「能登半島地震の被災者に向けて支援をしたい。」


はじめまして、ファイナンシャルプランナーの鳥海 翔と申します。



まずはこのページまで来てくれて
本当にありがとうございます!



私がファイナンシャルプランナーの仕事をしているうえで
大切にしていることがあります。



それは・・・



資産運用の目的はお金を増やすことではない
運用で増えたお金を使って
より幸せな人生を歩むことである。




これは最初から思っていたわけではなく、

この 10 年間くらいで

自然と感じてきたことを言葉にしたものです。



かつて私は、一見華々しいレールの上を歩んでいました。


名門高校、一流大学、そして名の知れた企業に就職。



しかし、



そんな生活の中で、
ふと疑問が芽生えることがありました。




「果たして、これが真の幸せなのだろうか?」と。




仮に収入が少なくなっても、


自分の好きな場所で、
自分なりの好きな人と、
自分なりの好きなことをして
生きていくことができたら。




義務感から働いて生計を立てる人生よりも
ずっと価値のあるものではないか?



という思いがつのり
株式会社 Challneger という会社を創業しました。



きれいごとを言ってもゼロからの創業はなかなか大変で、



お金がなくて、
1日の食費を 500円以内に抑えながら、
ストイックな生活を続けてきました。 



お金はなかったけれど、毎日楽しく、好きなことを仕事にしてやってきました。



そして創業から8年・・・




ようやくおかげさまで事業はある程度安定していき、


YouTube では2024 年 1 月 12 日時点で
約 78,000人の方にチャンネル登録をいただくことができています。


創業時よりも楽しく、より幸せに日々過ごしています。



そして改めて思うことは、お金はツールに過ぎない
ということです。



お金が無くなることは怖くない、

といったら嘘になるし、

事業の拡大や資産運用を通して、お金を増やしてきたことで、

自分自身の幸福度は間違いなく上がりました。



では、そのお金を失ったら、直ちに不幸になるか、
といったらそうとも思わないのです。



というのは・・・



実際自分自身の経験を通して、



幸せはお金の大小に左右されるものではなく、
自身の行いが他人に与える影響、


つまり・・・


感謝されたり、
喜んでもらったりする経験によって
大きくカタチづくられると思っているからです。



お金はツールに過ぎないというのはそういう意味です。



お金は私利私欲のために使っても、
幸せにはなかなかなれなくて、

お金を誰かのために使って、

その人に感謝されたり、
喜んでもらったりすることで、
幸せになれるんじゃないかなと改めて思うんです。



そんな偉そうなことを日々発信している中
能登半島地震が発生しました。

石川県で起きたこの大災害は、
多くの人々の生活を一変させ、悲しみをもたらしました。
また建物の倒壊にともなう被害や火災による被害などが発生、
道路が寸断され、電気・水道等のライフラインにも影響が出ています。



そんな中で、私にできることは何か・・・



ただお金を寄付する、というだけではなく、何かできることはないか、考えました。



私は損害保険会社出身なので、
地震保険に関しては結構詳しい。



じゃあ!!





 YouTube を使って、被災地以外の方にも、
地震保険について改めて考えてもらおうじゃないか!

さらにこの動画で発生した収入は全額寄付に充てようじゃないか!


と決めました。



いや、これだけでは足らない。

それ以外に何ができる?


いろいろ考えましたが、最終的にたどり着いた考えは、


やはり自分一人でできることには限界がある、ということ。


そこで、


自分一人で頑張るのではなく、
この想いに少しでも共感してくれる人に
協力を要請することが、
私のやるべきことなんじゃないかと気付きました。


そんな経緯で、
はじめてクラウドファンディングに
挑戦させてもらう運びとなりました!


「いやいや、寄付するなら赤十字でも、Yahoo!でも GMO でもいろいろあるじゃん。」
なんていう声もあると思います。

確かに寄付サイトや募金サイトはたくさんあります。


しかし、より多くの人間が呼びかけること、
声をかけることが大切だと思ってます。



このページを見てくれた人や、
私の YouTube を見てくれてる人の中で、



鳥海翔の想いに少しでも共感していただける方、
どうか力を貸してください!


このクラウドファンディングには


「誰かの明日を照らす光になる価値がある」と思っています。


そして、それは巡り巡って、あなたにも必ず何かプラスをもたらすことになると思います。


今回の地震の被害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。
また、避難されているみなさまをはじめ、
今回の地震で影響を受けられている全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


この想いに少しでも共感いただける方、
どうか力を貸してほしいです。


どうか、宜しくお願い致します。


髙橋 将弘 様(公益社団法人 日本介護福祉会 元代議士)

まずは、令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、
被災された皆様ならびにそのご家族、関係者の皆様に対してお見舞い申し上げます。 

被災されたみなさまの安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

そして、今回、鳥海さんが【被害者の方へ支援をしたい】との
プロジェクトへチャレンジをすることをお聴きし、
応援したいと思ったの理由は3つです!

①直接現地へ足を運べなくても、SNSで支援できる時代

②お金は移動したときに人を幸せにする

③誰かを応援したり、支援する文化を広げたい

1人でも多くの方の優しい気持ちが、支援という形となり、
被災された方の応援に繋がって頂けることを心からお祈り申し上げます。


増田 洋光 様(三井住友海上火災保険株式会社 愛知支店 愛知第四支社長)

能登半島地震により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
損害保険会社では、
従来より今回のような地震に備えるための地震保険を販売しておりますが、
地震保険に加入されている方の割合は 40%にも満たない状況です。

今回地震保険の普及促進活動と災害への支援を行う鳥海さんの活動に賛同し応援しています。

是非皆さまご支援をお願い致します。


長谷川 豪 様(会社経営者 兼 フォロワー5万人超のinstagramer)


まずは、能登半島地震により被災された皆様ならびにそのご家族、関係者の皆様にお見舞い申し上げます。

被災された皆様の安全と被災地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、今回の鳥海さんの【被害者の方へ支援をしたい】という
プロジェクトヘの挑戦を私も応援しております。
被災地支援をしたいが自分1人でできることには限界がある。
それでも何かできることをしたいという想いに共感してくださる人が集まれば、
被災者の方々へ大きな励みになると思います。

是非、皆様ご支援賜りますようよろしくお願いします。



永原 裕也 様(弁護士)

まずもって,能登半島地震により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

何かしたいという鳥海さんの行動力を称賛するとともに、
この社会性のある活動を応援しています。

皆様、ご支援の程、よろしくお願い致します。




皆さまから支援していただいた大切な資金は、
能登半島地震で被害に遭われたより多くの人に届けるための資金にあてさせていただきます。
また各種リターンの制作費や、CAMPFIRE 様の手数料にも充てさせていただきます。




【感謝の気持ちを込めた動画メッセージ】 3,000円

鳥海翔より感謝の気持ちのメッセージ動画をお送りさせていただきます。


【限定デザイン名刺】 3,000円

非売品の鳥海翔限定デザインの名刺をお送りします。

YouTubeだけでは見れない一面の限定デザイン名刺です!



【YouTube攻略セミナー】 10,000円

特別招待:1年で7万人登録者を増やしたYouTube攻略の秘密をお話しします。

これからYouTubeを始めたい人も、既に始めている人も多くの人が活用できる「YouTube攻略術」を赤裸々にお話しします。

セミナーはzoomにて開催します。スケジュールは後日ご案内します。

ご支援いただいて参加できない方はアーカイブ配信します。


【YouTubeでは話せない資産運用特別セミナー】 10,000円

特別招待:YouTubeでは話せない資産運用特別セミナーを開催します。

これから資産運用を始めようと思う人も、既に資産運用をやっている人も活用できる実践的な内容のものです。

質疑応答で直接鳥海翔に質問できるチャンス!

セミナーはzoomにて開催します。スケジュールは後日ご案内します。

ご支援いただいて参加できない方はアーカイブ配信します。


【ただの応援 10,000円コース】

「とにかく協力したい、とにかく関わりたい」鳥海翔を「超」応援してくれる方へ向けたリターンです。

心を込めて、感謝の気持ちをお手紙にしてお届けします。


【ただの応援 30,000円コース】 

「とにかく協力したい、とにかく関わりたい」鳥海翔を「超」「超」応援してくれる方へ向けたリターンです。

心を込めて、感謝の気持ちをお手紙にしてお届けします。


【鳥海翔との個別相談権】60,000円 

鳥海翔と直接相談できる特別な機会です!あなたの疑問や悩みに応えます。

ちょっと聞きたい、ちょっと話してみたい。そんな方へのリターンです。

個別相談はzoomにて行います。スケジュールは個別に日程調整します。時間は1時間になります。



【限りない応援 100,000円コース】100,000円

「とにかく協力したい、とにかく関わりたい」鳥海翔を「超」「超」「超」応援してくれる方へ向けたリターンです。心を込めて、感謝の気持ちをお手紙にしてお届けします。


【ライフプラン作成権】100,000円 

鳥海翔があなたのためにパーソナライズされたライフプランを作成します。

ライフステージの変更、物価上昇を含めた流動的な未来を可視化します。これができるとあなたが次に行うべき行動が何か、見えてきます。

ライフプラン作成は個別にzoomにて行います。スケジュールは個別に日程調整します。


【ポートフォリオ構築アドバイス権】100,000円 

鳥海翔があなたの資産構築に向けた専門的なアドバイスを提供します。 個人の財務状況全体を考慮した上で、投資戦略の策定と管理に関する専門的なアドバイスを提供します。

ポートフォリオ構築アドバイスはzoomにて行います。スケジュールは個別に日程調整します。


【キャッシュフローアドバイス権】100,000円 

法人経営者の方や個人事業主など事業をされている方向けにキャッシュフローのアドバイスを実施します。

税務に関すること、資金繰りに関すること、管理会計などを決算書や月次表などに基づいて具体的にアドバイスしていきます。

資金繰りの改善や節税などが期待できます!

キャッシュフローアドバイスはzoomにて行います。スケジュールは個別に日程調整します。


【YouTubeシナリオ作成権】150,000円 

YouTube登録者数7万人の鳥海翔があなたのためにオーダーメイドのYouTubeシナリオを作成します。

YouTubeには型があります。見られる動画には理由があります。適当に動画を作成しても再生されません。

1時間程度壁打ちしたうえで、鳥海翔が「見てもらえる動画」のシナリオを作成します。


シナリオ作成については、zoomにて打ち合わせの上作成していきます。


【鳥海翔とのSNSコラボ権】300,000円 

YouTube、インスタ、TikTokなど、鳥海翔とのSNSコラボレーションの機会。 あなたのチャンネルに鳥海翔が登場します!


尚、SNSの内容によっては審査させていただき、お断りする場合がございます。

ビジネス系のSNSでクライアントファーストではないと思われる方、公序良俗に反すると思われる方についてはお断りする場合がございますのでご了承ください。


【講演会実施】300,000円 

あなたの会社や所属する団体で鳥海翔が講演会を実施します!

学校では金融教育が義務化されましたが、大人はまだまだ金融リテラシーが低いままです。

鳥海翔と直接会えるチャンス!鳥海翔を周りに紹介するチャンス!

講演会の時間は1.5時間程度、講演会はzoom開催、リアル開催ともに可能です。交通費等が発生する場合は別途請求いたします。


【YouTubeコンサルティング】300,000円

1年間でチャンネル登録を7万人増やした 鳥海翔があなたのYouTubeチャンネルを個別にコンサルティングします。

YouTubeは何かを少し変えるだけで反応は大きく変わります。チャンネルが伸び悩んでる人はこのコンサルティングで大きな変化が得られるかも!?

2時間程度の壁打ちをもとにあなたが運営するYouTubeチャンネルについてなにをすべきか、具体的なことを決めていきます。

コンサルティングは個別にzoomにて行います。スケジュールは個別に相談の上決めていきます。


【個別コンサルティング】500,000円 

ライフプラン、ポートフォリオ構築、キャッシュフローアドバイス、検証を含む、鳥海翔による4回の個別コンサルティング。

あなたのお金の悩みが一撃で解消します。

特にオンライン作業が苦手な人や投資初心者にはオススメ!鳥海翔が個別に手取り足取り指導します!

クラウドファンディング用の特別価格です。

コンサルティングは個別にzoomにて行います。スケジュールは個別に相談の上決めていきます。



【最高の応援】1,000,000円

 「とにかく協力したい、とにかく関わりたい」鳥海翔を心の底から応援してくれる方へ向けたリターンです。

心を込めて、鳥海翔からの直筆手紙と経過報告をお届けします。



<募集方式について>

本プロジェクトは All-in 方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■支援先について

石川県令和6年能登半島地震災害義援金を通して被災都道府県の義援金として被災地域の方々へ届けられます。なお、状況に応じて、今後、義援金の窓口の対象都道府県が増える場合がございます。

石川県令和6年能登半島地震災害義援金 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html

募集期間終了翌々月1日までに活動報告で振り込みについてご報告いたします。


■寄付金について

寄付する金額は、「本プロジェクトで集まった金額」と「地震保険完全解説動画のYoutubeの広告収入」から寄付するにあたって発生した費用(動画制作費、キャンプファイヤーへの費用など)を除いた全額になります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください