\200%突破/ 旅先や、自分の好きな場所で、いつでもどこでもギターが弾けたら…。 大きなケースを抱えて運ぶことなく、小さくて軽くて持ち運び便利なコンパクトなギターがあったらいいのに…。 ギターのヘッド部分がなくなった『ヘッドレスギターKlang+(クラン)』なら、そんな願いが叶います。

プロジェクト本文

 

こんにちは。ジョ・ドンジンギター製作所です。
私は高校卒業後、大学に進学しWEBデザインの勉強をしていました。
音楽を専門に専攻したわけでもなく、ギターは趣味で楽しんでいました。
そんなギターですが、関わっていくうちに演奏するよりも
楽器そのものに深く興味を持つようになったのです。
ギターの形態、ギターの材質、ギターの音を出す仕組みなどに深い関心を持つようになりました。
そしてあるとき、クラシックギターマイスターに出会い、楽器製作という世界に入り、現在10年目を迎えました。
今回ご紹介するのは、
『ヘッドレスギター Klang+(クラン)』です。


このギターは私が新しい領域を求めて活動を積み重ねた集大成のギターです。

私は楽器作家である以前に、ギターが大好きな人間です。
私にとってギターは生活の一部です。ギターのない生活は考えられません。
趣味でギターを弾いている頃から、
『いつもどこでも、旅先にも気楽に持ち歩くことができて、
どこでも気軽に演奏できるギターがあれば・・・』
『夜、一人の寝室でベッドで横になっても演奏できるような
ギターがあったなら・・・』とずっと永く夢見てきました。

そんな、ギターに対する思いが膨らみ、
ギターのアコースティックとしての本来の音色を失わない、
それでいて軽量でコンパクトでユニークな形のギター作りに挑戦することにしました。

もちろんここに至るまでは、数々の失敗や試行錯誤の繰り返しでしたが、
やっと夢が叶ってKlang+(クラン)が生まれました。
私が考える楽器とは、機械で作る大量生産のものではなく、
作り手の思いを込めながら、手で削って、
整えながら完成させてゆくものだと思っています。 

2016年、韓国国内でのクラウドファンディングでKlang+(クラン)は小さくてどこにでも運べる
「旅人のためのギター」という今までにないコンセプトが評判になり、
ギター好き、音楽好きの方から「夢」の楽器として話題になり、
日本円で約1,800万円の支援を受けました。

①なんと言っても最大の特徴は普通のギターのヘッドの部分が存在しないこと!

②重さも1台600g以下に抑えていること!
 ※通常のアコースティックギターの3分の1から4分の1の重さです。

③ボディはよく乾燥したマホガニー材を使用して装飾を最小限に抑えて、
 全体的な一体感とシンプルでカッコイイデザインであること!

 

今までにない、全く新しい形のギターですのでチューニング方法は、
少しだけ手間がかかりますが、
お客様の声を反映しながら今でも日々進化しています。

また、2016年の韓国内での発売開始後からKlang+(クラン)は
すでに約2,000台以上生産されておりどんどん使用者は増加しております。

Klang+(クラン)の設計はすべて私が直接しています。
現在の生産は韓国国内のギター製作の信頼のおける小規模工房の
職人の方々と協業しながら韓国内で生産されています。
単純なデザインと構造のKlang+(クラン)ですが、真心を込めて製作しています。
単純なお金を稼ぐ商売として始めたわけではなく、
私の今までの「夢」の結晶という思いで
完成度の高いものを常に追求しています。

そんなKlang+(クラン)ですので、大量生産の工場で生まれてくるギターとは
一味違った音色が味わえると思います。 

 

たいらなテーブルの上か、膝の上にKlang+を乗せ、
付属のチューニンレンチを使用してチューニングピンを
左右に少しずつ回しながら調整します。

※いきなり回しすぎると弦が切れることもありますので、十分ご注意下さい。

ストラップを調節し、立っても、座っても…時にはベッドで横になっても演奏できます。

ナットサイズ : 50mm
長さ : 710mm
厚さ(下部ボディ部分) : 30mm
厚さ (上部ネック部分) : 21mm
弦長さ: 610mm
フレット: 21フレット
重さ : 600g
本体素材 : マホガニー
フレットボード : ローズウッド
ナット部分 : 水牛骨
ブリッジ部分: ローズウッド

Pickup : passive piezo

[製造元]
ジョ・ドンジンギター製作所

[製造国]
韓国

おかげ様でKlang+(クラン)は韓国国内でのクラウドファンディングで大きな反響を興した楽器です。
ただ、それがそのまま、日本でも成功するかといえるかは、
確たる自信はありません。
ただ、いい品物であれば日本でも韓国内と同様、
そのまま結果がついてくると信じてます。

今回のプロジェクトで日本市場にKlang+(クラン)を通じ、
音楽好き、ギター好き、面白い物好きの皆さまに
ギターの新しい楽しみ方や可能性を体験していただけることはお約束します!

支援者の方々への製品の生産費用として。
また、現在制作中の新しいモデルの開発、
日本国内のブランド構築用のプロモーション費用に使用予定です。

基本構成:楽器、調整レンチ、ストラップ、専用カバン

*Early bird 1 (30台限定1次配送): 21,000円約 30%割引価額
*Early bird 2 (20台限定1次配送) : 23,000円約25%割引価額
*Basic set 1 (50台限定1次配送): 27,000円約10%割引価額
*Basic set 2 (100台限定2次配送) : 27,000円約 10%割引価額
*Basic set 3 (100台限定3次配送): 27,000円約 10%割引価額
*Basic set 4 (100台限定4次配送 ) : 27,000円 約10% 割引価額

*支援者募集期間: 2018年4月23日(月)〜2018年6月3日(日)
*製作準備や製作期間:2018年5月~8月
*リターン引渡し時期:

1次 – 2018年9月 100台
2次 – 2018年 10月100台
3次 – 2018年 11月 100台
4次 – 2018年 12月 100台

少しでも速く届けるように最善を尽くしていきますが、
製作期間は韓国国内小規模の製作工房の環境上、
楽器のクオリティを担保するために1ヵ月に100台の生産を限界値として設定しました。

製作された量は支援の順番に100台ずつ分けて発送する予定です。
4次以降も同じ1ヵ月に100台を生産して支援者の方々に発送する予定です。

Q1.スチールストリングを使用していいですか?
A1.ナイロンストリング以外はお勧めしていません。
  市販の一般的なナイロン(クラシックギター)ストリングを使用してください。

Q2. 一般的なギターと演奏方法は同じですか?
A2.構造的に一般的なギターと同じです。演奏方法に大きな違いはありません。

Q3. ギターを初めて学ぶ人が使用しても大丈夫でしょうか?
A3.ギターの初心者でも、練習を通して十分な演奏が可能です。

Q4. どのように保管したらよいでしょうか?
A4.木で製作されているギターは湿度に多くの影響を受けます。
  楽器が保管される空間の湿度を50~60%を維持できるように
  湿度管理をすることをお勧めします。

Q5. ピックアップを介してアンプに接続して使用することは出来ますか?
A5.Klangはピックアップが装着されています。
  ギターアンプを接続して使用することが出来ます。

Q6. 通常ギターのヘッド部分がないのにどうして
  音が出るのでしょうか?また、音量はどのくらいですか?
A6.Klang+は共鳴胴を持っているので、
  アコースティック・ギター本来の音色が楽しめます。
  ただし、音量は普通のギターよりは小さめです。

Q7.公演用に使用しても大丈夫ですか?
A7.Klang+は持ち運びが便利な携帯性に
  焦点を当てて製作された楽器です。
  楽器本来の機能をすべて持っていますが、
  公演向けに使用するには音量の点などで不十分な部分があります。

Q8. 演奏するのが不便で難しかったら返品は可能ですか?
A8.Klang+は注文数量に合わせて製作を開始します。
   楽器が不便で扱いにくいという理由では
   払い戻しをしませんので予め慎重にご購入お願いします。

Q9.「Klang」と「Klang+」との違い、改善された点は何ですか?
A9.「Klang」から「Klang+」に改良された点は以下の3点です。
   ①共鳴胴の大きさ: 大きくなった共鳴胴によって不足した音量を補完しました。
   ②演奏の便宜性: 幅が510mmから610mmに大きくなり演奏が楽になりました。
   ③調整の円滑化: ピンホールを堅く強化し、
   スチールストリングからナイロンストリング使用になり、
   チューニングが楽になりました。

 

※以下は、プロジェクト公開後にKlang+にご興味を持っていただいた
お客様からのお問合せを抜粋しました。
ご参考にお願いします。

Q:弦の張り替えはギターと同じ方法でしょうか?自分でできますか?
A→ 普通のギターと張り替えはほぼ一緒です。自分で簡単に出来ますのでご安心ください。

Q:これはクラシックギターの仲間と考えてよいのでしょうか?
ピックを使って弾く事は可能でしょうか?
A→クラシックギターの仲間考えてください。ピックを使って弾く事も可能です。

Q:市販のギター弦でよいのですか?
A→クラシックギターの弦であれば市販のもので大丈夫です!

Q:レギュラーチューニングですか?
A→ はい、レギュラーチューニングです。

Q:送料込みですか?
A→はい、韓国の製作所から直接お送り致します。

Q:ピックアップ内蔵なのですか?
A→はい、ピックアップ内蔵されております。

Q:スチール弦仕様も注文出来ますか?
A→ 申し訳ございません。スチール弦のオプションはございません。

Q : 自分はナイロン弦のギターをあまり弾いたことがないので、質問させて下さい。
このギターで、スローブルースのチョーキングを、無理なく出来ますか?
A→ナイロン弦のギターはブルース曲とは合わないと思っています。
またスローブルースチョーキングをひきすぎると
弦が直ぐ切れる可能性がありますのであまりお勧めしません。

 

[保障期間]
発送日から6ヶ月間製品の品質を保証を致します。
但し、チューニングピンの場合期間の制限無しで無償A/Sを提供いたします。

[保証の範囲]
購入した製品を当社から提供された保証書の楽器の使い方法
及び注意事項に基づいて正常に管理・使用した状態で、
保証期間内に当該製品の製造上の欠陥による
故障であることが明らかになった場合、
当該部品を無償で交代して修理・交換いたします。
但し消費者の過失による破損や変形は有償あであり
アフターサービスサービスを提供致します。

[配送]
製品に欠陥があった場合、送料を当社が負担し返品交換したします。
その他の場合は、消費者が負担します。

-2016年韓国クラウドファンディング tumblbugを通じて支援者を募集。
( 142,744,000ウォン(約1,400万円)の支援金の募金 )

-2016年韓国クラウドファンディング tumblbugを通じて新しいモデルを発売。
( 37,506,000ウォン(約370万円)の支援金の募金 )

-2017年 kakao makers通じて約 1,000台のKlangを販売。

-2018年公式ホームページ-を通して正式に販売開始。

  • Kakaotalk 20181024 103825446.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    制作状況による配送遅延のお知らせ

    2018/10/25 11:18

    こんにちは。ギター製作家、ジョドンジンと申します。 ギターのお届け日についてですが、以前に10月末まで配送することでお知らせ致しましたが再度、配送が遅延となりました。ご迷惑をお掛けまして申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。 今回の配送遅延の原因ですが、制作工程が変更になったことによ...

  • 크랑기타 제작중
    活動報告

    【お知らせ】発送日の変更に関しまして

    2018/09/11 19:54

    【発送日の変更に関するお知らせ】   こんにちは。ギター製作者であるチョ・ドンジンです。 この度クランギターをご購入頂き誠にありがとうございます。 発送日についてですが、日程が変更になりましてお知らせさせて頂きます。現在、ギターは1次基礎工程がすべて完了、2次工程中でございます。1次の...

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    \250%達成/ありがとうございます!!

    2018/05/15 06:58

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください