「プロジェクトの実行者について」
私たちは伝統芸能を見る・知る機会をつくることを目的とする任意団体です。狂言を中心とした公演のほか、市内の学校等での伝統芸能に関する事業支援などを行っています。。
このプロジェクトで実現したいこと
今年の3月16日に静岡県藤枝市の市民ホールおかべにおいて狂言の公演を開催したい。企画から運営まで手作りで実施することにより、伝統芸能である狂言を身近に感じて、楽しんでもらう企画です。
プロジェクト立ち上げの背景
私たちの住む藤枝市は、戦国今川氏の拠点となり、東海道の宿場町として栄えるなど、歴史のある町です。しかしながら、私たちは昔から受け継がれてきた「伝統芸能」というものをほとんど知りません。
伝統芸能を通して、先人の生き方や考え方を知ることは、私たちが生きていく上で非常に重要であり、災害対策や環境問題、国際問題の解決のヒントにもなるのではないかと思います。
そのような中、地元藤枝市出身の狂言師が活躍されている「大蔵流狂言 志芸の会」を神戸から招へいし、今まで触れることのなかったこうした伝統芸能を見る・知る機会を創りたいと思っています。
これまでの活動と準備状況
「藤枝狂言の会」とは、任意団体の会員がボランティアで企画から運営までを担う、手作りの公演です。
平成25年度に任意団体を発足し、これまでに3回の公演を行ってきました。
低料金で見ていただくために、出演料や会場費、広報費などを任意団体の運営費から補填しています。
資金の使い道
集まった資金は、公演の運営費に充てられます。これにより会からの補填を最小限に抑えることができ、息の長い活動を目指します。また、狂言は小学校の国語の教材にもなっていることから、小学生を中心に招待したいとも考えており、資金を招待者増につなげます。
リターンについて
プロジェクトにご支援いただいた方には、公演が見やすいエリア指定席での観覧をご用意します。また、当日観覧できない方につきましては、お礼状を送付いたします。
実施スケジュール
(1) 日時 令和6年3月16日(土)
14時開演(13時30分開場)
※15時40分終了予定
(2) 場所 市民ホールおかべ 大ホール
(静岡県藤枝市岡部町内谷601-3)
※駐車場有
(3) 後援 藤枝市、藤枝市教育委員会、
藤枝市文化協会、藤枝ライオンズクラブ ほか
(4) 演目 ① 膏薬煉(こうやくねり)
② 無布施経(ふせないきょう)
③ 盆山(ぼんさん)
最後に
そもそも、狂言は、背景等を必要とせず、観客の想像力で背景を感じてもらうものであり、大規模な舞台の設営等は行わずとも、楽しんでいただけるものと確信しています。狂言の魅力を多くの人に伝えることができればと思っています。皆さまのご支援を心からお待ちしております。
コメント
もっと見る