BLASTER(=突風を起こす人材)人材を排出し続けるリード・イノベーション代表の礒谷幸始が自身2冊目の著書『無重力リーダーシップ』を出版します。育成に携わるプロとして、教育に関わる仕事をされている方々(学校の先生、部活の監督・顧問、クラブのコーチ、組織のリーダー等)に何かしら価値を届け、日本の成長のきっかけを提供したい。教育にBLAST(=突風)を起こしたい。この想いを実現するために全国の学校や部活動、クラブ活動、教育関係、スポーツチームの皆様へ書籍を寄贈するプロジェクトを開始します。


日本の教育にBLASTを起こしたい|新時代のリーダーシップ論「無重力リーダーシップ」を次世代の日本のリーダーを創るきっかけに。
<2024年2月株式会社リード・イノベーション代表 礒谷>


こんにちは。株式会社リード・イノベーション 代表取締役 礒谷幸始(いそや ゆきはる)です。情報が溢れるこの時代に、このプロジェクトを見ていただきありがとうございます。弊社は、日本を代表とする大手、成長ベンチャー企業を支援している組織開発、ビジネスコーチング、研修、人材支援を行なっているBLAST提供会社です。

2024年3月29日に書籍の出版が決まりました。なぜ、本を出そうとしたのか。全国の教育者・指導者の方に向けて「皆さんがリーダーシップ論に関してBLASTするような本をお届けし、日本教育の成長のきっかけを提供したい。」そんな想いからです。

時代の進化と共に、コミュニケーションツールが代わり、我々のコミュニケーションのあたりまえが進化しています。
にも関わらず、リーダーシップ論については進化していないのではないか。

「むか〜し、昔のことじゃった・・・。」と昔話が始まるようなリーダーシップ論

とはいえ、私も幼少期、背中を見て学べ!きっといいことがあるはずじゃ!そんなリーダーであったと自覚しています。

一方、会社を8年経営し、多くのビジネスリーダー達にコーチングを実施していっていた私は、ふと思ったのです。

今の時代は、その考え方が通用しなくなってきているのではないか。。。と。


とはいえ、社員15名ほどの会社である私たちの力だけでは、拡散力、影響力を考えると、ちっぽけなことしか出来ません。当プロジェクトを通じて、皆様と日本の次世代リーダー達(子供達)への教育へ一石を投じたいと思っております。


■このプロジェクトにかける想い

私たちリード・イノベーションの想いをまとめました。是非、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。
プロジェクト代表者|礒谷 幸始とは?

〜講演実績〜
*学校関連の講演のみ記載しております。
グローバルキッズ(保育園先生向け)
柏市立柏の葉小学校(小学6向け)
私立かえつ有明中学校(中学3向け)
大原簿記学校(専門学校生向け)
早稲田大学競技スポーツセンター(体育会学生向け)
※大学各クラブ・体育会部活動向け・就職活動生向けの講演は多数

プロジェクトの説明の前に、まずはどんな人間がこのプロジェクトを立ち上げようとしているのか、まず、私の経歴です。

私は、小・中・高・大学・社会人とすべてのチームでキャプテンを担って参りました。立命館大学時代には、アメリカンフットボール部の主将としてチームを大学史上初の日本一に導くことができました。新卒で日本IBMの営業、その後一部上場飲食チェーン企業の人材開発部門のGMを担い、それまでのSIerの営業や事業会社人事の経験を生かし、2015年に株式会社リード・イノベーションを設立。これまで個人で150社、延べ10000名以上へのコーチング実績と上場支援達成4社。サービスコンセプトはBLASTER(突風を巻き起こす人)。自社での営業/採用/組織開発の経験や、コンサルティング現場での経験を通じてBLASTERを研究、体系化し、クライアント企業が成長するきっかけBLAST(突風)を提供、日々史上最高のチーム創りに奔走しています。まさに、チームづくり・リーダーシップを研究している不器用な男です。

▶︎メディア掲載DOersとメディア掲載した内容です*礒谷の生き方などが描かれております。
https://doers.style/interview/isoya_y/

▶︎プレジデントオンライン掲載記事
https://president.jp/list/author/礒谷%20幸始

▶︎礒谷の考えをnoteに書いております
https://note.com/issson_39/

▶︎動画 「礒谷インタビュー」

▶︎書籍「上位5%で辞めない人財を採る方法77」  プレジデント社


昨年2023年の秋にクロスメディア・パブリッシングより「礒谷さんの生き方を本にしませんか?」というオファーをいただきました。自分の経験が誰かの参考になるのならとOKだしたのですが、、、

困りました・・・。えーーーーー!?誰向けに書いたらええの〜〜〜??ってやつです。

私が世の中に、一番伝えられること。そして、人より沢山失敗し、沢山学んできたこと。

それは、ズバリ!!!『リーダーシップだ!!』ということになりました。

こちらが背景動画です。
「大切なお知らせがあります。」株式会社リード・イノベーションyoutube

チーム創りを生業にして組織支援をしている私ですが、40年余りの人生経験の多くの場面で、僕はキャプテン・リーダーという立場で組織と向き合ってきました。経営者として、人事部長として、スポーツチームのキャプテンとして。日本一のキャプテンにもなって、一見、順風満帆に見えるかもしれない私ですが、人生の中で、めちゃくちゃ失敗してきました。組織開発のプロなのに、、、。コンサル会社あるあるかもしれません。(でもその分、すごいネタになる経験をさせていただきました😅)


*学生時代の私

■なぜクラウドファンディングをやるのか?

改めて、本を書くことで私は何をしたいのか。コーチである私が社会にどんな価値を発揮するのか?そんな問いと向き合った結果。私が実現したいことは「日本中の教育に関わる方々を勇気づけて、教育にBLASTを起こす事」だった。しかし、私たちはたった15人の会社。私たちの力だけでは大したことはできないなと。そして、今まで弊社と関わってくださった皆様と何かを成し遂げる事を一緒にやりたいなと思いました!今はまるでこれから同じ山に登るぞ!という気持ちです。
その想いをクロスメディア・パブリッシング社のご協力の元、体現していきます。

*会社メンバーとクライアントと一緒に富士山に登る前の写真


■このプロジェクトの成功の世界とは🌍

・全国の学校・部活動(大学、高校、中学校、小学校など)にお声がけをいただき、先生方・監督・顧問、コーチの教育の機会を得られるようになること。(もちろん受けられる数は限りがあるがボランティアで良い)

・クラウドファンディングをきっかけに多くの方々と一緒にプロジェクトを創り上げることをしてみたい。きっと、それは、これからの人生で良き出会いとなり、相互にとって良い仲間が手に入る

・リーダーシップ教育が強化され、日本に多くの若いリーダー達が作り上げられ、日本をより良い国に成長させたい。(だって、日本人だもの。)

学校の環境は、少なからず、その親御さん達の意図が働きます。良い環境を子供のためにつくることに必死だから。私も2人の子供がいるので気持ちはわかります。でも、究極の育成とは、きっと、“何もこちらから、しないこと”なんだとも思っております。それぞれの人生を自らが責任を持ってリーダーシップを発揮していけるような社会にしていきたい。



本の内容
<要約>今の時代のリーダーシップは、万有引力によってどっちかに引っ張られるという単純なもので無いように思う。
OOねばならない系のフレームワークやツールは、それも一つの方法にしかすぎない。リーダーシップというアプリケーションをもっと気軽にインストールしてみる。ダメだったら、アンインストールすればいい。そんなものと思えれば、ハードルは低くなるし、もっと気軽にリーダーシップを発揮してみることが増えるので無いかと思っている。だからこそ、無重力リーダーシップが今必要な考え方である。


・リーダーシップという宇宙へようこそ
・なぜ、「リーダー像」は2000年間同じなのか?
・なぜ、あなたは働くのか?

<省略>


<<<「無重力リーダーシップ」のご利益>>>
■最新のリーダーシップ論に触れられる
■リーダーシップを発揮することに一歩踏み出す勇気が出る
■リーダーシップを教えていく気軽さを手に入れる
もっと、気軽でいい。もっと簡単でいい。
リーダーシップというアプリをダウンロードして使ってみることから始めて欲しいです。


人生において、リーダーシップを発揮することは、思いの外多いことを社会に出ると知ります。日本の学校教育において、リーダーは、ほんの一部の人のための学問になってしまっているような気がします。やりたいことが見つかったり、やりたいことを見つけた時に物事をうまく進める方法が身につきます。選択肢が拡がります。

まだ社会に出る前の次世代こそ、これからの日本を創る一番の可能性を秘めている、私たちはそう信じています。

著著『無重力リーダーシップ』について

寄贈する書籍は2024年3月29日にクロスメディア社より出版予定、自身2冊目の著書『無重力リーダーシップ』です。ビジネス界、スポーツ界、音楽界、教育界、友人たちとのコミュニティ、家族間等、すべてのコミュニティにおいて、リーダーシップを発揮するそんな瞬間に役立つ本であると確信しています。


全国の学校・スポーツチームに対する弊社からの発送

現在、おおよそ、日本に小学校は約22,000校、中学校が約10,000校、高校は4700校、大学は800校あります。みなさんから支援いただいた資金に応じて弊社が選定させていただいた学校、加えてリーダーシップが必要とされる、スポーツチームを対象に寄贈をさせていただきます。

スポーツチームの部室、研究室、図書館、図書室、放課後ルーム等に置いていただける教育機関(大学、高校、中学、小学校など)。例えば、大学アメフトチームだとすると下記のようなチームを想定しております。

〈参考〉大学アメフト日本選手権甲子園ボウル🏈出場回数ランキングTOP10 各チーム

  • 関西学院大学 (56回)
    日本大学 (34回)
    法政大学(17回)
    立命館大学(9回)
    京都大学(8回)
    立教大学(6回)
    明治大学(5回)
    早稲田大学(5回)
    慶應義塾大学(4回)
    関西大学 (3回)


学校の先生やスポーツチームの監督、子供たちと接するお仕事をされている教育関係のみなさん。当プロジェクトに賛同いただき「無重力リーダーシップを読みたい」「若い子供たちにも読ませたい!」というご興味がありましたら、ぜひともご応募ください。


ビジネスコーチングファームだからこそのリターン品

弊社社員によるコーチング、代表礒谷のへのアポイント権利など多様なリターンをご用意しています。
リターンのベースはコーチングファームならではの、コーチングそのもの。
社長・副社長があなたのために、本気のコーチングを実施いたします。

①リアルセールス・及びセールスフィードバック
②経営関連・プライベート関連に関するコーチング
③グループコーチング(講演スタイル)
④2daysのコーチング放題
⑤リードイノベーション風宣材写真の撮影

などなど。


詳しくはぜひリターン一覧よりご確認ください。

2024年2月17日よりクラウドファンディングを開始。2024年4月30日まで支援金をキャンプファイヤーにて募集します。書籍の出版は2024年3月29日を予定しており、出版と並行して順次寄贈先の全国の学校や部活動へ弊社スタッフが配送の手続きをしていきます。

プロジェクトのスケジュール

・2024年2月17日 クラウドファンディング開始
・2024年3月29日 書籍販売
・2024年4月30日 クラウドファンディング終了
・2024年5月1日以降 書籍以外のリターンに関するご連絡
・2024年4月1日以降 寄贈先募集開始
・2024年5月~順次寄贈先へ発送

※発送の完了日は寄贈先の数により変動いたします
※寄贈先におきましては、ご応募いただいた皆様の中から当社が責任を持って採択させていただき、5月1日以降順次発送させていただきます(多くの団体にお届けしたいので、各団体つき1冊づつを想定しております)

その後、各リターン(日程別途調整除く)を2024年5月1日以降実行し、日程別途調整の必要があるリターンは、当クラウドファンディング支援者さまのスケジュールに合わせて調整します。

なお、リターン品の中の写真撮影についてのプロカメラマンは、「ケニア・ドイ写真事務」へ、また、水筒については、「SNS株式会社」へご協力のお願いを行っております。

資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金は、Campfire手数料17%及び配送に関わる費用を除いて、すべてを全国の学校・部活動・クラブチーム等に寄贈をするための費用、当プロジェクトの告知、販売促進、PR費用として活用させていただきます。(主には書籍を送付するための書籍代及び郵送費、人件費用に当てさせていたただきます)

<1冊送付するために必要な金額内訳>1冊送付するために約1993円の金額が必要となります。

・書籍代税別1580円(予定)・郵送料(送料)約200円・梱包材料費(封筒)30円・梱包人件費20円・雑費・消耗品、5円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目標の240万円で約1200校へお届けすることが可能です。

最後まで私たちの想いに触れていただきありがとうございます。

私たちと一緒に史上最高のチームをつくりませんか?

日本の教育にBLASTを起こしましょう。

株式会社リード・イノベーション 代表取締役 礒谷 幸始


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<プロジェクト進捗の共有について>
プロジェクトの進捗状況についてはSNSにて随時報告させていただきます。プロジェクトが完了しましたら詳細な活動報告をさせていただきます。本クラウドファンディングは書店および出版元であるクロスメディアが運営するものではなく、 株式会社リード・イノベーションによるプロジェクトとなります。

本件に関するお問い合わせはリード・イノベーションまでお願いいたします。
お問い合わせ先:https://lead-innovation.co.jp/contact/

エンタメ領域特化型クラファン
手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/04/05 13:18

    改めまして、株式会社リード・イノベーション代表の礒谷です。この度はたくさんのお心あるご支援をいただき、誠にありがとうございました。ご報告が遅くなってしまいましたが、皆様のおかげで無事掲げていた240万円のゴールを達成いたしました。想像していた以上にたくさんの温かいお言葉やご支援をいただき、本当...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください