代表挨拶

はじめまして。和歌山ウェイブス球団代表の西河と申します。

和歌山ウェイブスとは、さわかみ関西独立リーグに所属している独立リーグの球団であり、和歌山県(主に田辺市・上富田町)を拠点に活動している、県内唯一のプロ野球球団です。

私自身、選手時代は無給の中アルバイトで生計を立てながら、NPB入りを目指す一方、そんな私達を受け入れてくれ、応援してくださる地域の活性化を図るべく、多岐に渡って活動してきてまいりました。

2023年シーズンにおいてリーグ優勝を果たした私たちではありますが、恵まれた環境と人々のおかげだと心の底から思っております。

そこで、新たに球団代表となった今、もっとたくさんの人に夢と希望をお届けしたい。

そのためにはこの和歌山ウェイブスという存在を日本全国に広めたい。

そう思い、本プロジェクトを立ち上げました。


和歌山から世界へ
~夢へ挑戦する力で大きな波を起こしていく~



 

私達の掲げるスローガンにもある通り、和歌山ウェイブスという球団を通じて田辺から和歌山へ、和歌山から日本へ、日本から世界へと大きな波を起こしていきたいと思っています。

未来ある若者や野球少年たちに元気を与える。

夢を諦めてしまった大人たちに感動勇気を与える。

我々に携わってくださる全ての人に笑顔を届ける。

そんな球団を目指し、選手はもちろん運営陣の皆も日々精進しています。

昨シーズンのホーム開幕戦には、あの“ET-KING”にお越しいただき、球場はもちろんのこと、田辺市を盛り上げていただきました。

“我々も同様に夢を与える立場にある”

そういただいた言葉は今でも胸に残っています。

私達の様な野球人に憧れを持つ人もいます。

私達のプレーに心を動かされる人だっています。

色んな可能性を秘めた和歌山ウェイブスの魅力を、一人でも多くの人に届けていきます。



和歌山県全域に渡り、和歌山ウェイブスの魅力を届けるため

 

そうは言うものの、まだまだ実力も認知度も高くありません。

今後はよりたくさんのお客様に球場へ足を運んでもらうためにも、

・紀北にある紀三井寺球場のホーム試合開催を増やしたい。

・球場でのイベントを増やし、野球観戦以外でも楽しめる球場にしたい。

そう考えています。

過去には野球王国とうたわれてきた和歌山県ではあるものの、昨シーズンのホーム試合(24試合)における総入場者数は約2,000人でした。

選手の皆は本当に毎日頑張っています。

午前や夜間のアルバイトで生計を立てながら、なんとか資金を工面してジムに通ったり、手弁当で試合に臨んでいます。

“そんな選手達に、もっと良い景色を見させてやりたい”

“選手・球団の魅力をもっとたくさんの人に届けたい”

そういった思いはあるものの、どうしても紀南での活動がメインとなっている今、お客様に球場に足を運んで頂くことも難しい状況にあります。

この現状を何とか切り抜けたいと思い、和歌山県随一である紀三井寺球場でのホーム試合を増やし、和歌山県全体を和歌山ウェイブスで盛り上げていきたいと思っています。

また、野球人口が減少傾向にある現状ですので、野球以外でも楽しめる、例えばキッチンカーや出店による飲食物の販売や、ゲストを招待してともに球場を盛り上げてくれる仲間を増やす事に尽力し、普段あまり野球に興味を持たない方々にも、球場へと足を運んでいただきやすい流れを作っていきたいと考えています。


地域に愛される球団を目指して

 

昨シーズン在籍していた地元・和歌山県出身の選手は3人。

もちろん地元で育った選手というものは、応援する側からすると熱がこもりやすくなるのもうなずけます。

しかしほとんどが全国各地から集まってきた私達だからこそ、この和歌山という土地に貢献できることがあるのではないかと思っています。

4月のホーム試合では、たくさんの少年野球チームを招待させて頂き、多くの子供達との交流を図りました。

アドベンチャーワールドで毎年行われているイベントにも参加させて頂くようになり、障がいのある子供たちの特別な一日に、花を添えるような取り組みもしています。

そのほか福祉事業にも協力させていただいたりと、数は少ないながらも様々な形で活動をしてきました。

応援してもらうばかりではなく、自分たちからアクションを起こし、その姿勢を見せていく事で地域活性化に貢献していく。

今後はより一層幅広く地域の皆様と交流し、地元の人たちと一緒に和歌山を盛り上げていきます。


リターンについて

リターン品には和歌山ウェイブス公式グッズや濱中治GMのサイン入り色紙など。

さらにはスポンサー企業様からの豪華景品が揃っております!

☑お礼のメール・直筆手紙

☑トートバッグ

☑選手着用Tシャツ(ゲーム前ノック時に着用。スポンサーロゴは入りません。)

☑推し選手とキャッチボール

☑濱中治GMのサイン入り色紙

☑始球式体験

☑ホテルシーモア・ペアお食事券

☑全50試合の試合結果報告(写真付きメールにて配布)

☑横断幕スポンサープラン(法人向け)

詳細はリターン欄にてご確認ください。


【年間スケジュール】

2月キャンプイン

2月下旬クラウドファンディング開始

3月オープン戦開始

3月下旬クラウドファンディング終了

4月リーグ戦開幕

9月リーグ戦終了


資金の使い道

・紀三井寺球場でのホーム試合開催の増加

・球場でのイベント増加

この二つを叶えるべく、運営資金として大切に使わせていただきます!


二年連続リーグ優勝・NPB輩出を目指して

来年の和歌山ウェイブスの目標はもちろん二年連続のリーグ優勝、そして創設初のNPB選手の輩出です!

まだまだ伸び代だらけ、可能性を秘めているのは独立リーグの選手だって同じなはず。

独立リーグとは、ほとんどが今まで日の目を浴びずに野球人生を歩んできた選手の集まりです。

そんな独立リーグだからこそ、今後さらなる注目を世間から浴び、またそういった野球に夢を抱く将来の野球選手が一人でも増えてくれることを願っています。

皆様、ご協力の程、よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/02 12:10

    3/31(日)をもちまして本プロジェクトは終了いたしました。ご支援いただいた方、拡散していただいた方、ならびに関係者の皆様本当にありがとうございました。目標金額は達成できませんでしたが、皆様からいただいたお気持ち全ても大切な財産です。夢を追う若者たちの姿をぜひとも生で感じていただきたく思い、今...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください