エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

我らは400年以上の年を経て2009年に「名古屋おもてなし武将隊」として蘇りし武士(もののふ)集団である

我らは、現世にて『名古屋を世界一の観光都市』に導く為、名古屋城を中心に日々『おもてなし』や『演武』などを行い、更には名古屋の魅力を発信する為に全国、世界に飛び出し各地にて奮戦

我らの活動も名古屋の皆に支えられ15年目、全国にある武将隊の先駆けとして活動継続中である


■武将隊と3月の舞台公演

武将隊では、名古屋城での演武以外でも様々な表現活動を行う、その中でも最大規模、且つ最も力を入れている戦、それが3月の舞台公演である

武将隊と舞台公演の歴史は長く、我らが結成間もない頃から10年間続けた本格舞台活劇「絆」や、一昨年の「天下を夢みた男~覇王双乱~」では歴史の史実を主題とした舞台を公演し、さらに進化し昨年の「Believe2023六人の覇王」では、我ら武将隊が現世ににて巻き起こすという世界観を見事に表現した

いずれの舞台公演にも、多くの皆が観劇し誠有難き次第、我らも皆に見てもらえることが何より嬉しく思う


■今年も武将隊史上最大級の規模での舞台を披露

3月の舞台は、我らの熱い想いが込められし戦だからこそ、毎年毎年、より良いものを披露したいと考える

良いものを作るとなれば軍資金は必須、我らは主戦場の名古屋城での活動をしながら舞台公演を行うとなれば、他の演劇団体のように昼夜の1日2回公演や長期間公演を実施し、軍資金稼ぐ事これ叶わず、如何様にしても土日の二回公演のみが我らの許された時である、万策巡らせ皆に喜んでもらえる良いものを作り出し、我らの強き想いを実現するために、今回は舞台当日だけに非ず、この舞台が作られていく様を見学できるようにし、制作過程から参加してもらい、舞台公演成功に向けての新たな策にて援軍を期待する


■今回の舞台も、至極の作品になると確信する

既に公開された題目写真(メインビジュアル)を見てもらえたであろうか、今回もまた我らは新たなる挑戦を致す

『絆』でも脚本演出担当をした毛利亘宏殿とも再び共闘し、制作陣営とも日々の戦の合間を縫って稽古を行い、芝居の精度を高める、その日々は疲労を極め、過酷ではあろうが400年前の戦にくらぶれば大したことに非ず、何よりも皆が楽しむ顔を思い浮かべればより一層の稽古に励めるというもの、此度の儀も戦い抜いて見せようぞ、名古屋おもてなし武将隊の進化は止まる事知らず、是非とも我ら渾身の舞台公演にご期待あれ


名古屋おもてなし武将隊 織田信長


--------------------


タイトル:YESTERDAY
日付:2024年3月30日(土)・31日(日)
場所:名古屋市芸術創造センター(名古屋市東区葵一丁目3番27号)
時間:開場18:00/開演19:00(終演20:30予定)


【あらすじ】

これは……武将達によるifの物語。

20XX年。
戦国の世を駆け巡った武将たちは日ノ本に復活する。
彼らは現代を苦しみながらも懸命に生きる人々に、戦国の世を重ね立ち上がる。
民に寄り添い、民と共に戦うために行動を開始した。

政治家、企業家、農業、料理人、アーティスト……。
武将達はそれぞれが戦国の世で培った経験を元に現代の世を元気づけようとした。

それから十数年。順風万端の彼らは再び集合する。
現世での成功を語り合う武将達。
だが、その中にいまだ何も成しえずに燻っている者がいた。

捨てられない戦国の世へのこだわりとは何か?

果たして、これまで=YESTERDAYを捨てて、未来を手に入れることが出来るのか?

今、一世一代の戦が始まる。


リターンの紹介

大戦国劇の作り方① ~本読み稽古見学会~ 3,800円 60人まで
舞台「YESTERDAY」の【台本読み稽古(前半部分30程度を予定)】を見学していただきます!
日時:3月5日(火) (開場18:30/開始19:00/終了20:00)
場所:名古屋能楽堂 会議室(名古屋市中区三の丸一丁目1番1号)
出陣:10人全員
★沢山の方に購入いただきたいため、お一人様1回のみの購入のご協力をお願いいたします



■大戦国劇の作り方② ~演劇ワークショップ~ 4,800円 42人まで
舞台「YESTERDAY」の【立ち稽古(前半部分30分程度を予定)】見学及び演劇ワークショップ(発声練習・ストレッチ等を予定)を体験していただきます!
日時:3月14日(木) (開場18:00/開始19:00/終了20:00)
場所:演劇練習館(アクテノン)リハーサル室(名古屋市中村区稲葉地町1丁目47番地)
出陣:10人全員
★沢山の方に購入いただきたいため、お一人様1回のみの購入のご協力をお願いいたします
※動きやすい服装でご参加下さい。
※更衣室はございますがスペースが限られます。またコインロッカーは人数分ございません。
 貴重品管理など各自お願い致します。
※会場は土足厳禁となります、上履きを各自ご用意ください。
※会場に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。



激励会 3,500円 各回60人まで
武将隊の面々が舞台前に思いの丈を語ります!
ポスターのおみやげ付き
3月20日(水・祝)
朝の部(開場9:30/開演10:00/終演11:00) 出陣:信長、秀吉、利家、太助、なつ
夜の部(開場18:00/開演18:30/終演19:30) 出陣:家康、清正、慶次、踊舞、十吾
場所:名古屋市能楽堂 会議室(名古屋市中区三の丸一丁目1番1号)
★沢山の方に購入いただきたいため、お一人様1回のみの購入のご協力をお願いいたします



ただただ応援 500円 無制限
舞台「YESTERDAY」をただただ応援していただける方へのリターンです!
感謝の気持ちを込めて信長さまからお礼のメールをお送りいたします。

お礼の動画メッセージ 1,000円 無制限
舞台「YESTERDAY」公演終了後に、お礼の動画メッセージをお送りいたします!
再生時間1~2分のMP4の動画データをお送りする予定です。
※「お礼の動画」の著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。

舞台公演への差し入れ 1,500円 無制限
武将隊の面々、舞台制作陣用に稽古中のドリンクや本番中のお弁当やケイタリングを提供して頂きます!
感謝の気持ちを込めて信長さまからお礼のメールをお送りいたします。

DVDエンドロールにお名前記載 1,000円 無制限
舞台「YESTERDAY」がDVDになります。(後日販売予定)
エンドロールに支援者としてお名前を記載させて頂きます!
※ご支援時に必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
 お名前は本名以外でも可能ですが、表記や再現が困難な特殊な内容や
 公序良俗に反する不適切な表現がある場合は、掲載をお断りさせていただく場合がございます。
※DVDは付属されません


スケジュール

2月1日(木) クラウドファンディングスタート
2月16日(金) クラウドファンディング終了
3月5日(火) リターン「大戦国劇の作り方① ~本読み稽古見学会~」実施
3月14日(木) リターン「大戦国劇の作り方② ~演劇ワークショップ~」実施
3月20日(水・祝) リターン「激励会」実施
3月30日・31日(土・日) 舞台「YESTERDAY」本番


資金の使い道

皆様にご支援いただいた資金は、舞台の制作・運営費、人件費、返礼品の制作費、キャンプファイヤーへの手数料(17%)などに充当させていただきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/01 18:26

    舞台公演「YESTERDAY」、無事に終了いたしたのでござる!2日間で多くのお客さまに観ていただけて本当に良かったなと思うのでござる。また名古屋城で直接武将さま方に感想なんかを伝えていただくと嬉しいのでござる!明日も名古屋城では武将隊が皆さまのお越しをお待ちしておるのでござるよ!此度は誠にあり...

  • 2024/03/21 19:25

    昨日、激励会 朝の部・夜の部を実施したのでござるよ!司会はYouTubeでもお世話になっておる酒井直斗殿!舞台の鍛錬中のハプニングや息抜き方法など、たくさんお話しを聞けたのでござるよ!最後は皆々とハイタッチ。激励のお言葉を直接頂いたのでござる!  ご支援をいただきました皆々さま、誠にありがとう...

  • 2024/03/15 18:08

    昨日、演劇ワークショップを実施したのでござるよ!前半はYESTERDAYの立ち稽古を見学。ここに照明や音楽が入ったら…と考えるとわくわくするでござるな。後半は鍛錬の師を迎えて、演劇の基礎の発声練習やゲームのようなお稽古をやったのでござる!ご支援いただきました皆さま、誠にありがとうございました。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください