地域おこし協力隊のためのクラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

みなさん、こんにちは!
福島県郡山市で地域おこし協力隊をしている、えみたろこと菅井恵美と申します。キッチンカー「喫茶フクロウ」は、福島県産食材を使用した自家製ドリンクとスープのお店です。2022年12月頃からのんびりマイペースに不定期で営業しています。

現時点ではえみたろの“趣味”レベルのお店です。まだなにもないこのお店をより一層お店らしくするために、今回クラウドファンディングに取り組んでいます!



キッチンカーで営業している「喫茶フクロウ」は、私のふわっとした夢から始まった、大人の本気の“趣味”のお店です。

私は元々都内保育園栄養士として仕事をしていましたが、2020年6月に福島県郡山市へ移住、同時に郡山市地域おこし協力隊の活動を開始しました。直接的な「料理」の仕事からは離れましたが、料理をすることは今も好きですし、それを人に食べてもらうことも好きな私は、いつか「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と手作りの商品をお渡ししながらお客様とのコミュニケーションを取りたいという夢を抱くようになりました。

保育園栄養士時代のえみたろ


「店舗でもなんでもいいから、ゆるく楽しくプライベートでお店やさんごっこがしたいな〜」

ことあるごとに夢で溢れた妄想話を旦那さんに話していましたが、言い続けていたら不思議と叶うもので……タイミングがよく知り合いづてにキッチンカーをレンタルすることができるようになり、「喫茶フクロウ」という名前で細々と趣味の範囲で営業を開始しました。

お出ししているのは手作りのスープとドリンク。私なりにこだわった、おいしいお料理を提供しています。


最初こそ「お店やさんがごっこしたい〜」という自分の欲望のままに始めた喫茶フクロウですが、自分自身が今置かれている環境やこれまでの経験を活かしたいと思うようになり、喫茶フクロウにおいて「大切にしたいこと」もできてきました。

喫茶フクロウが大切にしていること。それは以下の3つです。

①できる限り「手作り」であること
 “作り手が見えること”を意識し、手作りの安心感をお届けします。

②地元食材を使用すること
 福島県産の食材を使用することで地域のおいしい食材を身近に感じること、新たに知ること、食品ロスを減らすことを目指しています!

③子どもも安心して食べられること
 キッチンカーを始めた当初は離乳食だった娘も、今やモリモリご飯を食べるキッズに。
 「なにを使って」「誰が作っているのか」が視える化されているからこその安心感を提供します。

保育園栄養士として勤務してきた経験や知識、2歳になる娘の母としての体験を取り入れ、お子様から大人の方まで幅広く「おいしい」が提供できるよう心がけています。

2月で2歳になる、我が家のごはんモリモリキッズ

本気の趣味とはいえ、あくまでも“趣味”からスタートしている喫茶フクロウは、自前のお鍋とガスコンロ、カップといった必要最低限の資材は揃えていますが、お恥ずかしながらそれ以上のものは何もありません!

このプロジェクトでは、現状のほぼ何もない状態から「まずはお店の顔を作ろう!」ということで、顔となるロゴの制作と看板となるタペストリーの制作をしたいと考えています。

これまで看板もなにもない状態で営業を続けていましたが、しっかりと看板を背負って郡山やふくしまの魅力をしっかりと伝えていけるようにすること、「喫茶フクロウ」の大切にしていることを一緒に噛み締めてもらえるファンを増やすためにもロゴやタペストリーが必要だと感じるようになりました。

また、今回のクラファンを通して制作を行うことで喫茶フクロウの取り組みを周知すること、応援してくれる仲間を見つけること、まだ知らない人に知ってもらうきっかけにも繋がり、その先には郡山やふくしまのおいしい食材を広く知ってもらう・味わってもらう可能性にも繋がると思っています。


みなさまの資金は以下に使用させていただきます。CAMPFIRE手数料17%を除き、内訳は以下の通りです。

 1. 喫茶フクロウのロゴ作成 30,000円
 2. 看板となるタペストリーの作成(デザイン費込み) 50,000円
 3. タペストリー用撮影費 30,000円
 4. ステッカー制作費 10,000円
 5. リターン送料、その他雑費 30,000円

応援のほど、よろしくお願いいたします!

遠方の方や「気持ちだけでも!」と思ってくださる方におすすめのプランです。

●丹精込めたお礼のメールをさせていただきます。
●お店へお越しの際はお気持ちサービスさせていただきます。

●どれでもOK!自家製ドリンク回数券(2杯分)
●手書きのメッセージカード

●どれでもOK!自家製スープ回数券(2杯分)
●手書きのメッセージカード

●特製ロゴステッカー
●ステッカーを店頭で掲示していただいた方には合計金額より100円割引させていただきます。
 ※2年間何回でも有効。
 ※1出店につき1回ご利用いただけます。
●手書きのメッセージカード

●特製ロゴステッカー
●ステッカーを店頭で掲示していただいた方には合計金額より100円割引させていただきます。
 ※2年間何回でも有効。
 ※1出店につき1回ご利用いただけます。
●顔パスできるくらいえみたろがあなたを認知します。お名前も覚えます。ご希望があればサインもします。
●手書きのメッセージカード

あまり難しいことはできませんが、えみたろと一緒にメニュー開発したい方にオススメです!

●特性ロゴステッカー
●メニュー開発 1回
 ・メニューや商品撮影のフードコーディネーターとしてもOKです!
 ・お打ち合わせ回数3回程度(初回MTG、ブラッシュアップ1〜2回、最終MTG)
 ・郡山市近辺の市町村であれば出向くことも可能です。
  ※交通費は依頼主様にご負担いただきます。
  ※対面でのお打ち合わせ4回の内2回程度、他2回はオンラインを想定しています。
 ・多分破格です。
 ・えみたろが精一杯考えます。
 ・余談ですが、えみたろは栄養士資格、調理師資格、家庭科教員免許を持っています。
 ・あまりスピードは早くないので、お急ぎのものはご遠慮ください。



1月中旬……クラウドファンディング開始
1月31日……クラウドファンディング終了
1月下旬〜2月中……ロゴ、タペストリー、ステッカー制作
3月中旬〜順次……リターン配送開始 

*プロジェクトの進捗状況やスケジュールの変更については定期的に報告いたします。ご支援いただいた皆様には最新情報をお届けしますのでご確認ください。*

キッチンカー「喫茶フクロウ」第一歩プロジェクトにご興味を持っていただき、またここまで読んでくださりありがとうございます。

このプロジェクトは2023年4月からオンラインでスクーリングしている「さとのば大学」マイフィールドコースの講義のひとつがきっかけとなっています。“マイプロジェクト(自身の取り組み)”として進めてきた趣味のキッチンカーをより地域に還元できるように、より発展させるためにと背中を押してくれた講義となっています。

キッチンカー「喫茶フクロウ」として福島を盛り上げられるように全力で頑張りたいと思っていますし、気軽に「うちの町にもきて!」とお声がけいただけましたら嬉しいです!

ぜひ応援の程よろしくお願いいたします!

  • 2024/02/05 18:00

    みなさん、こんにちは!キッチンカー「喫茶フクロウ」第一歩プロジェクトのえみたろです!無事クラファン終了!目標金額を達成しました!ありがとうございます!!最終支援金額300,500円、51名の方にご支援いただきました。大変ありがとうございました!金額に関わらず、これだけ多くの方々にご支援いただけ...

  • 2024/01/30 18:00

    みなさん、こんにちは!キッチンカー「喫茶フクロウ」第一歩プロジェクトのえみたろです!ついにクラファン終了まであと1日となりました!あっという間にクラファン終了まであと1日となりました。ありがたいことに今日時点で目標金額の70%を達成、36名の方にご支援いただいております。各種SNSでもこのクラ...

  • 2024/01/29 18:00

    みなさん、こんにちは!キッチンカー「喫茶フクロウ」第一歩プロジェクトのえみたろです!目標金額60%達成!ありがとうございます!残りあと2日となった今日時点で目標金額の60%達成、32名の方にご支援いただいております。本当にたくさんの方にご支援・応援いただけて感謝感謝です。以前の活動報告でも少し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください