エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら



まずは、このプロジェクトを目に留めて下さった皆様!興味をもって下さり、ありがとうございます!

私たちが掲げる【〈地方創生〉長浜市民で1つになろう!バレエ【くるみ割り人形】を上演!】は、地方で芸術に触れる機会の少ない子どもたちをメインに立ち上げました。「バレエ=敷居が高い」というイメージから、バレエに触れる機会が極端に低く、日本のバレエ界は国際的にも随分と冷遇されています。特に日本の地方ではまだまだバレエの認知度が薄く、多くの才能が埋もれている状況です。

そこで、バレエの経験が無い人も、ある人も関係なく、誰でも参加出来る公演を創り上げることを目標にプロジェクトを企画しました。また、少子高齢社会を爆進し続ける日本の情勢から、地域の大人と子どもがタッグを組む場を設けることも目的としています。あらゆるジェンダーを隔てて、AIには出来ない、人間だから出来る芸術分野を地域創生の輪をもって成し遂げたいと思います。

ぜひ、皆様のあたたかなご支援とご理解を賜りたく、このプロジェクトへのお力添えをお願い申し上げます!


この度、プロジェクトを立ち上げました、京都市と長浜市でバレエ教室を運営しておりますMai Ecole de Ballet・Mai Ecole de Ballet Belle代表の鳥居舞です。舞踊生活36年、バレエ学園開校11年を迎え、京都と長浜でバレリーナ兼講師として活動しています。

バレエを生業にする者としては異例の大学進学を選択し、臨床心理学を学び、認定心理士資格を取得しました。私自身の人生をはじめ、お預かりしている生徒にも、バレエと学問の両方を大切にする「文舞両道」を応援しています。

また、国内外のバレエコンクールに生徒を送り出し、コンクール1位をはじめ、上位入賞者を多く輩出しています。結果、指導力を評価され、最優秀指導者賞や優秀指導者賞を多数受賞。(*NAMUEバレエコンクールにて最優秀指導者賞、Japan Ballet Commpetition滋賀にて優秀指導者賞複数受賞など)ロジカルかつ能動的なアクティブラーニングを使った教授法で、バレエをはじめて習う生徒から経験者まで、幅広く支持をいただいています。


【バレエをたくさんの方に楽しんでほしい!】

バレエ学園設立時よりずっと大切にしている根幹です。表現することの喜び、共に舞台に立つ仲間とのコミュニケーション、そして観に来てくださるお客様との貴重な時間は、大きな財産となります。バレエだけではなく、社会や学校、家庭に至るまで役立ち、これまでバレエに携わってきた人々の素晴らしい経験値として活躍しています。

ところが、まだまだ「バレエ=お嬢様の習い事」という認識が根強く残存しています。「クラシック」という敷居の高さがフィルターをかけ、バレエ教室がない地域や、バレエを観たことのない人が多い場所もあります。

実際、私がバレエを始める頃、父親の転勤で長浜市に住んでいましたが、市内はおろか近隣の市にも本格的なバレエ教室はありませんでした。その為、毎週京都まで通うことを余儀なくされ、まさに両親の努力によって今日があります。そして、残念なことに36年経過した今も、長浜市にはMai Ecole de Ballet Belleを入れて2件しかバレエ教室が無いというのが実情です。

そこで、36年の時を経て、バレエ普及を目指した大きな一歩踏み出すことにしました。

「知らないなら、知れば良い!」

「良いものは地域格差を作らずシェアする!」

「つまるところ、芸術はヒトにしか出来ない!」

文化振興に熱い長浜の地で、ぜひ、市民の皆様とバレエ公演を創り上げたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。これからの日本を代表する子どもたちには、人と比べるのではなく、自らが光り輝くことの出来る力をつける場としてチャレンジしてほしいと期待しています。また、地域の大人たちが積極的に携わることで、自治体をはじめとする様々な団体や組織との連携を強くします。少子高齢社会という課題を背負った日本の情勢において、人と人の輪を「つなぐ」機会にできればと願っています。また、様々な障害を持つ人々にも積極的に参加してほしいと思います。主に印刷物や衣装製作・舞台美術など、ご自身のペースで取り組むことで、無理なく納得いく作品創りをしていただけたらと思います。


これまでの公演活動とプロジェクトの準備状況

Mai Ecole de Balletは姉妹校のMai Ecole de Ballet Belleの舞台も含めると、年に1度のペースを基準に13公演開催してきました。毎年の発表会は、生徒たちにとって大きなモチベーションであり、日々のレッスンを披露する発表の場です。また、鑑賞に来られるお客様にとっても、非日常を感じる華やかで夢のある時間を感じていただいています。

そして、今回のプロジェクト準備としては、劇場の手配や関係各所へのご理解をはじめ、お力添えいただく為の普及活動を行っています。たくさんの子どもたちや市内の方々と力を合わせて、新たなご縁を「つなぐ」大切な期間です。ひとりでも多くの人々にバレエを知り、舞台作りに参加していただけるよう働きかけています。

また、全幕バレエを上演するにあたり、主要キャストはプロのダンサーを招致します。これまで出会ってきたバレエ界の素晴らしいダンサーたちをはじめ、コロナ禍で舞台に立つ機会に恵まれなかった魅力あふれる若手ダンサーにも出演依頼をします。

公演を実現出来るよう、日々色々な方々とミーティングを交わしており、とても有り難い時間を過ごさせていただいています。

バレエの聖地とは…

皆様はバレエがどこで生まれたのか、どのように発展していったかをご存知でしょうか。諸説ありますが、バレエ発祥の地はイタリア。フランスで細かい基礎やポジションが整地され、ロシアへと伝聞。現在のクラシックバレエの形態まで発展させたと言われています。そこから、チャイコフスキーをはじめ、ミンクスやアダン、ドリーブなどが作曲したバレエ音楽と共に、様々な古典作品が誕生しました。15世紀に生まれたバレエは、500年以上経った今でも愛され、世界中で親しまれる舞台芸術となりました。

プロフェッショナルダンサー

世界には国立・王立バレエ団を有しているほど、バレエに対して厚い認識を持っています。ダンサーは国家公務員として扱われ、バレエ学校での試験は国家試験として扱われる国もあります。まさに、プロフェッショナルダンサーたちは、1人の芸術家として非常に貴重な存在です。

そんなプロフェッショナルダンサーですが、本公演にもご出演いただくことが決定しました。国内外のバレエコンクールで数々の賞を受賞され、世界の舞台で活躍してきた経験と帰国後の豊富な舞台実績をもつ方々です。出演者にとって、間近にプロフェッショナルダンサーの皆さまを感じることや、共演する機会は大きな財産となります。この貴重な経験を得ることが出来る舞台に賛同して下さった4名の素晴らしいダンサーをご紹介致しましょう。


資金の使い道

このクラウドファンディングで集めた資金は、全て公演及び関連事業に使います。

まず、全幕バレエ公演を上演するにあたり、通常600万円の制作費用が必要となります。劇場の使用料や衣装費などの固定費に加えて、公演に関わる人の人件費がメインです。これが何を意味するか。「ヒト」が動かなければ出来ない分野だということです。昨今、AIの活躍がめざましく、あらゆるデータや数字によって便利な日常の反面、芸術を創り出す作業は2000年の時を経ても「ヒト」にしか成し得ません。日本の舞台芸術を繁栄出来るよう、また、舞台関係者の技術をお仕事として雇用することが当然になるよう、資金を正しく分配することをお約束します。

〈募集資金について〉
■必要な資金  600万円
■第1目標金額  300万円
 第2目標金額  300万円
■用途
 ・劇場、リハーサルに必要な経費
 ・舞台スタッフ人件費
 ・ゲストダンサーギャランティ
 ・衣装レンタル、制作費
 ・印刷物制作費

くるみ割り人形とは・・・

クラシック音楽の作曲家として、ベートーヴェンやバッハと並んで有名なチャイコフスキーによるバレエ音楽を使用した、クリスマスイブの夜をテーマにした作品です。皆さんがよくご存知の白い犬でお馴染み、お父さん犬が出てくる携帯電話会社のCM。ほっこりしたメロディーラインや繊細な音楽は、このくるみ割り人形から抜粋されたものです。また、クラシックバレエにおける「三大バレエ」と呼ばれる大作の1つでもあり、ヨーロッパをはじめ、世界の12月公演ではシーズナルステージとしても有名なバレエ作品です。

少女クララが主役となるバレエ作品。おもちゃの世界観から幻想的な白銀のシーン、そしてクラシックバレエならではのディベルティスマン(小作品)など、テンポよく楽しむことが出来ます。小さなお子さんからお年寄りまで、夢のような時間にバレエを通して誘います。


ご支援いただく皆様へのお礼として、各種ご用意をしております。「気持ち」「グッズ」「育成」「体験」「広告」「推活」の6種類から、ご希望のご支援をお選び下さい。魅力的な返礼品はもちろん、様々な支援方法があるのも特徴です。

■「気持ち」
とにかく応援の気持ちとして、支援します!という方には、こちらをおすすめします。
①  5,000円 お礼のメール
②10,000円 お礼のメール+会場掲示物へのお名前掲載
③30,000円 お礼のメール+会場掲示物+チラシ・ポスターへのお名前掲載
④50,000円 お礼のメール+会場掲示物+チラシ・ポスター
       +SNS+プログラムへのお名前掲載

■「グッズ」
ご支援+公演グッズ「くるみ割り人形」アイテムが欲しい!という方、こちらをおすすめします。
①  5,000円 公演プログラム+ポストカード
②15,000円 公演トートバッグ+プログラム+ポストカード
③30,000円 公演Tシャツ+プログラム+ポストカード 
※各種にゲストダンサーサイン入り

■「育成」
子どもたちを育てるお手伝いがしたい!という方、こちらをおすすめします。
①10,000円 参加者の子どもにバレエグッズを提供したい
       →受賞者からお礼のお手紙・お写真+会場掲示物へのお名前掲載
②30,000円 参加者の子どもに特別講師によるレッスンを提供したい
       →受賞者からお礼のお手紙・お写真
        +会場掲示物・チラシ・ポスターへのお名前掲載 
③50,000円 参加者の子どもに特別講師による個人レッスンを提供したい
       →受賞者からお礼のお手紙・お写真
        +ご希望の媒体へお名前掲載

■「体験」
バレエの世界を体験してみたい!という方、こちらをおすすめします。
①  5,000円 バレエ初体験!幼児、小学生、中高生、大人リーナの4クラスから選択
②10,000円 ゲスト講師WS ここでしか受講出来ないゲスト講師による特別レッスン
       ※バレエ経験1年以上~OK 
       小学生、中学生以上、大人リーナの3クラスから選択
③30,000円 バックステージツアーへご招待!
       本番開場前に関係者ルートより舞台裏へご招待
       舞台上でダンサーと記念写真を撮影できます
       公演非売品のS席1席を確約!
       会場掲示物へお名前掲載

■「広告」
長浜市民(ファミリー層)へPRしたい!という方、こちらをおすすめします。
公演参加者の多数が小学生の為、お店やイベント告知にもってこいです。
①  15,000円 公演プログラム1/8掲載
②  30,000円 公演プログラム1/4掲載+会場掲示物へのお名前掲載
③  60,000円 公演プログラム1/2掲載+チラシ・ポスターへお名前掲載
④100,000円 公演プログラム1ページ+ご希望の媒体へ掲載

■「推活」
推し活で公演を楽しみたい!という方、こちらをおすすめします。
①10,000円 ペンライト+A席1席確保+公演プログラム+公演ポストカード
②30,000円 ペンライト+公演非売品のS席を1席確保
       公演プログラム+公演ポストカード
③50,000円 終演後、「推し」と記念撮影!
       公演非売品のSS席を1席確保!
       ペンライト+公演プログラム+公演ポストカード


文化庁の採択案件へ

令和5年に京都府へ文化庁が移転しました。京都という土地柄、伝統文化をはじめ、多くの公演イベントが各地で開催されています。同時に、京都で文化芸術に携わる者として、私が出来ることはなんだろう?と考えるきっかけにもなりました。

そこで、地方でのバレエ普及と公演の実施こそが、広く貢献できる取り組みだと思いました。長浜市にはご縁があってバレエ教室を開くに至りましたが、日本全体を見た時、他にも同じような環境の子どもたちはたくさんいます。芸術に気軽に触れる環境を用意する為、1公演でも多くプロジェクトの完遂を増やすことで、文化庁の補助金採択案件になる可能性が高くなります。国の予算で芸術に関わる人々が、新たな挑戦に臨めることこそが、日本の「ヒト」の豊かさをアップさせます。

また、バレエを仕事として活躍したい人々も多くいます。現状ではほんの一握りの人しか生計をたてることが出来ません。どれだけ才能があっても、職業として認識されなければ生きていくことはできません。ダンサーとして、または指導者として才能を奮うことができる人材を、このプロジェクトを通して増やすことが出来ればと願っています。

このプロジェクトを各地で実施することで、バレエ普及と舞台芸術に関わる人々の立場が向上するよう、文化庁の支援が得られることを第1の目標としています。


プロジェクトの大まかなスケジュール

・プロジェクト立ち上げ:2023年12月

・プロジェクト運営開始:2024年1月

・プロジェクト参加募集:2024年2月~3月初旬

・第1次資金募集期間  :2024年2月~2024年3月

・公演練習、リハーサル:2024年4月~12月 長浜市内公共施設
           (月1回~4回ペース)

・第2次資金募集期間  :2024年8月~10月

・公演照明合わせ   :2024年12月1日 浅井文化ホール

・限定公開ゲネプロ  :2024年12月21日 浅井文化ホール

・公演本番      :2024年12月22日 浅井文化ホール


心をこめてお伝えしたい

バレエ普及はもちろん、ひとりの大人として、今回のプロジェクトに人生の大きなターニングポイントを置いています。これまでは、自分の為、家族の為、生徒の為といった小さなコミュニティでの尽力でした。しかし、コロナ禍という未曾有の経験を経て、進みゆくデジタル社会の中、芸術分野は「ヒト」にしか出来ない才能であると再認識しました。「ヒト」が生み出す芸に対して、何かを感じることが出来るのもまた「ヒト」です。皆様のお力添え1つ1つが大きな波紋を呼ぶことはもちろん、これからの日本を豊かにする一石となりますことを心から御礼申し上げます。どうか、大切なその1クリックを私どもの働きの架け橋としてお願い致します。


  • 2024/03/29 11:56

    おはようございます!この度、舞Projectの制作チームとして長浜養護学校長浜養護学校伊吹分教室 こちらの皆様がコラボして下さることに決定しました!プログラムやポストカードチケットなどのイラスト出演者の衣装一部ロビー装飾などなど、生徒さんのアイデアを形にしたくさんの方にお届けできたらと思います...

  • 2024/03/12 23:55

    おはようございます!くるみ割り人形イメージダイジェスト映像をお届けします!募集期限までラストスパートとなって参りました。どうか、皆様のご支援をお願い致します!

  • 2024/03/11 17:22

    おはようございます!主役のオーディションが行われました。最年少は小学1年生からおとなまで、堂々たる実技で素晴らしい時間でした!初めてのことで色んな思いがあったと思いますが、経験は何よりも大きな成長になります。こどもの間は沢山チャレンジしてもらうことで、大きな糧を得ます。審査員の先生方も参加者の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください