はじめまして!
この度、カフェ兼ベーグル専門店をOPENすることになった株式会社はなちゃん本舗と申します。



私たちは2024年5月、滋賀県守山市に“hanachan café”というカフェ兼ベーグル専門店をOPENさせていただきます。
バリアフリーに特化したカフェで、障がいをもつ子供とお母さんたちが気軽に楽しめるような、おしゃれな空間づくりを目指しています。


私たちの会社は、「株式会社はなちゃん薬局」と「株式会社はなちゃん本舗」があり、はなちゃん薬局では“重度の障害を持つ子どもたちやその家族にお薬を届けたい”という思いを胸に小児在宅医療に特化した専門性の高い調剤薬局を目指し様々な取り組みを行っています。


そして、もうひとつのはなちゃん本舗では障害のある子どもたちの生活の部分をサポートしたいという思いから、主に日常生活用具の助成のお手伝い、医療機器の購入、介護に必要な物品をオンラインショップにて販売しています。また、はなちゃん薬局と連携し、お薬と一緒に様々な物品のお届けもします。

今回はなちゃん本舗から、障害のある子どもを持つお母さんたち向けに新しくカフェを開きたい!という思いでこのプロジェクトを始動しました。


障害のある子どもを持つお母さんたちの生活は、日々の介護で大変。SNSでよく見かけるおしゃれなカフェは席数やスペースも限られていて車いすやバギーに乗った子どもと一緒ではなかなかゆっくりすることができません。

“障害のある子どもを持つお母さんたちにおしゃれなカフェでゆっくり楽しんでもらいたい”、“同じ悩みを経験しているお母さん同士が情報交換をできるような場所を提供したい”。そんな思いからカフェを開くことにしました。

hanachan cafeには小上がりの座敷があり、そこに子どもを寝かせることもできてゆっくり食事をすることができます。
また、大きな洗面台も用意しているので汚れてしまったものなどをすぐに洗ったりすることもできます。


お母さんたちに向けたカフェとしてももちろんですが、ベーグル専門店としてもたくさんの方にベーグルを食べてもらいたいと思っています。



ニューヨークで知らない人はいないのではないかというくらいポピュラーな存在のベーグル。多くの店は早朝からOPENしており、その点からも朝食として愛されていることがうかがえます。ニューヨーカーはお気に入りのベーグル店がある人も多いです。私たちもみなさんのお気に入りのベーグル屋さんになれるよう美味しいベーグルを提供したいと思っています。

ベーグルは気軽に食べやすいため作業をしながらでも片手で食べることができます。
また、ほかのパンに比べてカロリーが低め、尚且つ卵やバター不使用なので低コレステロール低脂肪です。
さらに、もちもちの生地で噛みごたえもあるので、よく噛むことで満腹中枢が刺激されます。
食べすぎを抑えたり、胃腸の働きを活発にするメリットもあるのです!


hanachan cafeも朝からOPENする予定なので、ぜひ朝ごはんにベーグルを買いに来てください!


1からの挑戦になるのでみなさまのご支援を心からお待ちしております。
少しでも私たちの思いに共感していただけたら、ぜひご支援のほどよろしくお願いします。

・工事費

・機械購入費

・運営費

・CAMPFIRE手数料


皆さまからのご支援による資金は上記に充てさせていただきます。


【お気持ち支援(3,000円)】
はなちゃんカフェをただただ応援したい!!リターンはいらないよ!!という方のためのリターンです。
お礼メール、オリジナルロゴステッカーを送付させていただきます。

【オリジナルグッズのご提供(5,000円)】
弊社オリジナルのタンブラーを送付させていただくリターンです。
ベーグルをお持ち帰りの際にぜひお使いください♪

【選べるベーグル詰め合わせ5種(5,000円)、10種(10,000円)】
メニューの中からお好きなベーグルを5種、または10種選んでいただけるリターンです。
店舗受け取りか配送をお選びいただけます。配送の際は冷凍したベーグルをお送りさせていただきますので、その点はご理解をお願いいたします。

【ベーグル体験会(10,000円)、プレミアムベーグル体験会(30,000円)】
ベーグル作りを体験していただけるリターンです。10,000円のコースではメニューから好きなベーグルを選んでいただきます。30,000円のコースでは近江牛を使ったりした高級ベーグルサンドをお作りいただけます。
どちらも6名ほどまでのグループで体験していただけて、各々作ったベーグルをお持ち帰りいただけます♪

【プレオープンご招待(15,000円)】
ゴールデンウィークに開催予定のプレオープンに参加していただけるリターンです。一足先にカフェを体験していただけます。ランチプレート付きのコースとなります♪

【お食事券(10回分)のご提供(20,000円)】
ランチプレート(ドリンク付き)を10回お楽しみいただけるチケットのリターンです。
美味しいベーグルとサラダ、スープのセットをご提供させていただきます。

【1日店長体験(30,000円)】
はなちゃんカフェで1日店長体験をしていただけるリターンです。もちろん短時間でも大丈夫です。
ご都合の良い日を一緒にご相談させていただきます。

【Nightカフェ貸し切り(60,000円)】
閉店後の店内を貸し切りでご利用していただけるリターンです。日時はご相談させていただきます。
15名分までのベーグルディナーをご用意させていただきます♪

【山岡との食事会(150,000円)】
弊社の代表取締役、山岡玄馬との食事会リターンです。
薬局、カフェ、ネットショップを開きたい方、小児在宅に興味のある方、一緒に食事をしながらお話しませんか?
お食事代はこちらが負担させていただきます。

“山岡玄馬プロフィール”

1978年1月30日生まれ。株式会社はなちゃん薬局・株式会社はなちゃん本舗代表取締役。
好きなパンはベーグル。

2016年4月11日 株式会社サニー薬局(現:株式会社はなちゃん薬局) 開業

2015年に誕生した娘、初夏(はな)ちゃんに重度の障害があり、介護を通して障害に応じた薬の提供の必要性を感じてきた。
そのことがきっかけで在宅の重症心身障害児を対象にした調剤薬局“はなちゃん薬局”を開業した。




↑公式Instgram

   住所:〒524-0022 滋賀県守山市守山6丁目12-13 
   営業時間:7:00~18:00
    定休日:土・日・祝
Instagram:@hanachan_bagel1

                                                                                                                                            

ここまで読んでいただきありがとうございます。

障害のある子どもを持つお母さんたちが気軽にカフェを楽しめるような時間、空間作りを目指します。
また、たくさんの方に美味しいベーグルを届けられるよう頑張ります。

みなさまのあたたかい支援を何卒よろしくお願い申し上げます。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/12 15:50

    カフェのOPENチラシが完成しました!こちらが近所の方など様々な人の手元にわたります。たくさんの方に来店していただきたいので、ここからもオープンに向けて頑張っていきます!

  • 2024/04/09 14:26

    リターンでお好きなベーグル5種、10種を選んでくださった方へお送りするベーグルチケットのイメージが完成しました!こちらのチケットを持ってきていただくとお好きなベーグル5個、10個と交換させていただきます。配送希望の方は冷凍ベーグルをお送りさせていただきます♪

  • 2024/04/05 10:09

    なんと支援額が200万円を達成しました!みなさまのあたたかいご支援、コメント本当にありがとうございます。拡散の方もご協力してくださった方、ありがとうございます。OPENまで約1か月、頑張りますのでみなさま楽しみにしていてください♪

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください