履けたからこそ見えた目指すべき場所 』


農業をひとつの"職業"と捉えさせるのではなく、農業に興味を持ってもらえる人口を増やしさまざまな角度から選択肢のひとつに"農業"を取り入れてもらえるサイクルを作ること!

現在、国も副業を推進するくらい日本人の働き方は大きく変わってきています。今回行われるワンマンライブタイトルも【二足の草鞋】からオマージュしたもの。


さまざまな企業や法人の農業参入は増加していますが、それだけでは足りない。当事者でしか解決できない田舎が抱える特有の問題もあり、個人個人が農業に目覚め向き合える意識を育まなければ、これから耕作放棄地は増加の一途をたどることとなるでしょう。


実際、公務員で米麦の兼業農家だった忙しい父の姿を見て育った僕も「農家は絶対にない」と決めつけていたひとり。畑の土すら触ったこともありませんでした。


ただ、「自分で何か起業したい!」「とりあえず社長になりたい!」「アスパラ王に俺はなる!」と農業に意識が向いたその瞬間、

祖父が残してくれた農地が金ピカに

輝いてみえて、その秘めた可能性と、家族に対する感謝を強く感じる物となりました。知れば知るほど伸び代しかない、農業は必ずあなたの心強い支えとなります!

アスパラ王子として僕が発信したいこと

・高齢化が爆速する日本、若い担い手を増やし農業界全体の注目度、視聴率を上げること

・SNSを使い独自の販路と出会い、売り方を変えれば、農業は無限の可能性がある職業

・作物を上手に選んで自分のライフスタイルにあった副業として農業ができるということ

もっとハードルを下げると

・収入を重視するのではなく、ご家庭や地域で食べる野菜を育て、家計の手助けだけでなく食育効果や子どもたちに経験、体験を与えること。それだけでも食料自給率は爆上がりっす素晴らしいはなまるあげちゃう◎


おおもりやでも収穫体験などさせていただきましたが、初めて自分で収穫したアスパラを食べたお子様が「緑色の野菜は嫌っていたのにこのアスパラは食べれるようになった!」

「お日様の下で泥んこになって、普段見せない笑顔を見せてくれた」など、そういったあたたかい感想を多くいただき泣きました。

⬆️400名動員した無料開催アスパラ収穫祭♪


実際に触れて知ってもらえる機会を設けてあげるだけで、180度農業への見え方は変わるんです、将来の選択肢の一つになるんです。

まさに僕がそうでチャンスを貰えた一人だったように。


農業にはそれだけの計り知れないエネルギーとパワーがある


これからの若い世代に選ばれる農業を作りたい、そして僕らより上の世代の皆様にもご理解とお力添えをより一層いただきたい。

そのきっかけとなる、まだまだ狭いこの業界の入り口を、僕が持ち得る″音楽″という全力の自己表現で爆発させたい、それがアスパラに救われた僕の宿命だと思うのです!!!



今年の1月から、レクザム大ホールの為に武者修行ライブを開始!

アスワライを皮切りに、止めどなく生まれる新楽曲、それに加え過去曲も披露。ライブ会場ではアスパラ無料お配り会も開催し、今までに見たことのないカオスで最高な空間が出来上がっていました(笑)


休暇よりもご縁を実らせるシーズンオフ

おおもりやアスパラは11月〜2月末までシーズンオフに入ります。アスパラだけを育てる農家なので他の野菜を作る事もなく、来季のアスパラが美味しくなるように農園を管理しつつ、チーム全体も休息に入ります。


だがしかーーし!!!!


この期間をゆっくり休むよりも!!!

僕は皆さんと盛り上がり楽しめる!!!

そんな場所を創ることを選びました!!!

人間なんていつか骨になるだけです!!!

大森翔太 / BORN

⬆️そう思い書いた新曲も聴いてください。

農業を広め知ってもらう方法は他にもあるのでは?と思われたかもしれませんが、

やっぱり単純に音楽を作ったり歌うことが大好きなんです。


それに宇宙一のアスパラを育てる以外に、歌をうたうしか僕にできることがない。ああ、あとは卵かけご飯を世界一美味しく作れることぐらい。←聞いてない

(食べたい人はご連絡ください作ります笑)

難しい話や、賢い着実なやり方は、心強い仲間たちに全任せすることにしましょう!


現代農家を牽引する心強い仲間の存在


同世代にも農業を盛り上げる為に命を燃やしている農家さんたちがたくさんいます!その中でもみんなの先導に立ち、現代農業を牽引している男こそ何を隠そう農家のKT!


一緒に農業界を本当の意味で盛り上げていこう!僕も全力で行きます!


今回のクラウドファンディングの話をするとKTは即答で応えてくれました、、泣けるぜこんちくしょう。当日は彼もレクザム大ホールに駆けつけてくれるそうなので、見かけた方は現代農家のイケメンっぷりをたっぷり味わってくださいね!


やるんだな?!今…!ここで!

求めていただけるお客様や、周りの仲間、これまで出会わせてもらったすべての人たちのおかげで "農業を楽しめているアスパラ王子"が確かにここにいます。


美味しいものいっぱい作ってお腹いっぱい食べて、アスパラと音楽を通じて出逢えた最高の仲間と、ひとりひとりでは不可能だったすべての夢を叶えるための


これが僕の二足目の第一歩っ!!!

2024年2月18日のレクザム大ホール、この大舞台がこれまで足を運んでくれた皆様、そして今回ご支援くださる方たちにとっても特別な"二足目"を見つけられる日になることを願って。


愛する香川でみんなをまってます!!

猛烈応援、ご支援よろしくお願いします!!


        アスパラ王子   大森翔太




2024.2.18 香川県民ホール(レクザム大ホール)

開場 17:00  / 開演 18:00

ap guest.  HAND DRIP が決定。


一般チケット販売は12/18(月)よりイープラスにて受付開始!!!

12/18より一般受付けスタート🔥

※最前フロア席はクラウドファンディングのご支援からのみ。


会場使用料 : 約40万円

スタジオ費、機材費 : 約100万円

ステージ設営費:約150万円

音響費、照明費:約200万円

イベント開催費 : 約60万円

人件費、広報費:約100万円

手数料(17%+税):約56万円(クラウドファンディング300万円達成した場合)

合計 : 約706万円

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください