皆さん、多くのご支援とご協力ありがとうございます。

2024年1月12日21:00〜開始しました、今回のクラウドファンディングチャレンジ。

わずか4日間で目標金額250,000円に到達いたしました。

ご支援、ご協力してくださった皆さま本当にありがとうございます。

しかし、まだ終了まで半月ほど日にちがあります。

そこでネクストゴールを設定し、「ストレスフリーカルタ」をもっと多くの方のもとに届けられるよう活動することを決めました。

新たなゴールは当初の目標の2倍の「500,000円」目指します。

これからもストレス解消法について遊びながら学べる「ストレスフリーカルタ」を広めて、ストレスに悩む人を減らしていきたいです。

よろしくお願いします!



自己紹介

こんにちは、生きづらさ解消家だいだいです。

わたしは中学生の頃、統合失調症という病気を発症しました。

この病気の症状やそれに付随して発達障害グレーゾーンHSPなど多くの要因が重なり、何年も「生きづらさ」を抱えることになりました。生きづらさを抱えた当時のわたし・・・表情やばい

「もう、生きたくない・・・」そんなことを鬱々と考えていたある日、わたしはある一冊の本に出会うこととなったのです。

それが精神科医で作家の樺沢紫苑先生の著書「精神科医が教える ストレスフリー超大全 - 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト」です。

この本に書かれているストレスを解消する方法をひとつひとつ試していくと自分の病状がみるみる回復していくことを実感しました。

「この本はすごい!」心から感動!

樺沢紫苑先生と回復したわたし

しかし、世の中を見渡してみると多くの人が「ストレス」を抱え、苦しんでいる状態です。

「この本に書かれた内容をもっと多くの人に伝えてストレスフリーな生き方ができる人を増やしたい!」


心の奥底からそんな情熱が湧いてきました。


そんなわたしが考案し、作成したのが「ストレスフリーカルタ」になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストレスフリーカルタとは

遊んでいるうちに精神科医で作家の樺沢紫苑先生の著書「ストレスフリー超大全」の重要な内容を学ぶことができます。


・読み札48枚

・絵札48枚


全96枚です。



・読み札はだいだいがストレスフリー超大全の内容をシンプルにわかりやすくまとめました。


・絵札は読み札の内容をもとに画像生成AIで作成しました。


樺沢紫苑先生推奨の一品です。

ストレス解消を世に広めたい、そんな思いの込められたカルタになります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストレスフリーカルタができたわけ

先ほど書いた通り、わたしは、長年、精神疾患・HSP(繊細さん)・発達障害グレーゾーンに悩まされてきました。


しかし、樺沢先生の本を読んでそこに書かれたこと(朝散歩、3行ポシティブ日記など)を実践した結果、病状が安定して行きます。


その経験をもとに「生きづらさ解消家」として活動を開始いたしました。


現在、SNSなどで情報発信を行っています。


その中でわたしはとんでもない不満を抱えていました。


それは「生きづらさ」の原因の一つであるストレス解消法を学ぶのが難しいということです。


なんというか、もっと楽しくストレス解消法について学べたら多くの人は「生きやすく」なると思いました。


ストレス解消について楽しく遊びながら学べたら生きづらさを抱えた人は少なくなるに違いないと。


とはいえ、わたしもどうしたら「楽しく遊びながら」ストレス解消法について学べるのか、その方法が見つけられませんでした。


何かボードゲームなどで「ストレス解消」の方法を遊びながら学べたら・・・などいろいろ考える日々。


そして、ひとつ考えたのが「カルタ」です。


カルタのイメージ(AIで生成)


カルタの札にストレス解消の方法をもとにした読み句を書いておけば遊んでいるうちにストレスフリーについて学べるはずです。


わたしは昔から詩を書いたり、言葉遊びが好きなので読み句をつくるのは得意でした。


早速、読み札を作りましたが、ここで大きな落とし穴がありました。


読み札は準備できても「絵札」が用意できなかったのです。


わたしは言語は得意でもデザインや絵を描くことが大の苦手です。


「さて、どうやって絵札を用意しようか?」


とても悩みます。


そんな時、わたしは新たなテクノロジーに出会いました。


画像生成AIというテクノロジーに。

画像生成AIに出会った!


画像生成AIなら命令文を入力するだけで画像がつくれるでしょう。


「これはチャンス!」


早速、画像生成AIを試してみました。


結果は思うように絵柄に統一感が出ない、また違和感のある画像(人間の絵なのに指が6本あったり・・・)になるなどうまくいかないことばかり・・・。


そこでわたしはAIの専門家、讃良屋安明氏に協力をお願いしました。



讃良屋安明氏の指導でAI生成技術が向上し、なんとか画像を用意することができたのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストレスフリーカルタ商品化への道のり

その後、精神科医で作家の樺沢紫苑先生の主催するコミュニティであるウェブ心理塾の交流会に参加したとき、大勢の方から「いつカルタは発売されますか?」「欲しいけど、どこに売っていますか?」などの声をいただきました。


わたしの作ったカルタにこんなにも多くの方が興味を持ってくれるなんて驚きで胸がいっぱいです。


そして、その会場に「ストレスフリー超大全」の著者樺沢先生がいらっしゃいました。


わたしは勇気を出して話しかけ、「わたしは今先生の著書をもとにしたカルタをつくっています。」と伝えたのです。


すると先生は興味深くお話しを聞いてくれたあと、


面白い!クラウドファンディングしてみては?


と提案してくれました。

完成したカルタを持って樺沢先生と

あの時の衝撃は今でも覚えています。


その後、試行錯誤の結果試作品が出来上がりました。


しかし、わたしは不安を感じたのです。


「この試作品は果たして”おもしろい”のか?」


そこでわたしは2023年12月のウェブ心理塾の忘年会で知り合いに声をかけて「ゲリラカルタ大会」を実施したのです。


会場の片隅の机を占拠してカルタを並べ、参加者を募りました。


最初は「誰も興味を持ってもらえないのでは?」と戦々恐々でしたが、結果は大盛況。


多くの人がカルタをプレーしていただき、「面白い」「絵柄から癒される」「だいだいさんの考えた句が素敵」など嬉しいお言葉をいただきました。


そこでわたしは「このカルタは良いもの」だと確信。


この度のクラウドファンディングを企画しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援メッセージ

讃良屋安明

AIが多くの人々の生活を豊かにするように、ストレスフリーカルタは多くの人々のストレス解消法の一助となるでしょう。

ストレスは現代において避けられない問題です。仕事・家庭・人間関係の多くの狭間にストレスが入り込んでいます。そこでストレスフリーカルタ。

このカルタは、いわゆる普通のカルタとは異質です。遊びを通じてストレスなく「ストレス管理の技術」を学ぶことができる、今までにない画期的な『ツール』なのです。


ここでクイズです。ストレスフリーカルタの[う]の文章です。この後に続く文は次の内どれでしょう。

『嬉しい出来事、頭に残そう、・・・・・』①写真も撮ろう!②うれしいな③アウトプット


正解は「アウトプット」です。

記憶に残す一番の方法は「アウトプット」すること。

これは精神科医 樺沢紫苑先生の著書「アウトプット大全」からの引用です。

嬉しいことは記憶に残すためにアウトプットする。そう[う]のカルタは教えてくれているのです。

このことからもこのカルタは、繰り返しますが「ストレス管理の技術」の集大成、ストレス管理の『ツール』なのです。

お正月は親戚でカルタとして遊ぶも良し、玄関に置いて、毎朝出かける時にランダムに引き、言葉を読み自身のストレス管理に役立てるも良し。

ストレス社会を生きる社会人のみなさま、一家に一セットは必要なカルタです。

このカルタのクラウドファンディング、私は猛烈に応援しています。ストレスを社会からなくそう!! 

樺沢紫苑

遊びながら、ストレスフリーになれる!本をただ読むだけでは、記憶には残りません。

「ストレスフリーかるた」をすると、楽しみなら、『ストレスフリー超大全』の重要なポイントを何度も復習できる。

遊びながらストレスフリーの生活習慣が身に付いていくでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リターンについて

★とにかく応援

①500円 作者よりお礼のメール

②1000円 作者よりお礼メールオリジナル画像1点

③3000円 作者よりお礼メールオリジナル画像3点


★オリジナルクリアファイル

①1500円 

オリジナルクリアファイル 1個


★ストレスフリーカルタ現品

①4500円 

ストレスフリーカルタ 1個

         

②6000円 

ストレスフリーカルタ1個+ストレスフリー超大全1冊セット

ストレスフリー超大全は出版社から許可を得てリターン品に加えています。

                        

③6500円 

ストレスフリーカルタ1個+オリジナルクリアファイル1個

+ストレスフリー超大全1冊セット


④10000円 (数量限定10セット

ストレスフリーカルタ1個+オリジナルクリアファイル1個

+ストレスフリー超大全(樺沢紫苑直筆サイン入り)1冊セット


⑤8500円 

ストレスフリーカルタ 2個セット

⑥12500円 

ストレスフリーカルタ 3個セット

⑦22000円 

ストレスフリーカルタ 5個セット

⑧44000円 

ストレスフリーカルタ 10個セット

                                     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

資金の使い道

・ストレスフリーカルタ製作費

・デザイン・印刷代

・リターン用書籍代

・リターン用クリアファイル代

・配送料

・キャンプファイヤー手数料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール

2024年1月 日 クラウドファンディング開始

2024年1月下旬 クラウドファンディング終了

2024年2月中旬 リターン発送

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

コロナ禍、激しい社会の変化、加速するテクノロジーへの対応、さまざまな要因でストレスが溜まる世の中。


今こそ、ストレス解消について遊びながら学び、ストレスに負けない人を増やしたい。


そのために今、昔ながらの遊びである「カルタ」を使ってみんなでストレスフリーを目指しましょう!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください