社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。


 

はじめまして、株式会社オトギボックスの代表の梶本大雅です。僕たちは親子が共に楽しめる絵本の読み聞かせコンサートを行っております。

2024年2月現在、7年間の活動を通じ約10,000人の方々にお越しいただきました。どんなご家族にとっても安心して過ごしていただける場所を目指し作り上げてきましたが、社会に大きな壁を感じられている障害をもった方とそのご家族に対しては、自信を持って「ぜひきてください!」と言えないのが現状です。

そこでようこそ絵本の音楽会へは障害者ご家族を積極的に受け入れていける公演へとアップデートいたします!そのためにはさまざまな有識者様との連携、そして活動資金が必要となります。何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします!









ようこそ絵本の音楽会へ は、親子向けの絵本のよ読み聞かせコンサートです。大きく3つの特徴がありますので1つずつご紹介いたします!

①0歳から来場可能なコンサート・イベント

オムツ替えのスペースや、授乳室の設計。また、ベビーカー置き場もご用意させていただいております。生後半年からご参加いただくことが多いです。

②静かに聞かなくても大丈夫!

親子でたくさん会話をしながら聴いてほしいと思って制作しているコンサートです。楽器を弾いている手、奏でられている音。絵本に登場するキャラクターたち。たくさんの不思議と発見をご家族でお楽しみください。

③絵本専門士×作曲家による最高の読み聞かせ

絵本に関する高度な知識、技能及び感性を備えた絵本の専門家である絵本専門士が選定した絵本を本公演では読み聞かせしています。また、読み聞かせする絵本は全て、作曲家がオリジナルで楽曲を制作したものとなります。


ようこそ絵本の音楽会へ 公演本番の様子 ©︎宮西達也

今のようこそ絵本の音楽会へを、世界中で通用するソーシャルバリアのない誰もが来場できる公演にしたいです!より多くのそして様々な境遇の親子の絆を確かなものにするため、まず、大阪門真市にあるルミエールホールさんにて、障害の有無関係なく楽しめる絵本×音楽のコンサートを実現したいと考えています。そしてそのプログラムを全国へ届けていきたいと思っています。 

今回のクラウドファンディングにてご支援いただいた資金は本公演のための新作プログラムの制作、そしてスタッフのアクセシビリティの向上に使用します。

今の我々がまず初めにしなければならないことは、こういった想いで活動を広げたいと本気で思い、実現を目指している我々の存在をより多くの人に知ってもらうこと。そしてコンサートに足を運んでもらい、どういった寄り添い方が適切なのか、コミュニケーション、環境、コンテンツについてたくさんの生の声をいただくこと。そして何より、しっかりと形にし、継続していける形でスタートすること。中途半端ではなく正面から向き合い続けるために。最初の大きな一歩となるコンサートを実現させたいです!




2023年 12月 KIDS UTOPIA FESTA公演の様子 ©︎宮西達也


世界中で通用するソーシャルバリアのない誰もが来場できる公演にしたいと考えています。このソーシャルバリアをなくすことで親子や、障害をもつ方など全てを認めることのできる社会を目指していきます。

令和2年度 障害者文化芸術活動推進に向けた劇場・音楽堂等取組状況調査報告書によると、現在日本国内にて、障害者対象の事業を実施している劇場・音楽堂は回答した1,434施設のうち13.5%でした。現状、まだまだ少ない要因として障害者を対象とした事業の知識や経験のある職員が足りていなかったり、研修が行き届いていないなどの課題も多くあります。

来場されるお子様連れのお客様から「子どもが泣いたりしても、元気に過ごしていても、安心して過ごせた」という言葉を多くいただいてきました。子どもの手を引く親にとって、自信をもって連れて行ける、そして安心して親子共に過ごせる環境が我々のコンサートの大きな価値です。

家から一歩外に出れば、ありとあらゆるモラルやマナーが存在する中、子どもたちは無邪気に過ごしています。時には泣いてしまう時も。それは決して自然なことであるはずなのに周囲は冷たい目線で親子を見ます。その重圧は子どもが育つまで、親子が浴び続けなければならないのが当たり前になっています。

「意識」的な課題が多いこの問題を解決できるのは、芸術やエンターテイメントといった「非日常な空間」だと思っています。そこで共通の体験や思い出を作ったことがあるからこそ、日常でもお互いが認め合える、安心できる社会につなげていくことができると考えています。

昨年、12月にはアンバサダーに仮面ライダー俳優である、「桜木那智」さんが出演してくださった公演では、親子はもちろん、出演者のファンの方も多く来られました。その空間では出演者、横にいる家族や、ファンの方、全てが認め合えている環境になっていました。

僕たちの公演では「親子にとっての居場所をつくる」と同時に、様々な層の方をより受け入れることで、そんな社会の実現に結びつけることができると考えています。


<クラウドファンディングに関する費用 計150万円>

◎本クラウドファンディング期間中の稼働費用(人件費、交通費、イベント開催費用) / 計60万円

クラウドファンディング期間中は、なるべく多くの人に直接我々の想いを伝えに行きたいと考えております。2ヶ月間悔いなく発信するための費用として使用いたします。

◎クラウドファンディング支援者様へのリターン製造 / 送料 計90万円

もし返礼品に使用する費用を活動費につかって欲しい!という方がいらっしゃいましたら、物品での返礼のないリターンもご用意しておりますので、そちらからお力添え頂けますと嬉しいです!


<公演実現にむけた制作・準備費用 計120万円>

◎公演プログラム制作費用本公演にて公演する新作プログラムの楽曲制作本公演用に新しく絵本の選定、並びに、参加型で楽しめるプログラムの制作を行います。その作曲、制作にかかる費用 / 60万円

◎公演会場に準備するアクセシビリティ向上のための必要備品購入費用公演会場に準備するアクセシビリティ向上のための必要備品公演会場がどこになっても安心してご来場いただけるよう、必要備品に投資するための資金 / 10万円

◎アクセシビリティ向上のための実務研修費公演スタッフがアクセシビリティ向上のために受ける実務研修費障害者の方もご来場いただけるようにするために公演制作のスキルアップを制作スタッフの育成として行います。 / 50万円


<本公演の継続開催に向けた開催準備費用 計130万円>

今後、開催する本プロジェクト公演の会場費・人件費本公演を皮切りに、同プログラムにて他会場での開催を予定しております。3公演分の会場費・人件費にあてさせていただきます。/ 100万円

本プロジェクトの支援者様のご招待チケット今後、開催する本プロジェクト公演の会場費・人件費 /30万円


公演日時:2024年9月21日

会場: 門真市民文化会館 ルミエールホール(MAPは青文字をTAPしてご確認ください)

使用ホール:小ホール

演奏形態:弦楽四重奏

公演作品:未定


2024年

・1/10-3/31  :クラウドファンディング挑戦期間

・4/1-6/30  :リターン返礼期間

・9/21    : ルミエールホール公演本番


①リターン:NFTについて 〜支援証明書〜

NFTという言葉に馴染みがない方も多いと思います。NFTとはデジタル上でスタンプのようなもので、本クラウドファンディングを支援したことを半永久的にデジタル上で確認できるようになるサービスです。今後オトギボックスが主催する公演にお越しいただいた際に、さまざまな特典をお受けいただけるよう準備してまいります。ようこそ絵本の音楽会へを深く楽しんでもらうため、そして今回のクラウドファンディングで皆様と繋がれていることを実感できるものとして本リターンのご用意に至りました。

②アーティストぴーこっく氏による限定オリジナルデザイン!

大阪を主に拠点として活動する、アーティスト”ぴーこっく”氏が、オトギボックスと本クラウドファンディングにむけて特別に書き下ろしてくださった2つのイラストを、リターンのデザインとして使用しています。

これまで7年間の活動でも、彼は何度もオトギボックスを支えてくれ、学生時代におこなったクラウドファンディングでは絵本を作ってくれるなど、共に過ごした時間が長い信頼できるパートナーの一人です。彼のエンターテイメントを通じ、一人でも多くの人を笑顔にしたいという思いを、僕らのこのプロジェクトに乗せ共に遠く広く届けたいと思っています!ぜひ彼のキャッチーでコミカルな作品を、リターンを通じお楽しみください!


③HICARU COFFEE ROASTERさんとのコラボレーション!

HICARU COFFEE ROASTERさんはダウン症の方々との共創がテーマのスペシャルティコーヒーショップです。代表である山中くんはお互いが起業する前からの友人で、社会に対して同じ志をもって課題に取り組む良き友です。今回のクラウドファンディングでもさまざまにアドバイスとサポートをいただきました。障害者の居場所をつくっている彼らが、今後の公演のアップデートにも力を貸してくれるとのことで、大変心強いです!まずはぜひ皆様に美味しいコーヒーを通じ、オトギボックスだけでなく彼らの活動についても知っていただきたいです。



◎リターンのご紹介(一部)

★HICARU COFFEE ROASTER ドリップバッグHICARU COFFEE ROASTERさんのオリジナルブレンドコーヒーです。◎食品表示についてコーヒーの原材料および添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

★絵本が入るオリジナルデザイントートバッグ

ぴーこっく氏が特別に書き下ろしたオリジナルデザインのトートバッグです。平置きサイズ:約W360xH220xD140mm(船底)立体サイズ:約W220xH220xD140mm

★オリジナルTシャツぴーこっく氏が特別に書き下ろしたオリジナルデザインのTシャツです。カラーは白一色です。サイズについては各リターン2枚目の画像を参考にお選びください。

★オリジナルデザインテディベアぴーこっく氏が特別に書き下ろしたオリジナルデザインのTシャツを着たテディベアです。約12cmで、ボールチェーンがついており、カバンなどにつけ持ち歩くことができます。

★オトギボックス主演公演招待券2024年9月21日のルミエールホールでの主催公演から3年間(2026年9月末日)までのオトギボックス主催公演の中からお好きな公演をお選びいただき、ご招待いたします。3歳以下のお子様は膝上無料でご入場いただけます。全国各地で計40公演を予定しております。開催予定公演は特設ページをリターン返礼時期に公開し、そこからご確認いただけます。また、2024年9月21日のルミエールホールでの主催公演でもお使いいただけます。★ぴーこっく氏による世界に1枚だけのオリジナルイラストB5サイズぴーこっく氏が、支援者様の夢をお伺いし、その夢を叶えた姿を直筆イラストにしてお送りいたします。※支援者様にはクラウドファンディング終了後、絵の内容に関するgoogleフォームをお送りいただきご回答いただきます。

<リターンにおける注意事項>

◎食品表示についてコーヒーの原材料および添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

◎商品イメージについて実際にお届けするリターンとパッケージのデザインが異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

本プロジェクトに賛同し、応援してくださるサポーターの方々から、応援メッセージを頂戴いたしました。五十音順でご紹介させてください!



文化芸術の持つ力でソーシャルバリアがなくなり、世界の人が支え合い愛で満たされる世界。そしてそれによって文化芸術の素晴らしさがより多くの人に、この先も長く伝わっていく世界にしたいです。

自分が生きてきた人生では、障害をもった方と出会える機会がほとんどありませんでした。でも本当は身近にいたはず。見えなかった彼らに声を届けられるような、コンサートを作りたいです。常にある居場所ではなく、「非日常な空間や瞬間」だからこそ作り出せるきっかけを大事にできるように。

まずはそのインパクトを生み出す存在になりたいと思います。インパクトが伝播していき、社会全体が誰にとっても安心して過ごせる居場所になってほしいと切に願います。

最後になりましたが、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

まずは2ヶ月間、全力で走りぬけますので、応援そしてご支援の程何卒よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください