自分なりの作品を作り、一人前のからくり人形師として独立するまでの時間づくりの支援。

プロジェクト本文

https://www.facebook.com/shinnosuke.ikai
▼はじめにご挨拶

皆様初めまして、からくり人形師(見習い)の猪飼伸之介と申します。実家が木工所でしたが、作ったものが残り続けるものが作りたいと思い、地元で伝統で…と探して行き着いたのがからくり人形でした。江戸時代から唯一現代まで続いているからくり人形師、玉屋庄兵衛先生のもとへ2000年に弟子入りしてから今年で18年になります。

▼このプロジェクトで実現したいこと

一人前になるために自分なりの作品を作りたいのですが、生活費のために仕事の後深夜までアルバイトをする生活を続けているため、作品作りの時間がありません。そこでアルバイトの時間を作品作りに使えるように支援していただきたいのです。

▼これまで活動

2000年から師匠のもとでからくり人形師として修行してます、茶運び人形の部品製作や祭りに使われる人形の修理復元、イベントなどで人形を動かしたりもしています。

▼資金の使い道

アルバイトで賄っていた生活費として使い、そのアルバイトに使っていた時間を作品作りに使います。余った分は作品の制作費や工具の購入に使わさせていただきます。

▼リターンについて

毎月の製作報告書と、からくりおもちゃ又はミニ采振り人形をお送りします。また、晴れて一人前と認められ独立した時の屋号披露にご招待いたします。

▼最後に

東の歌舞伎、西の文楽と比べ知名度が低いからくり人形ですが歴史は同じ位ある日本の伝統文化です。一人でも多くの方にからくり人形を知って頂けるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 活動報告

    ミニざい振り人形の見本

    2018/06/17

    中々リターン品の見本さえ作れない状況ではありますが、少しずつ出来てきました。こんな感じの伝統的な構造のからくり人形です、よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください