YouTubeで好評配信中『楢崎留美のルミナスダイアリーシリーズ』に新しいムーヴメント! 熱い盛り上がりを見せるVRの世界にルミナスタジオがチャレンジします。

プロジェクト本文

 "おはようございます"、YouTubeにてビデオブログ作品『楢崎留美のルミナスダイアリーシリーズ』を連載しているYouTuberのBreakthrough_ace.輝鳴です。
この度は本プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今から7年半前。『YouTuber』という言葉も、それを利用した事業も明確に確立されていなかった頃に、ニコニコ動画にて『楢崎留美のルミナスダイアリーシリーズ』は連載が始まりました。
『北海道の"イイトコロ"をアドベンチャーゲームのように伝えたい』という想いから始まったこの作品シリーズは、若干の形は変われどこれまでコンセプトを曲げることなく、新しいスタイルのビデオブログとして多くの皆様から好評を頂いております。 

チャンネルはこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCYpu7V31Si5rHUFkS9aNPpw

現在は同じCAMPFIREにて『ルミナスタジオ一番いいファンクラブ』というプロジェクトを実施しており、本作の中核となるアートワーク・イラスト素材データの拡充を中心とした予算を募ると同時に、本作を楽しんで頂いているファンの皆様へプレミアムなコンテンツを提供しております。

興味がございましたら、ぜひ本ファンクラブもご覧いただければ幸いです。
https://camp-fire.jp/projects/view/9856

そんなルミナスダイアリーシリーズ 、2018年度のグリーンシーズンより新しいキャラクターが登場しました。
名前を『アンジェリカ』といい、本作中のアウトドアとガジェット類に強めな紅葉というキャラの妹分に位置しております。

まだ登場して間もないこのキャラは、作中で突如このような言葉を言い放ちました。

なっていただくんです。

今回のクラウドファンディングは、新キャラのアンジェリカがプロデューサーとなって、彼女の姉分である紅葉をバーチャルの世界へ送り出すというルミナスタジオの未知のエリアへ踏み出す壮大なプロジェクトとなります!

 

昨年2017年後期から大きく盛り上がりを見せた、仮想の3Dキャラクターを使って動画を投稿するコンテンツ。容姿や性別、さらには生まれや育ちすべてを無視して自分自身の新しい形を表現することができる画期的なコンテンツ制作傾向となっております。
これを既存のYouTuberに倣って『バーチャルYouTuber』と名付られています。

そして現在、そのバーチャルYouTuberの時流はさらにヒートアップし、大手のチャンネルはテレビや専門雑誌などに登場し、さらには5年前の当時のYouTuberと同じく、バーチャルYouTuberに特化したクリエイター事務所まで設立されてきています。
恐らく今後1年以内に、今日の既存国内YouTubeクリエイターと同じくマルチチャンネルネットワーク(MCN)などが誕生したり、より一定クオリティのアバター制作が容易になるミドルウェアが登場したりと、バーチャルリアリティの世界にもフレンドリーなクリエイティブ環境が整っていくと思われます。
さらには先端テクノロジーの進歩も合わさり、『クリエイター自身が体を使って表現する』という概念のさらに上の『自身の本質を持つアバターを使って表現もできる』が通用する時代がやってくるはずです。

ルミナスタジオの中の人もといBreakthrough_ace.輝鳴は、この機にVRの世界を体験すべく、先行してHTC ViveというVRヘッドセットを購入し、実際にゲームやツール等のコンテンツを体験してみました。
過去VRに関連するコンテンツのお仕事を請けたことはあれど、360°VRの実写映像に関する撮影であったため、完全なバーチャルリアリティの体験はこれが初めてでした。
その先に広がっていたのは、まさに未知なる世界とこれからの未来へ繋がる、まさにクリエイティブのシンギュラリティと表現しても差し支えない程の可能性でした。

ルミナスタジオ、およびルミナスダイアリーシリーズは既存YouTuberとは一線を画していますが、本質は旅動画やアウトドアチャレンジ動画など、既存のYouTuberと類似するコンテンツを二次元キャラクターを使って表現しているため、一般的な国内YouTubeクリエイターの作品と伝えているものは変わりません。
そこに、バーチャルリアリティを活用した表現を追加することで更に表現の幅を拡大することができ、動画のコンテンツの可能性を大きく引き上げることができることでしょう。

早速ルミナスタジオもオリジナルの3Dキャラクターの制作を始めよう!
……と思い、早速リサーチを始めてみたのですが。

そう、未知の分野ゆえ覚えることが非常に多いのです。

いずれはUnityおよびblenderでの編集を習得する必要はありますが、それを待っているのでは導入が大きく遅れてしまい、結果的にコンテンツでのVRへの貢献という意味での機会損失が大きくなってしまいかねません。
そこで、先に3Dモデルの制作に長けたクリエイター様へオファーし、それをコンテンツに活用しながら3DとUnityの世界を学んでいくことにいたしました。
しかし、3Dモデリングの発注は多大な予算を必要とするという話はSNSでよく目にしており、現在ファンクラブで調達している予算では余力が足りずオーバーしてしまうのは明白でしょう。

これまでのルミナスタジオのクラウドファンディングに参加されたパトロン様はご存知だと思われますが、ルミナスタジオのポリシーはご一緒に仕事をして頂けるクリエイター様に可能な限り適切な対価をもって取り組んで頂けるようにすることを目標としております。
ビジュアルに関するアーティスト様の報酬や制作費などの問題は今日のSNSなどでは絶えない問題であり、作品の制作などでの買い叩きなどのご報告が散見されています。コンテンツ制作を行うルミナスタジオもこの問題においては日々念頭に置き、アーティストおよびクリエイター様を尊重しながらお仕事を共にしたいと考えております。
そして何よりもルミ・ミレーニア・紅葉、そしてアンジェリカの4人は非常に重要なキャラクターであり、愛するキーパーソンでもあります。
ルミナスタジオとしては担当する皆様へ敬意を持ち、相応の報酬をもってご依頼をさせて頂いております。

そのため、今回のクラウドファンディングによりモデリングのための予算を募ることになりました。

冒頭でバーチャルYouTuberとアンジェリカは述べておりましたが、実際には仮想空間上でユーザー間とコミュニケーションをとることができるアプリ『VRChat』に最適化されたモデルの制作を想定しております。
そしてそのための予算を得るべく、最初の目標金額は200,000円と設定いたします。

今回はプロジェクトの資金調達によってゴールが変化するのと、新規の分野開発が含まれるためAll-or-Nothing制を採用させていただきます。
目標金額に到達した場合にパトロンの皆様へのリターン製造が実施され、到達せず終了した場合は決済されたお金が戻ってきますのでご安心ください。
なお、今回はリターンにオリジナルグッズが含まれますが、本プロジェクトの予算には基本的に含めておらず、ルミナスタジオの留保中の予算から製造と配送を行うことを想定しております。ただし、調達の進行具合によっては本プロジェクトの予算から確保することも検討中です。

予算概要は以下の通りです。

●166,000円:モデラー様へのオファー予算の一部(基本ゴールの場合)
●34,000円:CAMPFIRE手数料・振込手数料

こちらの予算で以下の対応が可能となっております。

・基本的なモデルの制作
  →モデリング・テクスチャ・最小限のボーン

▼基本ゴール?そう、ストレッチゴールがあります!

今回のゴールは基本的なモデルを制作するために必要な予算です。
つまり、より多く資金を調達できればより高品質なモデルの制作のための予算とすることができます!
現在予定しているストレッチゴールによる変化は以下の通りです。

●調達金額250,000円
目のまばたき、基本的なモーフ(リップシンク)、各部位の揺れに対応
・アンジェリカメインビジュアルアートの4Kデジタル壁紙を参加者全員に配信!
●調達金額300,000円
・さらにモーフを追加、IK対応等のリギングの作り込み
●調達金額400,000円
・もっとさらにモーフを追加、別衣装モデルの制作などが可能(到達後に相談)
・グッズリターン予算一部確保可能ライン
●調達金額500,000円
・浅木式様演じるアンジェリカのマテリアルボイスを参加者全員に配信!
●合計パトロン数70名(口)到達
・アンジェリカメインビジュアルアートのオリジナルステッカーを参加者全員に配送いたします!
●and more...?

▼これから作るキャラクターのアートワーク


 

●『グッズコース』(3,000円)
 ・アンジェリカのメインビジュアルデザインマグカップ

そらのん様描き下ろし・アンジェリカのメインビジュアルを用いたマグカップがエントリーリターンとなります。
昨年の新キービジュアルとは違い、原画を切り取らず右手持ちの際に丁度アートが目に収まるようレイアウトする予定です。

●『モデルコース』(5,000円)
 ・紅葉3Dモデル完成品(本プロジェクトのみで手に入る限定リターンです!)

今回のプロジェクトの注目リターンは、制作頂いた紅葉の3Dモデルを皆様もご利用いただくことができるコースです!
完成後に本コース以上を選択されたパトロン様は完成データをダウンロードすることが可能で、Unityパッケージとしても提供されるためインポートするだけでVRChatにてすぐご利用いただくことができます
(二次利用時の制約等の関係上、パトロンの皆様へ提供されるモデルは一部機能や演出が制限されたリミテッドエディションとなります。)
もちろんパトロン限定で入手できるデータのため、一般公開されることはないプレミアムなリターンとなること間違いなしでしょう。

●『両方コース』(7,000円)
 ・アンジェリカのメインビジュアルデザインマグカップ
 ・紅葉3Dモデル完成品(本プロジェクトのみで手に入る限定リターンです!)

「マグカップもモデルも両方欲しい!」という方向けのコースです。
それぞれバラバラで選択されるよりもおトクにリターンを獲得することができます

●『トリプルコース』(8,000円)
 ・アンジェリカのメインビジュアルデザインマグカップ3個

前回のプロジェクトでは、マグカップを3個ぶん一度にご支援頂いたパトロン様もいらっしゃったため、お手間を煩わせないようドンっと3個セットのコースを追加しました。
『グッズコース』を3回分選択するよりもおトクに同数を手に入れることが可能です。
予備にも布教用にも、お好みのニーズでご利用ください。

 

●『一番いいコース』(10,000円)
 ・アンジェリカのメインビジュアルデザインマグカップ
 ・紅葉3Dモデル完成品(本プロジェクトのみで手に入る限定リターンです!)
 ・ハイエンドグレードのリターンにふさわしい更なるグッズリターン!
  (※画像のイーノックは付属しません。)

ルミナスダイアリーといえば『一番いいの』。となれば『一番いいリターン』をもってついにご満足頂けるスーパーパトロン様もいらっしゃるはずです。
『両方コース』からさらにもう一つシークレットなグッズリターンが追加されます。タペストリーではありません。あとイーノックは付いてきません
どのようなリターンになるかはプロジェクト開始後、活動報告にてお知らせいたしますのでお楽しみに!

『神は言っている・・・サクセスしろ、と・・・』

『最強装備コース』(30,000円)
 ・アンジェリカのメインビジュアルデザインマグカップ3個
 ・紅葉3Dモデル完成品(本プロジェクトのみで手に入る限定リターンです!)
 ・ハイエンドグレードのリターンにふさわしい更なるグッズリターン!
 ・トップグレード限定!浅木式デザインアートを使った限定グッズリターン!
  (※画像のルシフェルは付属しません。)

前回のクラウドファンディングでは一度に複数のリターンを選択されたスーパーパトロン様が数名いらっしゃいました。
そのため、今回はお手間を煩わせないようリターンを一気にすべて得ることができるコースをご用意いたしました!
さらに最強装備コース限定、アンジェリカのキャラデザイン・紅葉の衣装デザインを担当した浅木式様の新規描き下ろしアートワークを使った限定グッズをご用意いたします。タペストリーではありません。あとルシフェルは付いてきません
どのようなリターンになるかはプロジェクト開始後、活動報告にてお知らせいたしますのでお楽しみに!

『私のサポートが心配なのか?……良いんじゃないかな、あいつもよくやってくれているしね』

●『特別コース』(300,000円)
 ・アンジェリカのメインビジュアルデザインマグカップ3個
 ・紅葉3Dモデル完成品(本プロジェクトのみで手に入る限定リターンです!)
 ・ハイエンドグレードのリターンにふさわしい更なるグッズリターン!
 ・トップグレード限定!浅木式デザインアートを使った限定グッズリターン!
 ・本リターンを選択された方のもとへ直接訪れ、取り組みや事業等をルミナスダイアリー本編でご紹介!

2014年に実施したクラウドファンディングや、今日の様々なプロジェクト傾向を見据え、主に事業等を展開されているパートナー様向けのリターンをご用意いたしました。
本コースは上記の『最強装備コース』の内容からさらに、選択されたパトロン様と直接やりとりを行い、Breakthrough_ace.輝鳴本人が直接パトロン様の地域へ赴き、パトロン様が展開されている取り組みや事業・または業務等をご紹介する『楢崎留美のルミナスダイアリーシリーズ  タイアップPR』を制作いたします
もちろん北海道外でも直接向かわせていただき、現地にて気合の入った撮影設備で収録をさせていただきプロモーションをさせていただきます。YouTubeクリエイターならではの、機動力を活かしたプロモーションにお役立ていただけると幸いです。
非常に高度なリターン項目が含まれるため、こちらのリターンは数量限定となります。個人で活動するルミナスタジオ の関係上、最大でリターンを遂行できるのは2名分までとなります。

 

 

企画・プロジェクトオーナー『Breakthrough_ace.輝鳴』(本名 西田 航)

2001年
小学館刊行 別冊DIME ウェブギャラリー『デジタルクリエイター名鑑』にて、制作した楽曲がCD-ROM収録される。1000人の中の一人として誌面にも掲載
2005年
初めての同人活動として東方projectアレンジ楽曲を提供
2010年
株式会社ゲームポット及びドスパラ(株式会社サードウェーブ)主催『ファンタジーアースゼロ CMナレーションコンテスト』にてグランプリを獲得
『楢崎留美のルミナスダイアリーシリーズ』ニコニコ動画にて連載開始
2013年
YouTubeでの作品投稿開始、YouTuberとしての活動を始める。三田健太社長(ヲタケン)率いる株式会社ダブルエムエンタテインメントとの共同作品制作。同社制作ウェブ番組『零細戦隊ケイエイシャー』内企画の一つとして参加。メイキングビデオ及びフォトグラファーとして一部を担当。
2014年
MotionGalleryにて、イラストデータリニューアルに関する初めてのクラウドファンディングを実施。30日の期間の中で目標金額350,000円を大きく上回る526,000円を調達し調達成功を果たす。
2015年
株式会社ダブルエムエンタテインメント主催による3DVRプラットフォーム『Panon』へのサンプルVRビデオ制作および一部制作データ提供によるスタートアップ支援に参加
クリエイター支援プラットフォーム『Enty』にてファンクラブ型クラウドファンディング実施。2015年11月〜2016年9月までの間で合計345,000円を活動予算として調達に成功
2016年
株式会社UUUM運営MCN(マルチチャンネルネットワーク)『UUUMネットワーク』へ参加
CAMPFIREにてファンクラブ型クラウドファンディングプロジェクト『ルミナスタジオ一番いいファンクラブ』設立
2017年
ルミナスダイアリー新キービジュアル制作のためのクラウドファンディングをCAMPFIREにて実施。初期の目標金額を大きく上回り、ストレッチゴールを含め全て達成し350,000円の調達に成功
一般社団法人北海道青年会議所(JCH)企画『まるごそJC Hokkaido』映像制作・編集を担当
北海道北広島市企画『北広島市に住みたくなる動画』チャンネル内プロモーション動画4作品の制作・編集 

▼ルミナスダイアリーシリーズ作品制作スタッフ

・企画・制作
 ルミナスタジオ(Luminous=studio)
http://terunari.info

・撮影・編集・作曲・総合デザイン・Live2Dモデリング
 Breakthrough_ace.輝鳴(ルミナスタジオ代表)
https://twitter.com/terunari

・メインビジュアル・キャラクターデザイン
 そらのん
http://soramachi.blog.shinobi.jp
https://twitter.com/soranon_non
 浅木式
http://asgsk.web.fc2.com
https://twitter.com/@asagishiki00

・コンセプトアートワーク
 hirateuchi
https://twitter.com/hirateuchi
 レスニック
https://twitter.com/@rethnick

・ルミ・ミレーニア オリジナルキャラクターデザイン
 なか
http://cheeseyeast.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください