プロジェクトの実行者について

私たちは鹿児島県霧島市在住の「温泉カフェプロジェクトチーム」です。10年以上廃墟だった温泉宿「やまのゆ」を鹿児島初の温泉カフェとして生まれ変わらせ、霧島を盛り上げたい!地域を活性化させたい!ワクワクする空間を地域の皆さんと共に作り上げたい!という思いからこのプロジェクトを立ち上げました。

Instagramアカウント

温泉カフェ店長のさつまおごじょ

このプロジェクトで実現したいこと

「鹿児島初!?温泉カフェプロジェクト」やまのゆは、来年3月末にグランドオープン予定です。このプロジェクトでは、グランドオープンに向けてたくさんの名前入提灯を作り、明るく灯すことで、やまのゆをそして霧島を、皆さんと一緒に盛り上げることを目指しています!

完成イメージ(フリー素材より)

プロジェクト立ち上げの背景

私たちは一企業だけでなく、地域の皆さんと共にやまのゆを盛り上げたいという想いから、このプロジェクトを始めました。霧島といえば温泉!鹿児島初の温泉カフェとして、「泊・湯・食・遊」を一日中楽しめる!というコンセプトを掲げ、霧島温泉の新しい楽しみ方を提供し、地域の魅力を活かせる新たな観光・娯楽スポットを作りたいと考えています。鹿児島に、霧島に来られた観光客の皆様、地域にお住まいの方々に、「やまのゆに来たら1日中楽しめる!」と思ってもらえる温泉カフェを目指します!


温泉カフェ「やまのゆ」施設内サービス内容・店舗情報

霧島の温泉の新しい楽しみ方を提案!『橋を渡るとワクワク空間!「泊・湯・食・遊」を1日中楽しめる施設』がコンセプトです。施設内では、「温泉」「家族湯」「サウナ」「貸切サウナ」「カフェ」「レストラン」「エンタメ」「漫画」「リラックススペース」「無料Wi-Fi」「物販」「キャンプ」「グランピング」「宿泊」「マルシェ(不定期開催)」「イベント(不定期開催)」など盛りだくさんのワクワクが体験できます。やまのゆに来たら、ご家族でも、カップルでも、ご友人とも、おひとり様でも、お子様連れでも1日中楽しめる!と言ってもらえるような施設を目指します!

プレオープン期間の営業時間:10:00-17:00(仮)
住所:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川3780−1
アクセス:鹿児島空港から車で10分、鹿児島空港インターから12分
赤い橋が目印です!

盛りだくさんの内容!ワクワク空間!

これまでの活動と準備状況

現在、私たちは温泉カフェOPENに向けて準備を進めています。SNSを中心にショート動画で宣伝・告知を行っており、アカウント開設1ヶ月弱で2万人フォロワー達成!そしてフォロワーの皆様から日々温かい応援のお言葉や、差し入れなどいただきスタッフ一同感謝しております!2024年1月末には、フォロワーさん限定のボランティア企画を3日間実施予定で、地域の皆様とコミュニケーションをとり、連携を深め、皆様と共に温泉カフェプロジェクトを進めていきたいと考えています。プレオープンが2024年1月末を予定しており、カフェスペースと日帰り温泉を利用開始予定です。そこへ向けて温泉エリアの掃除や工事、厨房機材の搬入や掃除、飲食スペースの塗装や清掃作業に日々取り組んでいます。また、提灯のデザインや製作も進行中です。


資金の使い道

集まった資金は、提灯作成費用と広告宣伝費(PVの撮影作成・SNSでの広告運用等)、そしてやまのゆの施設内の改装費用に使用します。より快適で魅力的な空間を作り上げるために、プロジェクトチーム全員で、こだわりを持って皆様に喜んでいただけるような施設を目指すべく資金を使います。

【概算】
提灯作成費用(工事代・備品等含):200万円
人件費(提灯取付工事・注文発注事務処理等):50万円
PV撮影費用(人件費含):42万円
CAMPFIRE手数料:58万円

完成イメージ(フリー素材より)


リターンについて

プロジェクトへの支援者には、支援者の名前入り提灯を作成し、施設内に飾り付けさせていただきます。(掲載するのは個人の名前、企業名、メッセージ等ご希望にあわせて作成いたします)そして、やまのゆの1日利用券、プロジェクトメンバーとの交流会や支援者限定のInstagramアカウントへの招待など、さまざまなリターンをご用意しています。支援者の皆様には、やまのゆをさらに知っていただき応援していただけると幸いです。そして支援者の皆様と共に地域に愛される施設を作っていきたいです。

リターン早見表

実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。
・2023年12月:クラウドファンディング開始
・2024年2月:提灯の作成と飾り付け/PV撮影
・2024年3月:やまのゆグランドオープン
プロジェクトチームは、予定通りのスケジュールでプロジェクトを進め、支援者の皆様、地域の皆様の期待に応えるために努力します


最後に

このプロジェクトは、皆様と共に新たな魅力ある新ワクワクスポットをつくるための挑戦です!皆さんの温かいご支援をお待ちしています。共にやまのゆを盛り上げ、鹿児島をそして霧島の魅力をもっともっと広めましょう!やまのゆの温泉カフェプロジェクトには、たくさんのワクワクが待っている!ぜひ私たちと一緒にワクワクしませんか??




  • 2024/04/09 14:00

    提灯点灯の様子です!なんだかうまく撮れず、直接見た方が綺麗!な気がしますが、、、ぜひ綺麗に撮れた写真はシェアしてくださると嬉しいです!!またうまく撮れたら発信していきます!!

  • 2024/04/09 13:58

    先日3月30日にクラファン支援者様限定招待の提灯点灯式を開催しました!当日会場に足を運んでいただいた方、インスタライブでご視聴いただいた方、本当にありがとうございました!当日は100人を超える支援者様にお集まりいただき、大盛況で本当にありがとうございました。支援者の皆様と、初めてお会いできた機...

  • 2024/04/09 13:44

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください