はじめに

このページをご覧いただきありがとうございます。
「那須高原りんどう湖ファミリー牧場に、遊覧船を復活させたい!」プロジェクトメンバーの我那覇、鹿野、高根澤です。

りんどう湖ファミリー牧場は那須高原唯一の湖「りんどう湖」を中心とし、「牧場×テーマパーク×宿泊施設」を兼ね備えているファミリー牧場です。地域の方をはじめ那須観光に訪れる方など多くの皆様にご愛顧を賜り、来年には60周年を迎えます。60年という歴史の中で、園内の施設や景観も変化してきました。その1つに「遊覧船」があります。

これまで、遊びに来るお客様をお出迎えするように入園ゲートをくぐった先には遊覧船がいました。管理費用等の問題も含め、様々な事情から一度は運航をやめてしまった遊覧船ですが、「今はやっていないんですか?」とのお声をいただく機会が多くあり、沢山の人に愛されてきた遊覧船を再び運航させ、新たな思い出や喜びを提供したいと考え、この度、遊覧船復活のためのクラウドファンディングをはじめました。


りんどう湖ファミリー牧場の歴史


遊覧船について

遊覧船は2002年より、りんどう湖ファミリー牧場で運航を始めました。お客様からの公募により2艘の名前が決定し、「エーデルワイス艘」と「ベルフラワー艘」に決定しました。多いときは1日で1600人を運んでいた遊覧船ですが、2020年の新型コロナウイルスによる影響から、管理費用や小型船舶免許をもったスタッフ不足など様々な要因が重なったことで、これまでのような運航スケジュールが維持できず、2021年より運航をストップすることとなりました。新型コロナウイルスによる外出制限も少しずつ緩和され、園内では季節のイベント等も開催できるようになってきたため、動かすことができなくなってしまった遊覧船は、夏に開催される花火大会の観覧席などで有効活用してきました。ただ、運航再開をするとなると船自体の修繕費が莫大にかかります。また、かつて運航を止めてしまった背景にもあるように修繕費以外にも、安全に運航するための維持費がかかるため、運航再開に向けて中々動きだせない状況でした。しかし、シンボル的存在であった遊覧船の記憶は多くの方に残っており、お客様の熱意あるご意見も多くいただきました。りんどう湖ファミリー牧場には世代を越えて昔から遊びにきてくださるお客様が多くいらっしゃいます。アトラクションや牧場エリアの拡大、グランピング等、園内に新しい施設を取り入れることももちろん大切ですが、それと同じくらい、昔からりんどう湖ファミリー牧場を知っているお客様が、懐かしい思い出に浸れるような園内を維持していくことも大切なことだと考え、やっぱり船を動かそうと、スタッフ一同立ち上がりました。資金集めはもちろんですが、遊覧船復活までの道のりを皆様と共有し、このプロジェクトを一緒に盛り上げていただきたいと思っております。昔からりんどう湖ファミリー牧場のファンである方も、最近は行っていなかったなあという方も、このプロジェクトを通してりんどう湖ファミリー牧場を知った方も、多くの方々のお力が必要です。どうか、今回のプロジェクトにご賛同いただき、温かいご支援をお願いいたします。皆様と一緒に遊覧船を復活させたいです!!                                                                        

復活した遊覧船でやりたいこと

遊覧船が復活したら、かつてのように四季折々の景観を楽しんでいただくことはもちろん、りんどう湖ファミリー牧場には現在16棟のグランピング施設を設けておりますので、夕食会場までの移動を遊覧船に乗っていただき、夜の園内を楽しんでいただきたいと考えております。(2024年夏頃開始予定。開始時期は変更になる可能性がございます)


現在の準備状況

〇かつて使用していた遊覧船の状態を確認
〇修繕個所の見積算出
〇船舶免許をもつスタッフの育成


リターンについて


スケジュールについて


資金の使い道

船舶修繕費:約741万円
船舶免許取得費用:約37万円
リターン品原価:約50万円
その他原価等:約22万円

※予定金額を超過した場合は、プロジェクト運営費及び免許取得人数を増員し、免許取得費用に充てさせていただきます。


最後に

このプロジェクトでは、りんどう湖ファミリー牧場に遊覧船を復活させることを通して、那須町全体のさらなる活性化や観光産業の振興に貢献することを目指しています。那須町には魅力あふれる多くの観光施設があります。遊覧船が運航を再開することで、近隣の観光施設や飲食店、小売業などにもさらなる活気があふれ、地域全体の活性化につながると信じております。
プロジェクトにご賛同いただける皆さまの温かいご支援をお願いいたします。


遊覧船復活プロジェクトメンバー

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/05/26 17:59

    皆様こんにちは!本日は 、遊覧船のデッキ補修について報告になります。遊覧船運行に向けて着々と準備が進みついに、完成しました!木製のデッキからコンクリートになりました。また!スロープも完成しました♪皆様を乗せて運行するのが楽しみです♪                順番に、活動報告をさせていただ...

  • 2024/05/08 17:34

    4月30日を持ちまして、クラウドファンディングが終了しました!最後の最後に5名の方からご支援がありなんと…!Campfireでのご支援に加え、園内で直接ご支援をお渡ししてくださったお客様もいらっしゃり、総額 68万9,532円の支援金が集まりました!!ここまでご支援してくださった方、拡散に協力...

  • 2024/04/25 18:28

    平素より心温まる応援とご支援頂き、ありがとうございます。皆様お待たせしました!ステッカーに続いて次は!マグカップのデザインのご報告です。【サイズ】直径81x高さ95mm 300cc【素材】クリアガラス【デザイン】   りんどう湖ファミリー牧場のアトラクションの遊覧船、建物の時計台、動物をモチー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください