なかなか難しい目標に思えた250万円を、3月15日に達成しました!!

そして、6月1日 信州はなびりうむ in のりくらの開催が決定いたしました!!

「ありがとうございます」という一言では伝えきれない感情で、まだ今切実に言葉を探している中ですが、ここで立ち止まらず、最終日に向けて300万円を目標に最後まで走り抜けます!

皆様のお気持ちがこの総額という形で数字になり、規模の大きさが見えるようになりました。
それが弊社の思い、行動に共感していただけている結果だとしたら、こんなに嬉しいことは有りません。
ご期待にお応えできるよう、絶対に最高のイベントを開催します!

3月31日の最後の最後まで、できる限りをやり切りたいと決意しています。300万円のネクストゴールをどうか最後まで一緒に目指してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして、「華松煙火」です!

私たちは長野県松本市で打揚花火製造販売を行っている有限会社華松煙火と申します。
信州松本地域を拠点とし、地域のお祭りやイベント、結婚式といった様々な場面で夜空を彩る花火の打ち揚げ演出を手掛けています。

‐伝統と挑戦の華火‐
創業以来150年余り、安全を第一に考え、
日本花火の歴史と伝統を守りながら、 常に新しい技術と発想で、花火づくりに取り組んでおります。
華やかな花火で皆様に感動と喜びを感じて戴きたい
それが華松煙火の理念です。

‐直近の受賞歴‐
令和4年 第2回花火甲子園 準優勝 特等推し花火
令和5年 大曲の花火 春の章 新作花火コレクション2023 
     新作花火 優秀賞 特別賞 (公社)日本煙火協会会長賞


‐信州はなびりうむ‐
華松煙火が初めて手掛ける花火イベント!本拠地松本から花火の魅力を発信し、信州の澄んだ夜空に煌めく花火で老若男女たくさんの方に花火に触れていただきたいと思っています。この日のために作り上げる特別な空間(arium)で花火を味わってほしい。そんな思いを込めて、【信州はなびりうむ】と名付けました。


このプロジェクトで実現したいこと

花火×お酒×空間


花火 ~Fireworks~

華麗な尺玉と煌めくミュージックスターマインが織りなす美しい花火ショーをお楽しみください。花火屋ならではの圧巻のパフォーマンスで、心揺さぶられる感動をお届けします!花火現場の裏側体験ツアーもリターンでご用意しております。花火師歴45年の華松煙火社長が特別にアテンドするのはここだけ!


お酒~Alcohol~

美味しいお酒と洗練されたフードが、花火とのマリアージュを演出。大人が十分に楽しめる空間をご用意しております。ゆったりとした時間の中で、花火と共に幸せなひとときをお過ごしください。


空間~Arium~

乗鞍BASEを貸し切って天然の美しい景色と花火の華やかさを同時に味わえます!ランタンに照らされたプレミアムな空間で、花火の魅力を余すことなくお楽しみいただけます。幻想的な夜空と心地よい音楽が、花火の美しさを一層際立たせるでしょう。そして、山の中で開催される花火イベントならではの贅沢な経験!キャンプサイトも併設されているので、リターンでキャンプサイトの利用を選択された方は、高原ならではの爽快な空気を感じ、花火の余韻に浸りながらキャンプを楽しむことができます。


会場図

観覧エリア①は芝生広場になっており、レジャーシートを敷いて至近距離で花火を見ていただくことができます。観覧エリア②は花火から少し離れてみたい方、またコンクリートになっておりますのでイスの持ち込みも可能です。

※観覧エリア①は、キャンプチェアーなど大小関わらずイスの持ち込みは禁止です。

観覧エリア②にはキッチンカーも出店予定です!

今回キャンプ場を貸切っての花火イベントということで、花火を見ながらキャンプができる芝生キャンプサイトプランがございます。BBQしながら花火を楽しむのはいかがでしょうか?
オートキャンプサイトプランもご用意しており、キャンプサイトからは花火は見えないのですが、観覧エリアへは徒歩10秒!打上終了後も余韻に浸りながらゆっくりと夜を過ごすことができます。

※音響設備に関しては観覧エリア周辺のみ設置いたします。観覧エリア外での観覧は可能ですが、予めご了承ください。

信州はなびりうむ、目標が達成しなければイベントの開催ができない、「All or Nothing」方式で挑戦します!しかし!決定すれば、金額が集まれば集まるほど、より一層豪華で魅力的な花火を揚げることができます。ご支援いただく金額やプランによって、お楽しみいただける特典や特別な体験もご用意しております。ぜひ、花火のクラウドファンディングにご参加いただき、豪華な花火の世界を一緒に作り上げましょう!


当日のスケジュール

開催日 2024年6月1日(土)※雨天決行

15:00 開場
    ‐キッチンカーなどでフードやお酒をお楽しみください。‐
    リターンで花火の裏側体験ツアーなどもご用意しております!
19:30 打ち揚げスタート
20:00 打ち止め
    ‐花火打揚終了後もキッチンカーは営業していますので、閉場までお楽しみください。‐
21:00 閉場

※やむを得ず開催を中止する場合はSNSでお知らせいたします。

プロジェクト立ち上げの背景

花火大会や神社の奉納花火などご依頼を受け花火を揚げる機会はたくさんありますが、松本市街地では尺玉ほどの大きな花火を揚げられる場所がありません。
花火師の熟練の技が込められた尺玉をここ松本で見ていただきたいと切に願っていました。地域の皆様に尺玉と共に最新の技術を駆使したミュージックスターマインやワイドスターマインなどを盛り込んで、エンターテインメントとして新しい花火のスタイルを味わっていただきたいと思っていたところ、最高の場所を提案してくれたのがのりくら観光協会の方々でした。同じ夢を持った乗鞍の方と出会い、のりくら観光協会の方々にも協力を得て実現に向けてこのプロジェクトが一気に前進しました。

尺玉とは約直径30㎝の花火玉で、打ちあがると上空で約直径300mの花が開く花火です。
大きいだけではなく、職人の高く繊細な技術が込められた芸術品です。
大曲の花火 春の章 新作花火コレクション2023 新作花火優秀賞作品
『昇曲導付 四重芯細波菊』 撮影:菅野斗施雄


乗鞍高原

北アルプスの南端にあり、標高3026mの乗鞍岳の裾野に広がる山岳地。まさに秘境です。夜は静かで星がきれいで星の博士がおすすめする程の絶景です。キャンプやハイキングなどのアウトドア体験もでき、泉質の良い温泉で疲れを癒すこともできます。


乗鞍高原の大自然の中で見る花火は特別で、しかも松本市街地ではなかなか見れない尺玉も打ち上げることができる、最高のロケーションだと思いました。花火イベントを開催することで、乗鞍高原の新緑の季節の新しい風物詩になればきっと今後も他府県からも多くの観光客を呼び込めるようになるはずです!

アクセス

お車でお越しの方

「乗鞍BASE」または「松本市安曇3994-21」でカーナビ検索/松本I.C.よりお車で約1時間

東京方面:八王子I.C.→松本I.C. 国道158号利用で約3時間
名古屋方面:小牧I.C.→松本I.C. 国道158号利用で約3時間20分
大阪方面:吹田I.C.→飛騨清見I.C. 国道158号利用で約6時間40分
金沢方面:金沢森本I.C.→飛騨清見I.C. 国道158号利用で約2時間50分

※「乗鞍スカイライン」「乗鞍エコーライン」はマイカー規制区域となります。マイカーでの通行はできませんのでご注意下さい。

当日、乗鞍BASE内への自家用車の乗り入れはできません。
専用駐車場に停め、シャトルバス、もしくは徒歩(20分ほど)で会場へご来場ください。

周辺には温泉宿など多数ございます。詳しくは観光協会ホームページをご覧ください。


電車+バスでお越しの方

松本駅より新島々線に乗り換え「新島々駅」へ。乗鞍高原~乗鞍畳平シャトルバスをご利用ください。「乗鞍観光センター」バス停下車徒歩約30分。

※公共交通機関をご利用をご検討方へ
当日イベント終了後、乗鞍観光センターから新島々駅までのバスはございません。
そのため、乗鞍高原でのご宿泊をお勧めいたします。

当日は人数限定ではございますが、松本駅と乗鞍BASEの往復の直通バスのご用意もございます!
詳しくはリターンをご覧ください。


準備状況

現在、花火イベントの実施に向けて会場である乗鞍BASEの手配や駐車場の確保、音響設備、キッチンカーの手配や広報活動などを行っています。また、安全面や環境への配慮も重視し、準備を進めています。
地域の皆様のご協力を得ながら、素晴らしいイベントを実現できるように努めています。


信州はなびりうむを応援してくださる方々からの応援メッセージ(五十音順)

長野県議会 青木 崇 議員

乗鞍高原に広がる満天の星空に鮮やかなミュージックスターマインを!

標高1,500mの美しい高原が広がるキャンプサイト『乗鞍BASE』で、澄んだ夜空にあがる花火をみんなで見上げる——150年の伝統ある華松煙火さんによる、新しい花火の楽しみ方の提案です。

松本だからできる新たなプロジェクトで、『山と花火』の新たな価値を創出し、地域の伝統工芸を未来に継承していきましょう!みなさんの想いで、松本の夜空に鮮やかな彩りを!

シンガーソングライター、乗鞍高原観光大使 高橋あず美

私のふるさと乗鞍高原での花火は一味、二味違います。山に轟く花火の音と晴れた時の満天の星空。たった一発の花火が体の深い部分にどーんと伝わって、山にこだました音は永遠に続いていくようななんとも心地よい響き。美しすぎる花火が咲いた向こう側に見える満天の星。目が慣れてくるとその星の数の多さに感激。花火と花火の間でさえ山の上ならではの楽しみ方があります。これはとっても特別なことだなあと。そんな感動を沢山の方に乗鞍高原での味わってほしいです。クラウドファンディングのみんなの応援で花火の壮大さが変わるなんてワクワクです!標高1400mでの花火、大成功しますように!!

株式会社松本ブルワリー 常務取締役 福澤崇浩

松本の老舗煙火店「華松煙火」さんが初開催する信州はなびりうむ~inのりくら~が始まります。乗鞍地域は松本有数の山岳観光スポットです。直行バスで楽しめる乗鞍岳、トレッキングやサイクリングなどトレイルをはじめとするアウトドアアクティビティの数々、夜空に広がる感動の星空、そして温泉!!

数えきれない乗鞍高原の魅力に、今年の夏、花火が加わります。空に咲き乱れる大輪の花、想像するだけでワクワクします!!皆さんと一緒に初のイベントを盛大に開催しましょう!!

のりくら観光協会長 宮下 了一

のりくら観光協会の宮下です。

今回このような魅力的な花火イベントの、乗鞍高原での開催オファーをいただき、大変うれしく思います。華松煙火さんにはこれまでも乗鞍で、夏休みや年末年始など、事あるたびにお世話になっており、楽しませて頂いてきました。

このイベントのお話をいただいたとき、即答で「やりましょう!」と両手を上げてしまいました。(予算のことなど考えずに)とにかく、乗鞍の澄み切った空気の中に輝く満点の星空の中、音楽とともに打ち上がる花火を想像しただけでワクワクしてしまいました。

華松煙火さんは数々の大会で賞を獲得される今注目の花火師チームです。そんな会社が松本市内で頑張っていることに地域の誇りを感じます。そして今回、自らイベントを企画して地域を盛り上げたいという、その心意気に共鳴しない理由はありません。

日本文化としての花火、地域に根ざしたその技術、新しい花火文化への挑戦としてこの企画が実現し成功しますように、皆様のご協力をお願いしたいと思います。

6月の乗鞍は新緑が眩しい心が躍る季節。個人的にも一番好きな季節です。
花火とともに乗鞍高原の自然を存分に楽しんでいただければと思います。


資金の使い道

今回のクラウドファンディングは All or Nothing方式で実施します。
目標金額に満たなかった場合は、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

資金は、花火の打ち揚げ費用やイベント会場の準備費用に使用します。また、来場者の安全確保のための警備費やトイレ設置費用なども必要です。花火イベントの成功に向けて、資金は大切な要素です。


リターンの一覧

今回のクラウドファンディングにてご支援してくださった皆様のお名前を当日会場のパネルに掲載します!

実施スケジュール

イベントの実施スケジュールは以下の通りです。
2023年
‐ 11月:花火の打ち揚げ場所の調査、許可取得
‐ 12月:会場確保、主催者間の打ち合わせ
2024年
‐ 1月:実行委員会発足、イベントの詳細プランニング、広報活動の開始
‐ 2月:クラウドファンディング開始
‐ 5月:チケットやリターンの発送 
‐ 6月: イベント当日、花火の打ち上げやイベントの実施


最後に

 改めて、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
今回のこのクラウドファンディングは弊社にとっての初めての挑戦です。

夢でもある花火イベントの開催を実現するために、皆様のご協力をお願いしたいと思います。皆様のご支援が集まらなければ、この素晴らしいイベントを開催することができません。

創業140年の弊社の歴史の中で、ここ数年は、コロナ禍で軒並み花火大会が開催されず厳しい状況ではありましたが、アフターコロナと言われる現在、花火イベントも以前の賑わいが戻りつつあります。しかし、この時代の過渡期にこれまでの花火大会ができればいいと安心するのではなく、花火屋自ら新たなイベントを発信していきたいと思っていました。

弊社は、これまでは男性花火師4人で花火製造・打ち上げ・演出に専念してきましたが、
2022年新たに女性花火師2名が加わりました。
男性花火師たちの経験と技術に、女性花火師の創造力と企画力も加わり、より一層魅力的で感動的な花火の演出をしていきます。

私たちは、ただ花火を打ち上げるだけではなく、信州の夜空に鮮やかな光で彩ることを使命とし、住民の方々や訪れる人々の心に喜びや英気をもたらします。

松本市の小さな花火屋から、信州の夜空に花火を通じて、人々に幸せな思い出を提供し、夜空を彩り、心に喜びと勇気をもたらすことを願っています。


華松煙火
企画・運営 上條栞奈 鈴木康子

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください