■挨拶、自己紹介

はじめまして!!
一般社団法人BAND(以下、BAND)のメンバー、
しょうへい・ちゃた・ゆか・しゅーじです。

左から、しょうへい、ちゃた、ゆか、しゅーじ

それぞれいろんなバックグラウンドを持つ4人ですが、ここで簡単に4人の自己紹介をさせてもらいます。


●しょうへい
空間デザイナー|大工|Webエンジニア
これまで全国各地で空間をつくる人として、人と人、まちと人を繋ぐ、そんな場づくりを目指して活動してきました。またWebエンジニアとして培った伝える力も活かしながら、毎日の暮らしがますます豊かになる、そんな場づくり=まちづくりを目指して、日々活動中。

----------

●ちゃた
ちいさなくらしの大工さん
コロナ前までは、月に1度、満月の日に100店舗近くのお店が集まる「満月マルシェ」を主催。コロナ禍でマルシェの開催ができなくなり、元々やりたかった大工の仕事に目覚める。自然な暮らしの中にある幸せをいろんな角度から探求している。

----------

●ゆか
おさんぽカメラ
おさんぽハウスオーナー
保育士としての経験を経て、写真館で写真を学び、フォトグラファーとして活動。フォトグラファーの傍ら、おさんぽハウスでスタジオを構え、経験を活かし子育て支援のイベント企画など、地域に根づくことを大切な運営を心掛ける。

----------

●しゅーじ
市役所職員
市役所でのまちづくりの仕事をきっかけに、公務の傍ら、まちの人と関わり、当事者としてまちの日常づくりを進めることをライフワークとしている。まちづくりは人づくり。人が変わればまちが変わる。仲間と一緒に大津のまちを面白くするために、大津での暮らしを日々楽しんでいる。

----------

 

私たちは、滋賀県・大津市の中心部でまちづくりの活動をやっているユニットです。
「まちをもっと自由に」をコンセプトに、
大津のまちに関わる人を、
大津のまちでチャレンジする人を、
大津に魅力を感じて訪れる人を
どんどん増やしていけるような活動をしています。

そんな、私たちが最初に試みるプロジェクトをご紹介します。
少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

■BANDが最初に試みるのは・・・活動拠点「awai」を作ります!!

これからBANDの活動をしていく中で、活動拠点がないことには、自分たちのやろうとしていること自体を知ってもらえない。
まずは、地域のヒト・モノ・コトが集まるまちづくりの拠点を作ろうということになりました。


今回つくる拠点の名前は、「awai(あわい)」。
awaiは、まちの縁側としての役割を担います。

“うち”でもあり
“そと”でもある
“あわい”の空間。

人が自然と集まり、何かが生まれる。ヒト・モノ・コトをつなぐ“間”として「awai」は存在します。

また、あわいは、柔らかい色味の中にもいろんな色が混ざりあう。
そして、何色にも染まることができて、無限の可能性を感じられます。

awaiで、自分の新たな可能性に出会ってほしい。
awaiには、そんな想いを込めました。

拠点であるawaiで何するの。ってことですが、大きく分けて4つ考えてます。

① 気ままに過ごすことができるカフェ
② いろんな人のチャレンジを応援できるポップアップショップやレンタルスペース
③ まちのローカル情報を発信する「まちの発信拠点」
④ おすすめスポットやお店を紹介し、まちをもっと楽しめる「旅の案内所」


■awai完成イメージ

〜 外観 〜

外観イメージ

〜 内装 〜

キッチン内装イメージ

客席内装イメージ


■awaiは、カフェのみならず、いろんなチャレンジができる場所へ

●飲食スペースについて
awaiでの時間を過ごしてもらうのに欠かせないグルメ。提供するのは、ベトナム料理「フォー」を中心としたラインナップで、ランチからカフェまでご利用いただけます。食を通じて生まれる会話や人との繋がりなど、食だけにとどまらず、いろんな出会いを楽しんでいただきたいと思います。
今回、awaiの飲食部門を担っていただくお三方を最後に紹介させていただいてます。ほんと飲食部門に協力してもらえるのは心強い限りです。飲食経験が豊富な3人が奏でる食を、是非とも堪能してください。3人のawaiにかける想いを最後に載せているので、是非ともお読みください。


ポップアップショップについて
awaiの軒先スペースを活用できるのがポップアップショップです。awaiの軒先で自分のお店を出店できます。
イベント出店とは違った日常に溶け込むお店づくりを実践できます。1日単位から気軽に出店できるので、お店持ちたいけどいきなりはハードルが高い、という人にもチャレンジしてもらえます。


●ギャラリー&レンタルスペースについて
awaiは、イートインスペースだけに留まりません。店内の一部は、ギャラリー&レンタルスペースとして使っていただけます。
お店の集客力を利用して、個展や物販などの展示に使ってもらえるほか、ワークショップや各種教室などにもご使用いただけます。


■awaiまでのアクセスについて

awaiは、大津のなかまち商店街の一つ、長等商店街に位置しています。
最寄りの駅は、京阪電車の「三井寺駅」ですが、京阪で京都から来る場合の終点「びわ湖浜大津駅」からでも歩いて来れます。
また、便利なことに「JR大津駅」からでも歩いて15分で来れます。
まちを散策しながら、awaiで休憩してもいいし、まずはawaiに来て、
まちの情報をgetしてからまちなか散策でも良き。

≪電車の方≫
JRをご利用の方・・・
 ・JR大津駅から徒歩15分
京阪をご利用の方・・・
 ・京阪三井寺駅から徒歩6分
 ・京阪浜大津駅から徒歩10分

●AWAI所在地
〒520-0046
滋賀県大津市長等2-3-29(本要寺敷地内)


■活動の場所「滋賀県・大津」の魅力について

私たちの活動拠点となる大津のまちは、実は、JR京都駅から9分、
大阪駅から39分と
大都市部からめちゃくちゃ近い場所なのです。



そして、滋賀といえば、なんといっても琵琶湖!!
大津駅から歩いて15分もすれば、琵琶湖にたどり着くことができます。

住んでいるエリアと湖岸エリアがこれだけ密接に近いのは滋賀県でも唯一の場所なんです。
湖岸を日常使いできるとても贅沢なエリアで、お散歩するにもとても気持ちのいい場所です。

また、かつては、
東海道五十三次の最後の宿場町でもありました。
物流の拠点の港町であり、三井寺の門前町でもあったりと、人と物が行き交う場所として、随分と栄えていました。



ただ、移り行く時代の流れの中、住む人たちや、世代交代で、少しずつまちにも変化が訪れて、盛んだった商店街もシャッターが降りるお店も少しずつ増えてきて...。

でも、今もなお、
魚屋さんや八百屋さん、漬物屋さん...といった
昔からずっと地域に愛されて営業を続けておられる名店がたくさんあるんです!(もうすでに、今ここでおすすめしたいところがいっぱい、、!)



また、まちのいたる所に昔ながらの昭和の匂いが今もなお残っていて、昭和レトロ好きにはたまらない、歩きがいのあるまちなんです。


ここ数年では、少しずつ新しいお店も増えてきて、
古き良き時代のものと新しいカルチャーや人が融合していて、これからますます盛り上がるポテンシャルを秘めたまちだと感じています。


MATSUBARA COFFEEさん

そして、何よりも、
そこに住んでいる人、商売を営んでいる人がみなさんほんとにあったかい!

是非、大津のまちに足を運んでもらって、まちの雰囲気や温かみを感じてもらえたらと思います。

メニューディOggi?さん

■BANDプロジェクトの立ち上げの背景

いや、ほんと知れば知るほどいいまち!

しかし、地域住民や観光客にもその良さがちゃんと伝わってない。

まちのサイズ感もちょうど良く、
歩いて回れる範囲に観光スポットからローカルスポット、湖岸の癒しスポットがまとまっている。

こんなにポテンシャルがあるのに・・・。
みんな知らないのが、もったいない、、、!!

こんな魅力に溢れた大津のまちの良さをみんなに伝えたい!
滋賀のあちこちで、盛り上げているみんなと繋がって、大津のまちから滋賀の魅力をたっぷり発信したい!!

そして、大津の魅力に気付いた若い世代が、興味と期待を持って、どんどん大津のまちでチャレンジしていくことができる土壌を築きたい!!

10年後、20年後、若い世代がまちの主役になれるように、、!

そんな想いをぶつけ合った4人がバッチリと意気投合し、未来に向けたまちづくりを目指す団体として、
2023年7月に一般社団法人BANDを結成。

BANDを結成して、まず動いたのは、
このBANDプロジェクトの一つの柱である
「若い世代が躍動できる土壌を築く」ために
学生や社会人1.2年生の若い人との交流の場を作りました。


BANDサポートメンバー

そこで企画し始めたのが、BANDサポートメンバーによる夏祭り企画です。

隣接する商店街で開催される夜市イベントに合わせてお寺の境内で夏祭りイベントをやろうという企画です。

これは、サポートメンバーが中心となり
イベントの企画内容から出展者集め、会場の装飾、当日の運営まで全てゼロから企画を練って進めてもらいました。

そこに集まるサポートメンバーのバイタリティは本当に圧巻でした。

このパワーがまちづくりに加われば、まちの未来は明るいものになると確信できる光景でした。



今回、拠点としてつくる「awai」は、こんな若い人たちを全力でサポートし、

まちの賑わいを一緒になって作っていくための大切な場所となります。

そのために、自分たちができる最高の"場づくり"を「awai」で表現したいと思います!


■スケジュール

23年10月上旬 解体工事スタート

23年11月上旬 解体工事完了、修繕工事スタート

23年11月下旬 修繕工事完了、内装工事スタート

24年02月中旬 クラウドファンディングスタート

24年02月下旬 内装工事完了

24年03月上旬 飲食店準備

24年03月下旬 「awai」プレオープン

24年04月末 クラウドファンディング終了

24年05月~ リターン発送


■資金の使い道

今回のクラウドファンディングで協力いただいたご支援は、拠点「awai」の改修費用や運営費に充てさせていただきます。


■リターンまとめ一覧

リターンをカテゴリーに分けてまとめてみました。
お得なチケットやクラファン限定のリターンもいろいろご用意しています。
どうぞご支援、応援のほどよろしくお願いします!



■最後に

人と人の繋がりや関わり合いが希薄になってきたこの時代に、改めて未来に向けたまちの在り方をみんなで考えてみよう。
awaiは、そんなきっかけが見つけられる場所になれたらと思っています!
ヒト、モノ、コトを通して、確かな繋がりや温もりが生まれていく。そんな、人の大切な部分に寄り添っていけるような空間として、これから少しずつみなさんと一緒に成長していけたらと思っています!

また、
大津のまちという深みのある歴史や大切に文化的資産、琵琶湖という大きな資源と隣り合わせの豊かな場所でもあり、昔ながらの商店街や人の温かみがしっかりと受け継がれているこのまちから、みなさんと一緒に面白がれるようなまちづくりができたらと願っています。

どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします!!


■プロジェクトメンバーからのメッセージ


●awai 飲食部門チームメンバー



■応援のコメントが届いています!

はるかさんアンティーク着物店 kimono tento 店

櫛田さん / イタリアンレストラン menu di oggi? 店主

小南さん /和菓子屋 「光風堂」店主


長砂さん / 旧大津公会堂 スタッフ・私設公民館mameCo- 館


梅原さん / レストランシェフ、awai工事のスーパーお手伝いさん


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/21 18:21

    【awaiオープンしました】こんにちは!メンバーのyucaです!クラファンのご支援いただいたみなさま、シェア応援していただいたみなさま!!本当にありがとうございます!!!!ありがたいことに130名超える方たちにご支援していただいております!ありがとうございます!ラスト9日間ではありますが、まだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください