皆さん、"Buon giorno!"兵庫県赤穂市でイタリアンレストラン「SAKURAGUMI」を営むシェフの西川です。本拠地をイタリアのナポリに置く「真のナポリピッツァ協会」からアジアで初めて認定されたレストランを運営し、日本に"ナポリピッツァ"を広めた第一人者です。レストランではナポリピッツァをはじめ、ナポリ料理を提供しています。

さくらぐみの創業は1981年。2000年に、現在の御崎に移りました。「ナポリと御崎は、全く一緒やん!」最初にナポリを訪れた時に感じた感覚を御崎でも感じました。その感覚はずっと変わらずあり、御崎に移った時から【御崎は日本のナポリ】を基本の姿勢で仕事をしています。

イタリア・ナポリ(イメージ)

ナポリを初めて訪れたのが約34年前。

ナポリで食べたナポリピッツァや魚介のパスタ、モッツァレラチーズ、海の幸などは、今まで日本で食べてきた物とは全く違い、そこには、僕のイタリアをイメージする味がありました。僕のイタリアに対するイメージは「ピッツァ、魚介パスタ、モッツァレラ、バジリコ、トマト、海、太陽、古い路地、人懐っこい人達・・」であり、この全てがナポリにありました。当時人気のあったTV番組(なるほど!ザ・ワールドや世界まるごとHOWマッチ)などで紹介されるイタリアも、南に位置するナポリであり、イタリアのイメージだったんです。

そして、当時の日本にあったイタリア料理はほとんどが北イタリアで修行されたものが多く、私達が描く"イタリア"を体験できるお店がなかったので、このタイミングでナポリ料理をはじめれば日本の中では最先端だ!と思い、それから年に4回ほど通いながら修行が始まりました。もうとっくにナポリに通いは100回を超えましたが、現在も年に二回は、行くようにしています。

【御崎は日本のナポリ】という想いでレストランを運営し、訪れてくださった方はここ赤穂市御崎の魅力を感じてくださっています。ただ、もっと御崎を好きに、ナポリを感じてほしい!という想いがあり、この度レストランの2階を改装し、ナポリをたっぷり感じることができる宿泊施設を作ることにいたしました!宿泊を通じて朝・昼・夜の移り変わる景色(まるでナポリの!)を存分に感じてほしいと思っております。全国からお待ちしております!

オープンするHotel Casa Vico 《ホテル カーサ ヴィーコ》は漢字では『美虹』と書きます。ナポリとの架け橋となる美しい所という意味で今回名前をつけました。

更にホテル開業後は、【御崎は日本のナポリ】をイメージ付ける為に、ホテルのある御崎から真向かいに位置し、船で行くことのできる"家島"(地元では、エジマと呼びます)を【日本のカプリ】として一緒に盛り上げていきます。

※ナポリ湾沖には青の洞窟で有名な"カプリ島"が浮かんでおり、まさに御崎と家島の位置関係に似ています。"家島"を【日本のカプリ】として一緒にイメージづくりをしていきます。

ホテルから朝日を眺めることもできます。床のタイルと一緒に写真を撮ると幻想的!

今回のクラウドファンディングでは、新しくオープンするホテルに滞在していただき、赤穂市や瀬戸内に浮かぶ家島に触れていただきながら、まるでイタリア・ナポリにいるかのような体験をしていただきたいです。もちろんSAKURAGUMI自慢のピッツァやナポリ料理もご堪能いただけるよう、お食事券、宿泊とお食事がセットになったプランなどもご用意しております。

さらに、徒歩5分以内にある温泉旅館「銀波荘」の露天風呂を、今回Hotel  Casa Vicoご宿泊の皆様はご利用いただけます。

私たちのこだわりのナポリ料理についても、少しご紹介させていただきます。

【ナポリピッツァ協会が認定】ナポリから直輸入した原材料を使ったピッツァ

1981年の創業以来、赤穂の町に根差した経営をしてきました。私たちSAKURAGUMIが目指しているのは"ピッツァ、乾燥パスタなどを発明した偉大なナポリを敬い、時代の変化に左右されない昔ながらのNAPOLIの味を再現し統けていくこと"ですその思いを大切にしながら、ナポリ料理をご提供しています。

ピッツァ生地には、ナポリから直輸入された粗挽きの粉・天然酵母・赤穂塩・水のみを使用、チーズは100%水牛のミルクで作られた、イタリアでも入手困難なモッツァレラ・ブッファラを使用しています。

見た目の薄さを裏切る弾力があり、歯ごたえは他では味わえないピッツァです。注文を受けてから丁寧に焼き上げております。

瀬戸内の海の幸を活かした海鮮ナポリ料理
目の前の港に揚がった採れたての魚介類を使った海鮮ナポリ料理も絶品です。日本海と瀬戸内海と両方に面しているため、その利を充分に活かし、料理に取り入れています。季節のものでは、兵庫県"浜坂の松葉ガニ"は漁獲量も国内トップクラス、さらに日本海で取れる鮪・鱈・毛蟹など。海鮮といえば北海道!と言われますが北海道で取れるものは兵庫で全部取れるんです。そして美味しい!冬牡蠣の産地であり、春はアサリ・鰆も美味しいです。


※好評につき新規追加
■Hotel Casa Vico 開業祝い!公式ホームページへスポンサー様としてお名前掲載(個人/企業いずれも可):10,500円(お一人あたり)

<注意事項>ホテルに割れやすい調度品を多く飾っている関係で、小さなお子さま(15歳未満)連れのご宿泊、及びレセプションパーティーへのご参加は原則不可とさせていただきます。

オステリア オ ジラソーレさんの公式サイト
リストランテ アクアパッツァさんの公式サイト

"赤穂御崎の地は、初めてナポリに訪れ感動した時と同様の思いを僕にもたらしました。暖かい気候と海岸沿いの絶景、そこから獲れる作物までもが彼の地と同じで、僕は是が非でもこの場所で店を出したいと強く思いリストランテSAKURAGUMIをオープンしました。その思いのある御崎の地で、Hotel Casa Vico 《ホテル カーサ ヴィーコ》は誕生します。漢字では『美虹』。ナポリとの架け橋となる美しい場所となるように、との思いを込め名付けました。

この場所を訪れた皆様がまるでナポリにいるのかと錯覚するほど、僕が彼の地を訪れた時に感動した思いの一片でも、皆様に感じていただけるような素晴らしい時間と居心地の良さをご提供できればと願っております。"

株式会社SAKURAGUMI  代表取締役 西川明男

2024年1月1日撮影した初日の出

▼ピッツェリア リストランテ さくらぐみ
本拠地をナポリに置く「真のナポリピッツァ協会」にも認められ、認定店としてサイトに掲載されています(詳細はこちら)。本店御崎は予約の取れない店と言っていただけるほど週末はありがたいことに行列ができるほどで、県内外からお客様が足を運んでくださいます。また、FUJI ROCK FESTIVALでの定番!?として知ってくださっている方もいらっしゃるでしょうか。焼きたて本格窯焼きピッツァが山の上で食べられる!と、あの甲本ヒロトさんもこのピザの大ファンと公言していただいています。

▼住所
兵庫県赤穂市御崎2-1

▼定休日
不定休(詳細は公式サイトをご確認ください)

▼営業時間
11:30〜16:00(LO15:30) /一般18:30〜20:00 (LO19:30) /宿泊者18:30〜21:00 (LO20:30) 
※宿泊客の昼のおすすめコースは、13:00 一斉にスタートとなります。
宿泊なしのお客様のディナーは基本的ピッツァとドリンクのみの提供

▼アクセス 
<電車でお越しの場合>
JR赤穂線・播州赤穂駅より 御崎行バス乗車「御崎」バス停下車

<お車でお越しの場合>
山陽自動車道・赤穂IC出口左折→御崎方面へ→朝日町南の信号右折(御崎温泉方面へ)
※駐車場は、御崎温泉無料駐車場をご利用願います。神社境内の駐車場のご利用はお控え下さい。


▼ホームページ・SNS各種
公式ホームページ:https://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/
SNS(Facebook):https://www.facebook.com/napoli.sakuragumi1981
SNS(Instagram):https://www.instagram.com/sakuragumi_napoletana/
SNS(X):https://twitter.com/pachionso

オープンまでのスケジュール
2024年3月~:クラウドファンディング実施
2024年3月15日:宿泊施設 Hotel Casa Vico 《ホテル カーサ ヴィーコ》プレオープン
2024年6月~:リターン発送

資金の使い道
クラウドファンディングで集めた資金は、ホテルの屋上に設置するサウナ費用、リターン品に活用させていただきます。(CAMPFIRE利用手数料含む)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/16 19:00

    皆さま、こんにちは。SAKURAGUMI 代表の西川です。皆さまのご支援のおかげで、総支援額1,000万円を達成いたしました。本当にありがとうございます。明日4/17(水)23:59までご支援を受け付けております。クラウドファンディング限定価格でご宿泊いただける最後のチャンスとなります。最後の...

  • 2024/04/15 19:00

    皆さま、こんにちは。SAKURAGUMI代表の西川です。おかげさまでここまでご支援いただくことができました。本当にありがとうございます。クラウドファンディングも残り2日となりました。まだ気になっているけれど支援していない…という方は、最後のチャンスですのでぜひご支援をよろしくお願いいたします。...

  • 2024/04/10 19:00

    皆さま、こんにちは。SAKURAGUMI代表の西川です。今回のクラウドファンディングで皆さまにご宿泊いただくお部屋について取材していただきました。お部屋をデザインして下さった梅原龍さんとの対談です。https://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/202403/001...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください