自己紹介

先を見据えているような表情が得意な「じゃんご」

大学進学で故郷を離れた際、より地元秋田を客観視できました。見えてきたのは「人口減少」、「限界集落」、「高齢社会」というネガティブなワードばかり。地方活性化というけれど、ほんとうに活性化されているのか、そこに活気はあるのか、実感が湧きませんでした。

「自分が秋田県で働くことで、少しでもポジティブなまちにできるのでは?」という思いから、地元就職を決意しました。地元で働くだけでは飽き足らず、秋田県の魅力を発信するブログを開設すると、次第に閲覧数が増え、他社のウェブメディアに引けをとらないコンテンツへと成長しました。

「自分なりにもっと情報発信をしたい」という思いが次第に強くなり、会社を辞め、現在はフリーの情報発信者として6年以上活動しています。

月間最高閲覧数53万回の「じゃんごブログ


秋田の魅力を発信するYouTube「じゃんごTV」。メンバーはじゃんご(写真右)、きがねこ(写真左)

秋田県の情報発信を通して県の関係人口を増やし、移住や観光、地域活性化等につながればという思いで活動しています。

ブログやYouTubeなどがこれまでの情報発信手段でしたが、商品開発・販売という新たな手段で秋田県の情報発信を行い、秋田の魅力を全国へ届けるのが今回のミッションです!


サウナとサイダーとはちみつの出会い
(プロジェクト立ち上げの背景)

サウナに入っているじゃんご

僕は日々のボディメンテナンスとして、サウナを利用しています。

サウナで快感を得た後、糖分たっぷりの炭酸ジュースをがぶ飲みするまでがルーティンでした。ジョッキで飲む「オ〇〇」とか。


ある日、ふと気が付いたんです。

アレを飲むまでがサウナ!といってもいいくらい。byきがねこ

でも実は、エナジー系ドリンク×スポーツ系ドリンクを掛け合わせたジョッキのサウナドリンク(既存商品)って、15本以上のスティック型砂糖が入ってることもあるんです。

これじゃ、ボディメンテナンスでもなんでもない気がする…。


そこで、思いました。

サウナで汗となり失われた水分や電解質、エネルギーをすばやく補給できて、しかもカロリー控えめでおいしい!

…なんてサウナドリンク、あったらいいな~と妄想していた僕ですが、、、


この製造工場で作れるのでは…?


好奇心と行動力だけが取り柄のじゃんごTV。さっそく美郷町のニテコサイダー工場(手づくり工房 湧子ちゃん)に相談してみると…


こんなサウナドリンク作れたりって…

それから話を進めていくと、ニテコサイダーの工場で開発・製造できることになりました!


工場が確保できたから、次は味。

サウナでの発汗時、すばやく補給できるエネルギー源になる「はちみつ」が使えたら…

ダメ元で仙北市の山のはちみつ屋に相談してみると…

山のはちみつ屋に到着。ダメもとでお願いしてみよう…

秋田県産「トチはちみつ」の使用許可、おりました!!


これってもしかして、

サウナで汗となり失われた水分や電解質、エネルギーをすばやく補給できて、しかもおいしい飲み物…秋田県で実現できるかも!?

…という流れで、じゃんごTVは、

〇創業100年以上の地サイダー工場「手づくり工房 湧子ちゃん」

〇全国屈指の販売実績を誇るはちみつ専門店「山のはちみつ屋」

と協力して、もしかしたら東北初かもしれない『サウナ専用サイダー』を開発・販売することになりました!

全国のサウナ―のみなさま、東北のみなさま、秋田県のみなさま。僕たちは秋田県を代表する企業と開発する商品を、地元だけでなく、全国へ流通させたいと思っています。

「販売したら、1年後には消えていた」…なんてショボいプロジェクトにするつもりはありません。少しでも多くの方に東北発・秋田発のサウナ専用サイダーを届けられるよう、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします。


企画・販売:じゃんごTV

撮影協力:ユーランド ホテル八橋(秋田市)

秋田県の魅力を発信する YouTube チャンネル。秋田県美郷町出身の「じゃんご」、湯沢市出身の「きがねこ」が、県内の観光スポットやおいしいグルメなどを紹介しています。「サウナ専用サイダーができるまで」を追った動画も公開予定です。チャンネル登録よろしくお願いします!

<YouTubeリンク じゃんごTV>https://www.youtube.com/@jangotvakita


開発・製造:ニテコサイダー工場(手づくり工房 湧子ちゃん)

ここで、サウナ専用サイダーをつくります!

手づくり工房 湧子ちゃんは、加工品とサイダーの製造工場が一体となった複合施設。ニテコサイダーのほか手作り豆腐、おからドーナツ、各種ジェラートアイスなども製造しています。

100年以上に渡り培われてきたニテコサイダーの製造技術(門外不出)を用いて、僕たちが考案したサウナ専用サイダーを作ります!

じゃんごTVが大好きな「おからドーナツ」もここで作っています。道の駅美郷などで購入可能

<手づくり工房 湧子ちゃんHP>https://akita-misato.com/niteko/


原料:山のはちみつ屋

秋田県田沢湖にある、山のはちみつ屋。

自社で採蜜した国産はちみつのほか、養蜂歴40年以上の店主が厳選した世界のはちみつ、プロポリス・ローヤルゼリーなどの健康食品をはじめとする蜂産品を全国に届けています。

『はちみつ』の糖質は、砂糖とちがい、既に果糖とブドウ糖に分解されているため、短時間でエネルギーに変わります。糖質が体内に脂肪となって蓄積されにくいとされています

サウナ専用サイダーに使用する「国産のトチはちみつ」は、濃厚な花の香りとコクのあるまろやかな甘さが特徴です。

トチは広葉樹林帯の中でも深山自然木で、5月下旬から6月中旬にかけて白い花を咲かせます。その花からみつばち達が集める蜜は、まろやかな甘みと、優しい花の香りがする美味しいはちみつとなります。

トチの花

山のはちみつ屋の養蜂場

<山のはちみつ屋HPリンク>https://www.bee-skep.com/


「サウナ専用サイダー」の概要

現在開発中の「サウナ専用サイダー」

透明色なサイダーになる予定。ラベルも絶賛制作中!

【商品】
サウナ専用サイダー(商品名:未定) / 瓶タイプ300ml

【原材料】
砂糖混合異性化液糖(国内製造)、はちみつ、砂糖、食塩 / 炭酸、香料、酸味料、甘味料(スクラロース)
※予定。

【価格】
未定。手に取りやすい価格を検討中です!

【効果・特長】
● 水・電解質補給効果
サウナで汗となり失われた水分や電解質をすばやく補給できる。小腸へ効率よく吸収するよう、糖分とナトリウムのバランスを調整。

● 秋田県にあるはちみつ専門店「山のはちみつ屋」トチはちみつ使用
ビタミン、ミネラルの宝庫であると同時に、サウナでの発汗時、すばやく補給できるエネルギー源となるはちみつ。酸味やクセも少なく、華やかな香りがする秋田県産のトチを使用。

● 「御膳水」として差し上げられた名水を使用
明治14年に明治天皇が巡幸した際に差し上げられた、秋田県美郷町の「ニテコ清水」の地下水を使用。

● 創業100年以上の地サイダー工場と連携し開発
100年以上に渡り培われてきた技術を用いて、微炭酸ではちみつ香るスッキリとした味わいの"アフターサウナ リラクゼーションドリンク"に仕上げる。

※手づくり工房 湧子ちゃんで製造されている既存商品「ニテコはちみつサイダー」との違い
開発予定の「サウナ専用サイダー」は、経口補水液に近い成分と分量で構成します。※経口補水液ではありません
サウナ浴による過渡の発汗に伴う脱水状態において、比較的優れた水・電解質補給効果が期待できることから、「サウナ専用サイダー」は新規性があるといえます。


スケジュール

【ホームページ・SNS】
●じゃんごブログ:https://dochaku.com/
●エックス:https://twitter.com/jango_hensyu
●インスタグラム:https://www.instagram.com/jango_hensyu/

【2024年2月~4月:商品開発~試作完成までの動き】
◆原料の調達
◆工場でのオリジナルドリンク試作
◆試作品(瓶)のラベルデザイン制作
◆ラベル印刷依頼
◆営業活動
◆ブランドサイトの立ち上げ、ネット通販サイトの立ち上げ
◆配送方法の確認

【2024年5月~:商品化後の動き】
◆メディアへのプレスリリース送信
◆開発した商品と連携したサウナイベントの実施
◆ウェブ広告実施 など


リターンについて

■リターン1 【ただただ応援!プラン】
この取り組みをお返しなしで応援する。応援したいけど、住所を知られたくない。お返しはいらないからガンバレ!…という方は、このリターン。

■リターン2 【じゃんごTVステッカープラン】
「じゃんごTVオリジナルステッカー」をお届け!非売品なので結構レアです!

■リターン3 【サウナ専用サイダー応援プラン】
サウナ専用サイダー×1本、じゃんごTVオリジナルステッカー×1枚、お礼のお手紙×1枚が入ったプランです。

■リターン4 【あなたの考えたYouTube企画実施しますプラン】※PR不可
じゃんごTVの動画企画を考案し、実施させることができるプランです。実施撮影した動画は、じゃんごTVで公開します。

■リターン5 【サウナ専用サイダー&お礼動画プラン】
サウナ専用サイダー1本に加え、じゃんごTVによるお礼動画もお届け!お礼動画はでは、ご支援くださった方のお名前を読み上げます。

■リターン6 【レア!オンライン試飲会プラン】
秋田YouTuber じゃんごTVのじゃんご・きがねことオンライン試飲会できるスペシャルプラン!二人に気になる質問、お話ししたいテーマ提案、YouTube企画会議など、なんでも話せます!

■リターン7 【PR動画制作プラン】※PR可能(事業者向け)
自社の商品・サービスをPRしてほしい!…などのご希望に対し、じゃんごTVがPR動画を作成・公開します。


資金の使い道

「サウナ専用サイダー」の開発とパッケージ試作、リターン品の制作と発送のための資材調達および発送代、CAMPFIREの手数料等に使用させていただきます。


最後に

僕たちは秋田県の魅力や素敵なコンテンツを編集して、全国へ"良さ"を伝えます。不安な部分は多いですが、みなさまのご支援・ご協力がこの活動の糧になります。応援よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/09 19:00

    NEXT GOAL▶50万円目指します!東北・秋田の魅力を全国に届けたい!物価高の影響を受けている開発・製造・運賃・広告宣伝費…などの費用に充当するため、次の目標を「50万円」と設定し、最後まで走り続けます。引き続き応援のほど、よろしくお願いします!

  • 2024/03/09 18:00

     目標金額300,000円達成!みなさま、本当にありがとうございます。ご支援いただいた分、必ずかたちにします。これから「商品名」、「ラベルデザイン」などサイト内で発表予定です。4月末までこのプロジェクトは続きます。最後まで応援のほどよろしくお願いします!

  • 2024/03/08 10:23

    ご支援、ご協力ありがとうございます!ご支援いただくと、じゃんごのスマホに通知が来ます。それを見るたび、画面の向こう側にいるみなさんの想いを、声を、全国に届けなきゃ!という思いがいっそう強くなっています。日々、背中を押されています。 目標額達成まであと少し。 引き続きよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください