【達成御礼申し上げます】

本プロジェクトは皆様のご支援により、公開初日に目標金額を達成することが出来ました。

心温かいお言葉とご支援を賜り、本当にありがとうございます!!

想像以上の反響をいただき、ほんとうに感謝の気持ちで一杯です。

多くの傷ついた胡蝶蘭を見送るため、ネクストゴールを200%に定め広報活動を続けて参ります。

多くの支援者様と共に「花を咲かせる喜び」を共有できれば生産者として最高の喜びでございます。

活動報告も随時アップしていきますので、どうぞ引き続きのご支援とご愛顧を宜しくお願い申し上げます。


【旅立つ里親胡蝶蘭たち】開花までLINEで全力サポート致します!お子様と一緒に育てるのもオススメですよ✨

里親にいく旅支度中


プレゼント用の旅立ち準備


お客様に幸せな瞬間を。ミディ胡蝶蘭に情熱を注ぐ椎名洋ラン園。

皆さま、こんにちは!椎名洋ラン園の椎名でございます。当園は、千葉県旭市に拠点を構え、小さくてコンパクトな育て易いミディ胡蝶蘭栽培に情熱を注いでいる生産者です。ミディ胡蝶蘭とは背丈40センチ前後のミディアムサイズの胡蝶蘭の名称で、日本の住宅にも飾りやすいように、1品種につき10年以上の歳月をかけて新しい品種を開発してきました。

創業から既に48年目を迎えた当園は、温暖な千葉県旭市の恵まれた環境で、ミディ胡蝶蘭の栽培に情熱を注いでまいりました。私たちの目指すのは、愛情を込めて新しい品種を開発し、心を打つ美しい胡蝶蘭を生み出すことです。

私達は心安らぐ胡蝶蘭を通じて、お客様に幸せな瞬間を提供することを使命としています。園内では、慎重に選ばれた品種を大切に育て上げ、それぞれの胡蝶蘭が一番美しく飾れるように仕上げております。そして、その美しさと品質を全国に、そして世界中にお届けしております。

椎名洋ラン園は、今年で創業から48年目。毎日欠かさずお世話をし、胡蝶蘭を咲かせてきました。

てす


創業時は2人でのスタートしたが、今では働いてくれている従業員も100名に増え、毎日楽しく胡蝶蘭栽培をしています。

創業時の社長と常務


胡蝶蘭を曲げて形を整える作業


子供と一緒に仕上げ体験


事務所メンバー


色々な胡蝶蘭を出荷先別に最終仕上げ


農場の近くに捨てられていた元捨て猫の「シンジ」、農場パトロール係


私達の社訓は「笑顔を咲かせる花づくり」。お客様に心安らぐ花と、お客様の想いを美しい花にして届けること。


しかし創業当時より、花づくりの現場で抱えている「大きな問題」がございました。
それが今回のクラウドファンディングの目的である「フラワーロス」問題です。


【出荷作業や輸送中に葉が傷ついてしまったミディ胡蝶蘭達】


贈答品需要が多い胡蝶蘭では、葉に傷がついている物をお送りするわけにはいきません。そうして残されてしまったミディ胡蝶蘭達が悲しくも破棄せざるを得ない状況になり、毎年多くの胡蝶蘭が破棄されてしまっています。ですが胡蝶蘭は葉に傷がついていても、綺麗に開化する力を宿しており、適切なお世話をして頂ければ約2ヵ月で開花します。


私達、胡蝶蘭のプロにできることは開花までのサポートをすること。

傷ついてしまったミディ胡蝶蘭の育て方サポートを生産者が自らすることにより、第二の人生をお客様のご自宅で開化かせて欲しいという願いがあります。

【愛情をかけて育ててきた胡蝶蘭達に、新たな育て親を探すこと。生産者の想いと願いが詰まった今回のプロジェクトです】

※ミディ胡蝶蘭は葉に傷がついていたとしても毎年開花してくれますし、夏場で新しい葉が増えるので生育上まったく問題はありません。


▶▶▶NEXT STEP!!愛情を注いできた「我が子」。ミディ胡蝶蘭をお客様に託します!

今回、私たちは新しいステップ、フラワーロス問題に着手すべく、クラウドファンディングを始めることにしました。これは、より多くの方々に私たちの愛情を注いできた胡蝶蘭を育てて頂き、開花する時の美しさ、喜びを感じて頂きたいという想いも込められています。

皆さまの温かいご支援があれば、破棄される予定だった胡蝶蘭たちの命は再開花し、美しい花と心の安らぎを届けてくれると信じています。椎名洋ラン園が愛情を持って育ててきた我が子同然の胡蝶蘭をお預かりいただき、未来への一翼を担っていただける方々とのご縁を築けることを心より楽しみにしております。小さな命ある胡蝶蘭の里親になっていただける方々との出会いを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします!


このプロジェクトで実現したいことは、里親の必要なミディ胡蝶蘭の「新たな生きる道」を作ること。  
「命のバトン」をお客様へ

私たちのプロジェクトは、命ある小さな胡蝶蘭の里親になってくれる方を募集しています。私たちは尊い命を大切にし、ミディ胡蝶蘭を育てる楽しみをお客様と共有したいと考えています。このプロジェクトは、ミディ胡蝶蘭を手にしたお客様が生産者の育て方サポートを受けながら、2ヶ月後から翌年、翌年から10年先までの開花を目指せる取り組みです。

ミディ胡蝶蘭は強く美しい花であり、その成長過程は生命の奇跡。私たちは胡蝶蘭の見せる表情を通じて、命の尊さを感じ、守りたいという思いがあります。里親になっていただいた方々には、胡蝶蘭を大切に育て、開花する瞬間の喜びを共有していきたいと願っています。


私達は国内でも珍しい、オリジナル品種を自社開発して販売している胡蝶蘭のプロフェッショナルです!!

的確なサポート体制で、お客様のご自宅でミディ胡蝶蘭を開化させてみせます!新品種で交配した胡蝶蘭の種‐新品種の開発には10年かかります

【ブリーダーとして、オリジナル品種は350品種以上。お陰様で国内外で沢山の賞を頂きました】


“出荷まで4年” 愛情を注いできた胡蝶蘭が破棄されてしまう現状を変えていきたい

当社は年間85万株もの胡蝶蘭を全国に出荷しており、その一つ一つを大切に育てています。しかし、移動や仕立て作業、輸送中の配送衝撃などによって、時折胡蝶蘭が傷ついてしまうことがあります。胡蝶蘭は幼苗から出荷まで4年もの日時が掛かる為、再度咲かせるとなると2重のコストが掛かることとなり、心苦しくも破棄せざるを得ない胡蝶蘭達が多くあります。

当園の約85万株の苗。

品質が良く毎年咲く胡蝶蘭をあなたに託したい

胡蝶蘭は繊細で美しい花であり、その特性上しっかりと育てれば毎年咲く性質を持っています。

傷付いた胡蝶蘭でも、本来持っている美しい花を開花させることができるようにサポートしていくことが、このプロジェクトの立ち上げ背景です。私達は花の持つ喜びや美しさを大切にし、胡蝶蘭を育てる喜びを多くの人々に感じてもらいたいと考えています。

このプロジェクトを通じて、ミディ胡蝶蘭の特性に焦点を当て、花を育てて咲かせるプロセスを通じて、より多くの方々に喜びを届けられるよう取り組んでいきます。ミディ胡蝶蘭の開花には4年もの歳月がかかります。幼苗から面倒を見てきたミディ胡蝶蘭達の命を開化させられるように、開花までしっかりとサポートさせて頂きます。

この様に花芽が出て、再開花したときの喜びは素晴らしいものです。名札に命名し、ペット感覚で育てて頂けます。
我が家に迎え入れる胡蝶蘭!管理サポートを準備中!!

胡蝶蘭は育てるのが難しい・・・。そんなお客様の不安も胡蝶蘭のプロが完全ラインサポートでお手伝いします!

現在、傷ついて出荷できなくなってしまった胡蝶蘭を選別し、里親の出荷に備えています。また誰でもチャレンジしやすいようにLINEで質問事項に答えられるようにシステムを構築しています。胡蝶蘭についての生育情報を全10回ほど配信できるように準備を整えています。


付属の育てからサポートQRコードを読み込むと、1週間に1度の水やりのお知らせや、最適な置き場所、胡蝶蘭品種情報など、全10配信以上を予定しています。ラインで直接質問をすることもできます。


初心者大歓迎!ラインサポートでは弊社社長をはじめ、生産サポートのプロフェッショナル部隊を設立!!

我が子の開花まで全力でサポート致します。

育て方サポート致します。
胡蝶蘭の花言葉は「幸福」が飛んでくる。お部屋に飾るときっといいことがありますよ!

【胡蝶蘭のすごい能力】

胡蝶蘭には空気清浄能力があることを知っていましたか?「エコプラント」と呼ばれ、NASAの研究でホルムアルデヒドやキシレン・トルエンなどの化学物質を吸収し、夜間に貯まるCO2を吸収してくれています。お家に飾るには空気清浄の面も含めて実は最適な植物なんです!!!

【リターンについて、4400円コースの場合】

●里親ミディ胡蝶蘭苗×1鉢(品種は選択不可)

●鉢皿×1枚

●ネームプレート(我が子の名前を付けてあげて下さい)

●胡蝶蘭の育て方説明書

●花芽支柱

●肥料1年分

●胡蝶蘭の育て方LINEサポートのQRコード★
水やりや肥料のタイミングや、花芽支柱の付け方、置き場所、季節ごとの育て方などを生産者が配信していきます。

●フラワーロス胡蝶蘭の抽出液を使用し開発した美容液、「アンナララティ美容液パウチ1.5mlのプレゼント付き!!」


【リターンの花芽付き胡蝶蘭が届いたら】

①説明書を参考に優しく花芽に支柱をたててください

②サポートQRコードを読み込んで友達追加をしてください。

③里親胡蝶蘭に名前を命名してあげてください。

④ラインサポートのアドバイスを参考に育てる置き場所を選びましょう。

⑤初回の水やりは到着後1週間後です。ラインでお知らせ致します。

⑥約2か月後に開花します。


【スケジュール】

お申し込みから1週間以内に里親胡蝶蘭を発送致します。

2月 随時1週間以内にリターン発送

2月 付属のQRコードからラインサポート開始

2月 お届けより約2ヶ月で開花

3月 クラウドファンディング終了


資金の使い道

①小学校への花育実施費用:達成金額の10%を小学校に還元

②ラインサポート運営費として活用

③里親胡蝶蘭発送の管理費


ミディ胡蝶蘭の生命力をお客様に託したい思い。

当プロジェクトは年間85万株もの胡蝶蘭を全国に出荷し、命ある胡蝶蘭を守りたい、命ある胡蝶蘭の美しさをお客様に感じて頂きたいとの思いから立ち上げられました。胡蝶蘭は移動や仕立て作業、輸送中の配送衝撃などによって傷つくことがありますが、その美しい花を引き出し、本来の輝きを取り戻すためのプロジェクトです。里親になって頂いたお客様には、必ず開化できるように生産者が育て方サポートを致します。


ミディ胡蝶蘭の寿命は最長20年以上?!適切な管理をすれば胡蝶蘭は毎年開花します!

正確な寿命は未だ解明されていませんが、お客様宅では最長20年以上の開花実績があります。

お客様宅で2年連続で開花した胡蝶蘭達

ミディ胡蝶蘭と一緒に生活♪ ペット感覚で気軽に育ててください♪

プロジェクトでは生産者のサポートを受けながら、傷ついた蘭たちの回復を図り、先ずは2ヶ月後の開花をさせ、さらに来年の開花を目指します。1回目の開花後も、来年の開花を目指して生産者が直接ラインでサポートします。私たちの目標は、傷ついた蘭たちに新たな命を吹き込み、育てる過程を通じて花を咲かせ、その美しさや喜びをお客様と共有することです。これにより、里親になっていただく方々には、胡蝶蘭の育てる喜びを共有していただき、毎年咲く性質を活かして綺麗な花を開花させていただきたいと考えています。先ずは付属の名札で胡蝶蘭に名前を付けてあげてください。

お客様宅での開花。支柱を立てずにナチュラルに咲かせるのも素敵です♪

プロジェクトの資金の一部は小学校の花育教育費へ

今回のプロジェクトの一環として、売り上げの一部は小学校での花育教育費として還元され、社会貢献の一環として花育の普及に努めます。花育教育は子供たちが自然と触れ合い、生命の尊さや環境への理解を深める貴重な機会です。私たちは社会貢献として、プロジェクトを通じて教育に寄与したいと考えています。是非、私たちのプロジェクトにご参加いただき、美しい胡蝶蘭とのふれあいを楽しみながら命のバトンを子供たちへつなげていければ嬉しいです。


累計2000名以上の小学生が胡蝶蘭の開化に成功

私達は2014年より、学校等で胡蝶蘭の苗を育て、花を咲かせて大切な人へプレゼントする事を目的とした授業、「大切な人のために花を咲かせるカリキュラム」を実施してきました。主に小学校・中学校、高校、大学、児童養護施設、障害者学校、デイサービス施設、少年院などで約30ヶ所・累計2300人が参加して開花に成功しています。丈夫でしっかりした胡蝶蘭であることと、生産者の的確なサポートがあれば胡蝶蘭を咲かせることは難しいことではありません。今までの花育授業で最年少は6歳、最年長では102歳の方が開花に成功しています。

小学校で育て始めたばかりの胡蝶蘭達

2か月後、育てた胡蝶蘭が開花している様子。

大切な人に向けてラッピングした胡蝶蘭達


三重県伊勢志摩市での花育の様子


胡蝶蘭の持つ美しさと生命の尊さを伝え、喜びを共有するこのプロジェクトに多くのお客様のご参加をお待ちしております。

命ある花たちとのふれあいを通じて、心に残る素晴らしい体験を共に築いていきましょう!

花を愛でる心は人だけが持つ特別な思いやりの感情だと思っています。

先ずは水をあげる所から。時間の経過とともに美しい花と、花を愛でる心が育まれます。

是非私たちと一緒に綺麗なミディ胡蝶蘭を開花させましょう!!!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/02 20:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/03/18 12:30

    支援者の皆様、大変お世話になっております。暖かくなってきた今日この頃、続々と開花報告を頂いております。開花できない運命にあった里親胡蝶蘭たちが開花する姿を見て、生産者としてとても感謝しております。葉は傷ついてしまっていても、人の愛情でこんなに美しい花を咲かせてくれます。満開まで引き続きサポート...

  • 2024/02/26 12:22

    支援者の皆様、大変お世話になっております。先日、早速里親胡蝶蘭の開花報告を頂きましたので共有させて頂きます!当初の予定より1ヵ月も早い1輪目の開花です。今年は暖冬なので想定より成長が早い状態が見受けられますが、それにしても早いです(笑)お送りした花芽の長さでも大分開花時期が変わってきますので、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください