応援ありがとうございます。最後まで走り抜けます!
【1stゴールの88万円、2ndゴール120万円も達成!!3rdゴール150万円も達成!】

タシデレ!黒木ロサンです。

開始3日で目標金額の88万円を達成できました。開始15日で2ndゴールの120万円も達成できました!最終日を前に3rdゴール150万円も達成できました!

チベットとタシデレを愛してくださる皆さまの応援のお陰です。本当に本当にありがとうございます。


チベットビールに合うビールグラスも決定しました!

皆さんで粗挽きツァンパのチベットビールでお祝いできることを心より楽しみにしています。

引き続きご支援よろしくお願いします。

ご挨拶

はじめまして。「タシデレ」の店主・黒木ロサンです。

私は亡命2世のチベット人です。2015年にチベット人が運営するチベットレストラン「タシデレ」をオープンしました。

「チベットのことに興味のある人が、ふらっと立ち寄れる場所をつくりたい。」

それは私の夢でした。

「タシデレ」は、チベット料理を楽しんでもらう以外にも、チベット語教室、チベット医学講座、チベットの伝統楽器ダムニェンの教室、チベット映画の上映会やお話会、チベットのミュージシャンを招いたライブなど、チベットの文化や芸術、言語に触れられるイベントをたくさん開催してきました。

国を越えて、チベットの文化に惹かれた人たちの憩いの場になり、そこにはいつも優しい笑顔があふれる場所となりました。

私の夢が叶ったのです!

そう感じているところにコロナショック。一時は閉店寸前まで追い込まれました。

しかし、チベットやタシデレを愛してくれる皆さまに支えられて廃業のピンチから救ってもらいました。

これからも、嬉しかったこと、楽しかったこと、新しい出会い、偶然の再会——、

たくさんの思い出がつまった「タシデレ」を続けたくて、皆さまに喜んでもらいたくて、今回チベットオリジナルビールに挑戦することにしました。

日本発!チベットオリジナルクラフトビールに挑戦

タシデレには美味しい料理がたくさんあります。

心優しい人たちが集い、語り合う。

チベット伝統音楽が流れ、タルチョやタシタゲが飾られている、まるでチベットにいるかのような中で、美味しいクラフトビールを味わってもらいたいと思います。

チベットの高原に思いを馳せるような、チベットに包まれるようなクラフトビールを作りたい。

チベットの高原を感じながら

「粗挽きツァンパ」で香ばしく。チベットを感じる味に

ビール名は「チベットビール タシデレ」
タシデレはチベットで最も親しみのある言葉。争いのない平和な世界に。すべてのものに吉祥あれ!という意味をビールに込めました。

ビールの醸造、製造はブルワリー「2杯目のビール。」の下田店長に全面協力をいただきました。

下田店長と一緒に試作品をいくつも作りながら、チベットの自然環境や伝統的な食材を活かした独自のレシピを作り上げるために、試行錯誤を延々と繰り返してきました。

ロサン(左)と下田店長(右)

そして、チベット人にはなじみの深い大麦の一種、ツァンパをベースに醸造していくことになったのです。

クリアなビールに仕上げるために、ツァンパは焙煎も強め、粗挽きで醸造します。

香ばしさがあり、優しい味のチベット料理によく合います!

ツァンパ。ここから粗挽きします。

広大なチベットを感じるラベルをお楽しみに!

ビールのラベルデザインには、チベットを感じる広大で悠久なイラストを描きます。描いてくれるのは、チベット関係漫画家の藏西さん!


藏西さんのラフスケッチ。ここからどんなデザインに仕上がるのかご期待くださいね!

完成したラベルはステッカーにして、返礼品にも登場します!

チベットクラフトビールにおすすめのチベット料理

チベット高原とツァンパの香ばしさを感じながら味わうチベットビール。お肉がギュッと詰まった料理は特によく合いますよ。

<ラムシャプタ - 子羊肉の薄切りと野菜の炒め物>


<ラム・ギュマ - 子羊肉と米の自家製腸詰め>


<ビーフモモ - チベット風に牛粗挽き肉を使用>

タシデレ特製うま辛ソースと一緒にどうぞ♪


リターンについて

今回、ご協力してくださった方に店主・黒木ロサンより心を込めたお礼の動画をお送りします。また、応援チケットによって、出来あがったチベットビールやタシデレの料理を楽しんでいただけるようにご用意しました!藏西さん制作の素敵なチベットビールステッカーも準備しています。


応援メッセージ

チベットに関連する錚々たる皆様から応援のメッセージをいただきました。ありがとうございます!

東京新宿にある「タシデレ」は、美味しいチベット料理が食べられるレストランであり、さらには在日チベット人とチベットを愛する人たちの拠り所だと思っています。 チベット語でどこまでも好きなだけ話をしたり、チベットの楽しい話や悩みごとも話したり、チベットに心を寄せたり。 そんな「タシデレ」でツァンパを使ったビールが誕生するとは! 香ばしい香りと味が想像されて、タシデレのビールと一緒にモモが食べたくなってきました。 店主のロサンラと奈津子さんと、それと「タシデレ」に集う皆さんに会いに行きます。 楽しみです!

ライター 柏澄子さん


モモを頬張る、チベットビールで流し込む。ラムシャプタをつつく、チベットビールで流し込む。市ヶ谷の防衛省前のタシデレで、夜な夜な秘密会議が開かれているらしい。えっ、何の開発? チャン(大麦)からビールをつくるやばいやつ。それって非暴力の味がするビールだね。あ、チベットの風が吹いた。 

映画「ルンタ」監督 池谷 薫さん


香ばしい煎り麦粉を加えたクラフトビールはどんな料理にも合いそう。チリソースをのせたギュマやシャパレをおつまみにぐいっとやりたい。大好きな煎り麦粉のスープ、ツァムトゥクとの相性もよいのでは? チベット料理店タシデレの新たな挑戦、楽しみでなりません。

チベット文学翻訳者 東京外国語大学教授 星 泉さん


何故か無かったチベットのビール。あったらいいのに。タシデレ レストランさんでチベット料理を楽しむ時、ここにチベットのビールもあれば…と何度も思いました。

機が熟して今、待たれたオリジナルのチベットクラフトビールがタシデレさんにより出来上がります。しかもツァンパをベースに醸造!どんな味に仕上がるのだろう。早く飲んでみたいです。

そんなビールのラベル作成に有難いことに関わらせて頂けることとなりました。タシデレの皆さんたちそれぞれが思う「チベット」のイメージをお聞きし、相談を重ねました。美味しく酔いつつチベットの大地や空や風を少しでも感じて頂けたら、と願っております。是非お手に取って下さいね。

漫画家・イラストレーター 藏西さん


チベット医学教典『四部医典』には「チャン(酒)は温もりを生みだし、自信をつけ、睡眠を増やし、ベーケンとルンの病を癒す。(釈義タントラ第16章)」と記されています。良薬となるビールの完成を楽しみにしています。

チベット医 小川康さん


チベットレストラン&カフェ タシデレは、在日チベット人の経営するお店というだけでなく,映画の上映、演奏会、高僧による法要、仏教入門講座など、チベット文化の紹介に尽力されてきました。 コロナの影響で、飲食店はいまだにどこも厳しい状況です。 タシデレやチベット文化の支援でも、チベットビールってどんな味なんだろう?蔵西さんデザインのラベルが気になる、でもいいので、クラウドファンディングへのご支援をお願いいたします。

中村元東方研究所専任研究員 吉村均さん


本邦初!なんとチベットビールです!友人のロサンさんと奈津子さん夫妻の、チベット料理店タシデレが挑みます。このビールを飲めば、居ながらにしてチベットの風に吹かれる気分を味わえるのではないかしら!私も飲んでみたいなぁ。

作家 渡辺一枝さん


1959年、着の身着のままインドに逃げてきたチベット人難民がなんとか生きのびることができたのは、チベットのビールであるチャン酒を造って、販売できたから。また難民世界では新年の二週間前ぐらいから各家庭オリジナルのチャン酒を醸して正月の準備をします。タシデレのツァンパを入れたクラフトビールははたしてどんな独特の味になるのか? いまからとてもワクワクしています。

チベット関連の翻訳家 三浦順子さん


タシデレ店主のロサンとはロサンがまだ僧侶だった頃からの知り合いだ。元僧侶がオリジナルビールを開発しようと言うのだから応援せずにはいられない。タシデレさんには長年大変お世話になってるから。

NPO法人ルンタプロジェクト代表 中原一博さん


ツァンパ(焙煎した大麦)のコクと風味、ビールに相応しいですね!類を見ないタシデレビール、早く飲みたいです。作ってくれてありがとう!

インド・ダラムサラ、ルンタレストラン 山崎直子さん


チベットへはじめて旅をしたとき、できたてのモモ(チベット風餃子)をはふはふ頬ばりながら流し込んだビールは格別でした。“日本のチベット”タシデレがオリジナルビールつくると聞いて、あのときの高揚感と幸福感を思い出しました。しかもツァンパで!!?完成を楽しみに待っています!あつあつのモモを蒸しながら。

ドキュメンタリー作家 小川真利枝さん


都心のオアシスにしてチベット文化の発信基地でもあるタシデレ。素材にこだわった身体にやさしいお料理にオリジナルビールをぜひ合わせてみてください。鮮やかなラベルで贈り物にもぴったりです。

チベット語研究者・翻訳家 海老原志穂さん


私の大好きなご夫婦が経営するチベット料理のレストラン「タシデレ」さんが、この度ツァンパ入りのチベットビールを製造されるとのこと、心から応援しています。

私はインドの北部「ラダック」という場所に住んでいるのですが、ラダックもチベット文化圏の地域で、地元の人たちはツァンパを日常的に食べています。炒った大麦の粉であるツァンパは、とっても香ばしくて、なんだか懐かしい味がするんです。

ラダックの人たちはツァンパをヨーグルトに入れたり、お茶と一緒に練って食べたり、さまざま工夫をして美味しく摂取しています。そんなツァンパを使ってタシデレさんが作るクラフトビール、どんなに味がするのだろう!きっとすごくチベット料理と合うんだろうなぁと想像が膨らみます。ぜひぜひ一人でも多くの方にタシデレさんのクラフトビールを味わって欲しいなと思います!

ラダック旅行代理店・ヒドゥンヒマラヤ日本人スタッフ 上甲紗智さん


タシデレがツァンパビールを作るって聞いて一人のチベット人として本当に嬉しくてワクワクしてきました。これは革命的だと思いますし是非実現して欲しいので皆さん応援よろしくお願い申し上げます。そして世界初のタシデレさんの“ツァンパクラフトビール”を通じてたくさんの新しい出会いや笑顔が生まれますよう心から祈ってます。

キキソソまつり主催 ゲニェン・テンジン & 柳田 祥子さん


東京にある「チベットレストラン&カフェ タシデレ」では、チベットの新年を迎えるにあたり、オリジナルチベットビールを造って皆様をおもてなししたいと考えています。 このプロジェクトを聞いて、大変嬉しく思います。日本の皆様もぜひチベットビールを味わってください。 私も応援させていただきます。皆様のご支援、よろしくお願いいたします。

チベットハウス・ジャパン 代表 アリヤ・ツェワン・ギャルポさん


ツァンパといえば豊かな味わいとともに香ばしいかおりが魅力! いつもていねいでこだわりのチベット料理を楽しませてくれるタシデレさんが、ツァンパの挽き方から工夫して作るビール、どんなに香り高いだろうと楽しみでなりません!

チベット語教師 浅井万友美さん


タシデレのロサンさんが取り組むこのプロジェクトを全面的に応援しています!!! このビールづくりの道のりを通じて、そこに込めた想いが多くの皆さんに広がっていきますように。

真言宗智山派海禅寺副住職・幼保連携型認定こども園芙蓉園副園長 飯島 俊哲さん


私が初めてチベット人に出会ったのは1987年、ネパールの山中。以来、チベットという国と人に魅せられている。 タシデレは私にとってはかけがいのない店。 関東地方で唯一、チベットと日本の懸け橋として、料理だけでなく、様々な文化を発信してくれている。 新たなチャレンジを応援したいと思います。

「オロ」撮影監督 ・「かぐやびより」監督・日本映画撮影監督協会会員 津村和比古さん


どんなお味のビールが出来上がるか?土佐の呑兵衛達と、楽しみにしてます❢

ぷーふぇす実行委員会代表 テンジン・クンキさん


「とりあえずビール」

ならぬ

「とりあえずタシデレ」


仕事が終わったら

とりあえずタシデレ


ともだちと会うなら

とりあえずタシデレ


何人かで集まるなら

とりあえずタシデレ


チベットから

知り合いもいなくて

日本語もひとつもわからなくて

日本に着いたら

とりあえずタシデレ


国外に住んでいて 都内にはもう部屋がないなら

空港からとりあえずタシデレ

タシデレで ピンシャ食べてから

考える


とりあえずタシデレで

とりあえずなどではない

世界初チベットビール「 タシデレ」を

「とりあえずビール!」と言える時

タシデレ(争いのない平和な世界に すべてのものに吉祥あれ)!

詩人・日本語教師 長縄亮さん


タシデレのご飯が美味しいことは、最初に出してくれる水を飲むだけで容易に想像できる。東京都内ではなかなかお目にかかれない、クセなく澄んだ、非常に美味しい水だ。安心して飲める水を出してくれるレストランも最近は少なくなってきたけれど、タシデレは身体に優しい、身体を育む飲食を提供してくれる、ありがたいレストランの一つだ。

タシデレに伺って先ず驚いたのは、それまでインドで慣れていたチベット料理が、ほぼそのままの形で提供されていたことだ。

よく火を通して作られている分、現地の料理より美味しいかもしれない。そしてチベット人が家庭料理を作るように、丁寧にそれぞれの料理を作っている。

チベット料理だけではなく、インドやネパール料理も現地の味。

手の込んだ料理はもちろん、食のベースともいえるご飯や蒸しパン(ティンモ)も、オカズなしで食べられるほど美味しい。

チベットは高地で、米や小麦の栽培より大麦・裸麦の栽培に適している。裸麦を煎って粉にした麦こがし、ツァンパを、チベットの人々は主食として食べてきた。そのツァンパを使った料理もある。

ツァンパケーキはドライフルーツが入ったリッチなパウンドケーキ。街のベーカリーでもなかなかできないような、中身がしっかり詰まった昔ながらの方法で誠実に作られたケーキだ。自家製ヨーグルトにツァンパを入れて作るツァンパラッシーもある。

タシデレの料理はそれぞれ手をかけられた心身に沁み入る料理だけれど、それにもまして特筆つすべきは、タシデレのアクティビティだ。食だけではなく、チベット人の生活と一体化しているチベットの文化も伝えている。

あまり知られていないチベット文化に興味を持ち、更に深く知ってもらうために、タンカ(仏画)教室を始めチベット語、チベット医学、仏教などについても紹介の場を設けている。更に店主ご夫妻を始め有志の方々がチベットの三味線(?)ダムニェンを演奏し、歌を歌い、チベットのダンスを踊る集まりも定期的に行なっている。

店内に入ると、チベット音楽が聞こえてきて、明るく広がった場所にホッとする。ダライラマ法王、チベット本土の写真や仏画がかかっていて、仏教徒であるチベット人が住む守られた空間さえもがそこにある。

「チベットレストラン&カフェ」だけでは表現しきれないタシデレ。その店主のロサンさんと奥様の奈津子さんには、本当に頭が下がる。お二人とも、常に何かより良いものを提供しようと、忙しい中で常に創意工夫に努めておられる。

今回はチベットの食事に合う、ツァンパを使った新製品、ビールを醸造するそうだ。チベットの醸造酒「チャン」は、アルコール・ノンアルコールともにメニューにあるが、有機玄米を発酵させたチャンは滋養になる分お腹にたまる。

チベットの料理は食べごたえがあるので、一緒に楽しむ飲料も爽やかな炭酸系がよく合うだろうと思う。

食をはじめとして、チベット文化を多くの人に知ってもらいたいというタシデレ・オーナーご夫妻の強い気持ちは、タシデレを訪れた誰もが感じられると思う。

ここで新製品開発にあたり、クラウドファンディングを立ち上げるとうかがった。ツァンパを使ったビールは、チベットにもない、世界初のチベット高原の香りを感じるビールになるだろう。

明るくて暖かい店内で、モモやピンシャ、あるいはインド料理でも良いけれど、湯気をたてている料理の皿が並んで、美味しい料理に舌鼓を打ちながら談笑し、ツァンパビールを飲んでいる人々の幸せそうな顔。

タシデレで幸せになる人が更に多くなりますように。クラウドファンディングにご協力、どうぞ宜しくお願い致します。

チベット語講師、ガイド、通訳 直子デチェンさん


最後に

このプロジェクトは、私たちの大きな夢を実現するための一歩です。チベット料理店「タシデレ」のオリジナルクラフトビールを作り、チベットの魅力を多くの人々に伝えたいという想いで立ち上げました。皆様のご支援が私たちの力となります。どうか、心あるご支援をお願いいたします。

タシデレ店主 黒木露讃(ロサン)


共同発起人よりメッセージを送ります。

タシデレではチベット料理のオリジナルメニューを開発してきましたが、念願のオリジナルチベットビールがやっと実現できることに! これでお客様からの「チベットビールはないの?」というご質問に「はい!ございます♪」とお応えできます。 平日夜のタシデレも賑やかになりそうです。皆さまお待ちしております。

タシデレ:黒木奈津子(店主・黒木ロサンの妻)


僕が「チベット」に惹かれて10年。そしてタシデレ開業から今年で10年! この節目の年に、このプロジェクトに関われて光栄です。 チベットビール片手にみんなで乾杯しましょう〜!

杉野サトシ(チベットをこよなく愛するタシデレ従業員)


タシデレで仕事をしているとチベットにかかわる多くの人がやってきます。日本の喧騒を忘れさせてくれる優しくて慈悲深い人たち。チベットをこよなく愛する人たち。そんな仲間とチベットビールで楽しみたい。乾杯!

堀下タケシ(タシデレオンラインコンサル。hasunoha代表)


<資金の使い道>

・ビール製造費
・ラベルイラスト制作費
・リターン製作費
・CAMPFIRE手数料

<提示>

資格・発泡酒製造免許:株式会社ジウ 

日本橋税務署長酒類販売管理者標識販売場の名称及び所在地:

2杯目のビール。東京都中央区日本橋本町3-11-5日本橋ライフサイエンスビルディング2-1階

酒類販売管理者の氏名:下田和幸

酒類販売管理研修受講年月日:令和5年6月8日

次回研修の受講期限:令和8年6月30日

研修実施団体名:一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会

このプロジェクトは株式会社ジウ様のご協力で、酒類のリターン製造・発送を行います。ビールは通信販売酒類小売業免許を有する株式会社ジウ様よりお送りします。

【日橋法8036】


<今後の予定>

2024年2月~3月にクラフトビールをタシデレ店内にて販売開始予定


【チベットレストラン&カフェ タシデレ】

Tibetan Restaurant & Cafe Tashi Delek


東京都新宿区四谷坂町12-18

四谷坂町永谷マンション 1F

TEL : 03-6457-7255

ランチ:11:00~15:00(L.O.14:30)

ディナー:17:00~20:00(L.O. 19:30)

土日祝:11:00~20:00(L.O.19:30)


  • 2024/01/31 09:00

    皆様のおかげで、クラファン最終日前に第3目標の150万円も達成する事ができました!ご支援本当に本当にありがとうございますそして、本日がクラファン最終日です!タシデレは最後の最後まで走り抜けたいと思います。応援のほど何卒よろしくお願いいたしますタシデレクラファン期間1月31日(水) 迄クラファン...

  • 2024/01/19 18:00

    皆様のおかげで、クラファン開始15日目にして第2目標の金額を達成する事ができましたご支援本当にありがとうございますチベットビールを飲むには最高のグラスで飲まなきゃ!オリジナルのビールグラス作成中〜よりビールが美味しく飲めるグラスにしました!ビールグラスに書いてあるチベット語にも注目です(ビール...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください