鬼ごっこ1300年×織都1300年 スポオニ大合戦 ~新時代のトレジャーハント~

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

新たなチャレンジを始めます!全世代での「スポーツ鬼ごっこ」の輪!群馬初のスポーツ鬼ごっこのクラブが、チームでも個人でも参加可能なスポーツ鬼ごっこの大会を開催します。心も体もワクワクで満たされ、年齢も性別も運動能力も問わずに誰もがヒーローになれる新時代のスポーツ「スポーツ鬼ごっこ」でまちを元気にしたい!

現在の支援総額
465,000円
支援者数
26人
募集終了まで残り
終了

現在93%/ 目標金額500,000円

93%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2024/01/31 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2023-12-15に募集を開始し、26人の支援により465,000円の資金を集め、2024-01-31に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

『スポーツ鬼ごっこ』の大会に市内・外から多くの人を呼び込み、地域を盛り上げたい!

ただ追いかけるだけの遊びでない深い歴史を持つ鬼ごっこ。そのルーツは1300年前、神事として、子を護る親の愛と、強者が弱者を守るという教義を子供たちへ伝えるものでした。今、この時代を超えた遊びは鬼ごっこ協会により、新たな命が注がれています。
また、桐生市は織物のまちとして、同じく1300年という長い歴史を誇ります。続日本記に記されるほどの織物業の栄えは、現代の桐生市の基盤となり、新田義貞の鎌倉幕府討伐や徳川家康の関ヶ原の戦いにおける幟旗は、桐生の技により織り上げられ、歴史の勝利を彩りました。
伝統と革新が融合する桐生市で、「スポーツ鬼ごっこ」と織物と歴史を融合する一大イベントを開催します。世代を超えて一緒に楽しめるスポーツである「スポーツ鬼ごっこ」の大会を通じて、市内外から多くの人を招き、桐生市の織物文化のみならず多彩で魅力的な食文化や豊かな歴史を体験していただきたいと思います。
再訪を切望するような忘れがたい魅力を示し、多くの人の交流と笑顔を生み出す機会を創出し地域を盛り上げたい!
そんな楽しい思い出を通して、子供たちがまちに誇りを持てるきっかけになれたらと考えています。

プロジェクト内容説明

スポーツ鬼ごっこ大会の開催

日時:令和6年2月18日(日)
場所:桐生ガススポーツセンター メインアリーナ コート2面使用
対象者:鬼ごっこを楽しみたい人誰でも(安全年齢 満5歳以上) (2024年3月末までの年齢・学年)
実施方法:桐生市内・市外から出場希望チームを募り大会を開催・個人も参加可(当日ミックスチームを作り出場)
チーム区分として 小学生       9チーム (5歳可)
         中学生       6チーム
         一般(高校生以上)  9チーム
         ミックス      6チーム     
※1チームは7人~12人登録可能。※参加費無料
※試合は前後半5分・ハーフタイム2分、3ブロック総当たり戦ー決勝戦、決勝戦のみキビダンガーあり
 キビダンガーとは?:サッカーのPK、バスケットボールのフリースローのようなもの
※開会式、閉会式も行い、優勝チーム・MVP選手には賞状を贈る ※桐生織のはちまきで色分け・チーム分けを行う

※エキジビジョンマッチとしてスポーツ鬼ごっこのトップチームを県外から招いて、試合を行っていただきます。※体育館の屋外に飲食を扱うキッチンカー・物販商店・企業物販のマルシェを開催。
魅力的な飲食や商品をSNSで発信します。

桐生の歴史文化と、この土地ならではの魅力を発信しながら、スポーツ鬼ごっこを通じて市内外の方に広く桐生市を知ってもらうことで、今回参加できなかった人たちにも「訪れてみたい」と思っていただけるように動画配信や中継などを行いPRしていきます。いずれ全国大会を開催する際には遠方からでも「参加したい!」「美味しそうな飲食を味わってみたい!」「お土産を購入したい!」と思ってもらえるような、市内外の多くの人に楽しんでもらえるような大会にしたい。

目指すところ

「スポーツ鬼ごっこ」でこの地域の魅力を知ってほしい!

当クラブは、スポーツ鬼ごっこを、子供から大人まで幅広い世代に楽しさを伝え、一緒に地域を盛り上げる仲間を増やしていきたいと考えています。
この土地に根ざし、スポーツ鬼ごっこの全国大会の開催を目指す私たちは、地域のみなさんと一緒に楽しく運動する機会を作り、まちを元気にしていきたい。スポーツ鬼ごっこは、想像力、コミュニケーション力、自主性、判断力といった四つの生きる力を育むための土壌となります。
コロナ禍で失われがちな運動機会やコミュニティの絆を取り戻す手段としても、スポーツ鬼ごっこは最適です。誰でも簡単に始められるこのスポーツは、チームでの連携はもちろん、初めての人たちでもすぐに一緒になって試合を楽しめる柔軟性を持っています。
今回の大会開催を皮切りに、地域の文化や魅力を全国に向けて発信し、訪れた人々が織りなす交流と笑顔でまちを彩ることを夢見ています。スポーツ鬼ごっこで育む四つの力を通じて、人々が再び繋がりを深めるきっかけを創出し、地域社会のさらなる発展へと寄与していきたいと考えています。

寄付の使い道

受け付けました寄付は、下記の用途に使わせていただきます。
施設使用料(体育館アリーナ終日全面使用)
賞状等・桐生織のはちまき
大会開催 場所代・設備費(ホーム&トレジャー、キビダンガー、のぼり、公式審判ユニフォーム、フラッグ、マーカー、養生テープ等)
広告費
運営スタッフ・審判 人件費・交通費
他チーム選手誘致 

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆様へ

桐生市で取り組むシティブランディングでは、「住みたい・住み続けたい」と思ってもらえる魅力あるまちを目標にしています。その一環として、市のブランド力の向上やイメージアップ、また多くの方々に桐生市に対する誇りや愛着をもたらすような、キラリと光る事業を応援します。 
シティブランディングに繋がる取り組みやアイデアや構想を持つ事業者への資金調達を支援するとともに、ふるさと納税を通じて、事業を応援いただくことにより、全国の皆様にも、桐生市への愛着や親しみを持っていただければ幸いです。
どうぞ皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。

事業スケジュール

10月~12月:計画・学校関係やイベント等での周知活動
1月~2月:参加者申し込み受け付け・決定 大会最終準備
2月18日(日):大会開催

09:30 受付開始・準備
10:00 開会式・ウォーミングアップ鬼ごっこ、スポーツ鬼ごっこのルール説明
10:30 試合開始 小学生・中学生・一般・ミックス ブロック総当たり戦
15:15 エキシビションマッチ(県外トップチームによる公開模範試合)
16:00 決勝戦
17:00 閉会式 表彰式
17:30 解散・片付け

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。