みんな充実した生活してるなぁ……他人と自分を比べて、SNS疲れする人が増えてきています。これからの子ども達には「他人は他人、自分は自分」という考えを持ってほしい! そんな想いを込めて、オリジナル絵本『あなたはだーれ?モンプパップ』を制作したいと思います。

プロジェクト本文

▼はじめに

はじめまして!ライターや放送作家をやっている「山岡もす」と申します。

今回はクラウドファンディングでみなさまの力添えをいただいて、絵本『あなたはだーれ?モンプパップ』を出版したいと考えています。


どうして、絵本作家でない僕が絵本を作りたいと思ったのか?少しだけ耳を傾けていただけると幸いです。

▼東京大学を辞めて、ライターへ。

東京大学では物理学を勉強し、素粒子を研究していました。物質を細かく細かーくしていって、どういった仕組みでこの世界ができているか調べる学問です。

勉強してるときは面白かったのですが、ずっと胸に中にもやもやがありました……。

「もっと色んな人を楽しませたい」

そんな思いが心を駆け巡っていたのです。

物理の研究が大事なのは分かっています。ですが、小学一年生の子どもを「素粒子」で笑顔にさせることはできるのでしょうか?

 

大学院でずっと悩んでいた自分は、高校のときに小説を書いていた経験を活かせると思い、大学を辞めライターの世界に飛び込みました。

面白い文章や作品を生み出して、見る人の笑顔を引き出したい!

それが今の僕のモットーになっています。

▼どうして絵本を作ろうと思ったのか?

大学を辞めると決めたとき、かなり悩みました。周りの友達は大学でエリート街道を進んでいるのに、自分は何をしているんだ……と。

一時期は精神が病みそうになって、SNSでの繋がりを遮断したことも。ですが今となっては、その頃の自分がバカバカしく感じます。他人と自分を比べたって何の意味もない。自分がやりたいことをやる、それが大事なのです。

 

人はどうしても他人と自分を比べてしまいます。SNSが普及してからは特にその傾向が強く、「SNS疲れ」という社会現象にまで発展しました。成人した僕たちでさえ苦しんでいるのに、これから大人になる子どもたちはどれほど大変なのでしょうか?

子どもたちには「他人は他人、自分は自分」という考え方をもっと伝えたい!そんな想いがずっとあり、画家であるササハラナツミさんに力を借りて絵本で伝えることに決心しました。

▼あらすじ

主人公はジャングルに住んでいる、姿がぼんやりとしか見えない不思議な生物モンプパップ。


あるとき「自分は何の動物なのか?」と疑問が生まれる。


ジャングルの中で個性豊かな動物たちと、出会いそして別れる中で、徐々に「本当の自分」とは何かに気付いていく物語。

▼子どもの想像力を育む狙い

どうして姿の見えない主人公にしたのか……それは1枚の絵がキッカケでした。

ササハラナツミさんが描いたこちらの作品。

 

何の動物に見えますか?ハリネズミにも見えるし、犬のようにも見えます。


どの動物が正解なのか気になって、ナツミさんに直接聞いてみました。
そこで返ってきた答えが、
「正解はありません。見ている人に想像してもらえると嬉しいです!」

 

そのときに、子どもたちが主人公の姿を想像する絵本があると面白いのでは?と思いついたのです。

物語のはじめ、主人公のモンプパップは霧のように透けています。フクロウに出会って自分も翼が生えたり、ヤマアラシと出会って針が生えたりと、出会いの中で姿がハッキリとしていきます。まるで子どもたちが自我を見つけるかのように。

ですが、結局はどの動物にも当てはまらないモンプパップ……。正解はどの動物なのか?それは子どもたちに考えてほしいのです。

 

絵本の最後には、「自分が思い描くモンプパップを描いてみよう」というコーナーを設けます。

子どもたちにはモンプパップの姿を想像して、自由な発想でお絵描きしてもらいます。そのためにも、最後までモンプパップを具体的に描きません。思いのままに想像してもらえるように余白を残しておきたいからです。

お子様が描いた絵をSNS上で投稿できるようにするので、お気軽に投稿してみてください。子どもたちの無限大の想像力を楽しみにしています!

▼資金の使い道

みなさまからの支援金は、下記のような用途に使用させていただきます。

 

印刷代(上製本,A4,24ページ) : 22万円

制作費やリターンの郵送費 : 約10万円

Campfire 手数料 (支援総額の17%)

合計 : 35万円

※プロジェクトが成功できるように、最低限の金額で見積もっています。足りない金額は自分で補う予定です。

▼リターンについて

支援していただいた方には、心を込めてリターン(お返し)をお贈りします!

●3000円【絵本】

  お礼のメールとともに、完成した絵本を1冊お贈りいたします。

●3500円【絵本&ポストカード】

  完成した絵本1冊に、ササハラナツミさんが手がけたポストカードを添えてお贈りいたします。限定5セットとなっているので、お早めの購入がおすすめです。※ポストカードは3種類あって、ランダムで選ばさせていただきます、ご了承ください!

●5000円【絵本&クレジット権利】

  絵本の巻末に支援者の名前(もしくはニックネームや会社名)をクレジットさせていただきます。また、完成した絵本を1冊お贈りいたします。

※すべてのリターンにお礼のメールを添えさせていただきます。

※需要が無いかもしれませんが、希望する人がもしいれば作者がサインいたします!メールで教えてくださいね。

▼作者のプロフィール

山岡もす(文章担当)

1990年生まれ。福岡県出身。京都大学理学部卒、東京大学大学院理学科を中退。自分のやりたいことは研究者じゃないと思い立ち、作家の道へ進む。アプリメディアApplivでライターとして働く。日本脚本家連盟の放送作家スクールで優秀賞を獲得。

【Twitter】https://mobile.twitter.com/Digit_ys?s=09

【Mail】shinji.yamaoka90@gmail.com

 

ササハラナツミ(イラスト担当)

1993年生まれ。神奈川県海老名市出身。桜美林高校卒業後、渡米。
カリフォルニア州にあるDe Anza Collegeでリベラルアート・絵画・幼児教育を専攻する。
同州でイラストレーター兼、日系幼稚園でアシスタント教諭として働く。
2017年に日本へ帰国後、神奈川県を拠点に画家として活動中。

【Twitter】https://mobile.twitter.com/stakeyo1202?s=09

【ホームページ】https://stakeyo1202.wixsite.com/sasahara

▼最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

Campfire上だけでなく、SNSでも活動報告を行なっています。プロジェクトに賛同していただける方は、フォローしていただけると幸いです。

 

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/momp_pup?s=09

Facebookはこちら↓

https://www.facebook.com/momppup/

 

もし目標金額をオーバーした場合は、幼稚園や保育園に絵本を寄付し、ボランティアで読み聞かせ活動していこうと考えています。絵本をただ作るのではなく、絵本を通してさらなる繋がりを広げていきたいと思います。応援のほど宜しくおねがいします!

  • 5aff6aca 3c80 4d8a 9bdb 0ba80aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    友人の福梟くんが、絵本プロジェクトのPR動画を作成してくれました!

    2018/05/19 09:07

    絵本「あなたはだーれ?モンプパップ」を制作中の山岡もすです! 友人の福梟くんが、モンプパップのことを2パートに分けて動画にしてくださいました。パート1は、大まかなあらすじと本プロジェクトの紹介。パート2の方は、下書きの一部を公開したり、ササハラナツミさんの自信作の紹介や以下のQ&Aに...

  • 5afbd434 4dd4 4f88 9ed9 749a0aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    絵本の読み聞かせを通して感じた、コミュニケーションの大切さ

    2018/05/16 15:48

    今週、大人同士で絵本の読み聞かせをしあう「よみきかせナイト」に参加してきました!サムネイルはそのときの写真です(緊張して顔がこわばってますw) はじめての人前での読み聞かせでしたが、笑い声が聞こえてきたときには、緊張の糸がほどけて楽しい気分になっていました。   その会に参加して学んだの...

  • 5ae5be28 adc4 4fd3 b46f 379d0aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    新たにリターンを追加しました!【似顔絵付き絵本】

    2018/04/29 21:44

    絵本「あなたはだーれ?モンプパップ」を制作している、作者の山岡もすです。   ポストカードと絵本がセットになったリターンが売り切れとなりました。ありがとうございます!   そこで、今回は新しく似顔絵と絵本がセットになったリターンを追加しました!   イラストを担当しているササハラナ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください