▼『楽しいこと屋さん』あきんこです!

はじめまして。
自称、『楽しいこと屋さん』のあきんここと伊藤亜希と申します。
当プロジェクトにアクセスしていただき、ありがとうございます!
『楽しいこと屋さん』とは、常日頃から自分にとって『ときめく』ことを見つけ、応援し、発信していくことによって『世の中にはこんなに面白いことがあるんだ!』ということを多くの方に知ってもらい、人生をもっとキラキラ輝かせよう!という活動です。

昨年開催された『えんとつ町のプペル展 in 札幌』では、クラウドファンディングの支援だけでは飽き足らず、主催に突撃して数日間お手伝いさせてもらいました\(^o^)/

 

過去にはゲームの設定をまるまる再現した『ペルソナ会』でコスプレをし、イベント講師をやってみたいという方のために市の後援をとる・広告を作る・会場探しや当日の進行をしたり…と駆けずり回って経験を積んできました。

現在は趣味の麻雀を生かして、初心者向けに健康マージャンを広める教室を開いています。
法人化はしておらず、費用は必要な分だけ調達して利益はほとんど発生しない、いわばボランティアのような存在です。

始めて1年と少し。指導ボランティアさんのお力も借りて、生徒さんはひととおりゲームができるようになりました。

勉強熱心な方が多く、現在札幌市内の拠点を開拓しては情報交換を行い、講座では点数計算とローカルルールをメインに学んでいます。

(北海道のサークルでは『東南戦』ではなく『東北戦』、『完全先付け』『流れ二本付け』などが普通なので、全国標準ルールとのギャップも教えてます。もちろん生徒さんは毎回悶絶。)

▼このプロジェクトで実現したいこと

 この度縁あって、北海道で2か所目の拠点となるインターネットラジオ局『ホンマルラジオ』のパーソナリティ募集の記事を読んで応募したところ、『是非パーソナリティとして番組を持ってほしい!』と、社長より直々にオファーをいただくことができました。

(トップ写真左側の男性が『ホンマルラジオ』社長です!)

プロジェクトを観て✨パトロン✨になっていただいた皆様と一緒に作り上げるので、『こっちの方がおもしろい!』と思ったらいきなり内容が変わる恐れがあります( ´艸`)<むしろ歓迎です!

《放送内容》

『ときめけっ☆夢おうえんラジオ』(仮タイトル)
目標を持つ人、夢に向かう人・活動をどんどん紹介し、応援するとともに、『その活動を一緒にやりたい方』を募ることでさらに目標実現や夢を持つ方を増やすのがメインです。
自分の夢を語りたい方に出演してもらい、『世の中にこんな面白いことを考えている方がいるんだ!』ということをアピールし、リスナーの皆様に元気を注入することが目的です。

出演者の話を聴くことで『夢なんてないよ…』と下を向いて立ち止まっている方々の首根っこをクイッ☆と前に向かせて歩いてもらうのが狙いです。

《サブ内容》

『教えて!あきんこ先生!』

かつての仕事と趣味が高じてやたらと身についた、『ミリタリー』や『麻雀』といった、女子が口にすることがあまりない話題についての疑問・質問を受け付けます!

テレビでは言えないあんなことやこんなこと・・・もどんどんしゃべっちゃいます!
(ラジオ局に怒られてしまった場合はオフレコ動画行きになります)

 

▼リスナーさんの番組へのアプローチ方法

番組Twitterアカウント・Facebookページ・LINE@を作成し、時には自由に語り、時にはお題について話してもらう、『双方向のコミュニティ』を作ります。

※お題は時折無茶振りを含みます

オフレコ動画は基本こちらで配信します。

もちろん、出演者の『夢』に協力したい方のエントリーも受け付けます!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私はここ数年、『楽しいこと・おもしろいこと』を探し回っては首を突っ込み、時にはスタッフとしてイベントに紛れ込んだり、縁の下で暴れてはしょーもない笑いを提供したり、応援したい人を見つけては勝手に広めたりしてきました。

キングコング西野亮廣さんの前で『ほっかいどうはでっかいどー!!』と連呼して『おもろい!』と言ってもらえたり。


北海道というイチ地域のみの活動だけでは狭い!

もっと広く、たくさんの人と情報を分かち合いたい!

と思い悩んでいた折、『ホンマルラジオ』さんよりパーソナリティのオファーをいただきました。

企画も概ね『いいね!』と言っていただき、すっかり『やるやる!』と意気込んでいた私は、てっきり『オファーをいただいたのなら、制作費は出してもらえるし、むしろギャラが出るんだよね!』という壮大な勘違いをしていました。

…はい、アホです。
しかーし、『お金が出せないのでこの話はなかったことに…』と言ってしまうと絶対後悔する!ここで諦めてなるものか!となぜかエンジンがかかってしまいました。

単純に言うと、引っ込みがつかなくなった、が正しいです(^-^;


以前からクラウドファンディングに支援することがあり、リターンでイベントに参加したり、企画会議に参加したりすることもある中、『もし自分がやりたいことでどうしても資金を募りたい時は、クラウドファンディングを行おう』と考えていました。
そして今回、ラジオ局からの予算の話をいただいた際にその場で『クラウドファンディングやります!』と宣言してしまいました。
目論見としては、ラジオ番組自体だけでなく、制作・人集め・話題提供においての『仲間探し』もしてしまおうと考えています。
プロジェクトを実行する方を一人でも増やすことで、楽しい企画をより多く作り、多くの方々とのネットワークを作っていくことで、結果として皆さんの『夢を叶える』ことにつなげていきたいと思っています。

 

▼ホンマルラジオとは?

本気まるだしラジオ、人呼んで「ホンマルラジオ」といいます。
このインターネットラジオは、
様々なジャンルで活躍されている方や、これから夢に向かって走り出す方、
自分の気持ちや想いを言葉に乗せて届けたい方が、
どんなことでもいいのでとにかく本気で喋る!
本気で本音を語ってもらう「本気ラジオ局」です。

(クリックするとサイトへ飛びます) 

インターネット上で配信しますので、時間・場所を問わず、スマホでも聴くことができます。
独自サーバを所持しているため、放送データも残ります。
SNSでシェアすることも可能であり、自己紹介代わりとして自分を発信する有効なツールとして使用できます。
只今全国30か所以上の拠点を作り、日々様々な方が発信しています。
5月より、北海道の2拠点目、『札幌アンジュベリール局』を開局することになり、開局からのパーソナリティとしてあきんこさんにオファーさせていただきました。

映像や文字の配信も可能になっており、毎月・毎週とアクセス解析を行うことによって『視聴率』を把握することができます。

パーソナリティ同士の交流番組も作成し、より多くの方に、パーソナリティたちの『飾りのないホンネ』を語っていただく場としてあろうと考えています。

▼資金の使い道

必要経費 約50万のうち30万をクラウドファンディングでご支援いただきたいと思っています。

ホンマルラジオ初期登録料(16万円)

月額(1万円×12カ月=12万円)

収録料 1回につき7000円(月2回収録を考えています)

その他 リターン実施の費用・CAMPFIREへの手数料など

これらを踏まえて目標金額を30万円とさせていただきましたが、100%を超えた分につきましては、リターンへの費用や、今後の放送へ向けての制作費として使わせていただきます。

▼リターンについて

ご支援いただいた金額に応じて、下記のリターンを用意しております。

3000円
【リターンなんていらない。ただただ応援したい方向け】
 お礼メールまたはメッセージ(支援者限定オフレコ動画付き)


5000円
①あなたの『夢』『野望』『努力していること』『開催イベント』を番組内で応援します。

②番組でやってほしい企画リクエスト権(名前紹介付)

③あきんこと麻雀を打てる権利
A 【麻雀を打てる方へ】あきんこと全自動麻雀卓を囲んで3時間ゲームできる権利(3名まで・オフライン昼の部)
B 【麻雀を打てる方へ】あきんこと全自動麻雀卓を囲んで3時間ゲームできる権利(3名まで・オフライン夜の部)
札幌市内の雀荘の個室を借りて対局します。(時間・場所はリターン部分参照)
点数計算はできなくても大丈夫です(あきんこがやるかお店のスタッフにお願いします)
当日の交通費・飲食代などは各自負担願います。
あきんこは妊婦のため、対局中は禁煙でお願いします。

C 【麻雀を打てる方へ】あきんこと3時間ゲームできる権利(3名まで・オンライン昼の部)
D 【麻雀を打てる方へ】あきんこと3時間ゲームできる権利(3名まで・オンライン夜の部)
オンラインゲームで専用ルームを作ります。(詳細は決まり次第連絡します)
Skypeで会話しながら対局できます。

7000円

マージャンに関わる物で作ったグッズ&初心者麻雀講座テキストセット(あきんこ先生による生書き込み解説付き)

グッズの中身は男性用・女性用をご用意しております。(何が当たるかはお楽しみ♪)

テキストはA4サイズで、クリアファイルに入れてお送りします。

レターパックにて配送します。

10000円
ア 番組ゲスト出演権(1回)+支援者限定オフレコ動画

イ あなたの夢・野望などを思う存分話していただき、応援します。
  対面・オンラインそれぞれ対応しています。(日程・場所は相談に応じます。)
  希望者は番組内で紹介します。

50000円
・番組まるっと自由に使える『乗っ取り権』
(1回分。あきんこへのディレクション可能です)

100000円
・番組作成やイベント開催のお手伝い&アドバイス引き受けます。

※打ち合わせなどでかかる交通費・飲食代などはご負担願います。

300000円

『絶対押すなよ!本当にやらなきゃいけなくなるからな!』
・パトロン1名につき、あきんこが全国に知られる大物芸能人にラジオ出演オファーをします。
(大物のセレクトは、支援が入ってから考えます!)
 出演可否にかかわらず、『オファーしてみた』動画をリターンとして送ります。

(先方より動画の許可をいただけない場合、『オファーの経過・結果』をメールにて送信します。)

▼最後に

テレビ・ラジオ番組というものは、1人で作るよりもたくさんの人を巻き込んだ方が絶対に楽しいものです!
そのためにヒトとオカネの支援・エントリーが不可欠です。

 あきんこは後先考えない猪突猛進のイノシシ年生まれ。

『できる・できない』を考える前に『やる』ともう決めてしまいました。

準備もできました。覚悟もあります。ステージも整いました。
現在足りないのは予算です!
1人では限界があります!
皆様、力を貸してください!よろしくお願いします!

  • 2018/05/30 17:48

    皆様こんにちは! 支援をしていただいた皆様、本当にありがとうございます。 あえて身重な中、『今回の開局立ち上げメンバー』でなければ、番組のことを企画することもなかったと思われる『あきんこラジオ計画』ですが、現在、開局時の初回放送に向けて着々と準備しています。 なお、初期費用までにはまだ足...

  • 2018/05/12 00:15

    こんにちは!あきんこです。 GW終わりまして、そろそろ皆様、『日常』に戻りつつあると思いますが… え?GWの楽しかった記憶が身体から抜け落ちた?! いかんねえ。いかん。   というわけで、地味ーにクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げてからもうすぐ2週間で、このペースだと((...

  • 2018/05/02 15:11

    こんにちは! 当プロジェクトを応援していただいています、『ホンマルラジオ』社長、仙波王仁様よりメッセージをいただきましたので、掲載します。 ラジオ局開設・運営に並々ならぬ想いを持った彼のポテンシャルはハンパナイ…! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください